• ベストアンサー

薬の飲ませ方

現在1歳10ケ月の女の子です。普段から甘い物があまり欲しがりません。おやつはおかき・ご飯も子供が好む スパゲティーやハンバーグなど嫌いで、お魚やほうれん草のかつお節などが大好きです。病院でもらう薬は、粉薬(甘い)・液体シロップ(甘い)「甘い~」っとイヤがります。凍らせたり・ジュースやヨーグルト・牛乳・アイスクリームに混ぜてもダメです。コーヒー牛乳・ココアはまだ試していませんが、他に良い方法があれば教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんはウチの娘は2歳9ヶ月なのですが、娘が1歳半の時に入院していたことがあり、その病院の看護婦さんからアドバイスを頂き今も続けていることですが、粉の場合水をスポイトに入れ、2~3滴程粉薬に垂らし、練って玉を作り上あごの中間ぐらいに付けてあげます。それからシロップを飲ませます。その後ご褒美としてポカリスエットをコップ一杯あげています。薬を何かに混ぜたりするよりストレートにあげて、ご褒美に好きな飲み物や食べ物をあげてはどうでしょうか?かえって苦味を増す場合もあるようですよ。(何の食べ物かは忘れました。)

maami10
質問者

お礼

薬剤師さんに教えてもらって一度、薬団子を作りました。「あっ~あ~」っと嫌がりながら飲み込んでいました。ストレースにあげて、あとから好きな アンパンマンのジュースをあげると以前は、薬を飲んでいました。でも、今は、「甘いイヤ~」っとアンパンマンのジュースも要らないみたいです。(悲)でも、がんばってみます。

その他の回答 (7)

noname#6486
noname#6486
回答No.8

うちの子供は上の子は甘いものが大好きですが、下の子供は甘いものを食べません。誕生日にケーキを嫌がるので困るんですよねー・・・ お薬ですが、私は飲み物でごまかさずにきちんと薬として飲ませました。 ○○ちゃんはお病気で、辛いよね?お薬を飲まないと治らないよ。って感じで話して、お薬が嫌いな味でも、自分が元気になるためにがんばって飲ませていました。 今ではどんなに苦いお薬でも甘すぎるお薬でもがんばって飲みますよ もうすぐ2歳ならわかってくれるんじゃないかな?

maami10
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日からお薬飲もうね~ 美味しいね~ っと言いながら飲ませています。 イヤがりながらも飲んでくれるようになりました。

回答No.7

一度病院でお薬を頂く時に相談されてはどうでしょう うちの子(6歳)は喘息を持っている為によく病院で薬をもらうのですが 6才になった時薬剤師さんが咳止めのこな薬に小さい子が飲みやすいようにオレンジ味とか甘味がするのを入れてあるけどこれを調合しなければちょっとはお安くなるので入れなくても飲める様なら入れないですが、と言われた事があります。 シロップの事はわかりませんが粉薬では甘味を出す為のものも調合しているみたいですから、ひょっとしたらそれを入れなかったら飲めるのではないでしょうか。次に受診される様な機会があればお医者様に一度相談されてはどうでしょう。良い飲ませ方などもアドバイスして下さるかもしれません。 今すぐ、お役にたてる話ではなかったかもしれないですが御参考になれば、と。

maami10
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日からお薬飲もうね~ 美味しいね~ っと言いながら飲ませています。 イヤがりながらも飲んでくれるようになりました。

回答No.6

#4です。 最後の方の文章がおかしいので補足します。 >かえって苦味を増す場合もあるようですよ。(何の食べ物かは忘れました。) 薬と飲み物や食べ物を一緒に混ぜるとかえって苦味を増す場合があるようですよ。 あと思い出しましたが、お茶に薬を混ぜたり、薬の後にお茶を飲むのも良くないようです。効果が半減するようです。

maami10
質問者

お礼

2度もありがとうございます。お茶は良くなかったんですね....紅茶もダメなんでしょうね....ありがとうございます。

noname#7401
noname#7401
回答No.5

お味噌汁に混ぜたら駄目ですかね? 粉なら溶けてしまうので多少は 甘さはあるかもしれないけどごまかせるような・・ もしくはトマトジュースなんて飲みませんか? でも甘い物を欲しがらないなんて羨ましいです。 家の子は甘い物ばかり欲しがります。。。

maami10
質問者

お礼

夕食のお味噌汁の混ぜてあげたのですが、少量の味噌汁だと、甘かったので少し多めで、ごまかせました。でもお汁が多くって少しお汁を残しました。(悲)トマトジュースに挑戦してみます。ありがとうございました。

• kopin
回答No.3

ちょっと前まで宣伝してたと思うのですが 『チュルンってしたの』ってやつ ゼリーみたいなものですが子供用だからやっぱり甘いのですが、あれはダメですか?

maami10
質問者

お礼

ありがとうございます。以前薬局でゼリーを貰って試してみましたが、薬とわかりダメでした....でも、もう一度挑戦してみます。

• piyotarou
回答No.2

お薬を飲んでくれないと、本当に困りますよね。 娘とお嬢さんの嗜好がとても似ていて、小さい頃を思い出しました。 粉薬は、冷たく冷やしたゼリーに混ぜて、チュルンと飲ませてみてください。シロップは、お薬の成分によっては凍らせるのはタブーです。キンキンに冷やしてもだめでしたか?我が家は冷たく冷やせば何とか飲んでくれていました。 薬を処方されたとき、説明文と一緒に注意書きをよくもらいますよね。薬によっては、ジュースやヨーグルトに混ぜるとすごく苦みが増すものや、牛乳と一緒に飲むと効果が出ない薬などもあります。 一度そういう味を味合わせたら、警戒して、薬の袋をみただけで拒否しちゃうので気をつけてみてください。

maami10
質問者

お礼

ありがとうございます。以前薬局でゼリーを貰って試してみましたが、薬とわかりダメでした....でも、もう一度挑戦してみます。シロップも冷やしてもダメでした。ストローが好きなのでストローであげても 「甘いね~イヤイヤ」っと言います。飲まないと怒ると、少しは、飲みますが、また、「甘いね~」って....頑張ります。

noname#9486
noname#9486
回答No.1

ゼリーもだめですか? 今よく薬局で、ゼリーの中に薬を含ませ、ゼリーで取り囲むようにして飲ませるものが売られていたりしますが、どうでしょう? ゼリーだったら、あんまり甘くないような気がするのですが試してみてください。

maami10
質問者

お礼

ありがとうございます。以前薬局で貰って試してみましたが、薬とわかりダメでした....でも、もう一度挑戦してみます。