• ベストアンサー

基本給が入社2年目の人より少ないとは!

mariamollyの回答

回答No.7

気持めちゃくちゃわかりますよ! 傷つくのもわかりますしやってられないのもわかります! 私も同じような体験をし、同僚に相談しました。 そしたら全員が「それはおかしい」と言ってくれたので ボスに直接交渉しました。 「いまの雇用形態を見直していただけませんか」と。 その時は約束できないと言われましたけど、 同僚のサポートもあってバイトから契約社員の話をいただきました。 最初は直接ボスに見てもらってなくても、見てくれてる人は 見てくれています。 ボスに相談してみましょう。 2年目のひとより年収が少ないのは私になにかの 落ち度があるのでしょうか?と聞いてみてください。 もしかしたら何か原因があるのかもしれませんから。 言ってくれないと気づかないこともあるからです。 もしこういう話をしてもボスが聞いてくれなかったり 見直してもらえなそうになければ転職をおすすめします。 もったいないですよ! でもまずはボスにこの話を冷静にしてみてください。 いい結果もあるかもしれません。絶対ないことはないですから。

cocoroitai
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 一応、上司には質問と言う形で低い訳を聞いてみましたが、 まず上司は、2年目の人より低いのは知らなかった、低いとは思っていなかった。 ということでした。 私がその人よりも仕事が出来ると思っているというような内容のことも言っていました。 しかし、どうも給料を決めているのは社長に任せている節があり、 その上司も口を出せる身のはずなのに、何か社長に気を使っているのか、大きくは出られないようです。 「評価はしている」と口で言われても、仕事ですし、どう考えてもその評価が給料に反映されていないのは、おかしいと思います。 なんとも言えない悔しさが募ります。 でも、ありがとうございます。次回の給料明細をもらった上で、再度、 話してみようと思います!