甘いのを少しと、甘さ控えめをたくさん。どちらが満足感をえられますか?

このQ&Aのポイント
  • 甘さ控えめの食べ物を摂ることによって、体調が良くなりましたが、満足感が足りないと感じています。
  • 甘い食べ物を少し食べた方が、満足感を得られる可能性が高いです。
  • デザートを食べる際には、甘さ控えめと甘いもののどちらが満足感を得られるのか、実際に試してみると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘いのを少しと、甘さ控えめをたくさん。どちらが満足感をえられますか?

おはつです。いつもお世話になってます。 インスタントラーメン、ファーストフード、アイスなど、 糖分と塩分のとりすぎで、体調がおかしくなり、さすがにこれはやばいと思ったので、控える事にしました。 お母さんにも頼んで薄味にしてもらうようにし、おやつは1日1個までときめました。 で・・・・実際にやってみると、とてもものたりないです。 舌が薄味になれていないせいでしょうか。 そして、デザート(これも甘み控えめのやつ)を食べてたときに、 ふときになったのですが、とっても甘い(塩からい)のを少したべるのと、甘さ控えめをそれなりに食べたとして、どちらも同じ糖分(塩分)だたら、どちらが満足感が得られるのでしょうか? よかったらご教授ください。よろしくおねがいします!

noname#39277
noname#39277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crescente
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

甘い(塩辛い)ものを少しだけのほうが満足感があると思います。 スポーツなどをして、すごく疲れているときに甘いものを少しだけ口にするとすごく満足感が得られます。 ただし‘少し'で抑えられればいいのですが、一度口にするとダメだとわかっていても自然と手がのびてしまいます。自分に厳しくしましょう。 甘さ控えめとなっているものは健康的には実はよくありません。 甘さの代わりに食品添加物等の人工的なものが多く含まれていることがほとんどだからです。 これはそのときは大丈夫でも何年か蓄積されて何らかの支障をきたします。 女性の場合、子宮に蓄積され生まれてくる赤ん坊に影響がでます。

noname#39277
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 体に良くないと言われる(聞いた)食材など・・・根拠など教えてください。

    (1)上白糖・・・漂白されてるから? (2)インスタントもの(ラーメン・味噌汁など)・・・何か危険なものが入ってる? (3)味の素(化学調味料)・・・体に溜まっていく? (4)アルミ鍋・・・アルツハイマーの原因?? (5)コーラ・・・カフェイン?糖分? (6)食塩 (7)ファーストフード(マ○ド○ル○など) 他、体に良くないとされる言われるものがあったら、それと理由を教えてください。 当方、あまり気にせず摂取していますが、無知から子供を危険にさらしているのかと不安に思いました。 上白糖、食塩、味の素は結構な頻度で使っています。 ※子供にジャンクフードばかり頻繁に食べさせているわけではありません(笑)

  • 母親を尊敬できない

    私はお母さんのことを嫌いになるときがたまにあります。 理由は、料理ができない、片付けができない、すぐ拗ねる などです。 物心ついたときからお母さんの手作りのおかずをたべたことがありません。 最近までお母さんが作っていたと思っていた味噌汁がインスタントだと知ったときショックでした。 一袋で一人分の味噌汁を大きめの鍋に入れて火にかけていました。 朝ごはんはなし、休日の昼はカップラーメンかファーストフード、夜ご飯はお惣菜かファーストフードです。 小さい頃からこれなので私は太ってしまいました。 お母さんはコンビニに言って必ず、シュークリームかエクレア、おにぎり、ワッフル、チキンバーを買ってきて、それが私たち子供のおやつでした。 夜ご飯の時、ごはんが炊けておかずが温まったからご飯をよそおうとしたら「ちょっと待って、焦らんでよ。お母さんにはお母さんの順序があるんだから」って言われました。 片付けができないとこも嫌です 12畳の部屋は母の荷物がいっぱいで、人が二人くらいたてる0.5畳くらいしかありません。 荷物のなかには私たちが幼稚園のころにきてた服もあり、捨てようとしたら「近所の小さい子がいる家にもしかしたらあげられるかもしれんからもうちょっと待って」って言われました。近所に小さい子のいる家なんかないし服も虫に食われて穴だらけのしみだらけです。 私が中学生のときにきてた服も捨てたいんですがお母さんがダメって言います。12歳のときに着ていた服を17歳では着られません。 もし捨てたとしても、ゴミ置場から持ってきて庭でそれを全部出して、その服をたくさん服のあるさっきいっていた部屋に持って行きます。 母親は仕事をしていません。昼ドラを見ながら寝転がってお菓子を食べます。 これから、嫁にいくことがあるとき料理や掃除は誰に一から教えてもらえばいいでしょうか? 料理器具は鍋としゃもじとフライパンしかないので料理も出来ません。

  • カロリーや栄養は同じ?

    水のカロリーは0だと聞きました。 ということは、インスタントラーメンの汁の水を多く入れて、薄味でたくさん食べて満腹になっても、水を少なくして濃い味で少ししか食べられなくて、もの足りなくても、摂取したカロリーや栄養は同じということになるのでしょうか? あと市販のつゆの素などの場合は、2倍に薄める麺のかけつゆも8倍に薄めるおでんの汁も、原液の量が同じならカロリーは変わらないのでしょうか? ご飯を炊くと元の米は同じ量でも、水加減によってかなり炊き上がりの量が変わるんですけど、これも同じなのでしょうか? 特に塩分などが気になります。ラーメンを少なめのお湯でといて濃い味で食べるのが好きなのですが、やめた方がいいのでしょうか?

  • ファーストフードorスローフード?

    忙しい時にサッと出て食べれる、安いファーストフード。 無添加無農薬、或いはお母さんが(お父さんの時もある)手作りで作ってくれたスローフード。 今の人たちは両方の食べ物を器用に食べ分けていると思うんですが、しかしてその実態は!? 若い人ほどファーストフード好きがいるのか、その逆もあるかなと。 お聞きしたいのは (1)ファーストフード(インスタント含む)、メニューも凝ってきて好き! (2)スローフード、我が家でゆっくりごはんが一番! (3)いいえ、どっちもこなす両刀遣いよ! (1)~(3)いずれかと好きなメニュー、だいたいで良いですから(笑)世代を教えてください、 ちなみに。 中年40男の私は(3)、最近カト吉のウドンと母親(沖縄出身)から教えてもらったゴーヤーチャンプルが好きでございます。

  • 犬の飼い方!

    私の周りでも、私も犬を飼っています。友達も犬を飼っているのですが育て方の違いから、可哀想とよく言われます。 (私の飼い方) 室内犬で寝るときや外出中はケージに入れる。 お座り、伏せ、待てをさせたりして生活してる(ほとんど部屋では自由にはさせてますが…) 体調に変化があれば、その日に病院に連れていく。 散歩も雨以外連れていく。塩分、糖分のある自分達の食事は与えない(ドッグフードや犬のおやつだけ) (友達の飼い方) ケージは可哀想だから使わない。 いちいち指示するのは可哀想だから基本自由にさせてる。躾って躾はしたくない。 散歩=トイレにしてるから雨でもかかさず行く。基本ドッグフードの食事だけど、自分達の食事も与える(健康だから問題ないらしいです) 人それぞれ犬によっても、飼い方が違うと思うのですが、可哀想と言われると悩みます。私としては、めんどくさいと発言したりマナーがなかったり、可愛がっていても自分の都合ばかり考えてる飼い方はしたくないのですが… もちろん言われて黙ってばかりいませんが、イライラしてしまうこともあります。

    • ベストアンサー
  • 1歳半の子供の食事。。。

    こんにちは。 1歳半になる息子の食事のことで質問があります。 なるべくベビーフード,インスタント食品の類に頼らず,手作りの食事を食べさせようとがんばっているのですが。。。 月齢的には,もう,ほとんど大人と同じ物で,味付けを薄めたり,切り方を変えて食べさせますが,やはり,ちょっと味の濃いものが食がすすむようです。 外食でお子様ランチなど食べさせると大うけで,よく食べます。それはそれでよいのですが,やっぱり塩分のとりすぎにもなりますし,基本的には,家庭の薄味の食事が好きな子になってほしいと思うのです。でも,毎回毎回,同じようなものばかりでは,あきがくるし,そろそろ好き嫌いもでてきたようで。。。 同じような年齢の子をお持ちの方,食事にどんな工夫をされていますか? こんなメニューをよく食べるとか, こんな部分にこだわっているとか, 積極的にインスタント物もとりいれているとか, なんでもいいので子供の食事についての考えを聞かせていただきたいです。

  • 油っぽい食事のあと吐き気や微熱、下痢になる夫

    30代半ばの夫の体調のことで質問です。 1年半ほど前から、カップラーメンや油っぽい食事を連続した 次の日や数日後に、吐いたり下痢になったり、頭痛を 起こすなどの症状が出ます。 家にはもらいもののインスタントラーメンがたくさんあり、 夫は若い頃からそういった食品やファーストフードを たくさん食べていました。吐き気などの症状はここ1年ぐらい です。吐いたり、寝たりすれば治ってしまうので、 病院には行っていませんが、昨日の夜寝る前に、チキン4本と ビッグサイズのカップラーメンを食べ、今日の昼に気持ちが悪いと 寝込んでしまいました。 油のアレルギーなのでしょうか?何か重い病気じゃなきゃ いいのですが、1ヶ月か2ヶ月に一回のペースです。 病院に行く場合は、症状が出ていないときでもいいのでしょうか? 何科がいいのでしょうか?

  • 炭水化物と脂質の同時摂取は太る?

    炭水化物と脂質の同時摂取は太るんですか? 例えばラーメンやファーストやフード、脂質の多いパスタ、カツ丼、アイスクリームなどは太りますか? カツ丼はやめてご飯の分のカロリーをスープやサラダなどの他のおかずで摂取すれば太りやすさに差は出てきますか?

  • 妊娠中の食事について【ご意見ください】

    こんばんは、 つわりが終わったばかりの妊娠4ヶ月です。 よく、薄味の和食を中心とした・・・、とか、肉類よりも魚を・・・、という話を聞くのですが、私は主婦、旦那は残業が多く平日は夕食をともにすることもすくなく、自分ひとりで出汁をとって、魚を焼き、和食を作る・・・ということがなかなかできません。 休日にはなるべく栄養の多い和食を作るよう心がけています。自分一人で自炊する時は、一応、気を使いながら、生麺タイプのラーメンに野菜を足したり、わかめをたっぷりいれたうどんにしたり、野菜チャーハンを作ったり、と一品物になってしまいます。30品目を使って料理をすることは、私が怠け者なだけかもしれませんが・・・、正直、旦那がいなければ、億劫です。 サプリメントは葉酸のみ飲んでいます。 最近、小魚チップを食べてカルシウムをとるようにしています。 インスタントや、レトルトは元々嫌いなのでほとんど食べませんが、ファーストフードはたまに食べます。 皆様はどのような食生活をしているのでしょうか。 また、このような食事で妊娠中の栄養は大丈夫なのでしょうか・・・。 ご意見いただければ幸いです。

  • ジャンクフードを食べ続けるとどうなりますか?

    カップラーメン・レトルトカレー・マクドナルドを食べ続けたらどうなりますか? 上記3つを10年・20年と食べ続けると、体のどんなところに支障が出ますか? 「ジャンクフードは体に悪い」と聞きますが、具体的にどんなところが悪いんでしょうか。 1.ビタミンやミネラルが少ない (カロリーだけ多い) 2.保存料などの添加物が多い 3.材料そのものがクズ肉や悪い油などで品質が悪い 4.包装材のビニールなどが溶けて体に悪い 5.塩分や糖分が多い などを想像しましたが、1.はビタミン剤などで補えますし、2.や4.は具体的に「何故体に悪いのか」が想像できません。 つきつめると、化学物質が体に与える影響、といった話になってくるかもしれませんが・・・ 何年も食べてると、やっぱり関節炎とかガンとかになりますか? また、精神的に欝になったりしますか? よろしければ簡単にジャンクフードの害悪を教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう