• ベストアンサー

1歳児への薬のやり方

子供1歳2ヶ月に宇○救命丸を飲ませたいのですが嫌がって飲みません。 以前シロップの薬は寒天でゼリー状にして飲ませたりと工夫してみましたが小さい粒なので困っています。 ヨーグルトにしのばせたり、ジュースにしのばせたりしますが気付いて吐き出してしまいます。 なにかうまいやり方があれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.1

こんばんわ~、hatuhatuです。 宇○救命丸ですね!? 勧めた本人としては、効いているようでうれしいです♪ さて、hiroc3さんのお使いの救命丸は、どのタイプでしょうか?  銀の仁丹のようなやつでしょうか?  うちは銀の仁丹タイプでしたが、ジュースにいれるとすぐ溶けて、ジュースが苦くなるのでやめた方がいいと思います。(自分でやってみて、まずかった・・)  ヨーグルトに混ぜ込むのも、ちょっと時間が経つと、すぐとけちゃいますよ。  成功した例では、 1.アイスクリーム(1さじ)にのせて食べさせる。 2.粉薬を飲ます為の、ゼリータイプのオブラート(子供向けで、フルーツ味。ごめんなさい、商品名忘れました・・)で飲ませる。 3.トーストのジャムの上にのせて、食べさせる(ほんとは食前に飲ますらしいですが、これでも効いたみたいです)  があります。 うちのは味覚がにぶいのか、ヨーグルト1さじの上にトッピングして食べさせても、大丈夫でした。  コツは1さじ(薬トッピング)を食べさせた後、つぎつぎに口にヨーグルトを入れること、ヨーグルトを食べる直前に薬をのせることです。  つぎつぎとヨーグルトを入れると、味わう暇・吐き出す暇がなくて、食べてました。(むせないように注意が必要ですが・・)  また、アイスはめずらしいので、それにつられて食べてました。  6粒くらい食べさせて、2.3粒出されたこともありましたが、特に問題はなかったですよ。  と、勧めておきながら、あまりよいアイデアがなくてすみません(^^;) 他の方から、よい知恵が出るように期待します!

hiroc3
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで最近よく眠れます。 薬はヨーグルトに混ぜたりしてやっています。 たまに失敗することもありますが・・・ 糖衣錠も試してみましたがどちらもよく解けちゃうみたいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

やっぱりお薬を飲ませるためのゼリーが一番良いのではないでしょうか?あれが一番無難です。でも溶けやすいかもしれないので、ささっとあげましょう。周りのお母さん方はよく使ってます。(私は使ったことないですが・・・) 医師に聞いた話ですが、子どもに薬を飲ませるときには自信を持って飲ませましょう。「飲んでくれるかな?」とか「また飲まないかも・・・どうしよう・・・」とかビクビクして飲ませようとすると、子どもは見抜いてなかなか飲んでくれないそうです。「何が何でも飲ませてやる!」「これ飲まないと絶対に治らない!」という真剣な気持ちで挑むのです。その意気込みが子どもに伝わって「ああ、飲まないとダメなんだな」と小さくても理解するそうです。遠慮は絶対にダメです。真摯な態度で。気持ちは伝わります。

hiroc3
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信を持って飲ませるというのが印象に残りました。 小さくても理解できるんですね。親の気持ち。

noname#2250
noname#2250
回答No.4

先日一才の子が水疱瘡にかかりやはり顆粒のお薬を飲ませなければなりませんでした。丁度調剤薬局での待ち時間陳列商品(薬等)を眺めていたところ良い商品を見つけました。商品名は忘れましたがノンシュガーのお薬を飲ませるためのゼリー状オブラートで桃と苺味がありました。価格は300円くらいで十回分くらい入っていました。お薬をそのゼリーの内部に絡ませて飲ませたら全然嫌がりませんでしたよ!私も飲んでみましたがとてもおいしくてビックリしました!おすすめです。

hiroc3
質問者

お礼

ありがとうございます。 顆粒は大変そうですね。 ゼリー買ってみましたが、宇○救命丸には適さなかったのか吐き出してしまいました。 また試してみたいと思います。

  • mikime
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

宇○救命丸、ウチも子供が1歳過ぎに夜泣きがひどかった頃、知人に勧められしばらく飲ませてました。効果はそれなりにあったと思います。ウチも♯1の方のようにアイスに混ぜて、が一番多かったかな。アイスの冷たさと甘さにごまかされるのか、すんなり飲んでくれた記憶があります。宇○救命丸て、昔からありますよね。昔の人は、ご飯に混ぜて食べさせたりしてたそうでウチもチャレンジしました。食べましたよ。でも、ちょっとこれは今の若いお母さんは抵抗あるでしょうね...(私も一応まだ30代ですが?!)

