• 締切済み

油っぽい食事のあと吐き気や微熱、下痢になる夫

30代半ばの夫の体調のことで質問です。 1年半ほど前から、カップラーメンや油っぽい食事を連続した 次の日や数日後に、吐いたり下痢になったり、頭痛を 起こすなどの症状が出ます。 家にはもらいもののインスタントラーメンがたくさんあり、 夫は若い頃からそういった食品やファーストフードを たくさん食べていました。吐き気などの症状はここ1年ぐらい です。吐いたり、寝たりすれば治ってしまうので、 病院には行っていませんが、昨日の夜寝る前に、チキン4本と ビッグサイズのカップラーメンを食べ、今日の昼に気持ちが悪いと 寝込んでしまいました。 油のアレルギーなのでしょうか?何か重い病気じゃなきゃ いいのですが、1ヶ月か2ヶ月に一回のペースです。 病院に行く場合は、症状が出ていないときでもいいのでしょうか? 何科がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

No.3です。 検査で特に異常がないとのことで、一安心だとおもいます。 となると、機能性胃腸症の可能性があります。 つまり、病気ではないけれど、機能が落ちている、ということです。 機能性胃腸症だとしても、症状としては、軽い方だと思います。 機能性胃腸症で検索してみてください。

apple0987
質問者

お礼

ありがとうございます。 機能性胃腸症を検索してみたら、確かにそうかもしれないと 思いました。ストレスなども原因の一つのようですね。 規則正しい食生活を心がけようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

消化器内科、内科を受診してください。 肝機能の低下、胆のうの病気が疑われます。

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日消化器内科を受診したようです。 特に異常はみられなかったとのことで少しほっとしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

多分、油が消化出来にくい体質に変化してきているのだと思います。 若い頃は、脂っこくても、翌日は何もありませんでしたが、やはり歳を取ると、消化能力が徐々に低下していきます。 多分、胃・腸での油脂類の消化が悪くなっているので、自己対象管理をしっかりして、自分に合った食べ物を取る様にして下さい。病院に行くとしたら、内科で良いでしょう。

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日病院に行き、食べたものが悪かったようなことを 言っていました。 食生活には十分注意したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185597
noname#185597
回答No.1

微熱、下痢、頭痛から連想されるのは クローン病 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G30800.html 潰瘍性大腸炎 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G30600.html などですが、1ヶ月か2ヶ月に一回のペースということであれば 該当しないかも知れません。 >病院に行く場合は、症状が出ていないときでもいいのでしょうか? いいです。初診は問診だけで、後は定期的な通院を余儀なくされるかも 知れませんが、血液検査をすればある程度原因は追究出来ます。 >何科がいいのでしょうか? 内科ですね。より良いのは「消化器内科」「内視鏡内科」です。

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日消化器内科を受診したようです。 特に異常はみられなかったとのことで少しほっとしています。 血液検査でも問題なかったようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安い油を使っているもの

    安い油というか、コスト削減のために使われる油を使用したもの。なんていう油でしょうか? カップラーメンだとか、ミスドのドーナッツだとか、ファーストフードなど、安くて油っぽいものを食べると お腹を壊すことがあるのです。 甘いものや、家で作る揚げ物、いい油を使っているものなどは平気なのですが、質の悪い油がダメなんです。 どうしてそうなってしまうのでしょうか? 何の油かも知りたいです。 体質のせいですか?アレルギーか何かですか?

  • 下痢と吐き気

    3日前の夜、吐き気がして、嘔吐はしないものの、ムカムカしてました。1時間くらいして下痢が始まり、水の下痢が、10回以上続きました。1晩中続き眠れませんでした。 翌朝、病院へ行きましたが、検査も何もなく、下痢と吐き気があるというと吐き気止めと整腸剤を出され、点滴を1本打ってもらって終わりでした。 その後も下痢の回数は減ったものの、食欲もなくトイレから離れる事ができません。食べてないせいか体がだるく力が入りません。また、めまいのようにフラフラします。 病院も休みですし、救急でかかるほどではないと思うのですが、薬を飲んでも、治まらないし、どんどんつらくなってくるので、心配になりました。 病院の先生は、治す薬はないと言い、うつらないから大丈夫と言われたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 寝たらよくなると思い、もう3日になります。 口にしたほうがいい食べ物や飲み物、そしてこのような症状にはどうしたらいいのか、教えていただけませんか? 症状としては他に頭痛や肩こり、腰痛などの痛みがあります。 鼻水や咳などの風邪の症状はありません。 宜しくお願いします。

