• ベストアンサー

基本給が入社2年目の人より少ないとは!

wasabi_sanの回答

回答No.6

私も同じでした。 『大卒・正社員で経験4年、技術職・その仕事をするのに+αになるような資格有り』 で、転職したのですが景気が悪い時期だったので 「とりあえず無職期間を長くしたくない」と入社しました。 仕事が合っていたので、その後6年間働いてましたが 中途で入ってきた人(専門卒・補助業務)と、ほとんど給料が変わらないということを経理担当からある時聞き、それからはず~っとモヤモヤした気持ちで働いてました。 30歳当時で年収250万円(都内勤務)でした。 社長に交渉したところなんと年収70万アップとなりました。 しかし査定基準がしっかりしていないところが会社に対して不信感を持ってしまい、 しかも70万上がったところで30歳で320万って少ないじゃないの?!と気が付き、転職を決意しました。 さらに一回の交渉で70万アップが簡単に出来たということは、自分の能力からしたら、もっと貰っても良いのではないか?と思えてきました。 お金絡みって一旦、気になってしまうと不満に思ってしまって その当時の態度もかなり短気で愛想が無い風にもなってましたね。。 今の会社では査定基準がしっかりしており 仕事ぶりが高評価されているので同い年の人よりも高い給料をもらっています。 cocoroitaiさんの気持ち、と~っても良く分かります! 一度給料の交渉をしてからでも遅くはないので それから転職を考えてみるのが良いのではないでしょうか。

cocoroitai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、最近私も仕事がのってきたな~と思っていた矢先に、こんなことが発覚してしまったので、 一気にやる気喪失。がっくり、がっかりしてしまいました。。 一度、このことについては、上司に質問、納得いかない旨は伝えていますので、 今度の給料明細をもらった上で、その後の対応はどうなったか、もっと自分の技術に自身を持って働ける、高く買ってくれるところに転職しようかと思っていることを切り出してみようかと思います。 そこで、きっと今の会社が私をどう評価しているのかがわかってくるかもですね。 今、30歳。良い転機なのかもしれませんね!