• ベストアンサー

薬をのまなくて困ってます。

7ヶ月の子どもなのですが、薬(液体)を飲んでくれなくて困ってます。 スポイトに哺乳瓶の乳首、離乳食の果物に混ぜてみる、ゼリーにまぜてみる・・・ 以上の方法は試みたのですがどれも失敗におわりました。 ちなみに薬は抗生物質なので、お医者さんに必ず飲ますように言われて、今は泣き叫ぶところを無理やりのませています。なんだか可愛そうで・・・。 いい方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.7

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 1歳9ヶ月の娘を持つワーキングマザーです。 お医者さんは「小さいから・・・」と言ってシロップ薬を処方してくれることが多いですが、 これが思ったより逆効果なんですよね・・・(^_^;) うちも本当に苦労しています。 まず、やはり粉薬やドライシロップに変更してもらう方がいいです。 少量の水で練って、お子さんの頬の内側や上あごに塗 り、水を飲ませてしまうのが一般的に知られている方法ですよね。 でも、これでもうちの子は飲んでくれません・・・。 うちでは、離乳期のヨーグルト(ベビー○ノン)やキュー○ー・ガー○ーの瓶フードに混ぜて服用させました。 スプーン3杯くらいの量にその都度1回分の薬を混ぜて食後の「デザート」として食べさせます。 アイスクリームでも良いといわれましたが、やはり毎回そういうわけにも行きませんし、 ヨーグルトなどだと離乳食の練習にもなり一石二鳥です。 瓶フードはりんご、桃、プルーンなどのフルーツ系がお勧めです。 特にプルーンは便秘解消にも役立ち、もともとの味も濃いめなので苦い薬もオッケーです。 アカチャン○ンポなどで1瓶50円くらいで売っています。 (ただ、なぜだか最近売ってないんだよなぁ~ε=( ̄。 ̄;A ) 他の方の回答にもありましたが、ミルクや母乳に混ぜてはダメです。 飲み残しの問題や、まずく感じてその後飲まなくなっちゃうと問題です。 まあ、本来はそのまま飲ませるのがいいんですが、泣き叫んで疳の虫を起こされても困りますし・・・。 はやく味のない薬を開発してくれ~、と願う毎日です。 ご参考になれば幸いです。 お子様はお大事に。頑張ってください。

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなりました。 その後、私も熱を出したので、ついでに病院に行って、粉薬にしてもらいました。シロップよりずいぶん楽に飲んでくれるようになりました。 いろいろ教えてくださってありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• gacchi
回答No.6

うちの子の場合は、粉に変えてもらったら飲んでくれるようになりました。 と言っても喜んで飲むわけではなく少しは楽に飲ませられるってくらいですが。 粉は少量の白湯で溶いてスポイドでちょこちょこ口に入れます。 その時歌を歌いながら笑わせてだましだまし入れてます。 液体は量が多く大変だったのでその点でも楽になりました。 ただスポイドに粉が残らないようにもう一度最後に白湯ですすぐようにして飲ませてます。 うちも現在薬を飲ませています。お互い頑張りましょうね!

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 粉薬をスポイトで・・・っていう方法もあるんですね。 みなさんの意見を伺っていると本当に参考になりますね。 今後いろんな方法が試すことができそうです。

• yubuccho
回答No.5

こなぐすりを出してもらい、水で練って清潔な指につけて嘗めさせるというのは無理でしょうか。 泣き叫ぶのはかわいそうですが、親が真剣な気持ちで 向き合うのも時には必要かと思います。 あまりの親の形相でただならぬものを感じて泣いている・・・というわけではないんですよね?

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 <あまりの親の形相でただならぬものを感じて泣いてい  る そうかも。(笑)薬を飲ませようと必死ですからね。普段そこまで無理強いすることないですから・・・子どもなりに異変を察知してるのかもしれませんね。 他の方もおっしゃっているように粉薬にしてもらうのがよさそうですね。

• mis_mis
回答No.4

うちの娘も同じくらいの月齢の時、薬で苦労しました。 私の妹にも子供がいて、娘よりも半年ほど年上なのですが、液体の薬の飲ませ方で良い方法を教えてくれたので試してみてください。 口先が長めのスポイトに薬を入れておきます。哺乳瓶で粉ミルクを飲ませます。子供がミルクを飲んでいるときに、くちのわきからスポイトを入れてそのまま少しずつ薬をほほの内側に流し込みます。 この方法で、うちの子供も薬に気づくことなく飲んでくれました。成功するポイントは口先の長めのスポイトを用意することです。 ☆☆☆早く良くなると良いですね☆☆☆

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミルクの場合、使えそうですね。今後、ミルクになった時の為に参考になりました。

回答No.3

こんばんは。 1歳4ヶ月になる我が子も前から薬を飲ませるのには苦労しています・・・。 シロップだとそのまま飲ませるしか方法がないのでダメ! 粉薬に変えてもらったものの、どうやって飲ませたら良いか分からないなど、本当に苦労しますよね。 かかりつけの小児科医は粉薬であれば、アイスクリーム・練乳・チョコレート(パンに塗るタイプ)などと混ぜると飲んでくれると教えてくれました。 甘い味で誤魔化しちゃう方法です。 私も最初聞いた時は「赤ちゃんや子供にそんな物を与えても良いの!?」と思いましたが、薬を飲ませる時だけですし飲まないよりはずっと良いですよね。 薬によっては混ぜてはいけない物があって、ものすごく苦くなってしまったりしますので、お医者さんや薬剤師さんにきちんとお聞きになった方が良いと思います。 もし、シロップを飲んでくれないようであれば、粉薬に変えてもらってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気のとき、少しぐらいならアイスもいいんですね。 粉薬か・・・あんがいその方が飲んでくれるかもしれませんね。今度、粉に変えてもらってみます。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

うちも可哀想でしたが、私が無理やり口を開けて妻がスポイトで入れたり、粉を押し込んだりしました。 小児科の先生に薬の味を変えてもらってよかったこともありますが、一時期は何をやってもだけで苦労しました。 言葉が判るようになると、言い聞かせて飲むようになりましたが。

pinocio
質問者

お礼

言葉が理解できるようになると、少し楽に飲んでくれそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• Noel1225
回答No.1

細粒やドライシロップならアイスクリームに混ぜて軽く練ってスプーンの背の部分につけて ほっぺたの裏側にあててあげるとわりと飲ませやすいのですが。 液体でも7ヶ月のお子様の量でしたらそんなに多くはないでしょうし可能だと思います。 冷たいと苦さとかもマヒするので軽減されますし。 ご存知かもしれませんが牛乳はおすすめしません。 牛乳中のミネラル分との相互作用で吸収率減の抗生物質が多いですし、 嫌な味の付いた牛乳を飲まされることで牛乳自体嫌いになってしまうこともあります。

pinocio
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 なるほど・・ でも、離乳の中期にアイスって食べさせてもいいんでしょうか? 体重がかなりあるので、薬の量は結構あるんです。