  • 下痢の仕組み

    よく下痢をするのですが、下痢は一体どのようなメカニズムでそうなるんでしょうか? 油の濃い物、乳製品、酸味や辛味の強いもの、を食べた後に下痢をします。 油ぎっしりのラーメンの大大盛りを食べました。直後10分位でおなかに違和感を感じ。その5分後位に下痢をしました。20分前のラーメンが下痢になってでるわけないですよね?今までおなかにあった内容物が急に下痢に変わるんですか? そして、そこで下痢をだしたとして、20分前に食べたラーメンはどのくらいで下痢としてでるのでしょうか? たとえばあさ8:00に、おにぎりを1つ食べたとしてそれが大便となってでるのは何時間後なんですか? そして油濃いものを食べて、1時間後に下痢がでることが多いんですが、どういう事で1時間以内に下痢になってしまうんでしょうか。

  • 吐き気・下痢

    5月半ば頃から、食後に必ず気分が悪くなる・吐き気がするなどの症状が出て、下痢の回数も多くなりました。そのため、食べる量が極端に減り体重も落ちました。下痢は、水のようなものが一日に2,3回という日もあれば、軟便程度のもの、全く出ない日もあり・・・という状態です。 先日まで、この症状が徐々に軽くなっていき食欲も出ていたのですが(下痢は相変わらずでしたが)、最近また、同じような状態になってしまいました。 心当たりとして、3月に流産しました。 そして、5月にこの症状が出たのは流産後の初めての生理がきた1~2週間後。そこから2ヶ月程生理はなく、今回が、2回目の生理から1週間後です。 一度、胃腸科に行ったのですが「腸の調子がよくないんだろう」ということで整腸剤と胃薬を出してもらうだけでした。 ですが、ここ最近になって、「これはホルモンバランスのせい?」と考えるようになりました。 病院に行った方がいいと思うのですが、何科に行ったらよいのでしょうか? また、このような症状を経験された方はおられないでしょうか?

  • 食べてばかり・・・

    最近、会社にいる時以外は食べてばかりいます。 帰って来て、夕ご飯にカップラーメンや菓子パン、ファーストフードなどをどか食いして、そのあとに下剤を飲みます。休日も、家にいる時は同じようにどか食いしてしまいます。昨日も、外で夕食を食べたにもかかわらず、まだ物足りなくて、家に帰ってからインスタント食品やお菓子を食べてしまいました。甘い物よりも、油っぽい物や炭水化物がむしょうに食べたい感じで、ピザとかパスタ、ラーメンなどばかり食べてしまいます。下剤を飲んでいるものの、やっぱり日に日に体重は増えています。でも、食べる事ばかり考えてしまいます。 数年前から、こういったどか食い症状がたまにあります。毎日ではなく、週末のみとか、平日4~5日間とかです。以前心療内科に行った事もありますが、薬をくれただけで、特に効果もありませんでした。 このままだと、太る一方です。なんとか食生活を改善したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 夫の偏食に悩んでいます。

    夫、50代、糖尿病、高血圧、皮膚疾患あり。結婚して数年は、 私が作る、バランスの良い食事で、病院で奇跡的と言われるほど 病気が改善。でも、この数年前から、自分の好きなものしか食べなく なり、困っています。その好きなものは、炭水化物、ソーセージ、 嫌いなものは、野菜、肉類。味噌汁の野菜の具は残します。 「糖尿病で、目がみえなくなったり、足を切ったり、心筋梗塞や、脳梗塞 になるよ。」と脅しても、効果なし。 私に対する精神的DVで、私が作る料理に「まずいから作らなくて良い。」 と、放言。で、今、まったく夫には、料理をつくっていません。夫は、家事は 一切したことがありません。 で、毎日、インスタントラーメン類を買ってきて食べてます。そのインスタント ラーメン類でさえ、自分の好みのしか食べません。 「食事は、好き嫌いで、いただくのでは、なく、薬よ。」とか 「あなたは、そのなジャンクフードばかり食べて、時間をかけた自殺を したいの?」とかお伝えしているのですが、反応なしです。 もう、今は、あきらめて夫の好きにさせようと、様子を見ていますが この私の行動で良いのだろうかと、疑問があるので、皆さんのご意見を お聞きしたいです。 ちなみに、私は、おやつ類もほとんどいただかず、今でも、バランスの 良い食事を心がけ食しています。で、病気しらずで、健康診断でも、 すべての項目、良です。

