• ベストアンサー

子供にうまく薬をのませたいのですが

3歳になる子供なんですが、なかなか薬を飲まないんです。お医者からは粉の甘めの薬がでているのですが、ジュースにまぜても、市販のゼリーみたいな薬をまぜるのも駄目なんです。どのように飲ませたらいいか、何かよい方法はありませんか

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/kennkou/kennmem/24.htm
gen-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#97807
noname#97807
回答No.4

市販の薬を飲むためのゼリーですが、 あれだって混ぜてしまえば飲みにくいと思いますよ。 スプーンに少しゼリーを乗せ、 その上に薬をあまり広がらないように乗せたら、 更にその上からもう一度ゼリーを乗せます。 薬を全部ゼリーで包んでしまうんですね。 そして、お子さんにはそのままつるんと飲み込んでもらってください。 味わっちゃうとやっぱり薬の味がしますからね。

gen-kun
質問者

お礼

そうなんです。ゼリーもむずかしいのですよ。 そんな工夫もありですね。ありがとうございます。

回答No.3

これを飲めたら、○○あげるよ って言われて我慢して飲んだ記憶があります。 私は大体お菓子とか、おもちゃとか。 3歳だとそこまで欲しいものってあるかわからないですが^^;

gen-kun
質問者

お礼

うちはチョコかもしれません。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんはm(__)m 良くアイスクリームに混ぜて食べさせましたよ 懐かしいです その頃はアイスクリームは必需品でしたね

gen-kun
質問者

お礼

アイスは練りやすいすもしれませんね。

関連するQ&A

  • 子供がに薬を飲ませるには・・

     こんにちは。三歳の息子は、私の思いつく限り全てのことを試したのですが、薬を飲んでくれません。  シロップは、処方されたものも、市販の、例えばアンパンマンでも(喜んでくれると思ったのに)ダメ、玉薬は全くダメ、粉薬は、以前は、市販されているゼリー状のオブラートを使うと喜んで飲んでくれたのですが、一度その直後に吐いてしまったため今では嫌がって、それも使えません。  今まで試した作戦・・  ●ジュースに混ぜる。  ●蜂蜜に混ぜる。  ●アイスクリームに混ぜる。  ●ゼリー、プリンに混ぜる。  ●辛抱強く説得する。  ●「注射か薬か!」と脅す(笑)。  ・・・など、「混ぜる」ばかりですが・・。見えないように隠しても、どういうわけか見破られてしまい、仮にひと口入れても吐き出す始末。開きなおって、「このお薬飲めたらアイスあげる!」と、なだめすかしても全然ダメで、参っています。    お薬飲ませるいい方法、どなたか教えて下さい。

  • 子供への薬の飲ませ方

    こんばんは。 こちらは4才になる子供の父親ですが、子供が薬を飲んでくれません。 今までに試した事はヨーグルトのプレーンに薬を混ぜる、ヨーグルトのイチゴに薬を混ぜる、アイスクリームに混ぜる、ジュースに混ぜる、お茶に混ぜるって事を試したけど全部ダメでした。 本人に薬を飲まないとよくならないよって言ってもダメです。 あと、ゼリーに混ぜてもダメです。 みなさんはどのように対処してますか? なにかよい方法があれば教えて下さい!

  • 子供が薬を飲まない

    2歳四ヶ月の娘が、全く薬を飲んでくれなくて、とても困っています。 薬は、容器も子供の好きなキャラクターがついていて飲みやすい味になってるようです。 前までは、アイスクリームに混ぜたり、ジュースに混ぜたりして一日三回のうちなんとか一回だけでも、飲めたので、まだよかったくらいです。今では、ジュースやアイスにさえ敏感になり、すぐ吐いてしまいます。 医者、薬剤師さんに相談しても、この薬はおいしい方ですよ、お母さん頑張って下さいと、言われてしまいます。 言い聞かせてもだめ、楽しい雰囲気をつくっても、薬というだけで子供は大泣きしてしまい、吐くほど泣きます。 上に5才の兄がいますが、薬で苦労したことはなく、どうして妹は飲めないのだろうと悲しくなります。 周りのお友達の薬を飲む姿をみせても、感じないみたいです。 どうしたら、薬は飲まないといけない、と分かってもらえるのでしょうか?

  • 子供が嘔吐下痢症になりました

    2歳の娘がいる主婦です。子供が嘔吐下痢症になりました。嘔吐は1日でおさまりましたが、下痢がとてもひどく口にした先から全部出てしまう状態です。下痢止めと胃腸薬を病院からもらっているのですが、どうしても薬を飲んでくれません。今まではアイスクリームに混ぜてみたりジュースに混ぜてみたりでどうにか飲ませてきたのですが、最近は微妙な味の変化もわかってきたみたいで、口にしてだけで吐き出してしまいます。(ちなみにゼリーが嫌いなので市販である薬をゼリー状にして食べさせるのもダメです。)本当に困っています。うまく薬を飲ませる方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 1歳児お薬を飲みません

    1歳7ヶ月の子供についてです。 鼻づまりをよく起こすので、病院でお薬を処方してもらっています。 液体になっている薬は甘くて、ジュースに混ぜると喜んで飲むのですが、抗生物質の方は粉(大人の並みの量があります)で処方され、溶かすと苦味がでて液体には混ぜることができません。 アイスクリーム、お薬用ゼリー、その他味の濃いものに混ぜて飲ませようとしますが、敏感に感じ取って絶対に口にいれません。数滴の水で固めて口に無理に入れたときは吐き出しました。 「お薬だから、がんばって飲もう」と説得してもだめでした… 抗生物質は規定の量を飲ませないと効かないので頑張って下さい、と言われているので、こうしたら飲ませることができた!という方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 子供が薬を飲まなくなりました。

    1歳6ヶ月の子です。 咳と鼻水が出るので病院で薬をいただきました。 しかし、その時いただいた抗生剤が合わなかったらしく下痢をするようになったので、 今までの薬プラス整腸剤と下痢止めを飲むことになりました。 ところが!! この追加の薬がちょっと苦いのか飲みにくいらしく、1度飲ませたら以前に飲んでいた薬さえも飲まなくなってしまいました…。 ヨーグルトに混ぜてもダメ。 練って口の中に塗ってもダメ。 市販の薬を包むゼリーでもダメ。 口に入れると、全部ベッと出してしまいます。 保育園に通っているので、早く治したいのですが…どうしたらいいでしょうか?

  • 自閉症の子供に普通の薬を飲ませたい

    自閉症の子供(男児・小2)ガいます。 この子が、一般の薬(粉末・錠剤問わず)を飲まなくて困っています。 まあ、一般の幼児でも粉末の薬などはとても嫌がりますが、過去の質問にあるようなものはたいてい試してきました。オブラート・ゼリー・牛乳やジュース類・カレーなどの食べ物などなどいろいろ混ぜてきました。しかし、1回は成功しても次回以降は駄目だったり、そんなことの繰り返しです。 もともと偏食がはげしいこともあり、試すもの自体も限られてはくるのですが・・・・。 何か決定的な方法が無いものか、悩んでいます。

  • 二歳児、薬の飲ませ方

    今月で二歳になる子供がいます。 風邪が酷くなり薬を飲ませていますが、中々飲んでくれません。 今まで(金曜から薬を飲ませています。)は薬を混ぜてゼリー状にしてから飲ませる市販のを使っていましたが、今日はそれでも飲んでくれなくなりました。 お茶やジュースなどに混ぜてもダメだし、スプーンなどであげても絶対に飲みません。 アイスに混ぜたりも考えましたが、下痢をしているのでアイスは避けています。 喘息持ちで咳が酷くなってきているので、なるべくなら泣かずに(泣くと咳が止まらなくなるので)飲ませてあげたいんですが何か良い方法はありますか? 水分補給も少なめで、おしっこは少しなら出ていますが量が少なく色も濃いです。 こまめに飲ませるようにしていますが、あまり飲んでくれず困っています。 今の所コップもダメだしスプーンもダメです。マグから少しずつ飲んでいる感じです。 今まで熱が出た時は脱水になり病院に点滴を打ちに行く事が多く、もう痛い思いはさせたくないので出来れば水分を取って欲しいんですが、どうすれば飲んでくれるのか分かりません‥。 アドバイスをお願いします。

  • 1歳児への薬のやり方

    子供1歳2ヶ月に宇○救命丸を飲ませたいのですが嫌がって飲みません。 以前シロップの薬は寒天でゼリー状にして飲ませたりと工夫してみましたが小さい粒なので困っています。 ヨーグルトにしのばせたり、ジュースにしのばせたりしますが気付いて吐き出してしまいます。 なにかうまいやり方があれば教えて下さい。

  • 赤ちゃんの薬の飲ませ方

    1歳10ヶ月の子どもが、風邪による下痢がひどいんです。 病院で見てもらっているので、病気自体はそんなに心配はしていませんが、薬を飲んでくれなくて困っています。 粉の薬で、いつもはジュースやヨーグルトに混ぜてごまかしているんですが、今は下痢が激しく、それもできません。かといってお茶や水では薬っぽさがわかるのか、飲んでくれません。 もう4日も下痢が続いているので、長引くのは薬をちゃんと飲めていないせいかと気になります。 少量の水で練って、その後お茶を飲ませるというのもやってみましたが、だめでした。 いい方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう