健康的な太り方のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 新婚で早く妊娠したい20代半ばの女性が、健康的に体重を増やす方法を知りたいです。
  • 体脂肪率が15%である女性が、妊娠しやすい体を作るために体重を増やすことを考えています。
  • ただし、塩分や糖分過多な食事で太ることはしたくないため、健康的な太り方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康に体重を増やすために

妊娠希望の20代半ばの女です。 新婚で早く子供が欲しいので、できる限りの事はしたいと思ってます。 夫に指摘されるのが、痩せているという事。体脂肪が15%です。ガリガリって訳でもないのですが、あばら骨や肩、骨盤が骨ばってゴツゴツしてます。基礎体温も生理も順調ではあるのですが、22%まで上げないと妊娠しにくい と聞いたので増やしてみようと思います。 ご飯はあんまり食べない方なので(満腹になると苦しくなるので)、間食になるのですが・・ 太るとなると、ジュース飲んだり、ジャンクフード食べたり、甘いものを食べたり って事なんでしょうが、塩分や糖分過多になって、これって逆に不健康な太り方になりませんか?健康的な太り方ってどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>22%まで上げないと妊娠しにくい  と言われるのは、それより体脂肪の低い方には生理不順の方が多いためです。また痩せようとして野菜だけとか偏った食事をして、生理の止まる方さえいます。つまり「一般的にはそういう方が多いですよ」ということにすぎません。 質問者さんは痩せていても生理が順調とのことなので、栄養バランスのとれた食事をちゃんと摂っていれば良いわけです。規則正しい生活、充分な睡眠、適度な運動をして健康を保てば、きっと良い子宝に恵まれることでしょう。 間違えてもジャンクフードや甘いものを無理して食べる必要はありません。おっしゃる通り、塩分や糖分過多な生活を続けると、かえって健康を損ない、不本意な結果に終わりますので、お勧めできません。

ushitomishi
質問者

補足

とか相談しているうちに、昨日妊娠検査薬が陽性になりました。子作りして1発目。なにが出来にくい体じゃ!!皆妊娠したら太るって言うし、なんとなく太るかな。

その他の回答 (1)

回答No.2

>昨日妊娠検査薬が陽性になりました。 それはおめでとうございます。あとは大切に育ててください。実は私の最初の子供は流産してしています。初めての妊娠で、病院のオリエンテーションに妻と共に参加し、いろいろと話を聴く中で少し気になることがありました。それは「流産は8人に1人の割合で起きる」というものでした。オリエンテーションの参加人数をそれとなく数えたところ8人いました。「この中の誰か1人が流産するのか」なんて思った翌日、流産してしまったのです。あの時の残念さ、悔しさは今も忘れられません。水子供養もやりました。「あの子が無事生まれていればどんなだったかな」なんて思うことが今でもあります。 流産は人の体質により、注意深く生活していても起きることがあるようです。そのことは私から言うよりも、お医者さんに聴いた方が良いと思います。今年は楽しみですね。 ちなみに、妊娠すると当然体重は増えます。妻のかかった病院は太るな太るなと大変うるさく、小さく生んで大きく育てろという病院でした。おかげさまで妻は安産で、長男と末っ子は180cm以上に、次男は178cmと日本人平均より大きくなりました。 下は妊娠中の体重増加の説明です。お医者さんに聴けば良いのですが、これも参考にしてください。 ↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/188439/

ushitomishi
質問者

お礼

流産怖いので、早く安定期になりたいと思います。 月と妊娠月が同じなので覚えやすい。 お母さんが骨ばってたら赤ちゃんかわいそうですもんね。夫がナッツ買ってきて、妊娠にも良さそうなので、さっそくこれをポリポリ食べることにします。増えすぎたらまた調整してみます。

関連するQ&A

  • ブラックペッパーの取り過ぎは健康を害す?

    私はブラックペッパーが大好きです。 特に、キャベツの千切りの上に大量のブラックペッパーをドレッシング代わりにかけて食べるのが大好きです。 塩分過多とか脂肪分過多とか健康を害す要因は色々ありますが、ブラックペッパーの取り過ぎは健康を害すのでしょうか? WEBで検索してもそんな記述は見つかりませんでした。実は内臓を痛めつけているとか高血圧の元になるとかあったら嫌なのでご存知の方、教えていただきたくよろしくお願いします。

  • 体重が増えていく・・・。

    今、私は妊娠6ヶ月なんですが、太りすぎるのはよくないというのは知っていたので、毎日ウォーキング1時間をして、食事は野菜中心で普通か小食の量で、間食は一切してないで、塩分も水分も普通に取っていて、3食以外はなんも食べないで頑張っているのですが、もう6キロも太ってしまいました。  見た目は妊娠前とぜんぜん変わってないのに体重だけがドンドン増えていってるんですが、多少は脂肪はついたと思いますが、これはやっぱりほとんどお腹のせいだけでふえているのですか?  こういう場合ももっと運動とか食事とかにも気をつけないといけないのですか?このまま増え続けて難産になる可能性が高くなるんですか?  といっても、これ以上何をしていいのかわかりません・・・。ウォーキングだけでも結構疲れるんです・・・。食事も、これ以上減らすとカロリーとか取れなくなると思います。

  • 健康診断時の昼食についての質問です。

    健康診断時の昼食が「カツの入ったハンバーガー1/2、野菜サンドイッチ1/2、+オレンジジュースかアップルジュースのどちらか。」という、いわゆるジャンクフードの組み合わせでした。 前日に「血圧の高い人はコーヒー・タバコ・ジュースなどを当日飲まないように」という説明を受けており、しかも昼食後に血圧検査となっています。 なんとなく悪意を感じたので、質問をさせて頂きました。こうしたケースは、よくあることなのでしょうか?

  • 「健康カプセル」を見ましたか?

    9月14日に放送された 「健康カプセル」の内容について 見た方がおられたら、お聞きしたいです。 中高年のダイエット特集をやっていて(中性脂肪や、体脂肪を減らすことを扱っていたと思います) 効果的に痩せる 4項目がありました。 夜8時までに食べ終わる 間食をしない おかずは少なくいろんな種類食べる 毎食大皿いっぱいのサラダ?野菜だったかな? という 4項目を1か月間実行した結果、無理な我慢をすることなく ほとんどの人が、赤信号だった中性脂肪が標準になったりして かなり、健康的な数字になっていましたが わからないのは 毎食大皿いっぱいのサラダ、野菜?は 暴食することの無いように、先にある程度満腹感を 抑える意味があったのでしたか? それとも 栄養的なことだったでしょうか?

  • 1ヶ月で体重何kgまで増やせますか?

    現在身長165cmで体重48kgの成人男性です。 出来るだけ短期間でしかも健康的に体重を55~60kgまで増やしたいと思っています。 (1)一ヶ月で健康的に体重を増量するとしたら、一般的に最高何kgまで増量出来るものでしょうか? (2)55~60kgまで健康的に増量する場合どのくらいの期間が理想でしょうか? (3)増量にあたって運動も必要だと思うのですが、運動してしまうとせっかく摂取したご飯が運動で使われて増量出来ないという事はないでしょうか? ちなみにこれまでの生活はジャンクフードばかりのほぼ間食のみで、それ以外は一日一食、白米と肉を焼いた程度の食事でした。運動はほぼ0です。この生活を始める前の体重は55kgほどでした。

  • 私は今ダイエット中で、ダイエットを始めて1ヶ月が経ちます。

    私は今ダイエット中で、ダイエットを始めて1ヶ月が経ちます。 体重、体脂肪共に順調で、そろそろ停滞期が来てもいいのになぁ~と、思いながら生活しています。 始めた頃は空腹感と戦い、次に毎日していた間食(主にしょっぱいお菓子)を食べたいという衝動と戦い、最近ではお菓子を食べずに1ヶ月過ごせた!という自信もついてきました。 ですが、前まではジャンクフード依存症という感じで、ミスドやマックやポテチにピザ、カップ麺などをほぼ毎日のようにどれか食べていました。 ダイエットを機に健康体を目指す為に、完璧にジャンクフード断ちをしたいのです!! でもまだ期間が短く、いつか食べてしまうのではないか…ドカ食いしてリバウンドするのではないか…という不安の方が大きいんです。 ジャンクフードは何ヶ月くらい断てば、食べない事を気にしなくなるのでしょうか。 とりあえずでも気休めでも、ゴールがないとやる気が起きない性格なのです。 最近やっと、人目の無い所にスナック菓子があってもストレスを溜めずにスルー出来る様になったばかりなのです。 清涼飲料水は5年程前から断っていますが、その時は自分でも驚くくらい短期間であっさりと止められたので、ハッキリ言って今回のジャンクフードはかなりの強敵のように思います。 何か耐える為のコツなどはあるのでしょうか? また、実際に、ジャンクフード断ちが成功した方は居ますか? どうやりましたか? また、断ってから心や身体に変化はありますか? ジャンクフードは身体に悪いのは分かってます。 だからダイエットを機に我慢しているのです。 私には少しずつ減らすという選択肢はもうありません。 一口食べたらタカが外れそうで怖いのです。 自分じゃ考えても分かりませんでした。 ただ、健康体になりたいだけなんです。 私の健康を邪魔してるのはジャンクフードだと断言出来ます。 どうか私の為に、知恵を分けて下さい、お願いします!

  • 産後の体重

    出産時に体重が17キロ増でした。(不規則な間食が原因) 妊娠前42キロ 出産時59キロ 現在★産後1ヶ月⇒マイナス9キロ 50キロ あと8キロもあります。。。 ・体重はこれからも減ってくれますでしょうか。 ・下腹の横の脂肪がプルプルですが、運動でとれますか? 出産時の傷口が痛くて激しい運動はまだ出来そうにないです。 現在、完母です。 間食はなるべくさけて食事は3回、和食中心です。 炭水化物は夜は抜いたほうがいいですか。 このまま体重が減らないのでは、と、不安です。 骨盤を締めるベルトのみ使用しています。 ご回答お願いします。

  • 痩せた産後の体重・体型…このまま維持できるのでしょうか?

     こんばんは♪ いつもお世話になっています。 私は身長156センチ、妊娠前は47~48キロ、妊娠中は最高で55~56キロ、そして現在45.5~46キロです(体脂肪は21~22%)。 今は母乳をあげているため、すごくおなかが空くんです。 スナック菓子やジャンクフード、油モノを私が食べると、私の赤ちゃんは便秘気味になるので、極力食べていません。 今は白米中心の3食の他に、間食にチョコレート3個、白米をたくさん食べてしまうんです。 この食生活で今は、幸い私自身太ることもないので、ついついたくさん白米を食べてしまうのですが…。 でもいつか太りそうな気がして…。 せっかく産後痩せることができたので、何とか維持、欲を言えばあと2,3キロ痩せたいのです。 母乳にもよくて、自分自身の体型を保つためには、どのような食生活、日々の生活を送ればいいのでしょうか? 今後、断乳や卒乳になった時には、今の食生活を続けているとやっぱり太りますよね? いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コーンフレークやお菓子の糖分表示がなくなった?

    7,8年くらい前?までは お菓子にしてもジュースにしても糖分●gと表示されていたのに、 今はまったく見かけません。 ペットボトルジュースなんかはとても糖分が大量に使用されているものが多く、 ペットボトル症候群になる人が増えているようで心配です。 また、 コーンフレークを食べようと思ったのですが、 スーパーやコンビニなどで売っているコーンフレークもすべて糖分表示がありません。 このサイト http://www.garbagenews.net/archives/668875.html で知ったのですが、 体に良い健康食のはずのコーンフレークが、 最近のコーンフレークは糖分や塩分が異常に多く使われているものが多いらしく、 逆に糖尿病など体を悪くするものが多いそうです。 (1)なぜ糖分●gというのが表示されなくなったのでしょうか? (2)糖分が何g含まれているか知る方法はないでしょうか? どちらか1つでも良いので、 どなたか教えてください。

  • 自分の好物と健康によい食べ物、一致していますか?

    自分の好物と健康によい食べ物、一致していますか? 一致していないと食事がつらくなったりすると、よく聞きます。とくに、糖尿病の兆候があったりする人はつらいようです。 こんなに健康に良いものをたくさん食べています、とか、油断していると口当たりのいいジャンクフードばかり食べてしまっていたとか、体験談を教えてください ・眼を酷使する仕事なので、眼科医が奨める、眼の疲れを取ったりまぶたの潤滑や眼圧を抑えるためにイワシやサバの味噌煮缶詰やほうれん草、ダイコン、納豆をよく食べたりしますが、すべて好物なので充分すぎるほど食べてます。 ・逆に、ジャンクフードの王道のような食べ物も好きで、「カップ麺(大盛り130gのやきそば)」と、大きめの男爵コロッケをはさんだ「コロッケパン」やがとくに好物で、一度で両方食べるときもあります。幸い、毎日ではなく、週に1、2回くらい、どうしても食べたくて我慢ができなくなったときだけ食べているので、いまのところ健康は維持できているようです。コーラやジュース類をほとんど飲まず、水かお茶で充分なことも健康と関係しているのかもしれませんが。

専門家に質問してみよう