ジャンクフード断ちを成功させるコツと効果的な方法

このQ&Aのポイント
  • ダイエットを始めて1ヶ月が経ち、体重と体脂肪は順調に減少しています。しかし、ジャンクフード依存症だった私にとって、ジャンクフード断ちが課題です。ジャンクフードを完全に断つためのコツや成功者の経験談を教えてください。
  • ジャンクフード断ちを成功させるためのコツや方法はありますか?ジャンクフードが身体に与える悪影響やダイエットへの影響も教えてください。
  • ジャンクフード断ちをすることで、健康への変化や効果はありますか?成功した人の体験談やジャンクフード断ちの効果について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今ダイエット中で、ダイエットを始めて1ヶ月が経ちます。

私は今ダイエット中で、ダイエットを始めて1ヶ月が経ちます。 体重、体脂肪共に順調で、そろそろ停滞期が来てもいいのになぁ~と、思いながら生活しています。 始めた頃は空腹感と戦い、次に毎日していた間食(主にしょっぱいお菓子)を食べたいという衝動と戦い、最近ではお菓子を食べずに1ヶ月過ごせた!という自信もついてきました。 ですが、前まではジャンクフード依存症という感じで、ミスドやマックやポテチにピザ、カップ麺などをほぼ毎日のようにどれか食べていました。 ダイエットを機に健康体を目指す為に、完璧にジャンクフード断ちをしたいのです!! でもまだ期間が短く、いつか食べてしまうのではないか…ドカ食いしてリバウンドするのではないか…という不安の方が大きいんです。 ジャンクフードは何ヶ月くらい断てば、食べない事を気にしなくなるのでしょうか。 とりあえずでも気休めでも、ゴールがないとやる気が起きない性格なのです。 最近やっと、人目の無い所にスナック菓子があってもストレスを溜めずにスルー出来る様になったばかりなのです。 清涼飲料水は5年程前から断っていますが、その時は自分でも驚くくらい短期間であっさりと止められたので、ハッキリ言って今回のジャンクフードはかなりの強敵のように思います。 何か耐える為のコツなどはあるのでしょうか? また、実際に、ジャンクフード断ちが成功した方は居ますか? どうやりましたか? また、断ってから心や身体に変化はありますか? ジャンクフードは身体に悪いのは分かってます。 だからダイエットを機に我慢しているのです。 私には少しずつ減らすという選択肢はもうありません。 一口食べたらタカが外れそうで怖いのです。 自分じゃ考えても分かりませんでした。 ただ、健康体になりたいだけなんです。 私の健康を邪魔してるのはジャンクフードだと断言出来ます。 どうか私の為に、知恵を分けて下さい、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何ヶ月くらい食べるのを控えれば気にならなくなるか、というのは一概には言えませんが、仮に数ヶ月のジャンクフード断ちに成功しても、その達成感で少しだけ食べたつもりがリバウンド...ってこともあります。 ジャンクフードが邪魔をしているのなら、健康を害していると断言出来るなら「ジャンクフードは毒物だ、食べたら死んでしまう」くらいの気持ちで耐える必要があると思います。 が、完全に断っても食べたいのを我慢してると常にストレスとの戦いにもなりますし、リバウンドにも繋がりますので、例えばポテチなら「1日5枚まで」とかポッキーなら「5本まで」みたいな感じでつかず離れずの方が良いかも知れません。 ただ、ジャンクフードを食べなくなっただけでは減量にも限界があると思うので、マック等のファーストフード店には立ち寄らず、朝をしっかり夜は控えめ、適度な運動。 ということを心がけてみれば良いと思います。

IKloveeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のダイエットのプログラム的にはストレスも溜まらず、夜は一番低カロリー高タンパクな食事をしており、間食自体は止めました。 が、たまに食べたくなってしまうんですよ…ジャンクフードを。 ダイエットしてからは必要以上に外出もしなくなり、ご飯は家で食べる様にもしています。 私の場合、たとえお菓子に枚数を決めて食べたとしても、また次の日、更に次の日…と、ジャンクフードから今以上にくっついてしまいます。なんせゼロからのスタートなので。 それにお菓子を食べたらダイエット意識が薄くなりそうで…。 やはり数ヶ月が、一年に…一年が数年に…とはならないものなのですか?汗 運動は筋トレと有酸素としてダンベル体操をしています。 他にも登下校で60分以上歩き、電車は立ち、階段ではかかとを上げ、暇さえあればリンパマッサージなどをしています。 効果は出ているので大丈夫かと。 とりあえず『お菓子食べたら死ぬ!』精神でやってみます。 イライラしたり、集中力が無くなったり、無駄な脂肪が付いて生活習慣病になったり…あながち間違っては無いし♪ ありがとうございました。