• ベストアンサー

1歳半の子供の食事。。。

こんにちは。 1歳半になる息子の食事のことで質問があります。 なるべくベビーフード,インスタント食品の類に頼らず,手作りの食事を食べさせようとがんばっているのですが。。。 月齢的には,もう,ほとんど大人と同じ物で,味付けを薄めたり,切り方を変えて食べさせますが,やはり,ちょっと味の濃いものが食がすすむようです。 外食でお子様ランチなど食べさせると大うけで,よく食べます。それはそれでよいのですが,やっぱり塩分のとりすぎにもなりますし,基本的には,家庭の薄味の食事が好きな子になってほしいと思うのです。でも,毎回毎回,同じようなものばかりでは,あきがくるし,そろそろ好き嫌いもでてきたようで。。。 同じような年齢の子をお持ちの方,食事にどんな工夫をされていますか? こんなメニューをよく食べるとか, こんな部分にこだわっているとか, 積極的にインスタント物もとりいれているとか, なんでもいいので子供の食事についての考えを聞かせていただきたいです。

noname#6325
noname#6325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 高校3年男 小学6年男 小学5年女の3人の母です。 毎日のお料理は何を作ろうかなあってよく私も未だに悩みの種です。 でも、手作りでいろいろ作ってあげたいっていう気持ちはとっても良い事ですよね。 私も、大賛成です。 大人になったときに、お母さんの作ってくれた料理は最高なんていわれたいですよね。 うちの子供たちも毎日、今日の夕食はなあに?って・・・。おまけに主人まで聞いてきます。 食べることが楽しいって私にとっては励みになりますし、ある意味幸せですよね。 私は、ひき肉料理のバリエーションをいくつか紹介したいと思います。 その(1)鳥のひき肉とたまねぎのみじん切りなどで、鳥団子を作って、中華風スープに春雨、白菜などを入れて煮ます。 その(2)牛ひき肉とたまねぎのみじん切りなどで、団子を作って、たまねぎ、にんじん、ピーマン、ジャガイモなどをさいの目に切ったものと一緒にケチャップとコンソメでミネストローネ風に煮ます。 その(3)豚挽き肉にたまねぎのみじん切りと生姜などを入れて団子を作って、こんにゃく、にんじん、大根、里芋などをさいの目に切って、しょうゆ、だし、みりんでけんちん風に煮ます。 その(4)牛豚合いびき肉とネギのみじん切りなどで団子を作って、にんじん、パプリカピーマンをさいの目に切ってマロニーなどとカレーパウダーとコンソメでインド風に煮ます。 その(5)牛豚合いびき肉とたまねぎのみじん切りなどで団子を作って、さいの目に切ったいか、小エビ、ほたてなどをホワイトソースで煮ます。 団子物5シリーズです。 塩コショウなどは、お宅に合わせて入れてくださいね。 参考になればうれしいです。 楽しい食卓になるといいですね。

noname#6325
質問者

お礼

たくさん書いていただいて恐縮しつつ, うれしいです。どうもありがとうございました! ひき肉のお団子はよく作るのですが,いつもマンネリだったのです。(たいていシチューです(笑)) お団子だけでなく,いろいろな食材が食べられるのが,何よりですね。まさに家庭の味だと思います。 これからも,工夫して,食事を楽しもう!と 気力がわきました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • sawaday
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

 2才の子の母です。お悩みよくわかります。うちは麺類ならおもしろがって食べます。「ちゅるちゅるしてみよう!」というのが気に入ったみたいで、毎日、具だくさんのみそ汁に、そうめんを数本入れて「ちゅるちゅる~」と食べさせています。他の物は気分によって食べたり食べなかったりですが、そうめんだけは食べます。こうすると、そうめんのついでにみそ汁の具を食べたり、しるも飲んでくれます。天然ダシ使って具もたくさんですので、これでとりあえず、栄養はばっちり。最近は冷凍のおくらをパラパラと入れて「キラキラねー」というと、これまた「キラキラー」と喜んで食べます。  それからよくするのは鰯のたたき身で作るハンバーグ。タマネギ4分の1をみじん切りして、レンジで3分チン!市販の鰯のすり身(たたき身)150グラムと混ぜてパン粉4分の1カップと混ぜて、小さい小判型にして焼くだけです。簡単!お肉で作るより、ヘルシー&香ばしい&安い!中に細かくいろんな野菜を入れておけば栄養も満点!そうそう、うちはアレルギーがあるので、卵をいれませんが、ハンバーグですから、よければ卵を半分くらい混ぜて下さいね。味付けはお好みで。うちはケチャップとソースですが、ちょっと塩こしょうをしておけば、そのままでもおいしいです。  この時期は、ムラ食いの子が多いと思います。がんばって作っても食べてくれないとストレスたまりますし、食べてくれるなら大人のものをアレンジするのが一番かも? あと、徐々に嫌いな物が食べられるようになったり、逆に好きな物が嫌いになったりしていくので、あえてレパートリーを豊富に!と頑張らなくても、自然に移り変わってくるかもしれませんね。  参考にならなかったかもしれませんが、私も他の方の回答を楽しみにさせていただきたいと思います。

