• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車通勤用にウェアを探しています。)

自転車通勤用におすすめのウェアを探しています

このQ&Aのポイント
  • 自転車通勤用にウェアを探しています。約40分のアップダウンのない道のりをロードレーサーで走るため、秋から冬の5〜6ヶ月間限定で使用したいと考えています。
  • ショップで試着した結果、前ジッパーやフードの機能、ベンチレーションなどが重要と考えています。また、ゴアテックスのウェアが好ましいですが、より良い選択肢があれば教えてください。
  • モンベルのストームクルーザーやLowe alpineのEntrant jacketが候補ですが、気になる点もあります。良い対策があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

考えすぎです。 部分的に回答します。 (3) →そもそも、ベンチレーションは晴天時に使用するものではありません。 晴れていて、かつオーバーヒートしそうだったらもちろん「脱ぐ」のです。 または、前を開けば充分です。 また、お住まいの地域がどこかにもよりますが、秋から冬にかけてですと 雨の中ベンチレーションが必要になることは少ないと思います。 (5) →防水透湿性素材は、総じて手入れが必要不可欠です。 多孔質素材の目詰まりや汚れ、表面の撥水性能が落ちれば、 機能を大幅に落とします。 毎回とまではいきませんが、毎日使うのであれば 月に一度は専用洗剤と専用撥水剤で処理するのがよいと思います。 防水等質素材には、雨や外部からの汚れよりも、 皮脂や汗(塩分)などのケミカルな物の方が問題ですので。 ポケットの防水 →止水ジッパー自体がスライダー部分が弱点だという意味です。 ただ、もし外部からの浸水を完全に防げても、 40分も自転車を漕いでいればウェアの中は相当湿度が上がります。 気温が低ければ、ゴアテックス内側で結露ということもあります。 そういったこともあって、無駄な完全防水を求めていないのだと思います。 総じて、一枚で済ませようと考えているのが無理なのだと思います。 雨の日も使うのですから、雨具として機能するウェアは必要でしょう。 しかし、比較的デリケートです。毎日使い続けるのには向いていません。 手入れを楽にしたいのであれば、雨具は雨の日だけにとどめた方が 長持ちするでしょう。 それ以外の日は、安いウィンドブレーカー的なジャケットで充分だと思います。 透湿性(蒸れにくさ)も雨具の比ではありません。絶対快適。

kanjis
質問者

お礼

 大変参考になりました。  基本的な使用方法が良くわかっていなかったようですね。  ゴアテックスをやめて、通常はウインドウブレーカー的なもの、雨天時は安いビニールを準備、というのも検討してみます。   長い質問に付き合っていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

なんでもいいです

kanjis
質問者

補足

何でもいいのなら、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車通勤時のレインウェアの素材について

    自転車通勤時に着る、雨を通さず蒸れないレインウェアを探しています。 ゴアテックスは高いので避けながらいろいろ検索していたら、「エントラントDT」と「ドライライトテック」なるものを見つけました。 どちらがいいのでしょうか? また、通勤時間は約50分なのですが、上記素材でも滲みてきませんでしょうか?

  • 登山初心者でも、レベルアップを考えてゴアテックスのレインウェアは購入し

    登山初心者でも、レベルアップを考えてゴアテックスのレインウェアは購入しておいたほうがいいですか? スニーカーでのハイキング程度しかやったことのない登山未経験者です。 近々登山デビューとして、奥多摩や筑波山あたりに日帰りで登山に行きたいと思っています。 そこで装備をそろえているのですが、レインウェアをどうするかで迷っています 1)デザイン性も割と高いゴアテックスのジャケットを購入し防寒・雨・タウン兼用で使用 「ロウアルパイン・ベンチャーGORE-TEXジャケット」 「ハミングバードカントリーウェイレインスーツ」 など(値段も割とお手ごろ) 2)雨具としての機能性重視で 「モンベルレインダンサー」 「モンベルストームクルーザー」など 3)値段重視で、ゴアテックスではないものを購入 「ミズノ・ベルグテック・ストームセイバーIIIレインスーツ」 「コロンビアオムニテック キップリングIIジャケット」 など(デザインもかわいいのが魅力) 徐々にレベルを上げ、屋久島・大菩薩・夏の南アルプス・谷川岳などにも登っていきたい(ゆくゆくは冬山以外の上級の山にも…。)と考えてるので、長く使うことを考えて 2)のモンベルにしておいたほうがいいでしょうか? でもモンベルはデザインがちょっと…とも思うので1)も捨てがたい… そもそもゴアテックスにする必要がないなら3)でもいいのかな!? いきなり高いものを買ってすぐ破れたり、体にフィットしなかったりしても悲しいし… と悩みに悩んでいます… アドバイスくだされば幸いです

  • 自転車ウェアの色について

    自転車ウェアの色は派手なほうが安全と言いますが、 モンベルのサイクルジャケットには、黄色系やオレンジ系の設定が無く、 黒と青しかラインナップが無いサイクルジャケットがあります。 あえて派手な色を外している理由はなんですか? 安全面からこのジャケットの色はどう思いますか? http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130276

  • どのレインウェアを買おうか、悩んでいます。

    アラサー女性、登山初心者です。 どのレインウェアを買おうか、悩んでいます。 最初は、「ゴアなら間違いない!」と考えていたのですが、 きちんと調べて防水性と透湿性の数値を比較したり、 素材だけでなく、袖口や、フードのフィット感など、 機能性も大切だと気がつき、いろいろ調べすぎて、 逆になにを買ったらよいのか、分からなくなってしまいました。 耐久性だけを考えればゴアがダントツなのでしょうが、 20年同じウェアを使用することはないと思います。 そう考えると、他の素材でもよい気がしてきました。 ・防水性20,000以上、透湿性10,000以上 ・フードのフィット感などを試着していいものを選ぶ ・デザインも楽しみたい ・金額は、ジャケット単体なら23,000円くらいまで ・比較的軽量 ストームクルーザーがとてもいいのは理解しているのですが、 とりあえず一度、候補から外してみたいと思っています。 (ただし、ジャケット単体で購入した場合は、 高いので、パンツはモンベルにするつもりです) 【質問1】 既述の条件で、おすすめのレインウェアを教えて下さい。 【質問2】 もし、既述の条件以外に、追加した方がいい基準がありましたら教えて下さい。 もしくは、変更した方がいい箇所があればご指摘下さい。 【質問3】 これからの時期に買うとしたら、ジャケットとレインウェアと兼用で 使えるものをお店の人に薦められました。 私は、レインウェア自体が最初の購入ですし、 まずは、季節を問わず軽量でレインウェアとして単体で機能するものをと考え、 寒さ対策はその分着込むと考えているのですが、どう思いますか? モンベルとパタゴニアはアフターケアが信頼できる、 日本のノースフェイスは、実際は日本での企画が多くあまりよくない、 という情報を頭に入れていたつもりだったのですが、 今のところ私が選んでいるのは、ノースフェイスだったりします。。 http://item.rakuten.co.jp/spotaka/csltnfwmn034/ コロンビアはまだあまり見たことがないので、今度みてみようと思っています。 以上、長々と申し訳ありません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自転車通勤時の合羽(レインウェア)について、自転車通勤者か登山経験者の方のご意見を求めています。

