• ベストアンサー

1歳児への薬のやり方

子供1歳2ヶ月に宇○救命丸を飲ませたいのですが嫌がって飲みません。 以前シロップの薬は寒天でゼリー状にして飲ませたりと工夫してみましたが小さい粒なので困っています。 ヨーグルトにしのばせたり、ジュースにしのばせたりしますが気付いて吐き出してしまいます。 なにかうまいやり方があれば教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.1

こんばんわ~、hatuhatuです。 宇○救命丸ですね!? 勧めた本人としては、効いているようでうれしいです♪ さて、hiroc3さんのお使いの救命丸は、どのタイプでしょうか?  銀の仁丹のようなやつでしょうか?  うちは銀の仁丹タイプでしたが、ジュースにいれるとすぐ溶けて、ジュースが苦くなるのでやめた方がいいと思います。(自分でやってみて、まずかった・・)  ヨーグルトに混ぜ込むのも、ちょっと時間が経つと、すぐとけちゃいますよ。  成功した例では、 1.アイスクリーム(1さじ)にのせて食べさせる。 2.粉薬を飲ます為の、ゼリータイプのオブラート(子供向けで、フルーツ味。ごめんなさい、商品名忘れました・・)で飲ませる。 3.トーストのジャムの上にのせて、食べさせる(ほんとは食前に飲ますらしいですが、これでも効いたみたいです)  があります。 うちのは味覚がにぶいのか、ヨーグルト1さじの上にトッピングして食べさせても、大丈夫でした。  コツは1さじ(薬トッピング)を食べさせた後、つぎつぎに口にヨーグルトを入れること、ヨーグルトを食べる直前に薬をのせることです。  つぎつぎとヨーグルトを入れると、味わう暇・吐き出す暇がなくて、食べてました。(むせないように注意が必要ですが・・)  また、アイスはめずらしいので、それにつられて食べてました。  6粒くらい食べさせて、2.3粒出されたこともありましたが、特に問題はなかったですよ。  と、勧めておきながら、あまりよいアイデアがなくてすみません(^^;) 他の方から、よい知恵が出るように期待します!

hiroc3
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで最近よく眠れます。 薬はヨーグルトに混ぜたりしてやっています。 たまに失敗することもありますが・・・ 糖衣錠も試してみましたがどちらもよく解けちゃうみたいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

やっぱりお薬を飲ませるためのゼリーが一番良いのではないでしょうか?あれが一番無難です。でも溶けやすいかもしれないので、ささっとあげましょう。周りのお母さん方はよく使ってます。(私は使ったことないですが・・・) 医師に聞いた話ですが、子どもに薬を飲ませるときには自信を持って飲ませましょう。「飲んでくれるかな?」とか「また飲まないかも・・・どうしよう・・・」とかビクビクして飲ませようとすると、子どもは見抜いてなかなか飲んでくれないそうです。「何が何でも飲ませてやる!」「これ飲まないと絶対に治らない!」という真剣な気持ちで挑むのです。その意気込みが子どもに伝わって「ああ、飲まないとダメなんだな」と小さくても理解するそうです。遠慮は絶対にダメです。真摯な態度で。気持ちは伝わります。

hiroc3
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信を持って飲ませるというのが印象に残りました。 小さくても理解できるんですね。親の気持ち。

noname#2250
noname#2250
回答No.4

先日一才の子が水疱瘡にかかりやはり顆粒のお薬を飲ませなければなりませんでした。丁度調剤薬局での待ち時間陳列商品(薬等)を眺めていたところ良い商品を見つけました。商品名は忘れましたがノンシュガーのお薬を飲ませるためのゼリー状オブラートで桃と苺味がありました。価格は300円くらいで十回分くらい入っていました。お薬をそのゼリーの内部に絡ませて飲ませたら全然嫌がりませんでしたよ!私も飲んでみましたがとてもおいしくてビックリしました!おすすめです。

hiroc3
質問者

お礼

ありがとうございます。 顆粒は大変そうですね。 ゼリー買ってみましたが、宇○救命丸には適さなかったのか吐き出してしまいました。 また試してみたいと思います。

• mikime
回答No.3

宇○救命丸、ウチも子供が1歳過ぎに夜泣きがひどかった頃、知人に勧められしばらく飲ませてました。効果はそれなりにあったと思います。ウチも♯1の方のようにアイスに混ぜて、が一番多かったかな。アイスの冷たさと甘さにごまかされるのか、すんなり飲んでくれた記憶があります。宇○救命丸て、昔からありますよね。昔の人は、ご飯に混ぜて食べさせたりしてたそうでウチもチャレンジしました。食べましたよ。でも、ちょっとこれは今の若いお母さんは抵抗あるでしょうね...(私も一応まだ30代ですが?!)

hiroc3
質問者

お礼

ありがとうございます。 宇○救命丸効くんですね。 ちょっとビックリです。 アイスに混ぜるのはまだ試していませんがやってみます。

• momosio
回答No.2

1歳のお子さんの薬の飲ませ方ですがすんなり飲む子もいれば嫌がる子もいるものです。 うちの子もこのころは吐き出して大変でした。 シロップの薬を飲ませる時、スポイトを使いましたらすんなり飲んでくれました。 院外処方の薬局で100~150円くらいで売っておりました。 1歳くらいならシロップの量もそう多くないと思いますので1度試してみてください。 ドラックストアーで扱っているお店もあるかと思います。 スポイトと書きましたが目盛りがついています。 「Bec doux」と書いていました。 参考まで

hiroc3
質問者

お礼

ありがとうございます。 シロップはスポイトも試してみようと思います。