妊娠中の食事について【ご意見ください】

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の食事についてどのような食生活をされているかお教えください。また、このような食事で妊娠中の栄養は大丈夫なのかご意見をいただきたいです。
  • 妊娠中の食事についてご相談です。平日は忙しく、自炊が難しいため、休日になるべく栄養の多い和食を作るように心がけています。しかし、30品目を使って料理をすることができず、正直なところ栄養は心配です。皆様の食事の工夫やアドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 妊娠中の食事についてのご意見をお聞かせください。私は主婦であり、旦那は忙しく残業が多いため、平日の夕食は一緒に食べることができません。自分一人で料理をする際は、生麺タイプのラーメンに野菜を足したり、わかめをたっぷり入れたうどんなどを作っています。栄養面で不安があり、皆様の食生活やアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の食事について【ご意見ください】

こんばんは、 つわりが終わったばかりの妊娠4ヶ月です。 よく、薄味の和食を中心とした・・・、とか、肉類よりも魚を・・・、という話を聞くのですが、私は主婦、旦那は残業が多く平日は夕食をともにすることもすくなく、自分ひとりで出汁をとって、魚を焼き、和食を作る・・・ということがなかなかできません。 休日にはなるべく栄養の多い和食を作るよう心がけています。自分一人で自炊する時は、一応、気を使いながら、生麺タイプのラーメンに野菜を足したり、わかめをたっぷりいれたうどんにしたり、野菜チャーハンを作ったり、と一品物になってしまいます。30品目を使って料理をすることは、私が怠け者なだけかもしれませんが・・・、正直、旦那がいなければ、億劫です。 サプリメントは葉酸のみ飲んでいます。 最近、小魚チップを食べてカルシウムをとるようにしています。 インスタントや、レトルトは元々嫌いなのでほとんど食べませんが、ファーストフードはたまに食べます。 皆様はどのような食生活をしているのでしょうか。 また、このような食事で妊娠中の栄養は大丈夫なのでしょうか・・・。 ご意見いただければ幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitpoko
回答No.1

出産予定日まであとわずかの女性です。 私も主人が出張などで家で食事を一緒にとれないときは、どうも作るのがおっくうで・・・ご質問者様の気持ち、よくわかります! やっぱり相手がいないとどうにもやる気が出ませんよね。 でも、そんなときに主人に言われたのが 「おなかの赤ちゃんと2人だと思ってきちんと栄養を摂るように」 とのことでした。 いまはまだ4ヶ月とのことなので胎動も感じないでしょうし、 実感もなかなか難しいと思いますが、 たしかに赤ちゃんがおなかの中で一人の人間として 成長しているのできちんと栄養を摂るのは大事なことだと思います。 とりあえず、家で白いご飯を炊く! そしてお味噌汁は手作りする! (つわりでミソの匂いがだめでしたら、おすましでも) くらいで良いのではないでしょうか? がんばれればメインを自分で作って、のこりは小鉢2皿分程度を お惣菜屋さんなどで買っても良いと思います。 妊娠中ってとかく「あれを食べなきゃ」とか「これはしちゃだめ」とか神経質になりがちですが、何よりストレスが行けないのでご自身の無理のない範囲で手抜きをしながら栄養を摂るのが良いと思います。 ちなみにお魚は種類によっては制限があるので、食べ過ぎないように気をつけてくださいね。(詳細は「妊婦 魚 禁忌」とかでネットで検索すると、食べちゃいけないお魚の種類が分かります) 体に気をつけて、お過ごしくださいね。

zukko5722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ひとりじゃなくて赤ちゃんとふたり、そうですよね! お味噌汁に白いご飯ですね・・・! できる限り、ストレスを溜めない程度に頑張ってみます! おかずも、煮物や副菜でも日持ちしそうなものを頑張って作ることにします! 余談ですが、妊娠中は 「コレが食べたい!!」という欲求が妊娠前よりも強い気がして、冷蔵庫に材料があってもその誘惑に勝てない事が多い気がします。。。(しかも、ジャンクフードが多い) ありがとうございました。