    自転車通勤を始めました。 雨の日に着る合羽(レインウェア)でどれを買ったらいいか迷っています。 自転車はサイクリング車です。 6kmの道のりを約15~20分かけて走っています。 防水はもちろんですが、何よりも汗をかいた状態で仕事をするのが嫌なので、通気性がいいことが決め手になります。 少し調べたところモンベルのサイクリングウェアが良さそうです。 でも、値段が上だけで15,000円位、下は11,000円もします。合わせて26,000円もしてしまいます。予算をかなりオーバーしているので、検討しているところです。 私は登山を始めようと思っているので、これぐらいいいやつを買っておけば、登山にも使えるかなと思う気持ちもあります。 (登山用だとどれぐらいのものを買うといいのでしょうか?) でも、一番使うのは自転車通勤時なので、3,000~5,000円位のものでも充分なのかなと思う気持ちもあります。 (でも、それ位ので登山用にも使えるのかしら・・・) どちらを買うべきか・・・。予算重視か、機能重視かというところです。 今はコンビニで1,000円位で売っていたものとウィンドウブレーカーを組み合わせて使っているのですが、見た目がと~っても変なので、かなり恥ずかしい思いをしています。今日も同僚に見られて「なんじゃこいつは・・・と思ったよ」と言われてしまいました。 自転車通勤の皆さんはどのようなレインウェアを利用されているのでしょうか? 利用されているレインウェアについて思っていること(良い点、悪い点)、値段、メーカー名などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車便のレインウエアについて

    こんにちは。 今度自転車便をはじめることになったのですが、 レインウエアをどうするか悩んでいます。 お勧めがありますでしょうか? 普段もロードに乗っているのですが、雨の日は乗りませんので、 もっていませんでした。 100kmくらい走りますし、汗をすごくかきますので、 透湿素材がいいと思っています。 モンベルのストレッチウインドジャケットが値段も手ごろで 持ち歩けるしいいと思うのですが、やはりパンツも必要ですよね。 機能的ですがレーパンだけだとちょっと恥ずかし気がします・・・ 個人的には、インナーもかなり重要なような気がするのですが、 どうでしょうか? 雨の日も快適に自転車に乗っていられる方、 服装の工夫を教えていただきたいです。 毎日のことですし、必要最低限のところから初めて、何枚(何種類?) かは、組み合わせて使っていきたいと思います。 レインウエアで最初買うといいものありますでしょうか? 長々書いてしまいすみません。

  • 自転車用レインウェア

    既出の質問と似たようなQ&Aですが、改めて。 雨天の通勤時に自転車に乗るときに快適なレインウェアを知っている方がいらしたら教えてください。メーカー名、型番など。 既出の回答には防水性○○とかゴアテックスなら通気性が○○など、カタログスペック的な回答が多いのですが、申し訳ないのですがこの類の回答は実際に店頭で雨具探しをしようとしても役に立たないのでご遠慮いただきたいです。 現在の悩みとしては以下のような状態です。 例えば登山用のレインウェアは携帯性重視のため、生地が薄手でハリやコシがなく、ジッパーとベルクロが干渉しやすいので、使っているうちにイラついてきます。また、フードが柔なので、自転車に乗っているとフードが風圧に負けやすく、顔に雨に降りかかり視界が悪くなります。 バイク用の雨具の場合、値段はともかくとしてフードのサイズが大きく、また生地が柔です。YAMAHAのクルクルフードは視界確保には確かに快適なのですが、ツバが有って無きが如くなので、顔が思い切り濡れます。 釣り用の雨具の場合には、ビニール製で通気性ゼロの雨具を除くと、高級品は保温性重視のため冬以外には使うのが難しく、また品質・デザインの割には値段が異常に高いのです。 つまるところ、(1)会社に着いた時に脱ぐことを考えると、ある程度ハリとコシのある生地になっていて、脱ぐときに内側の服にまとわりついたりしないもの。 (2)フードがしっかりしていて、ある程度、例えば時速15キロ程度の風圧ではまくれたりしないもの。特にツバが硬くなっていて顔に吹き付ける雨が少しでも防げるもの。 (3)運転中の後方確認ができるもの。振り向こうとしてもフードに妨害されて視界が無くなるものでは困る。 このような条件を満たすとなると、マウンテンパーカが近いと思うのですが、アウトドアメーカーやバイクウェアメーカーの製品で探してもなかなか見つからないのです。特に携帯性が重視されているので生地のハリ、コシが無いものが多いですし、特にフードが不満なのです。 いわゆるゴアテックス製品などは初期状態では良好なのですがゴアテックスが生地から剥離しやすく、防水性や通気性についてもスペック上は良好であっても湯気のような汗は全く通さないので中が蒸れて役に立たないし、冬は汗が凍りつきます。 このような状態ですので、希望に近いような製品、あるいは探すのに手がかりになるような製品があったらご紹介頂けませんでしょうか。

  • 登山用のレインウェアーの購入で迷っています。

    登山用のレインウェアーの購入で迷っています。 商品は下記の2つです。 (1)マムート/MAMMUT ゴアテックス クライメイト ライト レインスーツ (2)ストームクルーザー ジャケット 色は赤が欲しいのですが、モンベルの方は地味な赤になってしまうので、デザインはマムートの方が気に入ってます。 モンベルの性能は、素晴らしく非の打ち所が無いのは分かるんですが、マムートの性能はどうなんでしょうか? 性能も良ければマムートにしようと思いますが、皆様の意見お願いします。

  • 暖かいフリース系ジャケット

    上にゴアテックスのレインウエアを着ます。その下に着るフリース系ジャケットで最も暖かいものを探しています。ダウンジャケットではありません。 パタゴニア、モンベル、ザ・ノースフェースなどのサイトを見ましたが何が最も暖かいのかわかりません。 着る場所は海岸や洋上です。用途は釣りです。 よろしくお願いします。

  • 雨天の自転車通勤

    職場環境が変わり、駐車場の無い職場に通勤するようになりました。 現在、十数年前のロードレーサーで通勤をしておりますが、雨天や安全性を考え通勤用に自転車を購入しようと考えております。 車種選定と、雨天対策に関して、皆様のお知恵を拝借したく投稿させて頂きます。 1雨天のブレーキ性能 現在使用中のロードは雨天に制動力が低下します。 ディスクブレーキ付きのバイクもあるようですが、雨天の制動力に関して明らかな優位性はあるのでしょうか? 混雑した雨天の朝にブレーキが利かないのは不安です。 2耐久性 歩道の段差や、予期せぬ転倒に対する耐久性 カーボンのフォークは大丈夫なのでしょうか? 昔に比べれば強くなったと聞きますが、紫外線劣化も気になるところです。 雨天に使用すると、チェーン等の駆動系、ブレーキパッド等の劣化が早くなるようですが、軽量で高価なパーツより安価な方が耐久性に優れるのでしょうか? 3お勧めの車種は? 片道15km 比較的平坦なコース ロードのような前傾姿勢が好み ハンドルはフラットバーを考えています。 (急制動時の安定性) 4雨天対策(ゴアテックスのカッパ) これまで自動2輪用のカッパを使用していましたが、今月に入り気温と湿度が上がってきたので、会社につくと速乾性ウェアでもかなり汗をかくようになりました。(けっこう汗っかきです) ゴアテックスのカッパ購入を検討しています。 ゴアテックスのカッパの耐久性はどの程度なのでしょうか? (特にお尻の部分) 5雨天対策(靴) 現在、雨天には自動2輪用の防水ワークブーツを使用していますが、 ペダリングが不自由です。 ゴム製の長靴も試しましたが、帰宅時に晴れると、みっともない格好になります。 雨天の自転車通勤で靴に関して、皆様はどのような対策をなされていますか? 以上、質問事項が多いのですが、よろしくお願いします。 雨にも負けず自転車通勤を続ける御先輩、 有用なアドバイスやエピソートありましたらお知らせください。

このQ&Aのポイント
  • 乙欄で所得税が引かれない理由とは何でしょうか?質問者はパート勤務で扶養控除申告書を提出していないため、給与から所得税が差し引かれていません。
  • 質問者は給与が月8.8万円以下のため、通常は乙欄で源泉徴収されるはずですが、扶養控除申告書を提出していないため所得税が引かれていません。
  • もし質問者が扶養控除申告書を提出していないまま年末調整が行われなければ、源泉徴収票をもらって確定申告する必要がありますが、乙欄での所得税が引かれておらず、源泉徴収票にはどのように記載されるのでしょうか?
回答を見る