• 締切済み

私の食べている野菜の数は十分でしょうか?

じゃがいも、たまねぎ、にんじん、大根、もやし、みかん、ワカメ、海苔、ニンニク、卵、肉、鯖や秋刀魚などの魚。主にこれだけの数の品目しか食べていません。野菜の品目が少なくはないでしょうか?それともこのぐらいの野菜の数だけでも十分なのでしょうか?

みんなの回答

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.6

体調はいかがでしょうか? 身体の調子がよいのでしたら、野菜の数は足りているのではないでしょうか。 具体的には、血液検査、尿検査などで、 異常値がないときには、今のままでよいのでは。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.5

充分です。 現代の日本で無人島のようなところで、生活ならともかく、 普通の生活で、栄養失調はないです。 野菜は1日350gと言うのは、 厚労省の根拠のない発言。 ウサギや牛でないのだから、 そんなに取る必要ないのでは。 人間の体はうまくできています。 足りない栄養素は、優先的に取り込み、 取り込めないものは体内で合成。 逆に足りている物は、取り込まないように働きます。 現代の日本で、栄養失調や壊血病はないです。 逆に食べ過ぎが多い。 毎日コンビニ食でも大丈夫。 外食は野菜が少ない、 などと二言目には言いますが、 野菜はごく少量で充分。 アメリカ人のように、 ほとんど野菜を食べなくても、 健康ですよ。 一番大事なのは、タンパク質と脂質です。 タンパクは血や肉を作り、 油は潤滑剤です、 どちらも体には必須。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

ちょっと問題ありです。 ビタミンEが足りない感じです。 じゃがいも 0.1 mg、たまねぎ 0.1 、にんじん 0.5 、だいこん(根) 0.0 、もやし(緑豆/生) 0.1 、みかん 0.4 、わかめ(素干し) 1.0 、焼きのり 4.6 、にんにく 0.5 、たまご(生) 1.0 、牛肉(ひれ/輸入) 0.7 、さば 0.9 、さんま(焼き) 0.8 。この数値はそれぞれ100gに含まれるビタミンEの含有量です。単純に足し算すると10.7mgになって成人男子目安量:8mgを達成しているように見える。しかし、そうは問屋がおろさない。焼き海苔は普通はせいぜい1gも食べませんから、実際は焼き海苔からは0.05mgもとれません。ということは現実的には5mg摂取できているかどうかも怪しいといったラインではないでしょうか。ビタミンEを多く含む食材が見当たらないのです。例えばかぼちゃ(西洋) 4.7 です。同じ野菜といっても、これほどビタミンEの量に差があります。ビタミンEは若返りのビタミンと呼ばれて、過酸化脂質の発生を防ぐ働きがあり、長寿化時代には特に重要な栄養素といえるでしょう。 ビタミンEの多い食品と、食品のビタミンEの含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_e.html やはり食材の分野が偏っていますし、品目も足りなさ過ぎます。 豆類、魚介類、木の実類、きのこ類、乳製品の食材が無いのが気になります。特に問題なのが大豆加工食品が無いことです。例えば、納豆はビタミンK、銅、パントテン酸、葉酸、ビタミンB2、食物繊維総量、マグネシウム、たんぱく質、鉄、亜鉛、カリウム、脂質、リン、ビタミンB6といった多様な栄養素を多く含む理想的な食材です。納豆はさらにナットウキナーゼという酵素の効果も注目されています。 とりあえずビタミンEだけは個別に詳しく調べましたは、質問者さんのラインアップではミネラル類、ビタミン類が心配です。他の栄養素については質問者さんご自身でチェックしてみてください。カルシウムやビタミンDなども足りない感じです。 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

回答No.3

いか~ん! 菜物が足りない! 小松菜、ほうれん草、水菜、春菊、・・・ 『菜っぱ』がないじゃないか! 小松菜やほうれん草は、安い時にまとめ買いして、 茹でて冷凍しておきましょう。 使うぶんを分けて冷凍すると楽チンですよ。 モロヘイヤやツルムラサキも、粘りけもあり 鉄分を含んでいるりっぱな野菜です。 でも、すすんで野菜を摂っているからえらい! 偏りすぎない食生活を!(^o^ゞ

noname#181117
noname#181117
回答No.2

+青菜を。 季節の野菜をちゃんと食べていたら、十分です。

  • AI-Pi-Pi
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.1

はいっ!!!とっても野菜の数は十分だと思います!^^                        

関連するQ&A

  • 【大至急】 豚しゃぶに合わせる野菜

    豚しゃぶの美味しいレシピを教えてください。 肉のことではなく、どの野菜と組み合わせるとよいでしょうか。 今、自宅にある野菜は、 キャベツ、白菜、白うり、きゅうり、にんじん、しいたけ、えのき、しいたけ、小松菜、 トマト、もやし、わかめ、ねぎ、ゴーヤ、大根、セロリ、かいわれ、とうもろこし、 じゃがいも、たまねぎ これぞ、というレシピがあれば、野菜は追加で買いに行きますので、よろしくお願いします。

  • 葉物野菜と根菜野菜の肥料について・・・。

    これから、葉物野菜と根菜野菜の栽培時期ですが・・・花が咲いて実が生る野菜などはリン酸成分が主役ですが、葉物と根菜はどの成分が主役ですか?それとも全部、同一ですか?気になる野菜は、人参、じゃがいも、タマネギ、ニンニク、らっきょう、二十日大根、コカブ、小松菜、ほうれん草、レタスなどです。ちなみに鉢&プランター栽培です。

  • 中国産の野菜が流通しない理由

    たけのこ、ニンニクは中国産が多いですがニンジン、ピーマン、タマネギ、大根。 近くのスーパーにおいてある野菜はすべて日本産です。そうかかれています。厳密にどこで製造されているのかは一消費者に過ぎない私にはわかりません。 ニンジン、ピーマン、タマネギ、大根が国産しかスーパーに置かれない理由は何でしょうか?

  • 野菜、食べてますか。

    一週間で一番多く食べる野菜はどれですか?  1・もやし  2・キャベツ  3・大根  4・玉葱  5・長ネギ  6・白菜  7・人参  8・なす  9・ほうれん草 10・ジャガイモ 11・さつまいも 12・ピーマン 13・里芋 14・ポテトチップ? 15・フライドポテト? 16・その他 宜しくおねがいします。

  • お野菜は何を

    常時ストックしていますか? うちは夫婦と1歳の3人暮らし☆ 常にあるのは、たまねぎ、じゃがいも、キャベツ、レタス、きゅうり、大根、にんじん、ねぎ、しいたけ、えのき、しょうが、にんにく です もともとお料理は得意ではないのですが、いつも同じものしかないから、余計に同じようなものしか作れないのかも!? と思い、皆さまにうかがってみたいと思いました(お料理のお上手なかたは、同じものを使っても、色々なお料理を作れるのでしょうが...)

  • 夕食のメニューが決まらない・・・アドバイス求む

    家にある食材 白菜、ほうれん草、カブ葉付き、パプリカ黄色がいっっぱい、プチトマト、にんにく、ネギ、さつまいも、大根、じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ 卵、冷凍の肉少し 父親がなんかダイエット食的なものがいいと言ってきて何作ったらいいか悩んでます。 なんかアドバイスください。 とりあえず野菜いっぱいあるので野菜使いたいです。

  • おみそしるの具(野菜)

    新米主婦です。 おかずでもできるだけ野菜を取り入れるようにはしているんですが、なんだか足りない気がして、おみそしるにも野菜を入れたいと思っています。 でも、私が思いつくのは、 大根+にんじん じゃがいも+たまねぎ ぐらいで…。 他に、皆さんがいつもおみそしるに入れている野菜、入れたらおいしい野菜ってありますか? ぜひ教えてください。

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • 皆さんちの「にんたまじゃが」を教えてください。

    にんたまじゃが・・・にんじんたまねぎじゃがいも又はにんじんたまごじゃがいも 実際にはこれに一品(肉でも魚でも)加えての簡単料理なんです。 もちろん一品加えなくても良いです。 簡単料理ですからカレーやシチュー、豚汁などの煮込むものは無しです。 野菜炒めはそのままなのでそれ以外でお願いします。

  • 野菜の消費(賞味)期限は?

    生野菜の消費(賞味)期限はどのくらいなんでしょうか? スーパーで購入後、味が明らかに劣化する、食べないほうがよいと思われる日数を教えて下さい。 じゃがいも、たまねぎ、にんじん、にんにく、さつまいも、キャべツ等を教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう