• 締切済み

下痢と吐き気

3日前の夜、吐き気がして、嘔吐はしないものの、ムカムカしてました。1時間くらいして下痢が始まり、水の下痢が、10回以上続きました。1晩中続き眠れませんでした。 翌朝、病院へ行きましたが、検査も何もなく、下痢と吐き気があるというと吐き気止めと整腸剤を出され、点滴を1本打ってもらって終わりでした。 その後も下痢の回数は減ったものの、食欲もなくトイレから離れる事ができません。食べてないせいか体がだるく力が入りません。また、めまいのようにフラフラします。 病院も休みですし、救急でかかるほどではないと思うのですが、薬を飲んでも、治まらないし、どんどんつらくなってくるので、心配になりました。 病院の先生は、治す薬はないと言い、うつらないから大丈夫と言われたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 寝たらよくなると思い、もう3日になります。 口にしたほうがいい食べ物や飲み物、そしてこのような症状にはどうしたらいいのか、教えていただけませんか? 症状としては他に頭痛や肩こり、腰痛などの痛みがあります。 鼻水や咳などの風邪の症状はありません。 宜しくお願いします。

  • ss35s
  • お礼率95% (23/24)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.2

子供がノロになり、私もノロウイルスにかかりました。 その時も、整腸剤と吐き気をとめる下剤がでただけです。 私も吐きはしませんでしたが、下痢になりました。 吐くことがないのなら、水分をとり(ポカリスエット) 安静にしていればそのうちなおります。 まぁ、嘔吐下痢症の場合ですが。

ss35s
質問者

お礼

ノロなんでしょうかね。 ちょうど連休なので、水分をとってゆっくり休みます。 さっそくの回答ありがとうございました。

  • keipon3
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

「嘔吐下痢症」ではないのかな?と思いますが。 ただ、嘔吐下痢症は「うつる」ので、先生の見解と違うのでしょうね。 急な吐き気から始まって、下痢が伴い、終わりは下痢が少し残って終着します。 私もここ数年、3回程同じ症状にかかっていますが、 病院が違えども、どこの先生も「嘔吐下痢症」と診断され、 胃薬や整腸剤を処方され、1週間程で元気になりました。 よく幼児が掛かるらしいのですが、去年は「ノロウィルス」として有名になってましたね。 食べ物に関してですが、経験者に聞くと初期は絶食した方が楽と言われました。 実際、吐くばかりでほとんど食べれませんでしたから、絶食に近かったですね。 そして、少し吐き気が治まってきた頃には、おかゆやうどんで凌ぎました。 ただ、水分はしっかりとってくださいね。 めまいや頭痛フラフラなんかは、脱水症状が起きているからだと思います。 下していても、その分しっかり水分を採らないと体が持ちません。 最悪の場合は、病院で点滴してもらうと、フラフラめまいは回復しますよ。 しばらく大変でしょうが、頑張ってください!

ss35s
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 連休で病院が休みということもあって、また症状が快復しないので心配になりました。 水分と摂り、もう少し様子を見てみます。 頭痛フラフラについても、脱水からのものだと思えば安心しました。 今はとにかく、水分ですね。 今日、明日くらいを過ぎればよくなっていくかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急性腸炎の下痢

     2月5日に病院で急性腸炎といわれ点滴と薬を処方されました。  8日現在でも、下痢が全く治らず困ってます・・・ウィルス性ではないと医者に言われたのですが、ウィルス性でなくてもこんなに下痢は長引くものなのでしょうか?  経過 5日 (0:00)吐き気と同時に腹痛が発生し嘔吐・下痢 (8:00)下痢と嘔吐による脱水症状で、手足のしびれ (9:00)通院し診察・検査・点滴 → 腹痛と吐き気なくなる (21:00)39度を超える体温上昇により、救急病院へ行き点滴 6日 (10:00)通院し診察・点滴   ※6日朝から、一日三回食事を取っております。

  • 下痢がなかなか治りません。

    下痢がなかなか治りません。 先週の金曜日から風邪をひき某病院で点滴次の日には下痢で悩んでいました。 土曜日に町医者に行き整腸剤、吐き気止め、めまい止めを処方して戴き様子を見ました。 日曜日、月曜日にかけて微熱程度の熱がでました。 月曜日に同じ某病院にて診察、点滴をして戴きました。下痢止めと整腸剤を処方して戴きましたが今日に至ってまだまだ下痢が治りません。 某病院の担当医師は急性胃腸炎と診断。 今現在下痢、咳、鼻水に困っております。 どなたか下痢が治る方法を知っておりましたら、教えて戴けないでしょうか? 因みに、喘息と甲状腺低下症と統合失調症をもっております。 上記の薬なども一緒に服用しております。 宜しくお願いします。 それとも、治る見込みの具合の期間を短く考えすぎでしょうか? もう少し様子を見る期間を長めに考えた方がよろしいのでしょうか?

