ジャンクフードの害悪とは?

このQ&Aのポイント
  • ジャンクフードの害悪とは、ビタミンやミネラルの不足、保存料や添加物の摂取、品質の悪い材料の摂取、包装材による体への悪影響、高い塩分や糖分の摂取などが挙げられます。
  • ビタミン剤で補えることや、具体的な影響を想像できないこともありますが、ジャンクフードに含まれる化学物質が体に与える影響はあるかもしれません。
  • 長期間のジャンクフードの摂取によっては、関節炎やガンなどの健康問題が起こる可能性があり、精神的な不調も引き起こすことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンクフードを食べ続けるとどうなりますか?

カップラーメン・レトルトカレー・マクドナルドを食べ続けたらどうなりますか? 上記3つを10年・20年と食べ続けると、体のどんなところに支障が出ますか? 「ジャンクフードは体に悪い」と聞きますが、具体的にどんなところが悪いんでしょうか。 1.ビタミンやミネラルが少ない (カロリーだけ多い) 2.保存料などの添加物が多い 3.材料そのものがクズ肉や悪い油などで品質が悪い 4.包装材のビニールなどが溶けて体に悪い 5.塩分や糖分が多い などを想像しましたが、1.はビタミン剤などで補えますし、2.や4.は具体的に「何故体に悪いのか」が想像できません。 つきつめると、化学物質が体に与える影響、といった話になってくるかもしれませんが・・・ 何年も食べてると、やっぱり関節炎とかガンとかになりますか? また、精神的に欝になったりしますか? よろしければ簡単にジャンクフードの害悪を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

マクドナルドを30日間食べ続けたら・・・という映画がありましたよね。 スーパーサイズミー http://goo.gl/o7HJ その他日本人でもチャレンジした方が居るようですが、概ね、先の映画のような反応です。 わずか30日で「鬱」や「嘔吐」「嫌悪感」を感じたそうですから、10年20年というサイクルで実験することは難しいでしょう。更にガンなどの発病は他の要素が絡むので、「10年食べた自分」と「食べなかった自分」を同時に比較することができないので確実な事は言えません。 100人ずつくらい「食べる」「食べない」サンプルを用意して統計的に推測するくらいしか・・・。 ただ食というのは栄養補給以外にも嗜好的な要素が大きいので、ジャンクフードのみ10年というのは、まず精神的に続かないでしょう。本人が苦痛に感じないなら他の栄養素(ビタミン剤)を補えば生きていくには問題なさそうですが。 ちなみにサッカーの中田英寿氏は野菜嫌いだそうですが栄養剤できちんと補給できていたそうです。それで現役サッカー選手を維持できるなら「健康」に問題無しとも言えそうですね。

OKWaver2013
質問者

お礼

ポテチやチョコスナックやカップラーメンが大好きで、食べないと生きていけない体質なのですが、皆さんのご意見を参考にさせて頂き、お礼を申し上げます。

その他の回答 (4)

• neo_Venus
回答No.5

こんにちわ >ジャンクフードを食べ続けるとどうなりますか? 間違いなく、年をかさねていくと 糖尿病、肥満、高血圧といった成人病になるでしょう。 アメリカ人が、そういう食生活をしています。 あの体系を創造してみてください。 ちなみに、上記の病気になると なかなか、血糖値、血圧を下げるのが大変です。 ちなみに、普通の食生活していたつもりでも 若干ですが、血糖値が、高くて治療してます。 健康が、泰一ですよ、意識しましょう。 以上

OKWaver2013
質問者

お礼

欧米人はインスリンがアジア人と違うとか聞きましたが、そうとはいえ肥満度はたしかに高いですね

noname#194289
回答No.4

あなたの食べ方だったら何も問題はないと思います。有名人の例のほうが説得力があると思いますが、東北大学の、半導体の権威者、西沢潤一先生は毎日夜食にインスタントラーメンで、おそらく深夜まで研究をなさっていたと思います。朝や昼は普通の食事だったのではないかと想像しますが、老年にいたるまで活発にご活躍になって現在にいたっていらっしゃいます。  生活習慣病は、食事もさることながら、酒やたばこの飲みすぎ、運動不足、睡眠不足なども大きな要因です。

OKWaver2013
質問者

お礼

たばこや酒も気を付けないとですね

回答No.3

毎日三食を、という意味でしょうか。つまり普通の食事は一切とらないという意味でしょうか。

OKWaver2013
質問者

補足

言葉が足りておらず失礼しました。 例えば毎日、一食はかならずジャンクフードにする、といった程度の、いわゆる一般人レベルでのジャンクフード依存状態という形での想定でお願い致します。

• DarkMoon
回答No.1

栄養学には詳しくはありませんが… ご質問者が上げている食品には共通点があります。 野菜がほとんどありません。 野菜に含まれる植物繊維は脂肪や老廃物を排出する働きがありますので 野菜を食べないと言うことは、それらが溜まっていきます。 最後には、アメリカ人もビックリの肥満体になって 糖尿病まっしぐらでしょうね…(私はその警告を受けています)

OKWaver2013
質問者

お礼

アメリカ人は野菜もフリーズドライのレンチンが多いと聞いたんですがホンマですかね健康に気をつけて頂きたいものですね