  • 下痢が治らない・・・

    先週の土曜日から調子が悪く、病院に行くと、風邪から来てる 下痢だろうと診断されました。風邪の症状はほとんどでていません。 病院に行った次の日の朝、一回下痢しました。 それ以来、治まってました。下痢止めは飲みすぎると便秘すると 聞いていたので、便秘気味になってるのかなぁ?と思っていたのです。 それで、今日から普通の食事に変えました。 そしたら、とたんにまた下痢したのです。油っぽいカツを 食べたからでしょうか?体が受け付けなかったのでしょうか? 今はお腹がぐるぐる言ってます。でも痛くはありません。 もうちょっと食事制限したほうがいいのでしょうか? どうやったら完治しますか? 辛いです。

  • 夫がまともな食事をしていなくて、心配です。

    こんにちは。 夫(30代会社員、デスクワーク)が普段まともに食事をとっていないので、 今は元気でもそのうちに病気になるんじゃないかと心配しています。 生活スタイルは下記の通りです。 【月・火・木】 6~8時半頃出社。ぎりぎりまで寝ている。 朝:食べないor時間があれば納豆ご飯だけ 昼:弁当(妻作) 夜:食べないorたまに社食のラーメンやカレー 帰宅は9~10時→入浴後すぐ就寝。 【水・金】 6~8時半頃出社。ぎりぎりまで寝ている。 朝:食べないor時間があればインスタントラーメンか、かけうどん 昼:食べないorたまに社食のラーメンやカレー 6時頃帰宅 夜:家で食事 子どもと入浴→10時ごろ就寝。 【土日】 起床時間はまちまち。 習慣で早朝目が覚めると言うが、二度寝して昼近くまで起きてこないことも。 朝:食べない 昼:ブランチスタイルで家食 夜:家食 結婚して数年は、 夫の帰宅に合わせて食事を作り、 9時以降にふたりで晩御飯、というのが普通でした。 出産後もしばらくそういう生活を続けていましたが、 夫が 「帰りが遅い日は家でご飯食べないから」 と言い出し、今のパターンになりました。 子どもの生活リズムを考えてのことだと思います。 ちなみに 朝食は作っていた時期があるのですが、 ぎりぎりまで寝ていたい様子で、食べない日が続き、 無駄にしてしまうことが多かったので作るのをやめました。 弁当を作り始めたのは、 家で夕食をとらないのならせめて・・・と思ったからです。 それまでは社食でした。 「バランスの取れた定食などがあれば多少高くてもそれを食べてほしい」 と言っても、 夫は 「定食は内容が貧相なわりに値段が高すぎる。 サラダバーは野菜の原価がわかるからアホらしくて手が出せない」 という性分で ラーメンやカレーといった格安一品系を好んでいます。 ちなみに、こづかい制はとっていないし、節約してお金をかけるような趣味もありません。 夕食も、最初は「社食で食べる」と言っていたのに 食べてこない日がほとんどです。 帰ってきて 「何か食べる?冷蔵庫におかずがあるから、すぐ出せるよ」 と聞いても、いらないと言われ 一刻も早く寝たい様子です。 おなかがすいていないのか聞くと 「我慢できる~」 もしくは 「すいてない。コーヒー飲んだから。アメ食べたから…」 という答え。 弁当の日は私は5時起床、 30分~1時間かけて作っています。 夫が出かける時間が読めないのが困りものですが、 「一番早い電車の時間が6時過ぎ。それに合わせれば問題ないから」と言われ、 そうしています。 ただし、その電車に乗って行くことは稀で だいたい7時以降にならないと夫は起きてきません。 弁当を作らない日、私は子どもと8時頃まで寝ていることが多いです。 ふだん、子どもは9時に寝かしつけようと電気を消しても、 暗い中で遊びまわり、 添い寝しようものなら「遊んでくれー」とばかりに髪をひっぱったりよじ登ってくるので、 一緒には寝られません。 たいてい別の部屋で家事をして、そのうちに夫が帰ってくるので 弁当箱を洗うなどして、 結局は夫より遅い時間に休みます。 子どもはまだ夜中の授乳が2~3回あります。 もともと私はロングスリーパーなので、5時起きはちょっとしんどいです。 「弁当を作らない日は起きなくていい」と言われ、 甘えさせてもらっています。 実は当初、 水・金曜日も弁当を作っていたのですが、 食べずにそのまま持ち帰ることが続き、 「食べる時間がないからいらない」と言われました。 夫は まともに食事をしていないのに、 いっこうに痩せません(逆にじわじわ太っているかも)。 メタボとまではいかないですが、 結婚してから10kg太りました。 家では私も同じものを食べていて、ろくな運動もしていないものの、 妊娠中を除き、体重の変化はありません。 家での食事内容は肉・魚は適量、野菜たっぷり、油控えめです。 肉は脂身・脂の多い部位を極力避け、 揚げ物はたまに少量の油で「揚げ焼き」にする程度、 ふだんは風味付けにごま油を少々たらすくらいしか使いません。 夫はバターやマヨネーズを嫌うので、ほとんど使っていません。 ちなみに喫煙・飲酒の習慣もナシです。 ちなみに 「インスタントラーメンだけ!じゃなくて野菜をのせたりとかして、 多種類のものを食べたほうがいいんだよ~」 と言っても、夫は 「インスタントラーメンには添加物がたくさん入っていて、それだけで何十品目もクリアできるんだよ!」 と返してくる人です。 たびたび下痢をする体質で、 風邪もひきやすいし、 頭痛もときどきあるみたいです。 例年、健康診断の結果は「異常なし」ですが このままこの食生活を続けてゆくと 将来、深刻な病気にかかる恐れがあるんじゃないかと 大変心配しております。 以上をふまえて 食と健康に関してお詳しい方から、 夫の食生活を改善するためにはどうしたらよいか、 アドバイスをいただけませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 腸がボロボロ!?

    朝抜き 昼カップラーメンまたはファストフード 夜肉料理 みたいな生活を5日間くらい続けていて ちょうど一週間前についに腹を壊し、 それから今までずっと下痢だったり出し切ったと思ったらまだ出たり お腹がチクチク痛みます。(これが一番キツいです) 以前ほど不摂生な生活はしてないものの 今も食生活はよいとは言えません。 家はすぐインスタントで済ませたりする傾向があり 私も恥ずかしながら料理が作れないのでどうしても 早く、味が濃く、体に悪いものばかりで済ませてしまいます。 また遊びに行ってつきあいでラーメンとかついつい食べちゃいます。 整腸剤は毎日ちゃんと飲んでいますが治る気配がありません。 これは病院に行った方がいいですか? 食生活を改善するとして、何を食べればいいですか?

  • 妊娠中どのような食事でしたか?

    もうすぐ5ヶ月になる妊婦です。 つわり中は食べられる物が本当に限られてしまって、食事中は吐いたりしなかったんですけど食後には出ちゃうって感じでした。 そんな中、チキンラーメンだけは何故か吐かずに食べれました。 なので2,3日に1回くらいは食してしまって…。 元々インスタントラーメンが大好きなんです。 そろそろつわりが治まってきましたが、やっぱり時々食べてしまいます。 みなさんは、どのような食事をされてましたか? つわり中でも毎回料理されてましたか? コンビニで簡単に手に入る食事で異常のあるお子さんが産まれた方とか実際に聞いたことがなくって、つい食べてしまいます。。。 怒られるのは承知で聞いてみたいです><;

専門家に質問してみよう