hiroc3
質問者

お礼

ありがとうございます。 宇○救命丸効くんですね。 ちょっとビックリです。 アイスに混ぜるのはまだ試していませんがやってみます。

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.2

1歳のお子さんの薬の飲ませ方ですがすんなり飲む子もいれば嫌がる子もいるものです。 うちの子もこのころは吐き出して大変でした。 シロップの薬を飲ませる時、スポイトを使いましたらすんなり飲んでくれました。 院外処方の薬局で100~150円くらいで売っておりました。 1歳くらいならシロップの量もそう多くないと思いますので1度試してみてください。 ドラックストアーで扱っているお店もあるかと思います。 スポイトと書きましたが目盛りがついています。 「Bec doux」と書いていました。 参考まで

hiroc3
質問者

お礼

ありがとうございます。 シロップはスポイトも試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 薬を飲んでもらう方法

    お世話になっております。 とても困っています。 よろしくお願いします。 3歳の息子が風邪で熱を出しています。 おなかも痛いと言っています。 病院に行って薬をもらったのですが、 息子は薬が大嫌いで、毎回、出された薬を飲めません。 シロップでも、粉薬でも、とても嫌がります。 だまってジュースに混ぜても、すぐに気付いて飲みません。 ヨーグルトに混ぜても、ココアに混ぜても、 アイスクリームに混ぜても、薬用ゼリーに混ぜても、 必ず気付いて拒否します。 強引に直接飲ませると吐きます。 薬を飲んでもらう良い方法はないものでしょうか。

  • 薬だけで薬を飲ませる方法

    今まで薬を飲ませる方法として ・スポイト ・ヨーグルトやジュースにまぜる ・練って口の上あごに付ける など、工夫してきました。 子供用の薬は、大体甘い味のするものばかりですよね。 だから、そのまま薬だけで飲んでもいいのに 我が子は何かを察知し激しく抵抗。 どうしたら薬だけで、飲んでくれるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供への薬の飲ませ方

    こんばんは。 こちらは4才になる子供の父親ですが、子供が薬を飲んでくれません。 今までに試した事はヨーグルトのプレーンに薬を混ぜる、ヨーグルトのイチゴに薬を混ぜる、アイスクリームに混ぜる、ジュースに混ぜる、お茶に混ぜるって事を試したけど全部ダメでした。 本人に薬を飲まないとよくならないよって言ってもダメです。 あと、ゼリーに混ぜてもダメです。 みなさんはどのように対処してますか? なにかよい方法があれば教えて下さい!

  • 一歳半の息子、風邪薬を飲んでくれません。

    4日前から発熱があり、小児科で甘いシロップ薬と紛薬を処方してもらってました。その薬は飲んでいたのですが、今日咳が出ることから薬がかわり先生からも『飲みにくいですが…』と言われていました。いつもより多目のジュースと混ぜるも薬が入っている事に気がつき飲みません。 以前、お薬用のゼリーやアイスクリームに混ぜたりしたこともありましたがどれも飲んではくれませんでした。  何かいい方法はありませんか?宜しくお願いします。

  • 子供がに薬を飲ませるには・・

     こんにちは。三歳の息子は、私の思いつく限り全てのことを試したのですが、薬を飲んでくれません。  シロップは、処方されたものも、市販の、例えばアンパンマンでも(喜んでくれると思ったのに)ダメ、玉薬は全くダメ、粉薬は、以前は、市販されているゼリー状のオブラートを使うと喜んで飲んでくれたのですが、一度その直後に吐いてしまったため今では嫌がって、それも使えません。  今まで試した作戦・・  ●ジュースに混ぜる。  ●蜂蜜に混ぜる。  ●アイスクリームに混ぜる。  ●ゼリー、プリンに混ぜる。  ●辛抱強く説得する。  ●「注射か薬か!」と脅す(笑)。  ・・・など、「混ぜる」ばかりですが・・。見えないように隠しても、どういうわけか見破られてしまい、仮にひと口入れても吐き出す始末。開きなおって、「このお薬飲めたらアイスあげる!」と、なだめすかしても全然ダメで、参っています。    お薬飲ませるいい方法、どなたか教えて下さい。

  • 薬の飲ませ方

    現在1歳10ケ月の女の子です。普段から甘い物があまり欲しがりません。おやつはおかき・ご飯も子供が好む スパゲティーやハンバーグなど嫌いで、お魚やほうれん草のかつお節などが大好きです。病院でもらう薬は、粉薬(甘い)・液体シロップ(甘い)「甘い~」っとイヤがります。凍らせたり・ジュースやヨーグルト・牛乳・アイスクリームに混ぜてもダメです。コーヒー牛乳・ココアはまだ試していませんが、他に良い方法があれば教えて下さい。

