甘いのを少しと、甘さ控えめをたくさん。どちらが満足感をえられますか?

このQ&Aのポイント
  • 甘さ控えめの食べ物を摂ることによって、体調が良くなりましたが、満足感が足りないと感じています。
  • 甘い食べ物を少し食べた方が、満足感を得られる可能性が高いです。
  • デザートを食べる際には、甘さ控えめと甘いもののどちらが満足感を得られるのか、実際に試してみると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘いのを少しと、甘さ控えめをたくさん。どちらが満足感をえられますか?

おはつです。いつもお世話になってます。 インスタントラーメン、ファーストフード、アイスなど、 糖分と塩分のとりすぎで、体調がおかしくなり、さすがにこれはやばいと思ったので、控える事にしました。 お母さんにも頼んで薄味にしてもらうようにし、おやつは1日1個までときめました。 で・・・・実際にやってみると、とてもものたりないです。 舌が薄味になれていないせいでしょうか。 そして、デザート(これも甘み控えめのやつ)を食べてたときに、 ふときになったのですが、とっても甘い(塩からい)のを少したべるのと、甘さ控えめをそれなりに食べたとして、どちらも同じ糖分(塩分)だたら、どちらが満足感が得られるのでしょうか? よかったらご教授ください。よろしくおねがいします!

noname#39277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crescente
回答No.1

甘い(塩辛い)ものを少しだけのほうが満足感があると思います。 スポーツなどをして、すごく疲れているときに甘いものを少しだけ口にするとすごく満足感が得られます。 ただし‘少し'で抑えられればいいのですが、一度口にするとダメだとわかっていても自然と手がのびてしまいます。自分に厳しくしましょう。 甘さ控えめとなっているものは健康的には実はよくありません。 甘さの代わりに食品添加物等の人工的なものが多く含まれていることがほとんどだからです。 これはそのときは大丈夫でも何年か蓄積されて何らかの支障をきたします。 女性の場合、子宮に蓄積され生まれてくる赤ん坊に影響がでます。

質問者

お礼

ありがとうございます!!!