健康的な太り方のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 新婚で早く妊娠したい20代半ばの女性が、健康的に体重を増やす方法を知りたいです。
  • 体脂肪率が15%である女性が、妊娠しやすい体を作るために体重を増やすことを考えています。
  • ただし、塩分や糖分過多な食事で太ることはしたくないため、健康的な太り方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康に体重を増やすために

妊娠希望の20代半ばの女です。 新婚で早く子供が欲しいので、できる限りの事はしたいと思ってます。 夫に指摘されるのが、痩せているという事。体脂肪が15%です。ガリガリって訳でもないのですが、あばら骨や肩、骨盤が骨ばってゴツゴツしてます。基礎体温も生理も順調ではあるのですが、22%まで上げないと妊娠しにくい と聞いたので増やしてみようと思います。 ご飯はあんまり食べない方なので(満腹になると苦しくなるので)、間食になるのですが・・ 太るとなると、ジュース飲んだり、ジャンクフード食べたり、甘いものを食べたり って事なんでしょうが、塩分や糖分過多になって、これって逆に不健康な太り方になりませんか?健康的な太り方ってどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>22%まで上げないと妊娠しにくい  と言われるのは、それより体脂肪の低い方には生理不順の方が多いためです。また痩せようとして野菜だけとか偏った食事をして、生理の止まる方さえいます。つまり「一般的にはそういう方が多いですよ」ということにすぎません。 質問者さんは痩せていても生理が順調とのことなので、栄養バランスのとれた食事をちゃんと摂っていれば良いわけです。規則正しい生活、充分な睡眠、適度な運動をして健康を保てば、きっと良い子宝に恵まれることでしょう。 間違えてもジャンクフードや甘いものを無理して食べる必要はありません。おっしゃる通り、塩分や糖分過多な生活を続けると、かえって健康を損ない、不本意な結果に終わりますので、お勧めできません。

ushitomishi
質問者

補足

とか相談しているうちに、昨日妊娠検査薬が陽性になりました。子作りして1発目。なにが出来にくい体じゃ!!皆妊娠したら太るって言うし、なんとなく太るかな。

その他の回答 (1)

回答No.2

>昨日妊娠検査薬が陽性になりました。 それはおめでとうございます。あとは大切に育ててください。実は私の最初の子供は流産してしています。初めての妊娠で、病院のオリエンテーションに妻と共に参加し、いろいろと話を聴く中で少し気になることがありました。それは「流産は8人に1人の割合で起きる」というものでした。オリエンテーションの参加人数をそれとなく数えたところ8人いました。「この中の誰か1人が流産するのか」なんて思った翌日、流産してしまったのです。あの時の残念さ、悔しさは今も忘れられません。水子供養もやりました。「あの子が無事生まれていればどんなだったかな」なんて思うことが今でもあります。 流産は人の体質により、注意深く生活していても起きることがあるようです。そのことは私から言うよりも、お医者さんに聴いた方が良いと思います。今年は楽しみですね。 ちなみに、妊娠すると当然体重は増えます。妻のかかった病院は太るな太るなと大変うるさく、小さく生んで大きく育てろという病院でした。おかげさまで妻は安産で、長男と末っ子は180cm以上に、次男は178cmと日本人平均より大きくなりました。 下は妊娠中の体重増加の説明です。お医者さんに聴けば良いのですが、これも参考にしてください。 ↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/188439/

ushitomishi
質問者

お礼

流産怖いので、早く安定期になりたいと思います。 月と妊娠月が同じなので覚えやすい。 お母さんが骨ばってたら赤ちゃんかわいそうですもんね。夫がナッツ買ってきて、妊娠にも良さそうなので、さっそくこれをポリポリ食べることにします。増えすぎたらまた調整してみます。