妊娠中の食事について【ご意見ください】

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の食事についてどのような食生活をされているかお教えください。また、このような食事で妊娠中の栄養は大丈夫なのかご意見をいただきたいです。
  • 妊娠中の食事についてご相談です。平日は忙しく、自炊が難しいため、休日になるべく栄養の多い和食を作るように心がけています。しかし、30品目を使って料理をすることができず、正直なところ栄養は心配です。皆様の食事の工夫やアドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 妊娠中の食事についてのご意見をお聞かせください。私は主婦であり、旦那は忙しく残業が多いため、平日の夕食は一緒に食べることができません。自分一人で料理をする際は、生麺タイプのラーメンに野菜を足したり、わかめをたっぷり入れたうどんなどを作っています。栄養面で不安があり、皆様の食生活やアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の食事について【ご意見ください】

こんばんは、 つわりが終わったばかりの妊娠4ヶ月です。 よく、薄味の和食を中心とした・・・、とか、肉類よりも魚を・・・、という話を聞くのですが、私は主婦、旦那は残業が多く平日は夕食をともにすることもすくなく、自分ひとりで出汁をとって、魚を焼き、和食を作る・・・ということがなかなかできません。 休日にはなるべく栄養の多い和食を作るよう心がけています。自分一人で自炊する時は、一応、気を使いながら、生麺タイプのラーメンに野菜を足したり、わかめをたっぷりいれたうどんにしたり、野菜チャーハンを作ったり、と一品物になってしまいます。30品目を使って料理をすることは、私が怠け者なだけかもしれませんが・・・、正直、旦那がいなければ、億劫です。 サプリメントは葉酸のみ飲んでいます。 最近、小魚チップを食べてカルシウムをとるようにしています。 インスタントや、レトルトは元々嫌いなのでほとんど食べませんが、ファーストフードはたまに食べます。 皆様はどのような食生活をしているのでしょうか。 また、このような食事で妊娠中の栄養は大丈夫なのでしょうか・・・。 ご意見いただければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petitpoko
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.1

出産予定日まであとわずかの女性です。 私も主人が出張などで家で食事を一緒にとれないときは、どうも作るのがおっくうで・・・ご質問者様の気持ち、よくわかります! やっぱり相手がいないとどうにもやる気が出ませんよね。 でも、そんなときに主人に言われたのが 「おなかの赤ちゃんと2人だと思ってきちんと栄養を摂るように」 とのことでした。 いまはまだ4ヶ月とのことなので胎動も感じないでしょうし、 実感もなかなか難しいと思いますが、 たしかに赤ちゃんがおなかの中で一人の人間として 成長しているのできちんと栄養を摂るのは大事なことだと思います。 とりあえず、家で白いご飯を炊く! そしてお味噌汁は手作りする! (つわりでミソの匂いがだめでしたら、おすましでも) くらいで良いのではないでしょうか? がんばれればメインを自分で作って、のこりは小鉢2皿分程度を お惣菜屋さんなどで買っても良いと思います。 妊娠中ってとかく「あれを食べなきゃ」とか「これはしちゃだめ」とか神経質になりがちですが、何よりストレスが行けないのでご自身の無理のない範囲で手抜きをしながら栄養を摂るのが良いと思います。 ちなみにお魚は種類によっては制限があるので、食べ過ぎないように気をつけてくださいね。(詳細は「妊婦 魚 禁忌」とかでネットで検索すると、食べちゃいけないお魚の種類が分かります) 体に気をつけて、お過ごしくださいね。

zukko5722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ひとりじゃなくて赤ちゃんとふたり、そうですよね! お味噌汁に白いご飯ですね・・・! できる限り、ストレスを溜めない程度に頑張ってみます! おかずも、煮物や副菜でも日持ちしそうなものを頑張って作ることにします! 余談ですが、妊娠中は 「コレが食べたい!!」という欲求が妊娠前よりも強い気がして、冷蔵庫に材料があってもその誘惑に勝てない事が多い気がします。。。(しかも、ジャンクフードが多い) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の食べている野菜の数は十分でしょうか?

    じゃがいも、たまねぎ、にんじん、大根、もやし、みかん、ワカメ、海苔、ニンニク、卵、肉、鯖や秋刀魚などの魚。主にこれだけの数の品目しか食べていません。野菜の品目が少なくはないでしょうか?それともこのぐらいの野菜の数だけでも十分なのでしょうか?

  • 妊娠中にサプリメント飲んでましたか?

