• ベストアンサー

ワインコルク栓の抜き方

恥ずかしながら、自分でワインのコルクを抜いたことがありません。 間違って、スクリューキャップじゃなくてコルク栓のワインを買ってきてしまいました。 今すぐ、料理に使うのに開けたいのです。 安い、取っ手とスクリューだけの(T字型の)コルク抜きをぐりぐりとねじこみました。 引っ張ってもきついです。 コルク栓って力持ちの人しか開けられないようなものですか? どんな体勢で引っ張ればよいでしょうか・・。 お願いします。

noname#2233
noname#2233
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.6

しっかりと真っ直ぐ、ねじ込みましたか? コルクが乾いていると思いますので、本当でしたら空ける前にボトルを寝かせていたほうが開けやすいのですけど、そうも言ってられませんね。 女性が力を入れやすい体勢は、膝をついて両膝で瓶を挟みます。 片手で瓶を持ち、もう一方の手で真っ直ぐに引き抜きます。 女性でしたら一気には引きにくいと思いますので、何回か段階に分けて力を入れてみてください。 もし、コルクが割れてしまったら、ボトルに落とし込んで茶漉しでコルクかすを取り除けばいいと思います。 頑張ってください!

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます! ひざをついて両ひざで瓶をはさんで、うまくいきました。 初めての体験です。

noname#2233
質問者

補足

皆さん本当にありがとうございました! コルクが割れるどころか微動だにしなかったのが、 皆さんの回答を総合し、 両膝をついて、瓶をはさみ、 押し込む方向に捻りながら、 力を入れてみたら、上のほうがぼろぼろと崩れてとれてきて、 せめて「コルクが割れる」になればと思い、 その調子でねじ込んでは引っ張りを繰り返したら、 ワインがコルクにしみ込んできて、その効果があったようで、 下半分は、めでたく、 スポンと抜ことができました。 お祝いにちょっと飲もうかな。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

わが家では失敗しない為にコルクにねじ込むと両側のハンドルが上に跳ね上がるタイプのコルク抜きを買いました 前の方がおっしゃるとうりコルクが乾燥していると割れやすいです コルクをワインでぬらすように横にして保存しましょう

参考URL:
http://st5.yahoo.co.jp/askul/626224.html
noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間型のコルク抜きを用意しておけばよかったです。

• nitto3
回答No.4

ビンをよく押さえて、押し込む方へ少し捻りながら引っ張ります、結構固いです。 ひっくり返らないように腕だけで引っ張ってね。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます! 押し込むほうへ少し捻りながらやって、 うまくいきました! 初めて知りました。

• yumesawa
回答No.3

ご参考いただけたら幸いです。            ↓ http://www.mercian.co.jp/qa/qa3.html             または            ↓

参考URL:
http://www.coma.ais.ne.jp/~natsu/vin/basic8.html
noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。

• BIGMAC
回答No.2

一気にやるのがコツですが、安物のワインは保存状態がよろしくないので、たいていコルクが乾燥して抜けにくく、割れやすいです。 おまたにはさんで右手でコルクスクリュー、左手で瓶の口元を持って一気に引っ張りましょう。 あまり前後左右に動かしますと、コルクが割れて途中で切れてしまいます。 割れたら押し込んで、飲んじゃいましょう。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 指の皮膚が痛いです。 いまいち体勢がうまくないんだと思います。 おまたにはさんでということは、 ももの力もいるのですね? 椅子の上と、床でと、どちらが良いでしょうか。 あと、左手で瓶の口を持つのは、順手と逆手、どちらが良いと思いますか?

• kanten
回答No.1

↓のメルシャンのページにコルクの抜き方がのってます!

参考URL:
http://www.mercian.co.jp/qa/qa3.html
noname#2233
質問者

お礼

有難うございます。