• 締切済み

基本給について

この度、事務職の 内定をいただきました。 恥ずかしながら24歳にして 正社員が初めてのため 基本給の相場がわからず 質問させていただきます。 23区内 中小企業 正社員 週休2日(月に1度日曜出勤1回あり 振り替え、手当なし) 基本給 127000円 各種手当 80000円 交通費、残業代別途 計20万8000円 総額だけみると良いのですが 基本給から賞与や昇給などが 支払われると考えるとどうなんだろうと疑問を感じております。 前年度の賞与、昇給額は個人や業績によって異なると言われ聞いていません。 なにか基本給が低いケースでの経験談など情報を教えていただけると幸いです。

• 転職

みんなの回答

• seble
回答No.7

昔は基本給が中心で、手当はおまけみたいなもんだったんだけど、基本給の比率を下げて手当に振ってしまえば、基本給から計算される退職金を減額できると誰かが気付いたんだよね。日立あたりが始めたんだと思うけど、そうやって基準内賃金では賃上げだからと労組を騙し、基本給比率をどんどん下げていった。結果、生涯賃金が下げられた。会社はホクホクだけど、退職した労働者はローンの一括払い計画が狂って困る。(1千万単位で減った) でも、まあ、今はみんなそんな感じでそうなっちゃったら戻せない。 引っ掛かるのは独身のみの手当は基準内に入らないんじゃないかという事と、そういう種類だと簡単に削られる、つまり減給になってしまうのはちょいとどうかと思う。 が、今のご時世じゃ贅沢言えないね。他にもっと良いとこある?賃金がむやみに高い会社てのはそれなりの理由があるもんで・・・w

• tpg0
回答No.6

ANo4です。 補足質問を頂戴しましたので、補足質問について回答します。 私が勤務してた大手通信機メーカーでは、住宅手当や職務手当および扶養家族手当は基準内賃金ですので、基本給と同じような性質の年齢給に加算されて残業手当や賞与の支給額に反映されます。 但し、先の回答でも触れましたが、労働組合もない中小企業には明確な就業規則がないこともあり得ますので、明確な給与規程や退職金規程がないこともあるでしょうから、基準内賃金の範囲も経営者の一存で曖昧になってしまう恐れはあると思います。 ですから、前年度の賞与と昇給額は各個人や業績によって異なるという曖昧なことしか言えないのでしょう。 しかし、大企業では明確な就業規則がありますので、社員なら誰にでも理解出来る給与規程や退職金規程に基づいて算出されますから、自分の考課(勤務評価)が分かれば賞与の支給額も昇給額や退職金の支給額も自ら計算することが出来ます。 ちなみに、私も中小企業と同じような社員規模のゲーム機製造会社に約10年間勤務した経験がありますが、ワンマン社長の一存で昇進したり業務内容が変わるのが嫌になり、30歳の時に退職して大企業になる大手通信機メーカーに転職してます。

回答No.5

もらう額が同じなら、若いうちは基本給が少ないほうが国などからの搾取は少なくなるとも言えますよ。いろいろ語弊がある言い方ですけど。 イマドキベースアップなんて考え方をしてるのは古い企業だけだと思うんで、あまり気にしなくていいかと。 各社の新卒の初任給は公開されているから見てみては? 出だしとしては大企業と大差ないと思います。 ただ、このあとの昇給で大きく差がつくかと。 中小企業で大企業並みの収入を手にするには、あなたが売れる商品サービスを開発して、会社自身を大きくするか利益を出すしかありません。 中小企業は管理費が小さい分、儲かった時の対価が大きいですから。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 質問者様の年齢(24歳)で基本給12万円は一般的な相場より安いと思いますけど、各種手当8万円の殆んどが「技能手当のような基準内賃金」だとしたら、20万円を越える基準内賃金になりますから、安い給料と言えるほどではないと思います。 なお、私は東証一部上場企業を課長職で定年退職してる者ですが、課長に昇進するまでの係長時代には労働組合の執行委員を務めてました。 ですから、労働組合の執行委員を務めてた頃は経営側と賃上げや賞与について団交(団体交渉)にも参加しましたが、俗にベアと言われるベースアップは基本給のようなベースになる給料を上げる交渉ですけど、技能手当のような基準内賃金に含まれる諸手当を上げてもらうことでベースアップが無くても事実上の昇給になります。 当然、残業手当のような時間外勤務手当や賞与の額は基準内賃金の額に基づいて算出されますので、基本給が安いから必ずしも残業手当や賞与が安くなるとは限りませんが、あくまでも会社の給与規程に基づくものですから、明確な給与規程を定めてないような中小企業では安心することは出来ないでしょうけど、各種手当8万円の中に技能手当のような基準内賃金が幾ら含まれてるかで時間外手当と賞与の額が違って来ることは中小企業であっても大企業であっても大して変わらないでしょう。

tdys8516
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手当は住宅手当(独身の時だけ)と事務職手当(異動などするとここの手当が変わる)だそうです。

• info222_
回答No.3

基本給は年金や退職金算定に反映される収入部分です。昇給(個人の会社への貢献度を上司が評価しそれが反映されて昇給額が決まる。中小企業では社長などが決める。)は会社の業績などにより異なりますが、正社員の場合は毎年あって、基本給が昇給分だけ増加して行きます(固定給部分)。賞与は会社のその年々の業績により増減し、個人の会社への貢献度により査定されます。 >基本給から賞与や昇給などが支払われると考えるとどうなんだろう 基本給から支払われるのではなく、会社の利益の余剰金の中から、賞与が支払われます。 昇給は、毎年一回行われます。通常一度昇給して基本給があがれば、会社の業績が順調に伸びていれば下がることはありません。この毎年の昇給によって、先輩社員と後輩社員の基本給の差となります。昇給がなければ何年勤めても新入社員の給料のままです。これは契約社員や派遣社員、非正規社員の給与の支払い形態で、正社員の場合は毎年の昇給分だけ基本給と基本給の何ヶ月分の賞与が支給されます。これが、正社員と日正規社員の違いです。 公務員は、諸手当や残業代を除いた支給額がすべて基本給です。 民間の企業の正社員は月収の半分位が基本給でその他は諸手当、残業手当、役職手当、業績に応じた手当てなどです。見かけ上、公務員と同額かそれ以上の月収になったりしますが、基本給だけで残業がほとんどない公務員は、会社の正社員の基本給より多い基本給ですから、同じ月収(給料)でも退職金や年金的には公務員の方が有利です。 月収ベースの初任給は同じ学歴で比べると、求人上の理由から、大企業も中小企業の正社員も差はほとんどありませんが、毎年の昇給額や賞与などで差が出て、定年時点では相当の差が出たりします。正社員と公務員の違いは、公務員は組織の定員が決まっており、役職ポストが上に行くほど少なくなりある程度の年になるとそれ以上ポストや昇給が停止したり下がったり勧奨退職させられたりしますが、民間企業の場合、業績次第で企業組織が大きくなり役職のポストも増やせますので、公務員のような勧奨退職(定年より前に民間企業への転職や天下り)でやめていく方も結構でます。

tdys8516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!公務員と同じような感じなんですね。やっぱり入ってみて何年か経たないとわからないものですね、じっくり考えてみます。参考になりました。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

国家公務員、大卒程度(キャリア) 基本給が18万あるかどうか ノンキャリで15-6万位、高卒程度で基本給は12-3万やな。 普通やないか?24で支給が20万超えるなら悪くない。 正社員は昇級や退職金やボーナス、雇用の安定が何よりの強みや。 派遣なら明日にも首になる。 目先の金額にはないものも考えるんや。 しがみつくんやで、派遣なんて使い捨てで悲惨やぞ。 ただしブラックはNG

tdys8516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 短大卒だとそんなものなんですね、、、派遣より正社員で探しています。 参考になりました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 基本給以外は、簡単にカットしても良いもの。 そう理解しています。 また、賞与のx3についても、基本に対して行いますので、その辺も覚えておいて良いでしょう。 でも、こんな感じの会社多いのでは?

tdys8516
質問者

補足

短大卒の事務キャリア5年です。 手当は住宅手当と職務経験手当です。 もし結婚するとこの住宅手当は無くなります。