• 締切済み

薬だけで薬を飲ませる方法

今まで薬を飲ませる方法として ・スポイト ・ヨーグルトやジュースにまぜる ・練って口の上あごに付ける など、工夫してきました。 子供用の薬は、大体甘い味のするものばかりですよね。 だから、そのまま薬だけで飲んでもいいのに 我が子は何かを察知し激しく抵抗。 どうしたら薬だけで、飲んでくれるでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#124403
noname#124403
  • 育児

みんなの回答

回答No.4

薬によっては後味が苦かったり…オレンジジュースみたいな酸性の飲み物で苦くなったりすることもあるようです。やはり薬独特の味もありますし。 もしお子様がある程度成長されているなら、今くらいの時期からならチョコレートアイスで試されてもいいかもです。アイスの食べすぎには注意ですが…。冷たいのである程度舌の感覚がごまかせると思います。 無理に薬だけで飲ませなければいけないとは思いませんが、できるなら薬だけでのんでもらいたいですよね。 飲ませようとするこちらの意気込みをかんじとってるのかもしれないですね☆ 参考になれば幸いです☆

• simakawa
回答No.3

龍角散から,お薬飲めたねというものが薬局で売られています.  http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html 恐らく,お子さんの防衛反応だと思います.やはり自分にとって異物=危険と感じているのでしょうね. 無理に飲ませると薬嫌いになってしまいます. かぜ薬でしたらどうせ効きませんから,飲ませなくても大丈夫です.  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html

noname#52342
noname#52342
回答No.2

ウチの子はチョット舐めただけでも、めちゃくちゃ褒めたら我慢するようになりました。 「みんな見て見てーこれ舐めれたんだよ!凄いでしょう!!ほらもう一回みんなに見せてごらん?」みたいな・・・単純な子です。 何歳のお子さんでしょうかね? 離乳食が終わっていればOKなんですが、私の甥っ子も薬嫌いで私が試してみた方法です。 まず、市販のラムネを粉状にして食べさせます。ラムネを潰させたり潰しているとこを、あえて見せてお「薬みたいになったね食べて見よっか?」と一緒に遊びながら食べます。それを普段から「お薬お菓子」と呼んで一緒に食べたりジュースに入れたりして遊ばせました。 こういうのを繰り返していたら粉薬を見ても嫌がらなくなりました。 上手くいくかわかりませんどうでしょうか?

• You_are
回答No.1

子供用の薬って甘いものばかりですか? うちの子がもらってくる粉薬は無茶苦茶苦いものが有りましたよ。 1,2歳の頃から粉薬を飲ませてましたが、もう苦いの何のって感じで。 プチダノンに混ぜるって言うのが1歳位でしたっけ? もうちょっと大きくなってからは、どうだったかな? 薬を飲んだ後に、チョコを一かけら食べるって感じに変ってきたかな。 無理しなくても、そのうち大丈夫になると思いますよ。