健康カプセル|中高年の効果的なダイエット法

このQ&Aのポイント
  • 9月14日に放送された「健康カプセル」では、中高年のダイエット特集が行われました。
  • 特集では、中性脂肪や体脂肪を減らすための4つの方法が紹介されました。
  • これらの方法を1か月間実行することで、無理なく健康的な数字になることが報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「健康カプセル」を見ましたか?

9月14日に放送された 「健康カプセル」の内容について 見た方がおられたら、お聞きしたいです。 中高年のダイエット特集をやっていて(中性脂肪や、体脂肪を減らすことを扱っていたと思います) 効果的に痩せる 4項目がありました。 夜8時までに食べ終わる 間食をしない おかずは少なくいろんな種類食べる 毎食大皿いっぱいのサラダ?野菜だったかな? という 4項目を1か月間実行した結果、無理な我慢をすることなく ほとんどの人が、赤信号だった中性脂肪が標準になったりして かなり、健康的な数字になっていましたが わからないのは 毎食大皿いっぱいのサラダ、野菜?は 暴食することの無いように、先にある程度満腹感を 抑える意味があったのでしたか? それとも 栄養的なことだったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

見てましたよ。 言われていたのは 「食事の一番最初はサラダを食べろ」 です。 効用は 「先に胃袋に野菜を入れると満腹中枢が満たされてその後のメインディシュやご飯など炭水化物(糖類)の摂取が「自然に減らすことができる」から。 です。 人間はね、というか、生き物は「糖類」がなくても生きていけるんです。 それが証拠には糖類を分解できる酵素は人間の体の中にインシュリンただひとつしか無いんです。 逆に言えばタンパク質、脂肪はいくら食べても消化酵素はいくらでもあるんです。 糖類=砂糖とか清涼飲料。 だけではありません。炭水化物が糖類です。 糖類こそが人間の体内で脂肪になって蓄積されてしまうものなんですよ。 つまり、ご飯、ソバ、パスタ、全部食べる必要がないものなんです。 まあ、死ぬまでごはん食べないなんて普通できないからね、半分にしておけ、という意味です。

dekorinn
質問者

お礼

pluto1991 さん 回答ありがとうございました。 毎食 「サラダを一番最初に食べろ」というのはやはり、ある程度 それに続く、炭水化物の食欲を自然に減らすという効用だったんですね・・・・・・ 昨日の渡辺徹さんの実体験が 同世代の自分としては、ドンピシャであったわけで、早速 生活に取り入れようとしてみましたが、 メインディシュや、ご飯などが今までと同じくらい食べれなくなるような サラダってかなり、たくさん食べないといけなさそうです。 糖類を分解できる酵素が一つしかないのは参考になりました。 炭水化物、甘い洋菓子等、を減らすことが コレステロール、中性脂肪の値を下げれますね。 ちょっと頑張ってみようかな~~~ ありがとうございました。