  • 小児科でいただく薬について

    先日、子供(3歳)が風邪をこじらせ初めて行く小児科で抗生剤を含む粉薬を頂きました。食事もろくにとれていなかったので、少しでもカロリーをと思いポカリスエットで飲ませたところ、大変苦かったようで吐き出して、泣いて咳き込んで少しだけ食べた食事も吐いてしまいました。 薬は水か白湯で飲んだ方がいいということや、ジュースやヨーグルトで解くと苦くなる薬があるということは知ってはいましたが、今までの薬局では注意を下さっていたので油断していました。 その後何回も色んな方法で飲ませようとしましたが、もう怖がって、泣いては食事を吐いて、を繰り返すので、先生に「シロップに換えて下さい。」とお願いしたのですが「甘い飲み物で飲めば大丈夫。」とやはり粉薬を処方されました。  そこで質問があるのですが、 ・シロップの薬は何歳まで出していただけるんでしょうか? ・薬によっては粉しかないのでしょうか? ・酸味のあるものと混ざると苦くなる薬を知るにはどうすればよいのでしょうか? その小児科は先生が薬も調合されているようです。子連れで薬局まで出直さなくていいので助かるのですが、「粉の方が儲かるのかな? 手間なのかな?」と勘ぐってしまいます。子供ももうよくなってしばらく病院には行きそうにないので、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 11ヶ月・・インフルエンザの薬を飲みません。

    11ヶ月の男の子の母親です。 子供が土曜の夜から熱を出し始め、インフルエンザと診断されて月曜からタミフルとのど・咳・鼻のシロップを飲んでいます。 しかし薬をまったく受け付けず、無理に飲ませると食べたものも全部吐いてしまいます。 以前はバナナに混ぜればどんな薬でも飲んだのですが、今回はまったく効かず、素のバナナすら拒否する始末です。 病院では、ヨーグルトやオレンジジュース、スポーツドリンクに混ぜると良いと聞きましたが、もともとそれらが好きではないので、もちろんすべて拒否です。 何かいい方法はないでしょうか・・。 市販のゼリー状のオブラートは試していませんが、うちの子はフルーツ味が嫌いなのでだめな気がします。 ちなみに・・  一日目 朝 シロップとタミフルを混ぜて飲ませたら半分吐く。         残りをいり卵に混ぜて食べる。       夜 うどんに混ぜてなんとか完食。  二日目 朝 薬のにおいを感じて朝食のうどんを拒否、昼食も拒否、         昼寝したときに流し込む。       夜 薬入りの夕食はやはり拒否。寝たときに流し込んだが、         夕飯もいっしょにすべて嘔吐。         その後は飲ませていません。  三日目(今日です)      朝 午前中にむりやり寝かし、流し込んだが半分吐く。         といった状況です。 先週、尿路感染症で高熱を出したばかりなので薬に敏感になっているのかもしれません。 検査は特にしなかったのですが、私がインフルエンザにかかったので子供もインフルエンザに間違いないでしょう、との診断でした。 薬は四日分出ましたが、一日分は吐いたり食べなかったりで三日分しか飲まないことになります。

  • 子供にうまく薬をのませたいのですが

    3歳になる子供なんですが、なかなか薬を飲まないんです。お医者からは粉の甘めの薬がでているのですが、ジュースにまぜても、市販のゼリーみたいな薬をまぜるのも駄目なんです。どのように飲ませたらいいか、何かよい方法はありませんか

  • 赤ちゃんの薬の飲ませ方について

    もうすぐ9ヶ月になる娘が風邪を 引いてしまい薬を飲ませていますが 飲むのを嫌がって困っています。 今までシロップや粉でも甘い薬は 喜んで飲んでくれてましたが、今回は あんまり甘くない様で、泣いて嫌がります。 あげ方は少量のお水で薬を溶いて スポイトで飲ませてます。 以前上の子に薬を飲む為のゼリー状 のやつを使ったのですが、どうもやり方が 下手で、薬をゼリーの中に入れる事が 出来ませんでした・・。 また、医師からミルクに混ぜるとミルクの 味が変わってミルクを嫌いになる可能性が あるから混ぜない方が良いと言われました・・。 もう少し大きかったらアイスなどに混ぜたり 出来るのですが・・。 9ヶ月の子が食べられて混ぜられる物など あったら教えて下さい。 アレルギーなどはありません。 毎日3回本当に悪戦苦闘してます・・。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう