• 締切済み

不要なワイン

以前もらったワインを処分したいのですが、なんとも中途半端なことになってしまって・・・。 最初は、栓を抜いて料理などに使い、 びんを処分しようと思っていました。 しかし安いコルク抜きだったせいか、コルクが抜けず困っています。 びんを割ってもいいのですが、危険性もあるので、 できればもうちょっといい形で処分する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

• nao_ss
  • お礼率74% (197/264)

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

よくある、テコ式の物(ソムリエナイフにくっついてるような奴とか)でも抜けませんか? でも、コルクがそこまで傷む保存法であれば、内部も酢になってる可能性もあると思いますが・・・

nao_ss
質問者

お礼

テコ式のものは持っていなくて、このためだけに買うのもちょっと・・・という感じなのです。 中味を抜かないと、びんの処分もできないなぁと思っていて。 もうちょっと格闘してみます。

• HOPinDEER
回答No.3

コルクは途中で止まった状態でしたら、コルクを中へ入れてください。 中のワインが入ってる状態なら、ワインを他のビンへ移し変えてください。 中にはコルクだけが残りますね? 薄手のハンカチか布をビンを寝かせたまま、中へ入れます。 ハンカチ(布)の端などはビンの外に出しておきます。(全部入れないこと) コルクを入れたハンカチ(布)の上へコルクが乗るように、ビンを動かしたりします。 ハンカチの上にコルクが乗ったら、そのハンカチを引き出します。 同時にコルクも引き出せます。 お試しあれ!^^

nao_ss
質問者

お礼

とりあえずコルクを押して中へ入れてしまう方向で考えた方がいいようですね。 びくともしないので、できるか心配ですがやってみます。

回答No.2

コルクを棒を使って押し込んで、コルクのクズがワインに入ったら茶こし等で漉して別の容器にうつす。  美味しくないワインはサイダーで割ると「アルコール入りファンタグレープ」みたいになって飲みやすいですよ・・・・悪酔いしますが・・・。

nao_ss
質問者

お礼

コルクが全然動かなくて・・・。 押し込めるよう頑張ってみます。

• tumekusa
回答No.1

nao_ssさん、こんにちは。コルクをビンの中に押し込めてしまうのはどうでしょうか。ちょっと丈夫な長いもの(ドライバーが最適かと)でグイグイとビンの中に入れてしまいます。コルクのかすが多少ワインに入ってもすくい取ればワインは使えます。でも中に入ったコルクはビンを割らないと取れませんので念のため申し添えておきます。ご参考に。

nao_ss
質問者

お礼

私の力が弱いのか、コルクが全然動かないんですよね・・・。 ドライバーで頑張ってみます。