• 締切済み

下痢と吐き気

3日前の夜、吐き気がして、嘔吐はしないものの、ムカムカしてました。1時間くらいして下痢が始まり、水の下痢が、10回以上続きました。1晩中続き眠れませんでした。 翌朝、病院へ行きましたが、検査も何もなく、下痢と吐き気があるというと吐き気止めと整腸剤を出され、点滴を1本打ってもらって終わりでした。 その後も下痢の回数は減ったものの、食欲もなくトイレから離れる事ができません。食べてないせいか体がだるく力が入りません。また、めまいのようにフラフラします。 病院も休みですし、救急でかかるほどではないと思うのですが、薬を飲んでも、治まらないし、どんどんつらくなってくるので、心配になりました。 病院の先生は、治す薬はないと言い、うつらないから大丈夫と言われたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 寝たらよくなると思い、もう3日になります。 口にしたほうがいい食べ物や飲み物、そしてこのような症状にはどうしたらいいのか、教えていただけませんか? 症状としては他に頭痛や肩こり、腰痛などの痛みがあります。 鼻水や咳などの風邪の症状はありません。 宜しくお願いします。

• ss35s
  • お礼率95% (23/24)
  • 病気

みんなの回答

• akuhijrwq
回答No.2

子供がノロになり、私もノロウイルスにかかりました。 その時も、整腸剤と吐き気をとめる下剤がでただけです。 私も吐きはしませんでしたが、下痢になりました。 吐くことがないのなら、水分をとり(ポカリスエット) 安静にしていればそのうちなおります。 まぁ、嘔吐下痢症の場合ですが。

ss35s
質問者

お礼

ノロなんでしょうかね。 ちょうど連休なので、水分をとってゆっくり休みます。 さっそくの回答ありがとうございました。

• keipon3
回答No.1

「嘔吐下痢症」ではないのかな?と思いますが。 ただ、嘔吐下痢症は「うつる」ので、先生の見解と違うのでしょうね。 急な吐き気から始まって、下痢が伴い、終わりは下痢が少し残って終着します。 私もここ数年、3回程同じ症状にかかっていますが、 病院が違えども、どこの先生も「嘔吐下痢症」と診断され、 胃薬や整腸剤を処方され、1週間程で元気になりました。 よく幼児が掛かるらしいのですが、去年は「ノロウィルス」として有名になってましたね。 食べ物に関してですが、経験者に聞くと初期は絶食した方が楽と言われました。 実際、吐くばかりでほとんど食べれませんでしたから、絶食に近かったですね。 そして、少し吐き気が治まってきた頃には、おかゆやうどんで凌ぎました。 ただ、水分はしっかりとってくださいね。 めまいや頭痛フラフラなんかは、脱水症状が起きているからだと思います。 下していても、その分しっかり水分を採らないと体が持ちません。 最悪の場合は、病院で点滴してもらうと、フラフラめまいは回復しますよ。 しばらく大変でしょうが、頑張ってください!

ss35s
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 連休で病院が休みということもあって、また症状が快復しないので心配になりました。 水分と摂り、もう少し様子を見てみます。 頭痛フラフラについても、脱水からのものだと思えば安心しました。 今はとにかく、水分ですね。 今日、明日くらいを過ぎればよくなっていくかもしれませんね。 ありがとうございました。