noname#6325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございまいた! 魚のすり身のハンバーグ。。。は,今までじつはケンエンしていたんです。おいしくなそ~と思って。。。 でも,今日チャレンジしてみたんです!そうしたら,思った以上に香ばしくて,ちょっと塩をふっただけでGOODでした。なにより,子供にとてもうけました。たくさん食べてくれましたよ!! 先入観をもたず,作ってみるものだな,と感心しました。 子供にあきられないよう,味つけに変化をつけたり,野菜をいれたりして,アレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳の子供 出先での食事について

    1歳半の子供がおります。 ウチの子は離乳食期からよく食べる子で、好き嫌いなく進めてきました。今ではほぼ大人と同じ食事を与えています。 そこでですが・・ 家ではよく食べるのですが、出先だとほとんどと言っていいくらいごはん(食事)を食べないんです。気が散ってしまったり周りが気になるんだと思います。周りの子もそのようなのですが、家ではよく食べるのでできれば家で食べさせてあげたほうが良いのかと考えています。外食であればたまにだからと思うのですが、最近はほぼ毎日のように児童館へ遊びに行っていて、食べてから帰宅するのが日課なので、ほぼ毎日ほとんどお昼を食べていないことになります。 (1)普段どおり、集中してたくさん食べられる場所・環境=家で  与えたほうがいいのか? (2)そのような場所に慣れたり、月齢が進むにつれて  食べるようになるのでそのままでもいいか? このくらいの月齢の子は遊び食べやムラ食いが多いと思うのですが。家でなら多少の遊び食べがあっても残すことなくたくさん食べる子なので、そうしてあげたほうが良いのか悩んでいます。 

  • 妊娠中の食事について(塩分)

    こんにちは!! ただ今妊娠4ヶ月の者です。 私は肥満で34歳なので妊娠中毒症にかかりやすいという事で 塩分に気をつけなければいけません。 検索してみるとレモン汁・酢etcなどを使って味付けを・・・などと 書いてありますが レモン汁・酢など苦手なのです。 なのでなるべく上記の物は使いたくないのですが・・・ とりあえず薄味にしてるつもりですが かなり気をつけても 検診の時に塩分の取りすぎで医師に注意されたという方いますか?? あとはカロリー二分の一のマヨネーズとかは塩分どうでしょう?? 人それぞれだと思いますが 参考にしたいので よろしくお願いします! 

  • 高血圧症と食事

    40代 男 身長165 体重75 体脂肪率不明 若いころから血圧は高めで30代のころには降圧剤による治療を勧められました。 最近になってようやく通院して降圧剤を処方してもらっています。 上は180、下は100くらいで高いときは200を超えます。 当然食事も気を遣わなければなりませんが一人暮らしなのでルーズになります。 基本的には外食やコンビに弁当はめったに口せずほぼ自炊です。 ただ味付けは濃い方が好きで塩分は多めだと思います。 塩分を少なくしてかつ味付けを薄くしない料理方法はないでしょうか。 出来れば何パターンか教えて頂きバリエーションを増やしたいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳の食事の味付けについて

    1歳1ヶ月の息子の離乳食の味付けについて悩んでいます。 一時期、かめるくせに固形物をいやがったことがあって固さなどは遅れ気味ですが、最近何でも良く食べるようになってくれました。 わりと慎重に進めてきたので味付けがまだかなり薄味です。 味噌汁は大人のものよりも2倍以上薄いですし、煮物も個別に薄味で作っています。 ヨーグルトであえたり、ごまで風味を出すだけで味をつけないことも良くあります。 親戚の子などは(1歳と1歳2ヶ月の子)すでに味噌汁は大人と同じで煮物も大人のを与えているとのことでした。 私はなんだか怖くてあげられないのです。。。 見た目に平気でも、腎臓とかに負担がかかっていたら・・・と考えると。 今は私自身別々に作るのは苦ではないし、子供も大人用を欲しがるでもなく、薄味をもりもり食べています。 でも、このままでは味覚音痴とか、なにかまずいことがあるのでしょうか? みなさんはいつ頃大人用のものをそのままとりわけてあげるようになりましたか? 徐々に味をつけていこうとは思いますが、加減がわからないので参考にしたいのです。 それと、軽いアレルギー(卵)があるので神経質になっているのですが、一食のたんぱく質の量はいつまで気にしましたか? どうも少なめに与えてしまいます。。。 アドバイスお願いします。

