• ベストアンサー

薬の飲ませ方

困っているので、お知恵を貸して頂けたらと思います。 私は実家暮らしの未婚の母で、息子は2歳になります。 2歳の息子は私の血を引いてかとても頑固で、薬を絶対飲みません。 ゼリーやジュース、アイスにヨーグルトと色々医者に勧められた方法を試したのですが、やっぱりダメ。 仕方なく、直接水に溶かして、体を押さえてでも口の中に流し込んで飲ませようと思いました。 やはりものすごく抵抗して、ひどい泣きようです・・・ 先程、私の父親が、そんな息子の姿を見かねて止めに入ってきました。 父親は私に、「もっと工夫をしろ!」と怒ってきました。 それで父親が提案したのは、「コーヒーに混ぜてやれ!」 こ、コーヒー!? 私が夜、アルバイトで不在の際に、私の母親がコーヒーに混ぜて与えたら、飲んだとのことでした。 父親がコーヒーを飲んでいるところを見ると、息子は欲しがり、最近は少量ですが与えるようになってしまいました。 世話になっているので、あまり強いことは言えません。(というか、言っても無理なんですよね・・・) コーヒーと薬の組み合わせは、ちょっと危ないと思うのです。 コーヒーを与えることも、いいこととは思っていません。 子供の体に影響しないか心配です。 長文になってしまって、すみません。最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。 コーヒーと薬の関係について、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変ですね。子供は何してもなかなか飲んでもらえない子は苦労しますね。 コーヒーで問題になるのは、「カフェイン」です。薬の中には、カフェインによって効果が強く出てしまうもの⇒副作用を起こしてしまうものがありますのでやめてください。特に咳がよく出るようなときに処方される「テオフィリン(テオドール、ユニコン)などは不可です。ですから、思いっきり影響してしまうのでやめていただきたいですね。 さて、薬もおいしいものとおいしくないものがあります。おいしくないものの代表は「抗生物質」です。どうしても苦味があります。特に口の中にずっと持っていると苦味がじわーっと湧き出すのですぐにごっくんと飲み込ませてください。それから、抗生物質の中でも特に苦いものもあります。また混ぜるジュース、スポーツドリンク、ヨーグルトによってさらに苦くなる薬もあります。薬局でお薬をもらうときに今回のお薬はなにと混ぜない方がいいのか、その都度薬剤師に尋ねてください。 もしかするとまだ水薬の方がいいかもしれませんね。 それから、お薬には味がそれぞれついています。ストロベリー味のものにチョコレートはちょっとおいしくないと思うので、そういったところも考えて作ってみたいものです。 混ぜるとよいもの例です ・牛乳に蜂蜜を少し入れてそこに薬を入れる ・ココア風味にする(チョコレート系はかなり味をマスクすることができます) ・はちみつ ・ホットケーキシロップ ・ももの缶詰のシロップ(もものシロップが一番甘くてうまくいきます) ・バニラアイスクリーム ・ジャム ・カルピスの原液に混ぜて少しの水で割る ・練乳 ・ジュースは果汁100%ではなく、果汁の低いものを! (あまーい方がのみやすいのです) ・ぷっちんプリン ・ゼリー ※なお、ゼリーやプリンは混ぜるというよりもサンドイッチするみたいに薬を包むという形であげてみてください。

参考URL:
http://www.rad-ar.or.jp/hanashi2/index.html
keshi313
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません・・・ 色々と助言をありがとうございました。 他にも色々な飲ませ方があったんですね! 以前は飲まなかったのに、最近は嫌がっても 飲むようになりました。ココアは以前薬を混ぜて 味をごまかしても飲まなかったのに、 最近は大丈夫になりました。 ちょっとまだ苦手な顔をするので、色々と試してみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

• sinonome
回答No.9

すみません、参考アドレス張り忘れてました。

参考URL:
http://search4.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=%a5%ce%a5%f3%a5%ab%a5%d5%a5%a7%a5%a4%a5%f3&cat=2084050410&au
  • sinonome
回答No.8

こんにちは。 うちは2歳半ですが、大人が飲んでいるコーヒーを、飲みたがりますね。 また、飲ませてみると飲んじゃうんですよね。 苦くないのかしら? コーヒーで、ノンカフェインのものがで、そちらをお子様用に用意してみてはどうでしょうか? そして、うちのクスリの飲み方ですが、粉は水に溶いて、水クスリはそのまま、注射器でとって、そのまま口にちゅーと入れてしまいます。 いやがるときもありますが、(そういうときは、子供の大好きなお菓子でつります)が、たいていは、クスリも甘くできてるので、子供が自分で注射器口に入れて、ちゅ~うと飲んでいて大変楽ですよ。 それとクスリについては、きちんと子供さんに、説明しましょう。 もうそろそろ理解できる年ですよ。 あと、親御さんは、お世話になってるのでは言いにくいですね。 やはり、お医者さんに「カフェインは体によくない。バカになる」というと、聞くんじゃないかな?

• sinonome
回答No.7

こんにちは。 うちは2歳半ですが、大人が飲んでいるコーヒーを、飲みたがりますね。 また、飲ませてみると飲んじゃうんですよね。 苦くないのかしら? コーヒーで、ノンカフェインのものがで、そちらをお子様用に用意してみてはどうでしょうか? そして、うちのクスリの飲み方ですが、粉は水に溶いて、水クスリはそのまま、注射器でとって、そのまま口にちゅーと入れてしまいます。 いやがるときもありますが、(そういうときは、子供の大好きなお菓子でつります)が、たいていは、クスリも甘くできてるので、子供が自分で注射器口に入れて、ちゅ~うと飲んでいて大変楽ですよ。 それとクスリについては、きちんと子供さんに、説明しましょう。 もうそろそろ理解できる年ですよ。 あと、親御さんは、お世話になってるのでは言いにくいですね。 やはり、お医者さんに「カフェインは体によくない。バカになる」というと、聞くんじゃないかな?

• sinonome
回答No.6

keshi313
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません・・・ 薬に関しては、毎回説明したけどダメでした・・・ 理解できる子とできない子といると思いますので、 うちはできない子だったんだなぁと思います(^^; 最近は、嫌がるのは変わりませんが、少しでも 飲むようになりました。 気長にやっていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

• qaz741
回答No.5

2歳くらいの時って、嫌だと思うと話しをしてわかってはくれませんよね。 うちの息子も先日中耳炎にかかって鼻水の薬など、多分同じような薬をのんでいましたが すんなり飲んでいたので味的には苦かったりって言うのはなかったようです。 先入観で嫌なんでしょうね。薬って言うのが。 もしかしたら、お母さんが与えるから飲みたくないと抵抗してるのではないですか? 私もそうですが飲まないなら押さえつけてって 一回やってしまったら、お母さんからもらう薬は飲めないと拒否されてしまったことがあります。 同じ薬でも主人が飲ませたらちゃんと飲むんですよね。 コーヒーにまぜって言うのはやっぱり他の方もおっしゃられているようにいいとは言えませんから、 単純に水と薬で飲むところからご両親にお願いしてみてはどうでしょうか? 親以外の人の前ではいい格好をして見せようと がんばったりすることもあります。 また、お孫さんにあまいおじいちゃんたちでしょうから、無理じすることなく、うまくほめて飲ませてくれるかもしれませんよ。 それで駄目なら一応、ジュースに混ぜたり、アイスに混ぜたりって言うのもやってもらいましょう。 (中にはジュースに混ぜると苦くなる薬もあるそうですから説明書をよく読んでください) 子供って不思議な物で人が代わるだけで出来なかったことが出来たりしますよ。 スポイトや小さい哺乳瓶に入れてみたりと子供の興味をそそる入れ物であたえるのもお勧めです。 スポイトでぴゅって与えるのをまずジュースで試して、気が付かないうちに混ぜてみたり。我が家も色々やりましたよ。 また、2歳という自我も芽生え始めつつ、まだ、理屈の通じない微妙な時期のせいもあるでしょうから しばらくの我慢で乗り越えられると思いますよ。 うちの子たちは2才頃、歯磨きが大嫌いで毎日なく子を押さえつけながらやってましたね(^-^;; でも、今は歯磨き大好きですよ^^

keshi313
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません・・・ 参考になるご提案、ありがとうございました。 実は、私以外の人間に私がいない時に両親に頼んだことがあるんです。 とても良心的な託児所の先生にもお願いしたことがあるのですが・・・ ことごとくダメでした。 多分、もう薬というものがダメなんだと思います。 最近は、少し理解があったのか、嫌な顔はするものの、何とか飲めるようになってきました。 これからもちょっとずつ頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.4

コーヒーと薬の飲みあわせですが、良くありませんね。 コーヒー中のカフェインが影響をもたらします。 まず、尿酸の排泄を妨害する働きがあるので、痛風治療薬の働きを妨害する可能性があります。 狭心症、心筋梗塞、血液凝固防止薬の働きも妨害する怖れがありますね。 テオフィリン、テオドールなどの気管支拡張剤の副作用(不眠、イライラ)が強くなることがあります。 子供に処方される可能性のある薬かどうかは微妙なものもありますが(痛風や心筋梗塞など)、気管支炎や肺炎、喘息などで処方されるテオドールなどにも影響を及ぼすので、無視はできません。 うちの息子は風邪をこじらせて肺炎を起こし、この薬を飲んでいました。 テオドールはカフェインと一緒に摂取すると、自律神経を興奮するカフェインの作用が強まり、頭痛を引き起こす可能性が高いです。 また、解熱鎮痛剤であるアスピリンも吸収が阻害されて効果が低くなると報告されています。 薬とカフェイン飲料を一緒に飲むのは、基本的に避けるべき事柄です。 それから、コーヒーを小学生以下の子供に飲ませるのは、あまりオススメできません。 肝機能が未発達で、カフェインに対して敏感に反応してしまうからです。 小学生くらいを目安に、ミルクをたっぷり入れたカフェオレからスタートするくらいが安全だと思います。

参考URL:
http://neo.pharm.hiroshima-u.ac.jp/kusuri/
keshi313
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません・・・ 詳しい情報をありがとうございました。 今はコーヒーあげるなら、コーヒー牛乳!ということで 薬を飲むときに味をごまかす為にあげることはありますが、 もしかしたら私のいないところでコーヒーもあげてるかもしれません。 教えて頂いたことを参考に、今後避けてもらえるよう家族に相談してみます。 本当にありがとうございました!!

• pideon
回答No.2

私は試したことはないのですが、薬屋さんが教えてくれた方法です。 粉薬でしたら水を少量混ぜてお団子状にしてママの指に乗せ、子供の口を開けて頬っぺの内側にくっつけちゃうんだそうです。 こうすると飲み込んでしまうんだとか。 子供にコーヒーを与えることには抵抗がありますよね。 麦茶に牛乳を入れるとミルクコーヒーの味になります。 「ブラックは大人、子供はミルクコーヒーよ。中身は同じよ」と1度本物のミルク入りコーヒーと飲み比べさせれば納得すると思います。 現に私も中学を卒業するまで親に騙されていました。

keshi313
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、教えて頂いた方法は既に体験済みです。 口の中に残るので、唾液と一緒に吐き出してしまったんですよ・・・ なので、うちの子はダメでした(^^; コーヒーに関しては、うちの父親は甘党なので、砂糖もミルクも多めにいれてはいるのですが、カフェインが気になります・・・ 納得するような性格じゃないので、難しいと思いますが、一度試してみたいと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

• MACHSHAKE
回答No.1

で、具体的に何の薬なのでしょう?

keshi313
質問者

補足

すみません・・・ 薬ですが、以前高熱を出した際に中耳炎になってしまい、治りかけていたのが最近また少し悪化傾向にあるとのことで、耳鼻科で処方して頂いたものです。 抗生物質とオレンジの甘めの薬(鼻汁関係)の2種類です。