    9週目の妊婦です。 悪阻が終わり、栄養のある物を食べようと思っていたら 治療出来ない歯痛になり・・・ 風邪をひき・・・ 野菜など、マトモに食べられる日がなかなか来ません。 赤ちゃんに栄養がいってないのではないかと不安になります。 プレママ雑誌等で、【葉酸】を、よく見るのですが 似たようなのが沢山あり、価格もバラバラで 何がどれだけ良いのかわからずです。 安いのは経済的でいいけど、効果ないのかな・・・とか。 妊娠中のオススメ サプリメントありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 私の食事内容に ご意見・ご感想をお願いいたします

    ダイエットをしながらも、 バランスの良い食事をとりたいと思い、 毎日 「豆・魚・肉・卵・乳製品・野菜・果物・きのこ・藻」 これら全てを摂取するようにしています。 ただ、全部の食事でこれら全部をとるのは無理なので 一日かけてとるという感じです。 下は私の今日の食事内容です。 朝 トマト1/2個 キュウリ1本 エリンギ1本 ぶとう2粒 うるめいわし(小)3匹 ワカメ沢山を麺つゆで グレープフルーツ1/4個 しらたき少し 牛すじ1本 カボチャコロッケ1/2個 ナス・ブタ肉・ニラのカレー炒めほんの少し ひじき煮物少し 昼 ワカメ少し トマト1/2個 エリンギと小魚を少量 グレープフルーツ1/5個 ぶどう2粒 しらたき1個 オニギリ2個(梅と鮭:2個で約200kcal) パン屋で焼いた、くるみとチーズのパン(300kcal位?不明です) ゆで卵1個 間食 ノンシュガーの飴10個(合計88kcal) 夜 ワカメ 焼き海苔1枚 牛すじ1本 グレープフルーツ1/5個 ちくわ少し 低糖ブルーベリーヨーグルト(110kca) ひじきの煮物を沢山(食べ過ぎました…) 納豆1パック カルピスのアイス(37kcal) 飴3個(25kcal) 以上です。 豆=納豆 魚=うるめいわし・ちくわ(少量) 肉=豚肉(少量) 卵=ゆで卵(カボチャコロッケとパンにも含まれている?) 乳製品=ヨーグルト 野菜=トマト・ナス等 果物=グレープフルーツ等 きのこ=エリンギ 藻=ワカメ・ひじき のつもりです。 魚と肉が足りていないでしょうか? また、卵に関しては パンやカボチャの衣に含まれているものを カウントしても良いのでしょうか? ゆで卵を1日1個は食べるようにしていますが 必要ないのかな… 運動は、夜、食後1時間以上あけたあとに 30分程筋トレやウォーキングをしています。 目標は1ヶ月でマイナス2キロです。 ご意見・ご感想・アドバイス等なんでも良いのでお寄せいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 4歳の食事量教えてください

    4歳の男の子がいます。 身体が、身長体重ともに、平均よりかなり小さめです。 幼稚園でもクラスで一番前です。 栄養バランスがよくないの かもしれません。また、こ の歳の食事量がわかりませ ん。 同じ4歳児がいらっしゃる 方、栄養士の方、うちの子 は大きいよって方、どんな 食事をどれだけ用意してい るか教えてください。 歳を間違われてしまうくら い小さく痩せてるし、お友達とぶつかっただけで、ひとり倒れてしまいます。な んとか大きくしてあげたい のです。よろしくお願いし ます。 ちなみに、1日はこんな食 事です。 ●朝 鮭おにぎり1個、牛 乳半分、ヤクルト、みかん 1個、ウインナー2本 ●昼 チャーハン子供茶碗 1杯、野菜スープ、麦茶 1杯 ●おやつ トースト、バナナ1本、牛乳1杯 ●夕 白飯1杯、わかめ豆腐の味噌汁、ハンバーグ 1個、じゃがいも1個、椎茸2個、牛乳半分

  • 食事について

     普段、野菜を丸ごともしくは半分のを買うのですが、2人暮らしだと残ります。   ○切ったらしっかりラップして、すぐに冷蔵庫に入れるようにして、3,4日以内に食べるようにしているのですが、これは普通ですか?野菜は、色々のものからとりたいので、そのようにして同じように3,4日以内で食べます。  ふと、これで栄養とれてるのかなっと心配になりました。     ○皆さんはどうしてますか?それぞれ使いきるまでは、毎日一緒の食材ですが(食べ方や味付けは変えます)、皆さんはそれぞれ毎日違う食材になりますか?(キャベツサラダが2,3日続くなんてないですか?) ○あとメインは豚肉、牛肉、豆腐、卵、たまに魚(月2回くらい)ですが、もっと魚とった方がいいのでしょうか?これから妊娠希望です。経験者さん教えてください!

  • 妊娠4カ月 全然栄養とってません(>_<)

    妊娠4カ月の初妊婦です。 私は4年くらい前からダンナと2人暮らしでずっとほぼ外食で、 去年結婚してからはご飯作るようになりましたが 栄養なんて気にしてませんでした。 妊娠発覚してすぐつわりで食べれなくなり 今も食べれるのが少なくて、 おなかの赤ちゃんのことが気になります。 葉酸でも飲もうと思いましたがつわりで飲めず‥。 妊娠初期は、母親の体から栄養をとって 器官を作る大事な時期なのに、 偏食続きだった私の体に、 赤ちゃんに必要な栄養があったのか不安です。

  • 2歳児の食事について(焼肉っていつから食べました?)

    2歳になったばかりの娘の母です。 知り合いに焼肉を食べに行こうと誘われて悩んでいます。 もうだいたいの物は食べてもいいのだろうなと思うのですが、普段から薄味で野菜中心の食事をさせているので悩んでいます。 できるだけおいしいもの(おかしでもケーキやチョコ)はあげていません。 味を覚えると欲しがるし、歯や健康にもいいものではないかなと思って。 ずっとあげないつもりはないのですが、わざわざあげなくてもいいかなって程度です。 みなさんはいつから焼肉を食べさせましたか? 普段も家ではあまり肉は食べさせていません。(保育所へ行っているので、保育所では結構食べてると思いますが。) 食べさせても鶏肉がほとんどです。 栄養面でも肉は必要なんでしょうかねぇ・・・。 魚は食べさせてますが、牛肉はほとんど食べさせてません。 体調もあまり良くない(よく風邪を引く)ので、それが原因なのかなとか思ったりします。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠について

    お子様がいる方教えてください。 妊娠中や前後など栄養面に気をつけようとどの雑誌やネットの記事を見ても書いてありますが、どれくらい気を使った方がいいのでしょうか? 現在は、1日2食の時や(朝おなかがすかないときは、朝昼兼用で食べます)、3食の時もあります。また、野菜不足になってしまう時(食欲がない時に、ご飯とお肉のみになったり、うどんなどの単品になったり)が2日位続くこともあります。できるだけ、3食と野菜を取り入れようと思いますが、バランス良くが難しいです。逆にうなぎやレバー系などが続くこともあり、栄養が偏り、またビタミンAなどが過剰になってしまうこともあります。魚と鳥が苦手でめったに食べません。 これから妊娠をと考えていますが、上記のような食事だと赤ちゃんに影響は結構ありますか? 皆さんは妊娠前後や妊娠中どのように栄養面で気を使われましたか?やはり、3食、バランス良く、好き嫌いせずに、しっかり栄養を摂られていたのでしょうか?料理が苦手で、3食すべてきっちり作ることは出来そうもないです。特に妊娠中皆さまはどうされていましたか?

  • サプリメント

    こんにちは。 私は今、ダイエット中の為に野菜中心の食生活をしております。 野菜中心の食事をしていて魚やお肉をあまり食べていません。 少し食べることにも抵抗があります。 偏食気味で栄養が偏っています。 その為、むくみも気になります。 むくみは栄養バランスが取れてないのも原因の1つなのかな・・・と思っています。 (水分摂取・薄味・運動・半身浴などはやっています。) 尚且つ魚やお肉をあまり食べない私に合うサプリメントを教えてください。

  • 取ったほうが良い【野菜ベスト5】はなんですか?

    毎日魚か煮物です。納豆と味噌汁を毎日食べます。洋食は殆んど食べないので和食です。よく食べる野菜は大根、茸、白菜、ほうれん草、人参、玉葱、キャベツ、じゃがいも、さつま芋、ワカメ、豆腐、果物など……そんな感じで野菜や果物はそこそこ取っているのですが、それらをちゃんと取っているのは夕飯か昼飯のどちらかだけ(朝は食欲がなくバナナと味噌汁だけです)なので量が少ない気がしています。量を調理の時間をかけずにもっと取りたいと思っています。お昼に野菜を取りたいのですが、容器に野菜を入れてレンジでチンして温野菜が簡単なのでそれで食べようと思っています。私が買う野菜は私が使いたいので、たくさんの種類では使い回せなくなります。それぞれが取ったほうが良い栄養を持っていると思うのですが、取ったほうが良い野菜ベスト5はなんでしょうか?元から髪の毛が細いのですがストレスで髪がより少なく見えてきています。分目の頭皮がよく見えて気になっています。栄養が足りてないと髪の毛に影響がでますよね、ミネラルと鉄分(ワカメひじき以外は何?)を取るべきだった気がするのですが、髪の毛に良い野菜も知りたいです。ダイエットもしています。苦手な野菜は椎茸(椎茸以外の茸は食べられます)、茄子、ゴーヤです。

専門家に質問してみよう