  • 発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか

    発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか 昨晩から急な嘔吐と発熱があり、病院に行って吐き気止めと解熱剤、整腸剤、抗生剤を頂いて帰ってきました。 熱は微熱まで下がって少し楽になったのですが下痢があり、空腹感はあるものの胃が痛くて何を食べたらよいかわかりません。 とりあえずおかゆを少し食べてみましたがお腹が変な感じです。 処方してもらった薬は整腸剤と解熱剤が混ぜられていたので、何か食べないと胃が余計荒れてしまうかな?と悩んでいます。 先生には消化のよいものを食べて構わないと言われましたが、おかゆ以外にどんな食べ物がよいでしょうか?お願いします。

  • 吐き気

    こんばんは。 こんな真夜中にすみません。 早速ですが質問させて下さい。 8月3日(土)から吐き気がして、9日(金)に嘔吐したので、10日(土)にかかりつけの内科に行きました。その時はウイルス性胃腸炎と診断され、整腸剤と吐き気止めをもらって帰りました。その薬は14日(水)になくなりました。ですが、嘔吐はしないものの、まだ吐き気がします。 そこで質問なのですが、また病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか?それとも、まだしばらくは様子見でもいいのでしょうか?かかりつけの病院の先生には、“嘔吐が治まらなければ点滴も考えるのでまた来て下さい。”と言われました。今回は嘔吐はなく、吐き気のみなのでどうしようかと悩んでおります。 皆さんのお力を貸して下さい!よろしくお願いします。

  • 激しい下痢、嘔吐。

    昨日の夕方から気持ち悪くなり、帰宅後体温をはかると、微熱があり、嘔吐と下痢がとまらなくなりました。10分に1回位。 二時間繰り返し耐えていたのですがあまりにも止まらないし、震えもひどく意識も朦朧としてきた為、救急車を呼びました。 診察の結果、腸炎とのことでミヤMBという整腸剤をもらいました。 点滴を打ったら嘔吐はおさまったのですが、お腹はぐるぐるいって痛いし、水下痢がひどくて1時間に1~2回あって夜はほとんど寝れませんでした。。。 お腹の痛みと水下痢は今も続いています。 救急車でいった病院がヤブで有名な所だった&研修医で説明も自信なさげで質問すると全てあやふやだったのでほんとに整腸剤だけで治るのか、また昨日みたく激しい嘔吐下痢が止まらなくなったらと不安です。。。 他の病院にかかるべきでしょうか?このまま安静に寝て整腸剤のみで治るのでしょうか? 今までこんなにひどくなったことがないので。。。 食事は一切とれていません、水分は飲んだら即水下痢といった感じです。 宜しくお願い致します。

  • 背中痛と下痢の関係について教えて下さい。

    34歳女性です。 19日頃から頭痛、肩こり、背中痛、腰痛が続いていました。 特別な運動をしたとか、重い物を持ったという覚えもなく、 不思議に思いながら、湿布を貼ったりしていましたがあまり効果は ありませんでした。 そして26日の朝に4回の下痢。色んな科がある病院をネットで 調べてすぐに向かって受付でどの科を受診したらいいのか相談しました。 下痢症状があるとのことですぐに個室に隔離。内科の医師が来て 問診だけで「嘔吐下痢症」の疑いがあると診断され点滴を受けました。 痛みのほうは整形外科の方で診てもらう事になるが下痢が感染性の 可能性もあるということでこの症状が治まった日にしか検査 出来ないと言われ、整腸剤と下痢止めを処方され帰って来ました。 が、何となく「嘔吐下痢症」ではない気がして・・・昨年、この病気に かかりましたが、この時は文字通り、嘔吐と水のような便を繰り返し 家族中が感染しました。感染経路も子供の幼稚園からとはっきり していましたが、今回は心当たりが全く無い上に、症状も違います。 嘔吐は全く無く、便も水便ではなく軟便です。このことと、実際に 便の検査をしてないことから下痢止めは飲む気がせず、整腸剤だけを 数回飲みました。 昨日の時点で徐々に頭痛、肩こり、腰痛は軽くなってきましたが、 背中痛と下痢は相変わらず。気になるので別の病院に行ってみました。 そこはCTやMRIなどの高度医療機器がある病院なので何か わかるかな?と思いまして。 そこでまず整形にまわされ、頭、腕、肩などをぐるぐる回され、 整形的には異常無しと言われました。 次に内科に回され、問診を受けましたがやはり軽い「嘔吐下痢症」 との診断を受けました。背中の痛みが重篤な内臓疾患から来ているとすると 他にも何らかの痛み等が出るはずだし、熱も無く、頭痛等も軽く なっているのならこのまま様子を見ましょうということになりました。 あとは軽い運動を取り入れて、と運動不足も指摘されました。 そして5日分整腸剤を処方されました。 2つの病院で問診だけで同じ診断だったのは検査の必要性も無い 症状だと思っていいのでしょうか? 背中痛というのは初めてに近い経験なので不安です。 頭痛等が始まったのと下痢の期間が1週間あるというのはどういう 関係なのでしょうか?

