• ベストアンサー

赤ちゃんの薬のあげ方

7カ月半です。 中耳炎で、抗生剤と風邪薬を飲ませています。粉薬です。 数滴の水でこねて、だんご状にして上あごの所に塗るように飲ませているのですが、よだれと一緒にスグに出てきてしまいます。。。毎回です。なので、きちんと量を飲めていないように思います。 哺乳瓶ではミルクを飲んでくれない為、他にどのような飲ませ方がありますか? スポイトも試しましまが、口の横から出て来てしまって・・・。 喉の近くまでスポイトを入れて飲ませましたが、今度はむせてしまって。 難しいです。。。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanke1022
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私は現在40歳で、3人の子供を、高校生まで育て上げました。20年程前の育児ですが、少しでも約に立つようでしたらと思い、回答しました。 うちの子も粉薬は嫌がり飲んでくれず、哺乳瓶も嫌がり「母乳」だけしか飲まない子でしたので、非常に苦労し、「病院医師・看護婦」にも「薬剤師」にも、聞いて歩きましたが、当時の答えは皆同じ「一滴ほどの水でコネて、口中の「上あご」にくっつけなさいと、、、。現在の医師も、まだ同じ事を言っているのですね? わたしは、色々考えて、たくさん失敗して、最後に大成功したのが、「少量の水で濃いめの、お手製・お砂糖シロップを作り、コレにお薬を混ぜ、親が味見をしてみて、お砂糖の味しかしないくらいまでに、混ぜて作ったら、出来上がり♪」 飲ませ方ですが、まず、赤ちゃんを「床」にべったりと仰向けにして、「おてて」をママの両足で、軽く抑えて「ぃないぃないばぁ~~~♪」など、その赤ちゃんが一番喜ぶ事をして、笑わせて「不安や恐怖」を取り除き、遊びながら、おもちゃ・絵本に気をとらせながら、徐々に「スポイト」で「ちょびちょび」口中に入れて、なめさせます。 これで、「大成功」し、自分から欲しがるようにまで、なりましたょ♪母親は、最初から「シロップ」の方が良いのに???と思いますが、すごく嫌がる赤ちゃんもいます。うちの子がそうでした。。。すぐ舌で押し出し、飲んでくれません。なめてみると、「まずくて甘いけど変な味!!!」だから、お砂糖を混ぜ合わせて、試みましたが、今度は「量」が多くなって「赤ちゃんが飲みきれず。。。」失敗! その点、粉薬は、もともとの「量」が粉の分しかありませんから、「量」については、自由にし放題なんです♪ただ、飲んでくれるからといって、市販のジュースに混ぜてしまうと、種類によっては、特に「抗生物質」は、「にが~~~く」なりますから注意です!あと、「グレープフルーツジュース」は、一緒に飲むと、作用が強くなったりと危険な事もありますので、注意が必要です(御参考までに)

その他の回答 (4)

  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.5

うちも1才の娘が薬単体で飲ませると全部吐いてしまうので 薬剤師さんに言ったところ。。。 薬に混ぜてよい物 ヨーグルトやアイス 薬に混ぜたらいけない物 ミルク(ミルク嫌いになるからだそう) って薬局からもらった紙に書いてありました。 もう離乳食始まっているでしょうから ヨーグルトやアイスなどの甘い物に混ぜたら 喜んで食べてくれるような気がします。 頑張って下さい。

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.3

薬の溶き方は他の回答者さんが書かれているので、 「薬の与え方」についてのみですが、、、 既になさっておられたら、スルーして下さいね。 お子さんには、このような↓寝かせ磨きの要領で http://pigeon.info/baby/pickup/nyushi.html 薬をお口に入れたあと、顎に手をかけて優しくそっと押えておけば 嫌でも飲み下せると思います。 でもどうしても薬を嫌がってお子さんが手を出して来るようなら、 可哀想だけど そのおててはお母さんの太ももの下・・・デス。 上手に飲めたら、ビッグハグでいっぱい褒めて上げて下さいね^^

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.2

子供用の薬は甘いので もう少し大きくなれば 水で溶いたりジュースに混ぜたりして飲めるようになりますし、 薬を混ぜて飲む用のゼリーやシロップも売ってます。 おいしければ嫌がらないので スプーン1杯くらいのアイスクリームに混ぜて なめさせるといいですよ。 薬によっては混ぜてはいけないジュースもあるので 薬剤師さんに相談してからのほうがいいかも知れません。 「うまく飲めません」と相談すると 飲ませ方も色々教えてくれますよ。 (アイスは薬局で勧められました)

回答No.1

哺乳瓶でジュース飲まないですか? 味的にはあまり保証出来ませんが、お母さんが飲んで、ごまかせると思ったら飲ませてください 後多少なら少なくても構いませんよ、乳児用の薬はそのように出来ています サジでジュースを飲むようでしたらそれでも構いません

関連するQ&A

  • 8ヶ月 哺乳瓶嫌がる

    3ヶ月くらいから完ミで育てていて哺乳瓶は大丈夫だったのですが、風邪をひいてしまい薬(シロップ)を飲むことになりました。最初はスポイトで飲んでいたのですが嫌がり、哺乳瓶で飲み始めました。それもイヤイヤになり、りんごジュースにまぜて飲ませていたら、今度は哺乳瓶がイヤイヤになってしまい、ミルクを嫌がるようになってしまいました。毎回無理やり口に押し込みミルクが少しでも口に入ると飲み始めます。どうしようかと途方にくれています。どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 【急ぎです!】赤ちゃんの薬の飲ませ方

    今日、病院へ行って3ヶ月の子供に粉薬を処方されました。 薬剤師さんによると、少量の水で溶いたものを上あごに塗り、その後おっぱいを飲ませるように、とのことでした。 ところが処方箋をもらった時に病院では、薬をおっぱいで飲ませるとおっぱい嫌いになったら大変なので湯冷ましを与えるように、といわれました。 完母のため、おっぱいを嫌いになっては困るのですが、哺乳瓶もスプーンも嫌いらしく、現在全く受け付けてくれない状態です。 味の違いにも敏感なようで、以前暑い日に汗をかいたのでおっぱいを清浄綿でふいてから与えようとしたら、嫌がって大泣きして飲んでもらえませんでした。 ネットでいろいろ検索した所、ミルクに混ぜるとミルク嫌いになるのでまぜないように、とは書かれていますがおっぱいだとどうでしょうか?? 薬+おっぱい で、おっぱいを飲んでくれなくなった経験のある方っていらっしゃいますか? とても困っています。お願いします。

  • 赤ちゃんが唸り、苦しむ

    生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 とても苦しそうにするので悩んでいます 元々うちの子はゲップがよくでてミルク後のゲップはゲフォ!っと豪快なものがでます。 しかしそのあとに置くと唸り、キョエエエと喉を鳴らします。 ゲップが足りないのかな?とまたトントンすると出たり、でなかったり ゲップがでても二、三分したらまた同じ… 1日中ゲップさせてます。 これをほっとくと泣き出して起きちゃうのでずっとトントンするしかないんです。 よほど深い眠りに入ると静かですが基本横にすると苦しみます。 苦しむ→コロッと寝る→苦しむ→寝るを一分感覚くらいでおきてます。 空気が入りにくい哺乳瓶にもかえたし、上体を少し高く寝せてみたり、ミルク後しばらく縦抱きしたりと試しましたが微妙です。 苦しむ時に顔をかきむしるし、こするので赤くカサカサになって保湿が追い付きません。かなり強くこすってるようです… 耳元もこするので中耳炎?とも思ったのですが中耳炎だったらもっと痛くて泣くだろうなーと思うし… ゲップではないのかな?とも思うけどゲップがでると多少よくなるので… うんちは問題なくでてるし、おならも普通くらいの回数です。 これは普通なのですか?この苦しむのがなくなるとどんだけスヤスヤねてくれるか…かわいそうとも思うので… またもうすぐ2ヶ月検診なので先生にきいてみようと思いますが気を付ける事などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 薬による吐き癖?

    7ヶ月半の息子に風邪をひかせてしまい、病院で粉薬をもらいました。でも上手に飲ませることができず、良いと言われている方法は全部試してみましたがなかなかうまくいきません。薬を吐き出すだけならいいのですがミルクまで吐いてしまう始末。あげくスプーンや果汁を飲ませる哺乳瓶などが口にあたるだけでオエッツとなるようになってしまいました。このまま吐き癖がついてしまうのではないか心配です。シロップもだめでした。

  • 生後4週間の赤ちゃんです。ミルクが上手く飲めません。

    1月2日に出産したばかりで、初めての育児で分からないことだらけで戸惑ってばかりいます。 先輩ママさん達にアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど4週間になったばかりの赤ちゃんについてなんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時(母乳はあげてません。粉ミルクのみです)、毎回必ず口の両端からミルクをこぼしてしまうんです。 そのため、いつもガーゼハンカチがびしょびしょになってしまい、一回のミルクで2枚使うので、20枚以上買ったガーゼハンカチも足らなくなってしまう勢いです。 ミルクをこぼしてしまうのは、哺乳瓶の乳首が合わないのでしょうか? それとも、赤ちゃんが焦って飲んでいるからでしょうか? ミルクを飲む時いつもものすごい勢いで乳首に吸い付き、焦っているのか咳き込んだりむせったりします。 ちなみに哺乳瓶は、ピジョンのものを使っていて、Sサイズの乳首です。 それと、アップリカの“赤ちゃんの気持ち”という哺乳瓶と、ドクターベッタの哺乳瓶も使っています。 どの哺乳瓶を使っても、毎回必ずミルクをこぼしてしまうんです。 哺乳瓶の乳首は合う合わないがあるようなので、他のメーカーのものも試そうかと思ったのですが、既に6本も哺乳瓶があるので、買って合わないとまた増えてしまうのか、と思うと・・・。 こぼしてしまう原因は、やはり乳首が合わないせいなのでしょうか?

  • 薬をのまなくて困ってます。

    7ヶ月の子どもなのですが、薬(液体)を飲んでくれなくて困ってます。 スポイトに哺乳瓶の乳首、離乳食の果物に混ぜてみる、ゼリーにまぜてみる・・・ 以上の方法は試みたのですがどれも失敗におわりました。 ちなみに薬は抗生物質なので、お医者さんに必ず飲ますように言われて、今は泣き叫ぶところを無理やりのませています。なんだか可愛そうで・・・。 いい方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • お薬の飲ませ方について。

    はじめましてm(__)mもうすぐ生後6か月になる娘のママをしています☆ 今日、娘が鼻づまり、鼻水がひどく耳鼻科でシロップの薬をもらってきました。 今まで完母で育ててきたため、哺乳瓶でミルクとシロップを混ぜて飲ませても嫌がり、スポイト、スプーンでシロップをあげても吐き出してしまいます…。 今まで人に預けた時のことを考えて、哺乳瓶で飲ませることをしなかった自分に反省しています。 早く治すためにもしっかりシロップを飲ませるよう頑張るつもりです。 もし、お薬の飲ませ方で、よい方法があればアドバイスお願いしますm(__)m

  • ぜんそくの薬

    母乳で五ヶ月になる子どもの育児中です。 風邪をひいてしまったのですが、哺乳瓶を嫌がるので 薬を飲まずにいたら、重度のぜんそくになってしまいました。 病院で薬をもらったのですが、哺乳瓶でミルクを飲まないので どうしたらよいか悩んでいます。 ぜんそくで亡くなる方もいるということなので、 早く症状を抑えなくてはとおもうのですが…。 薬の成分が母乳に混ざることを覚悟して薬を飲むべきなのでしょうか…。

  • 生後4ヶ月、薬を飲んだ後に吐きます。

    数日前から風邪気味で3種類(水薬一つ、粉薬二つ)、ミルクを飲ませた後に薬を飲ませていますが、毎回といっていい程、飲んでしばらくしてから吐きます。 先程も飲ませましたが、少しダラーっと吐いた後、様子を見ていた時に、込み上げてきているのが分かったので立て抱きにしていたら、大量にミルクを吐きました。吐いた後は何事もなかったかのようにケロっとしています。 薬はスポイトで飲ませていますが、口に入れるとすぐに吐き出してしまい、なかなか上手に飲めません。 飲ませ方が悪いのか、3種類ともなると小さな体には結構な量だと思うので多くてしんどいのか、毎回吐くので心配になるし、薬を飲んでも効果がないのではないかと思ってしまいます。 今日病院に行って来たところですが、また病院へ行った方がいいのでしょうか?また、いい薬の飲ませ方をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 赤ちゃんの水分補給について。

    赤ちゃんの水分補給について。 生後7か月の赤ちゃんがいます。母乳や粉ミルク以外の水分(水、麦茶、イオン飲料や果汁など)を嫌がって飲もうとしません。 上の子が毎月のように風邪をひいてはその度にうつされ、生後1ヶ月頃から何かしら病気をしては小児科で薬をもらい飲ませています。薬を飲ませるときに水や麦茶などで飲ませていたのが原因なのか、水や麦茶などを飲ませようとすると薬を飲まされると思っているのか嫌がって飲もうとしません。 哺乳瓶以外のもの(マグマグなどのコップやスプーン、スポイト)も試してみましたが味が違うと分かると嫌がって大泣きしてしまいます。 しかし離乳食でおかゆや野菜などは良く食べてくれます。 色々な味に慣れていけばいづれは飲むようになるかなと思ってはいますが、これからの暑い季節、水分不足にならないか心配です。 同じように母乳や粉ミルク以外の飲み物を拒否して飲まない赤ちゃんをお持ちの方や飲まなかったのに飲むようになったという子供をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。