• ベストアンサー

ワインコルク栓の抜き方

恥ずかしながら、自分でワインのコルクを抜いたことがありません。 間違って、スクリューキャップじゃなくてコルク栓のワインを買ってきてしまいました。 今すぐ、料理に使うのに開けたいのです。 安い、取っ手とスクリューだけの(T字型の)コルク抜きをぐりぐりとねじこみました。 引っ張ってもきついです。 コルク栓って力持ちの人しか開けられないようなものですか? どんな体勢で引っ張ればよいでしょうか・・。 お願いします。

noname#2233
noname#2233
  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.6

しっかりと真っ直ぐ、ねじ込みましたか? コルクが乾いていると思いますので、本当でしたら空ける前にボトルを寝かせていたほうが開けやすいのですけど、そうも言ってられませんね。 女性が力を入れやすい体勢は、膝をついて両膝で瓶を挟みます。 片手で瓶を持ち、もう一方の手で真っ直ぐに引き抜きます。 女性でしたら一気には引きにくいと思いますので、何回か段階に分けて力を入れてみてください。 もし、コルクが割れてしまったら、ボトルに落とし込んで茶漉しでコルクかすを取り除けばいいと思います。 頑張ってください!

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます! ひざをついて両ひざで瓶をはさんで、うまくいきました。 初めての体験です。

noname#2233
質問者

補足

皆さん本当にありがとうございました! コルクが割れるどころか微動だにしなかったのが、 皆さんの回答を総合し、 両膝をついて、瓶をはさみ、 押し込む方向に捻りながら、 力を入れてみたら、上のほうがぼろぼろと崩れてとれてきて、 せめて「コルクが割れる」になればと思い、 その調子でねじ込んでは引っ張りを繰り返したら、 ワインがコルクにしみ込んできて、その効果があったようで、 下半分は、めでたく、 スポンと抜ことができました。 お祝いにちょっと飲もうかな。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

わが家では失敗しない為にコルクにねじ込むと両側のハンドルが上に跳ね上がるタイプのコルク抜きを買いました 前の方がおっしゃるとうりコルクが乾燥していると割れやすいです コルクをワインでぬらすように横にして保存しましょう

参考URL:
http://st5.yahoo.co.jp/askul/626224.html
noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間型のコルク抜きを用意しておけばよかったです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

ビンをよく押さえて、押し込む方へ少し捻りながら引っ張ります、結構固いです。 ひっくり返らないように腕だけで引っ張ってね。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます! 押し込むほうへ少し捻りながらやって、 うまくいきました! 初めて知りました。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.3

ご参考いただけたら幸いです。            ↓ http://www.mercian.co.jp/qa/qa3.html             または            ↓

参考URL:
http://www.coma.ais.ne.jp/~natsu/vin/basic8.html
noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

一気にやるのがコツですが、安物のワインは保存状態がよろしくないので、たいていコルクが乾燥して抜けにくく、割れやすいです。 おまたにはさんで右手でコルクスクリュー、左手で瓶の口元を持って一気に引っ張りましょう。 あまり前後左右に動かしますと、コルクが割れて途中で切れてしまいます。 割れたら押し込んで、飲んじゃいましょう。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 指の皮膚が痛いです。 いまいち体勢がうまくないんだと思います。 おまたにはさんでということは、 ももの力もいるのですね? 椅子の上と、床でと、どちらが良いでしょうか。 あと、左手で瓶の口を持つのは、順手と逆手、どちらが良いと思いますか?

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓のメルシャンのページにコルクの抜き方がのってます!

参考URL:
http://www.mercian.co.jp/qa/qa3.html
noname#2233
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • ワインオープナーから簡単にコルクを取る方法とスクリューキャップの見分け

    ワインオープナーから簡単にコルクを取る方法とスクリューキャップの見分け方 ワインオープナーでコルク栓を開けたあと、 オープナーに残ったコルクがどうしても抜けません。 逆回転させたり、水に漬けたりしてもムリです。 女性でもそれほど力を入れずに簡単に抜く方法はありませんか? また、スーパーやディスカウントストアなどで コルク栓かスクリューキャップかを確実に見分ける方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ワインオープナー 刺さったコルクの取り方

    ワインオープナーを使ってコルク栓を抜くとき、スクリューの部分にコルクがめり込みますよね。そのめりこんだコルクはどうすれば簡単に取ることができるか、もし知っていたら教えてください。今オープナーにコルクが刺さりっぱなしで、使えない状態です…。

  • ワインのコルク?

    お正月用にワインを買い込みました。 ワインのコルクを開けるのも、ある種の楽しみです。 で、ふと気が付いたのですが、コルクでないコルク栓のボトルがありました。 「コルクでないコルク栓」は、プラスチックのチューブにスポンジのようなものが詰め込まれた「擬似コルク栓」でした。多分、コルクの機能(空気を適度に通す?湿度で収縮?)をそれなりに持っていると思いますが、ワインとコルク栓のイメージがあるものですからなんか腑に落ちません。 もちろん、コルク栓の代わりに、金属キャップのワインボトルは昔からあるのは知っています。擬似コルク栓になんとなく違和感?寂しさ?を感じました。 皆さんのコメント、何でも良いです、教えてもらえれば幸いです。 2005年は良い年で有りますよう、祈念し.......

  • コルクで栓をしたいのですが

    春に作った梅酒をワインが入っていた瓶に入れてコルクで栓をしたいのですが、 どうしたら良いでしょうか? 今はありきたりの広口の瓶(4リットルサイズ)に入っていますが,これをワイン の瓶に入れてコルクで栓をしたいのです。ワインの瓶はもちろん、市販のワイン を飲んだ後のものです。 1)コルク栓はどこで手に入るのでしょうか? 2)どうやって栓をするのですか? 3)瓶の殺菌方法はなにかこつがありますか? お酒関係でなくても瓶の中で船を組み立ててる方とかいらっしゃいましたら どうやって栓をしているか教えてください。お願いします。

  • ワインの栓の抜き方

    大学一年の女です 6月からレストランでバイトを始めました。 ワインの栓を抜かないといけないのですが、ソムリエナイフのスクリューが栓にまっすぐ挿せず、上手く抜けません。 まっすぐ挿せても、固くて引き抜けないことがあります。 小さいお店なので、1日に1~2本抜く程度で、練習の機会が少なく 栓抜きに慣れません(>_<) コルクにスクリューをまっすぐ挿す練習方法などあれば、教えて下さい!

  • ワインの人工コルクが抜けません!

    ワインをあけようとしたところ、人工コルクでした。 うちにはT字型のオープナーしかありませんので、それであけようとしたところ、びくともしません…。 何かコツのようなものでもあるのでしょうか?ただただ力まかせにするしかないのでしょうか? スクリューのところをねじ込んでしまったし、そのままおいといてもしょうがないのでどうにかしてあけてしまいたいのですが…。 ちょっと検索したところ、てこ式のオープナーでないと無理というような記述を見つけました。今から買いにいくしかないのか…。詳しい方どうぞお教えください。

  • コルク栓

    ワインのコルク栓って、皆さんどうしてますか? 都度、捨ててますか? 私はなんとなく何かに使えるんじゃないか?という思いから、捨てられないでいます。(ちなみに今は20個くらい) でも、なかなかアイディアが浮かびません。 そこで、 コルク栓のリサイクル(?)方法がありましたら教えてください。

  • 古いワインの抜栓のコツを教えて下さい。

    古いワインの抜栓のコツを教えて下さい。 ある方に教わったのですが、忘れてしまいました。 古いワインを斜めに寝かせ(パニエに寝かせ)、ソムリエナイフのスクリューを斜めにコルクに差し・・・と聞いたのですが、実際どんな感じでどの方向で差し、どのように抜くのか、ご存じの方、教えて下さい。

  • ワイン

    ワインを開けようと、コルク抜きで回してたところ、 コルクがボロボロを崩れるばかりで、栓が取れません。 ワインは飲まないにしろ、中身が入ったままでは捨てることも出来ません。割らなくて中身を捨てる方法を教えて下さい。

  • 不要なワイン

    以前もらったワインを処分したいのですが、なんとも中途半端なことになってしまって・・・。 最初は、栓を抜いて料理などに使い、 びんを処分しようと思っていました。 しかし安いコルク抜きだったせいか、コルクが抜けず困っています。 びんを割ってもいいのですが、危険性もあるので、 できればもうちょっといい形で処分する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。