  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 下痢三日目

    21歳の胃弱女です。先日消化の悪い物(栗の渋皮煮)をうっかり食べ過ぎてしまい、翌朝激しい吐き気で目を覚ましそのまま半日位便器に頭を突っ込んでいました。ようやく吐き気が少し楽になってきた昼頃、今度は腹痛と下痢に襲われ、そのまま一日半位便器に座っていました。昨日(二日)の夕方、何とか動けるようになったので個人病院に足を運び、腹痛・吐き気・下痢の症状とその原因・期間を訴えたのですが、何だか冷たいお医者さんであまり話を聞いてくれず、出されたのは弱い整腸剤のみでした。夕べはその薬を飲んだのですが、今の今まで水下痢が一向に治まりません。吐き気と腹痛もまだ残っています。まだ薬を処方してもらって一日も経っていないので、効かないと騒ぐには早いのかもしれませんが、整腸剤だけでこんな酷い下痢が治るのか疑問です。いまだかつてこんなに下痢が続いた事はないのでとても不安な気持ちです。水分補給には気を付けていますが、ご飯はのどを通りません。このまま安静にしているだけで、数日中位にはちゃんと治ってくれるのでしょうか。

  • 突然の激しい嘔吐下痢について(34歳)

    34歳、子持ちの主婦です。どなたか、アドバイス下さい。 ここ一年のうちで5回ほど、「夜中に突然激しい嘔吐下痢に見舞われ、翌朝には治まる」という現象が起きます。嘔吐も下痢も、それぞれ30回くらいでしょうか。特に嘔吐がひどくて、3時間くらいトイレから出られず、最後には過呼吸で手足がしびれたりして気絶しそうになり、救急車を呼びます。病院では、ノロなどではなく、急性胃腸炎と言われて点滴して薬をもらって終わりです。明け方には、あれは何だったのというくらい、落ち着いています。その日に食べたものなどは、特に関係ないようですし、家族の誰にもうつりません。 出産前はこんなことは全くなく、下痢は経験がないくらいだったのに、どうしてこんなことが起こるのでしょうか?毎晩、またあの苦しみに襲われたらと怯えてしまい、夕飯を食べることが怖くなってきました。出産などのために体質が変わったのでしょうか。こういう体質を改善するには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 吐き気・下痢

    5月半ば頃から、食後に必ず気分が悪くなる・吐き気がするなどの症状が出て、下痢の回数も多くなりました。そのため、食べる量が極端に減り体重も落ちました。下痢は、水のようなものが一日に2,3回という日もあれば、軟便程度のもの、全く出ない日もあり・・・という状態です。 先日まで、この症状が徐々に軽くなっていき食欲も出ていたのですが(下痢は相変わらずでしたが)、最近また、同じような状態になってしまいました。 心当たりとして、3月に流産しました。 そして、5月にこの症状が出たのは流産後の初めての生理がきた1~2週間後。そこから2ヶ月程生理はなく、今回が、2回目の生理から1週間後です。 一度、胃腸科に行ったのですが「腸の調子がよくないんだろう」ということで整腸剤と胃薬を出してもらうだけでした。 ですが、ここ最近になって、「これはホルモンバランスのせい?」と考えるようになりました。 病院に行った方がいいと思うのですが、何科に行ったらよいのでしょうか? また、このような症状を経験された方はおられないでしょうか?

専門家に質問してみよう