• ベストアンサー

子供にうまく薬をのませたいのですが

3歳になる子供なんですが、なかなか薬を飲まないんです。お医者からは粉の甘めの薬がでているのですが、ジュースにまぜても、市販のゼリーみたいな薬をまぜるのも駄目なんです。どのように飲ませたらいいか、何かよい方法はありませんか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/kennkou/kennmem/24.htm
gen-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#97807
noname#97807
回答No.4

市販の薬を飲むためのゼリーですが、 あれだって混ぜてしまえば飲みにくいと思いますよ。 スプーンに少しゼリーを乗せ、 その上に薬をあまり広がらないように乗せたら、 更にその上からもう一度ゼリーを乗せます。 薬を全部ゼリーで包んでしまうんですね。 そして、お子さんにはそのままつるんと飲み込んでもらってください。 味わっちゃうとやっぱり薬の味がしますからね。

gen-kun
質問者

お礼

そうなんです。ゼリーもむずかしいのですよ。 そんな工夫もありですね。ありがとうございます。

回答No.3

これを飲めたら、○○あげるよ って言われて我慢して飲んだ記憶があります。 私は大体お菓子とか、おもちゃとか。 3歳だとそこまで欲しいものってあるかわからないですが^^;

gen-kun
質問者

お礼

うちはチョコかもしれません。

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 良くアイスクリームに混ぜて食べさせましたよ 懐かしいです その頃はアイスクリームは必需品でしたね

gen-kun
質問者

お礼

アイスは練りやすいすもしれませんね。