• ベストアンサー

1歳半の子供の食事。。。

こんにちは。 1歳半になる息子の食事のことで質問があります。 なるべくベビーフード,インスタント食品の類に頼らず,手作りの食事を食べさせようとがんばっているのですが。。。 月齢的には,もう,ほとんど大人と同じ物で,味付けを薄めたり,切り方を変えて食べさせますが,やはり,ちょっと味の濃いものが食がすすむようです。 外食でお子様ランチなど食べさせると大うけで,よく食べます。それはそれでよいのですが,やっぱり塩分のとりすぎにもなりますし,基本的には,家庭の薄味の食事が好きな子になってほしいと思うのです。でも,毎回毎回,同じようなものばかりでは,あきがくるし,そろそろ好き嫌いもでてきたようで。。。 同じような年齢の子をお持ちの方,食事にどんな工夫をされていますか? こんなメニューをよく食べるとか, こんな部分にこだわっているとか, 積極的にインスタント物もとりいれているとか, なんでもいいので子供の食事についての考えを聞かせていただきたいです。

noname#6325
noname#6325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 高校3年男 小学6年男 小学5年女の3人の母です。 毎日のお料理は何を作ろうかなあってよく私も未だに悩みの種です。 でも、手作りでいろいろ作ってあげたいっていう気持ちはとっても良い事ですよね。 私も、大賛成です。 大人になったときに、お母さんの作ってくれた料理は最高なんていわれたいですよね。 うちの子供たちも毎日、今日の夕食はなあに?って・・・。おまけに主人まで聞いてきます。 食べることが楽しいって私にとっては励みになりますし、ある意味幸せですよね。 私は、ひき肉料理のバリエーションをいくつか紹介したいと思います。 その(1)鳥のひき肉とたまねぎのみじん切りなどで、鳥団子を作って、中華風スープに春雨、白菜などを入れて煮ます。 その(2)牛ひき肉とたまねぎのみじん切りなどで、団子を作って、たまねぎ、にんじん、ピーマン、ジャガイモなどをさいの目に切ったものと一緒にケチャップとコンソメでミネストローネ風に煮ます。 その(3)豚挽き肉にたまねぎのみじん切りと生姜などを入れて団子を作って、こんにゃく、にんじん、大根、里芋などをさいの目に切って、しょうゆ、だし、みりんでけんちん風に煮ます。 その(4)牛豚合いびき肉とネギのみじん切りなどで団子を作って、にんじん、パプリカピーマンをさいの目に切ってマロニーなどとカレーパウダーとコンソメでインド風に煮ます。 その(5)牛豚合いびき肉とたまねぎのみじん切りなどで団子を作って、さいの目に切ったいか、小エビ、ほたてなどをホワイトソースで煮ます。 団子物5シリーズです。 塩コショウなどは、お宅に合わせて入れてくださいね。 参考になればうれしいです。 楽しい食卓になるといいですね。

noname#6325
質問者

お礼

たくさん書いていただいて恐縮しつつ, うれしいです。どうもありがとうございました! ひき肉のお団子はよく作るのですが,いつもマンネリだったのです。(たいていシチューです(笑)) お団子だけでなく,いろいろな食材が食べられるのが,何よりですね。まさに家庭の味だと思います。 これからも,工夫して,食事を楽しもう!と 気力がわきました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• sawaday
回答No.1

2才の子の母です。お悩みよくわかります。うちは麺類ならおもしろがって食べます。「ちゅるちゅるしてみよう!」というのが気に入ったみたいで、毎日、具だくさんのみそ汁に、そうめんを数本入れて「ちゅるちゅる~」と食べさせています。他の物は気分によって食べたり食べなかったりですが、そうめんだけは食べます。こうすると、そうめんのついでにみそ汁の具を食べたり、しるも飲んでくれます。天然ダシ使って具もたくさんですので、これでとりあえず、栄養はばっちり。最近は冷凍のおくらをパラパラと入れて「キラキラねー」というと、これまた「キラキラー」と喜んで食べます。  それからよくするのは鰯のたたき身で作るハンバーグ。タマネギ4分の1をみじん切りして、レンジで3分チン!市販の鰯のすり身(たたき身)150グラムと混ぜてパン粉4分の1カップと混ぜて、小さい小判型にして焼くだけです。簡単!お肉で作るより、ヘルシー&香ばしい&安い!中に細かくいろんな野菜を入れておけば栄養も満点!そうそう、うちはアレルギーがあるので、卵をいれませんが、ハンバーグですから、よければ卵を半分くらい混ぜて下さいね。味付けはお好みで。うちはケチャップとソースですが、ちょっと塩こしょうをしておけば、そのままでもおいしいです。  この時期は、ムラ食いの子が多いと思います。がんばって作っても食べてくれないとストレスたまりますし、食べてくれるなら大人のものをアレンジするのが一番かも? あと、徐々に嫌いな物が食べられるようになったり、逆に好きな物が嫌いになったりしていくので、あえてレパートリーを豊富に!と頑張らなくても、自然に移り変わってくるかもしれませんね。  参考にならなかったかもしれませんが、私も他の方の回答を楽しみにさせていただきたいと思います。

noname#6325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございまいた! 魚のすり身のハンバーグ。。。は,今までじつはケンエンしていたんです。おいしくなそ~と思って。。。 でも,今日チャレンジしてみたんです!そうしたら,思った以上に香ばしくて,ちょっと塩をふっただけでGOODでした。なにより,子供にとてもうけました。たくさん食べてくれましたよ!! 先入観をもたず,作ってみるものだな,と感心しました。 子供にあきられないよう,味つけに変化をつけたり,野菜をいれたりして,アレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。