  • 2歳の子供の食事について

    2歳の子供(女)の食事についてです。 7月末で3歳になります。 手先が器用ではさみを使ったり、ボタンのパジャマを一人で着たり、いろいろできるのですが、食事時になるといつも「食べさせて~」と言って待っています。 食べさせないでいるとそのまま食べないか、ごはんしか食べません。 栄養の偏りも気になるので、つい食べさせてしまいます。 好き嫌いも多く、パンやおかずはあまり食べず、白いごはんやくだものはよく食べます。 食事を平気で残すのも気になります。 おやつはあまりあげていません。 集中して食べることも少なく、食事の度に食べさせるか小言を言わないと食べ終わらないので、毎日ゆううつです。 「自分で食べるように」というのと、「残さないで食べるように」というので叱ってばかりいて、非常にいらいらします。 外食していても、同じくらいの大きさの子はみんな一人で食べていて、ため息がでます。 朝から子供が「食べさせて~」と言うのを聞くと、頭に血が上った状態になり、外出の予定もキャンセルしてうちにこもるようになってしまいました。 「まだ小さいから」と大目に見ようと思っても、すごく腹が立って、積もり積もって子供の遊び相手や本を読んであげるのも嫌になっています。 このままでは、かわいいと思えなくなりそうです。 自分で食べられるのに「食べさせて~」という子供に、どう接していけばいいでしょうか?

  • 妊娠中どのような食事でしたか?

    もうすぐ5ヶ月になる妊婦です。 つわり中は食べられる物が本当に限られてしまって、食事中は吐いたりしなかったんですけど食後には出ちゃうって感じでした。 そんな中、チキンラーメンだけは何故か吐かずに食べれました。 なので2,3日に1回くらいは食してしまって…。 元々インスタントラーメンが大好きなんです。 そろそろつわりが治まってきましたが、やっぱり時々食べてしまいます。 みなさんは、どのような食事をされてましたか? つわり中でも毎回料理されてましたか? コンビニで簡単に手に入る食事で異常のあるお子さんが産まれた方とか実際に聞いたことがなくって、つい食べてしまいます。。。 怒られるのは承知で聞いてみたいです><;

  • 1歳の好き嫌い

    1歳の好き嫌い こんばんは。現在1歳1ヶ月の男の子を育児中です。 1歳になってすぐに断乳したのですが、断乳はスムーズにいきました。 断乳するまで、あまりご飯を食べない子だったので、食べてくれるのならと、つい味の濃いものを与えてしまってました。 大人からの取り分けもほぼ同じ味付けのままでした。 断乳後は非常に食欲がでてきて、親としては嬉しいのですが、お腹がすいてるのならと、薄味のものを与えてもべーっと吐き出してしまいます。 もう今更薄味は無理なのでしょうか? このままだと素材の味を楽しむ事もないままになってしまいそうで……。 これから頑張りたいので、何かアドバイスお願いします。

  • 彼の食事が下品すぎる( ; ; )

    彼は普段からちょっとおおざっぱなんですが気にならないし大好きです(^^) でも食事だけはさすがに下品すぎて毎回引いてます( ; ; ) 汁物は当然音立ててのみます。 オシャレなカレーもグチャグチャにお皿をガチャガチャならしながら混ぜて、犬食いします( ; ; ) 食べるスピードが早いので辛い物は思いっきりむせます( ; ; )外食の時は恥ずかしくてたまりません( ; ; ) 食後は指で歯に挟まった物を取って、その後その手で手つないでくるのがたまらなく嫌です( ; ; ) 彼はこうでも一度言われた事は凄い気にして気をつけますが、まして彼女の私が食事が下品で汚いなんて言ったら凄い傷ついて食事のたんび気まずくならないかと不安でいえません( ; ; ) なにか彼の食事が少しでもまともになる方法があったら是非教えて下さい( ; ; )

  • 離乳食に添加物を1ヶ月程与えてしまいました。

    今週1歳の息子を持つ母親です。 11ヶ月になった頃から、ベビーフードを食べさせたら味がしっかり付いてる物しか食べなくなり、醤油より市販の昆布つゆやだしの素の方が塩分が少ないと思い、毎回少量をお粥やうどんに混ぜて食べさせてしまいました。ベビー用の出汁の素ではありません。 今更ですが赤ちゃんの未発達な内蔵にとても負担をかけていたと思うととても自己嫌悪で色々考えると心配で仕方ありません。 これからはベビーだしか、昆布や鰹節で味付けをして行くつもりですが今迄摂取してしまった塩分や添加物でこの先、体調崩す事とかありますか?

  • 薄味なのですが

    食事の味付けなのですが。 私は薄味の料理しか食べれないのです。 ソース類は全くダメで、醤油もほんの少しで殆どはかけないです。 比較表現が難しいのですが、普通の人が薄くて食べれないか味がしない程度のものが私には丁度良いのです。 余談ですが、外食の時は味付けをしないか薄く塩味程度にお願いしていますので食べられる料理も決まってしまいます。 生まれつきこれ位の味付けでしたが、最近友人に「味覚がおかしいのでは?」といわれて一寸気になりまして。 やはり味覚がおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう