• ベストアンサー

薬の飲ませ方

困っているので、お知恵を貸して頂けたらと思います。 私は実家暮らしの未婚の母で、息子は2歳になります。 2歳の息子は私の血を引いてかとても頑固で、薬を絶対飲みません。 ゼリーやジュース、アイスにヨーグルトと色々医者に勧められた方法を試したのですが、やっぱりダメ。 仕方なく、直接水に溶かして、体を押さえてでも口の中に流し込んで飲ませようと思いました。 やはりものすごく抵抗して、ひどい泣きようです・・・ 先程、私の父親が、そんな息子の姿を見かねて止めに入ってきました。 父親は私に、「もっと工夫をしろ!」と怒ってきました。 それで父親が提案したのは、「コーヒーに混ぜてやれ!」 こ、コーヒー!? 私が夜、アルバイトで不在の際に、私の母親がコーヒーに混ぜて与えたら、飲んだとのことでした。 父親がコーヒーを飲んでいるところを見ると、息子は欲しがり、最近は少量ですが与えるようになってしまいました。 世話になっているので、あまり強いことは言えません。(というか、言っても無理なんですよね・・・) コーヒーと薬の組み合わせは、ちょっと危ないと思うのです。 コーヒーを与えることも、いいこととは思っていません。 子供の体に影響しないか心配です。 長文になってしまって、すみません。最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。 コーヒーと薬の関係について、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします・・・

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大変ですね。子供は何してもなかなか飲んでもらえない子は苦労しますね。 コーヒーで問題になるのは、「カフェイン」です。薬の中には、カフェインによって効果が強く出てしまうもの⇒副作用を起こしてしまうものがありますのでやめてください。特に咳がよく出るようなときに処方される「テオフィリン(テオドール、ユニコン)などは不可です。ですから、思いっきり影響してしまうのでやめていただきたいですね。 さて、薬もおいしいものとおいしくないものがあります。おいしくないものの代表は「抗生物質」です。どうしても苦味があります。特に口の中にずっと持っていると苦味がじわーっと湧き出すのですぐにごっくんと飲み込ませてください。それから、抗生物質の中でも特に苦いものもあります。また混ぜるジュース、スポーツドリンク、ヨーグルトによってさらに苦くなる薬もあります。薬局でお薬をもらうときに今回のお薬はなにと混ぜない方がいいのか、その都度薬剤師に尋ねてください。 もしかするとまだ水薬の方がいいかもしれませんね。 それから、お薬には味がそれぞれついています。ストロベリー味のものにチョコレートはちょっとおいしくないと思うので、そういったところも考えて作ってみたいものです。 混ぜるとよいもの例です ・牛乳に蜂蜜を少し入れてそこに薬を入れる ・ココア風味にする(チョコレート系はかなり味をマスクすることができます) ・はちみつ ・ホットケーキシロップ ・ももの缶詰のシロップ(もものシロップが一番甘くてうまくいきます) ・バニラアイスクリーム ・ジャム ・カルピスの原液に混ぜて少しの水で割る ・練乳 ・ジュースは果汁100%ではなく、果汁の低いものを! (あまーい方がのみやすいのです) ・ぷっちんプリン ・ゼリー ※なお、ゼリーやプリンは混ぜるというよりもサンドイッチするみたいに薬を包むという形であげてみてください。

参考URL:
http://www.rad-ar.or.jp/hanashi2/index.html
keshi313
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません・・・ 色々と助言をありがとうございました。 他にも色々な飲ませ方があったんですね! 以前は飲まなかったのに、最近は嫌がっても 飲むようになりました。ココアは以前薬を混ぜて 味をごまかしても飲まなかったのに、 最近は大丈夫になりました。 ちょっとまだ苦手な顔をするので、色々と試してみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.9

すみません、参考アドレス張り忘れてました。

参考URL:
http://search4.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=%a5%ce%a5%f3%a5%ab%a5%d5%a5%a7%a5%a4%a5%f3&cat=2084050410&au
  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.8

こんにちは。 うちは2歳半ですが、大人が飲んでいるコーヒーを、飲みたがりますね。 また、飲ませてみると飲んじゃうんですよね。 苦くないのかしら? コーヒーで、ノンカフェインのものがで、そちらをお子様用に用意してみてはどうでしょうか? そして、うちのクスリの飲み方ですが、粉は水に溶いて、水クスリはそのまま、注射器でとって、そのまま口にちゅーと入れてしまいます。 いやがるときもありますが、(そういうときは、子供の大好きなお菓子でつります)が、たいていは、クスリも甘くできてるので、子供が自分で注射器口に入れて、ちゅ~うと飲んでいて大変楽ですよ。 それとクスリについては、きちんと子供さんに、説明しましょう。 もうそろそろ理解できる年ですよ。 あと、親御さんは、お世話になってるのでは言いにくいですね。 やはり、お医者さんに「カフェインは体によくない。バカになる」というと、聞くんじゃないかな?

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.7

こんにちは。 うちは2歳半ですが、大人が飲んでいるコーヒーを、飲みたがりますね。 また、飲ませてみると飲んじゃうんですよね。 苦くないのかしら? コーヒーで、ノンカフェインのものがで、そちらをお子様用に用意してみてはどうでしょうか? そして、うちのクスリの飲み方ですが、粉は水に溶いて、水クスリはそのまま、注射器でとって、そのまま口にちゅーと入れてしまいます。 いやがるときもありますが、(そういうときは、子供の大好きなお菓子でつります)が、たいていは、クスリも甘くできてるので、子供が自分で注射器口に入れて、ちゅ~うと飲んでいて大変楽ですよ。 それとクスリについては、きちんと子供さんに、説明しましょう。 もうそろそろ理解できる年ですよ。 あと、親御さんは、お世話になってるのでは言いにくいですね。 やはり、お医者さんに「カフェインは体によくない。バカになる」というと、聞くんじゃないかな?

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.6

こんにちは。 うちは2歳半ですが、大人が飲んでいるコーヒーを、飲みたがりますね。 また、飲ませてみると飲んじゃうんですよね。 苦くないのかしら? コーヒーで、ノンカフェインのものがで、そちらをお子様用に用意してみてはどうでしょうか? そして、うちのクスリの飲み方ですが、粉は水に溶いて、水クスリはそのまま、注射器でとって、そのまま口にちゅーと入れてしまいます。 いやがるときもありますが、(そういうときは、子供の大好きなお菓子でつります)が、たいていは、クスリも甘くできてるので、子供が自分で注射器口に入れて、ちゅ~うと飲んでいて大変楽ですよ。 それとクスリについては、きちんと子供さんに、説明しましょう。 もうそろそろ理解できる年ですよ。 あと、親御さんは、お世話になってるのでは言いにくいですね。 やはり、お医者さんに「カフェインは体によくない。バカになる」というと、聞くんじゃないかな?

keshi313
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません・・・ 薬に関しては、毎回説明したけどダメでした・・・ 理解できる子とできない子といると思いますので、 うちはできない子だったんだなぁと思います(^^; 最近は、嫌がるのは変わりませんが、少しでも 飲むようになりました。 気長にやっていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.5

2歳くらいの時って、嫌だと思うと話しをしてわかってはくれませんよね。 うちの息子も先日中耳炎にかかって鼻水の薬など、多分同じような薬をのんでいましたが すんなり飲んでいたので味的には苦かったりって言うのはなかったようです。 先入観で嫌なんでしょうね。薬って言うのが。 もしかしたら、お母さんが与えるから飲みたくないと抵抗してるのではないですか? 私もそうですが飲まないなら押さえつけてって 一回やってしまったら、お母さんからもらう薬は飲めないと拒否されてしまったことがあります。 同じ薬でも主人が飲ませたらちゃんと飲むんですよね。 コーヒーにまぜって言うのはやっぱり他の方もおっしゃられているようにいいとは言えませんから、 単純に水と薬で飲むところからご両親にお願いしてみてはどうでしょうか? 親以外の人の前ではいい格好をして見せようと がんばったりすることもあります。 また、お孫さんにあまいおじいちゃんたちでしょうから、無理じすることなく、うまくほめて飲ませてくれるかもしれませんよ。 それで駄目なら一応、ジュースに混ぜたり、アイスに混ぜたりって言うのもやってもらいましょう。 (中にはジュースに混ぜると苦くなる薬もあるそうですから説明書をよく読んでください) 子供って不思議な物で人が代わるだけで出来なかったことが出来たりしますよ。 スポイトや小さい哺乳瓶に入れてみたりと子供の興味をそそる入れ物であたえるのもお勧めです。 スポイトでぴゅって与えるのをまずジュースで試して、気が付かないうちに混ぜてみたり。我が家も色々やりましたよ。 また、2歳という自我も芽生え始めつつ、まだ、理屈の通じない微妙な時期のせいもあるでしょうから しばらくの我慢で乗り越えられると思いますよ。 うちの子たちは2才頃、歯磨きが大嫌いで毎日なく子を押さえつけながらやってましたね(^-^;; でも、今は歯磨き大好きですよ^^

keshi313
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません・・・ 参考になるご提案、ありがとうございました。 実は、私以外の人間に私がいない時に両親に頼んだことがあるんです。 とても良心的な託児所の先生にもお願いしたことがあるのですが・・・ ことごとくダメでした。 多分、もう薬というものがダメなんだと思います。 最近は、少し理解があったのか、嫌な顔はするものの、何とか飲めるようになってきました。 これからもちょっとずつ頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.4

コーヒーと薬の飲みあわせですが、良くありませんね。 コーヒー中のカフェインが影響をもたらします。 まず、尿酸の排泄を妨害する働きがあるので、痛風治療薬の働きを妨害する可能性があります。 狭心症、心筋梗塞、血液凝固防止薬の働きも妨害する怖れがありますね。 テオフィリン、テオドールなどの気管支拡張剤の副作用(不眠、イライラ)が強くなることがあります。 子供に処方される可能性のある薬かどうかは微妙なものもありますが(痛風や心筋梗塞など)、気管支炎や肺炎、喘息などで処方されるテオドールなどにも影響を及ぼすので、無視はできません。 うちの息子は風邪をこじらせて肺炎を起こし、この薬を飲んでいました。 テオドールはカフェインと一緒に摂取すると、自律神経を興奮するカフェインの作用が強まり、頭痛を引き起こす可能性が高いです。 また、解熱鎮痛剤であるアスピリンも吸収が阻害されて効果が低くなると報告されています。 薬とカフェイン飲料を一緒に飲むのは、基本的に避けるべき事柄です。 それから、コーヒーを小学生以下の子供に飲ませるのは、あまりオススメできません。 肝機能が未発達で、カフェインに対して敏感に反応してしまうからです。 小学生くらいを目安に、ミルクをたっぷり入れたカフェオレからスタートするくらいが安全だと思います。

参考URL:
http://neo.pharm.hiroshima-u.ac.jp/kusuri/
keshi313
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません・・・ 詳しい情報をありがとうございました。 今はコーヒーあげるなら、コーヒー牛乳!ということで 薬を飲むときに味をごまかす為にあげることはありますが、 もしかしたら私のいないところでコーヒーもあげてるかもしれません。 教えて頂いたことを参考に、今後避けてもらえるよう家族に相談してみます。 本当にありがとうございました!!

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

私は試したことはないのですが、薬屋さんが教えてくれた方法です。 粉薬でしたら水を少量混ぜてお団子状にしてママの指に乗せ、子供の口を開けて頬っぺの内側にくっつけちゃうんだそうです。 こうすると飲み込んでしまうんだとか。 子供にコーヒーを与えることには抵抗がありますよね。 麦茶に牛乳を入れるとミルクコーヒーの味になります。 「ブラックは大人、子供はミルクコーヒーよ。中身は同じよ」と1度本物のミルク入りコーヒーと飲み比べさせれば納得すると思います。 現に私も中学を卒業するまで親に騙されていました。

keshi313
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、教えて頂いた方法は既に体験済みです。 口の中に残るので、唾液と一緒に吐き出してしまったんですよ・・・ なので、うちの子はダメでした(^^; コーヒーに関しては、うちの父親は甘党なので、砂糖もミルクも多めにいれてはいるのですが、カフェインが気になります・・・ 納得するような性格じゃないので、難しいと思いますが、一度試してみたいと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

で、具体的に何の薬なのでしょう?

keshi313
質問者

補足

すみません・・・ 薬ですが、以前高熱を出した際に中耳炎になってしまい、治りかけていたのが最近また少し悪化傾向にあるとのことで、耳鼻科で処方して頂いたものです。 抗生物質とオレンジの甘めの薬(鼻汁関係)の2種類です。

関連するQ&A

  • 子供への薬の飲ませ方

    こんばんは。 こちらは4才になる子供の父親ですが、子供が薬を飲んでくれません。 今までに試した事はヨーグルトのプレーンに薬を混ぜる、ヨーグルトのイチゴに薬を混ぜる、アイスクリームに混ぜる、ジュースに混ぜる、お茶に混ぜるって事を試したけど全部ダメでした。 本人に薬を飲まないとよくならないよって言ってもダメです。 あと、ゼリーに混ぜてもダメです。 みなさんはどのように対処してますか? なにかよい方法があれば教えて下さい!

  • 薬を飲んでもらう方法

    お世話になっております。 とても困っています。 よろしくお願いします。 3歳の息子が風邪で熱を出しています。 おなかも痛いと言っています。 病院に行って薬をもらったのですが、 息子は薬が大嫌いで、毎回、出された薬を飲めません。 シロップでも、粉薬でも、とても嫌がります。 だまってジュースに混ぜても、すぐに気付いて飲みません。 ヨーグルトに混ぜても、ココアに混ぜても、 アイスクリームに混ぜても、薬用ゼリーに混ぜても、 必ず気付いて拒否します。 強引に直接飲ませると吐きます。 薬を飲んでもらう良い方法はないものでしょうか。

  • 1歳児への薬のやり方

    子供1歳2ヶ月に宇○救命丸を飲ませたいのですが嫌がって飲みません。 以前シロップの薬は寒天でゼリー状にして飲ませたりと工夫してみましたが小さい粒なので困っています。 ヨーグルトにしのばせたり、ジュースにしのばせたりしますが気付いて吐き出してしまいます。 なにかうまいやり方があれば教えて下さい。

  • 薬の飲ませ方

    現在1歳10ケ月の女の子です。普段から甘い物があまり欲しがりません。おやつはおかき・ご飯も子供が好む スパゲティーやハンバーグなど嫌いで、お魚やほうれん草のかつお節などが大好きです。病院でもらう薬は、粉薬(甘い)・液体シロップ(甘い)「甘い~」っとイヤがります。凍らせたり・ジュースやヨーグルト・牛乳・アイスクリームに混ぜてもダメです。コーヒー牛乳・ココアはまだ試していませんが、他に良い方法があれば教えて下さい。

  • 子供がに薬を飲ませるには・・

     こんにちは。三歳の息子は、私の思いつく限り全てのことを試したのですが、薬を飲んでくれません。  シロップは、処方されたものも、市販の、例えばアンパンマンでも(喜んでくれると思ったのに)ダメ、玉薬は全くダメ、粉薬は、以前は、市販されているゼリー状のオブラートを使うと喜んで飲んでくれたのですが、一度その直後に吐いてしまったため今では嫌がって、それも使えません。  今まで試した作戦・・  ●ジュースに混ぜる。  ●蜂蜜に混ぜる。  ●アイスクリームに混ぜる。  ●ゼリー、プリンに混ぜる。  ●辛抱強く説得する。  ●「注射か薬か!」と脅す(笑)。  ・・・など、「混ぜる」ばかりですが・・。見えないように隠しても、どういうわけか見破られてしまい、仮にひと口入れても吐き出す始末。開きなおって、「このお薬飲めたらアイスあげる!」と、なだめすかしても全然ダメで、参っています。    お薬飲ませるいい方法、どなたか教えて下さい。

  • 子供への薬の飲ませ方

    子供が気管支炎になって、薬を処方してもらったのですが、これがまた苦い薬なんです!! 3歳の息子には強烈すぎる苦さなんです。 ゼリーに混ぜても、アイスクリームに混ぜても苦いんです。全部飲んでくれません。 全部のます良い方法があったらおしえてください。 あと、薬をオムレツやハンバーグの中に混ぜたりしてもいいのでしょうか?熱を通すことになりますが大丈夫なのでしょうか?

  • 薬だけで薬を飲ませる方法

    今まで薬を飲ませる方法として ・スポイト ・ヨーグルトやジュースにまぜる ・練って口の上あごに付ける など、工夫してきました。 子供用の薬は、大体甘い味のするものばかりですよね。 だから、そのまま薬だけで飲んでもいいのに 我が子は何かを察知し激しく抵抗。 どうしたら薬だけで、飲んでくれるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの薬の飲ませ方について

    もうすぐ9ヶ月になる娘が風邪を 引いてしまい薬を飲ませていますが 飲むのを嫌がって困っています。 今までシロップや粉でも甘い薬は 喜んで飲んでくれてましたが、今回は あんまり甘くない様で、泣いて嫌がります。 あげ方は少量のお水で薬を溶いて スポイトで飲ませてます。 以前上の子に薬を飲む為のゼリー状 のやつを使ったのですが、どうもやり方が 下手で、薬をゼリーの中に入れる事が 出来ませんでした・・。 また、医師からミルクに混ぜるとミルクの 味が変わってミルクを嫌いになる可能性が あるから混ぜない方が良いと言われました・・。 もう少し大きかったらアイスなどに混ぜたり 出来るのですが・・。 9ヶ月の子が食べられて混ぜられる物など あったら教えて下さい。 アレルギーなどはありません。 毎日3回本当に悪戦苦闘してます・・。 アドバイスお願いします。

  • 二歳児、薬の飲ませ方

    今月で二歳になる子供がいます。 風邪が酷くなり薬を飲ませていますが、中々飲んでくれません。 今まで(金曜から薬を飲ませています。)は薬を混ぜてゼリー状にしてから飲ませる市販のを使っていましたが、今日はそれでも飲んでくれなくなりました。 お茶やジュースなどに混ぜてもダメだし、スプーンなどであげても絶対に飲みません。 アイスに混ぜたりも考えましたが、下痢をしているのでアイスは避けています。 喘息持ちで咳が酷くなってきているので、なるべくなら泣かずに(泣くと咳が止まらなくなるので)飲ませてあげたいんですが何か良い方法はありますか? 水分補給も少なめで、おしっこは少しなら出ていますが量が少なく色も濃いです。 こまめに飲ませるようにしていますが、あまり飲んでくれず困っています。 今の所コップもダメだしスプーンもダメです。マグから少しずつ飲んでいる感じです。 今まで熱が出た時は脱水になり病院に点滴を打ちに行く事が多く、もう痛い思いはさせたくないので出来れば水分を取って欲しいんですが、どうすれば飲んでくれるのか分かりません‥。 アドバイスをお願いします。

  • 3歳 10ヶ月 薬の飲ませ方

    いつもお世話になっております! 2日前に溶連菌に感染してしまい小児科で受診したら「薬を10日間きちんと飲ませきってください」と言われましたがどうしても飲んでくれません。 ゼリー状のオブラートに包んでも薬と分ってしまいダメ ジュースに混ぜても薬の味が強くダメ アイスもヨーグルトもダメ スプーンに薬を乗せて2滴ほどの水で練ってほっぺの内側や奥に入れたら吐いてしまいました もうすぐ4歳になるので言い聞かせてみたのですが全くダメ 朝・昼・晩と1日3回あるのですが毎回イライラしてしまいます! この他に何かイイ薬の飲ませ方あるでしょうか? ネットでも調べて出来ることはやってみたのですが「薬」というのが分ってしまったりでダメでした。 練ったものを口の中に入れて水でごっくんさせたときに食べたものを全部はいてしまったのですがもう一回飲ませたほうがよかったのでしょうか? 10日分きっちり飲ませなきゃいけないみたいなので一回分も無駄にはできず吐いた後飲ませませんでした 本当に10日間きちんと飲ませなければ腎炎になってしまうのでしょうか? 薬の時間になると本当に憂鬱です なにかアドバイスや意見があれば教えてください!! ヨロシクお願します!

専門家に質問してみよう