• ベストアンサー

子供への薬の飲ませ方

こんばんは。 こちらは4才になる子供の父親ですが、子供が薬を飲んでくれません。 今までに試した事はヨーグルトのプレーンに薬を混ぜる、ヨーグルトのイチゴに薬を混ぜる、アイスクリームに混ぜる、ジュースに混ぜる、お茶に混ぜるって事を試したけど全部ダメでした。 本人に薬を飲まないとよくならないよって言ってもダメです。 あと、ゼリーに混ぜてもダメです。 みなさんはどのように対処してますか? なにかよい方法があれば教えて下さい!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.4

薬を何かに「混ぜる」と失敗します。バレちゃうので。 粉薬だったら、まずプリンをスプーンで小さめにすくいます。 その穴に粉薬を隠し、スプーンですくったプリンでふたをします。 薬が埋まったプリンをさっき掘った穴より大きめにすくって一口で食べさせます 注意事項 薬を埋めるところを絶対にお子様に見られてはいけません。 「これから薬を飲むのだ」ということは絶対に言ってはいけません。これはただのプリン。 ゼリーだと薬が透き通ってバレます。プリンはカラメルソースの苦みが薬の味をわからなくしてくれます。 チョコババロア等もOKです。 その時、麦茶を用意して飲ませてください。お茶の苦みが薬の味をごまかしてくれます。 プリン作戦で失敗した場合の奥の手は、チョコシロップを使います。 甘味と同時に「苦み」があるので薬の味がバレません。 >本人に薬を飲まないとよくならないよって言ってもダメです。 これは、もう少し大きくなったら聞いてくれます。(あっという間に大きくなっちゃいますけど) ではお父さん、頑張ってください。 もしこれもダメだったら、また次の作戦を考えましょう。 健闘を祈ります!

DRYDRAGON
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本日、イチゴ味のオブラートとプリンを買ってきて試してみたけどやっぱりダメでした。 相談に乗ってくれてありがとう御座いました。

その他の回答 (8)

• memecch
回答No.9

その方法もありますが、私はスプーンに粉をいれ、水を少し入れて湿らせて飲ませてます。保育園でもそうやって飲ませてます。どうかな?

DRYDRAGON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにか薬を飲んでくれました。

• capi-chan
回答No.8

みなさんが、おっしゃる通りの対処方しかないですよね。 ちょっと変わった方法ですが、薬と言わずに飲ませました。 「妖精さん(好きなキャラクターでも)が、○○の為に、お熱下げる魔法の粉を持って来てくれたよ~。」 それでも飲まないと言われたら 「せっかく特別に○○ちゃんの為に、妖精さんが魔法の粉を作って、届けてくれたのにがっかりするだろうな~」「泣いちゃうかもね」と、つぶやく。 うちの子は、これでなんとか薬を飲めるようになりましたが…。 すみません。あまり参考にならないですよね。 厳しいコメントもありますが、気になさらずに。 早く治ると良いですね。

回答No.7

4歳ならもう幼稚園? そろそろそんな赤ちゃんみたいなことは卒業だよ、って言い聞かせる年では? うちも4歳ですけど、幼稚園で薬を飲ませる時はそのまま水で飲ませるしかしませんし、 (園でわざわざヨーグルトやアイスに混ぜるなんてことはしてくれませんよ当然) 保護者会で説明がありましたけど、周りも「もうそんな子いないわよねぇ~当然当然」な雰囲気でしたよ。 何かに混ぜて甘やかし続けて困るのは本人と親ですよ。 嫌でも飲む、あなたもそうやって育ってきたのでは? 薬を飲んでくれるようにという努力の方向が間違ってると思いますね。 第一薬の中でも、ヨーグルトと混ぜたら苦味が増すとかそういう組み合わせの関係もあるけど、 それもちゃんと理解してやってるのかしら。

回答No.6

お薬のめたねっていう薬局で買った薬専用ゼリーに混ぜ無理矢理飲ませたら 味シメて好きになってくれた。 もう今回は隠さず、治る為に頑張って飲もうかと話して、目の前で混ぜました。 飲めたら思いっきり誉めたら嬉しそうでした。

回答No.5

不二家のネクターに混ぜたときだけは嫌がらずに飲んだ記憶があります。 参考まで。

• mof-mof-
回答No.3

薬はシロップですか?粉ですか? もし粉だとしたら、薬によってはヨーグルトやゼリーなど、酸味のあるものと混ぜると、苦味が出て飲みづらくなるそうです。 練乳や、チョコレートアイスやチョコレートクリームなどに混ぜると、薬の味を感じにくくなるみたいですよ。お子さまには薬が入っていることは伏せて、食後のデザートと言って食べさせてあげてはいかがでしょうか(^^)

• mayusea
回答No.2

昔伊藤家の食卓でやっていたのですが、ゼリーのカップに水をいれて薬を混ぜて凍らせる。というものでした。

回答No.1

シロップを混ぜて甘くするまでは同じですが、我が家では、子供が薬を飲むためのスポイトを使ってます。薬局で100円くらいで売っていると思います これだと哺乳瓶に近いからなんでしょうか、それともただ単に面白いのか、びっくりするくらいに飲んでくれます

DRYDRAGON
質問者

お礼

スポイトですか!試してみます。ありがとう御座いました。