• ベストアンサー

薬の飲ませ方

1歳8ヶ月の娘がいます。 薬が大の苦手です。 甘いシロップはヨーグルトに混ぜて、少し変な顔をしながらも何とか飲んでくれます。 甘い粉薬も同様にして成功しました。 問題は苦い粉薬です。 アイスに混ぜてもダメ、プリンに混ぜてもダメ。 こうなったらと思い、無理やり口の横に引っ付けてミルクを与えてみたんですが、食べたもの全てもどしてしまいました。 (もともと吐きやすい体質なので変なものを口にしたり熱が出たりするとすぐ吐きます。) チョコレートを溶かし、混ぜてあげたら食べてくれたのですが、チョコはなんだか強そうだから薬の効能が消えてしまいそうで・・・。 何かいい薬の飲み方があったら教えてくださいっ!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

うちも以前は全然ダメでした。 今は何でもOKになった3歳5ヶ月の息子です。 全然ダメだった時は質問者様と同じく「チョコ」でしたよ。 チョコでも大丈夫だと思いますよ。 あとは我が家の場合、「練乳」でした。イチゴとかに、かけるタイプのものです。 でも他の方もおっしゃっていますが普通の風邪には効く薬はありません。 なので風邪の場合は飲まなきゃ飲まないでいました。 溶連菌になり、どうしても抗生剤を10日間飲ませないといけなくなったので思い切って少量の水で溶いて飲ませたら飲んでくれました。 最初は上あごにすりつけて。 それから徐々に「これ飲んだらチョコあげる!」と言って交換条件を出すと必ず飲んでくれました。 1歳8ヶ月だと交換条件は、まだ無理かもしれませんね。 頑張って下さいね。

TKN-boo
質問者

お礼

ありがとうございます! 交換条件、うちもやってみました! 本人なりに意味を理解して頑張って薬を飲んでみようとしていましたが、やっぱりまずさが先行してイヤイヤになってしまいました。 きっと回答者さまのお子さんくらいになれば頑張れるはずですよね!!! 練乳は思いつかなかったです! チョコ同様甘くておいしいから飲んでくれそう♡ 試してみます!

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.6

何の薬でしょうか? 例えばかぜでしたら,無理に飲ませることはありません.かぜに効く薬は未だ存在しません.単に症状の緩和だけで,大して効くわけでもなく副作用だけはあります. そうした赤ちゃんの舌が肥えており,体に良くないものは受け付けない,自己防衛反応かも知れません. 勿論治療で飲まなければならない薬もあります. 例   http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html    http://www.guide.metro.tokyo.jp/   http://kodomo-qq.jp/   

TKN-boo
質問者

お礼

ありがとうございます! これからも役立ちそうなサイト教えていただきうれしいです。 飲めなかったら飲めなかったで、ちょっと開き直れそうです!

noname#29161
noname#29161
回答No.5

こんにちは。お薬嫌いは毎回病気のたびに頭を抱えますね。お察しいたします。 うちも大の薬嫌いでしたが、だんだん頭で理解してがまんして薬を飲むようになりました。そのうち飲めるようになると思ってがんばってくださいね。 我家の成功例(ありとあらゆるものを試した結果です。。) ・チョコレート(板チョコを一カケ、湯煎で柔らかくして薬と練り混ぜる) ・サーティーワンアイスクリームの「いちごみるく」味。(かなり限定していますがアイスの中でもこれがナンバーワンに活躍しています)  ついでにサーティーワンで付けてくれるピンクの小スプーンは投薬に丁度いいです。皿で混ぜてこのスプーンで与えています。 あとは、やはり薬の種類によって合うフレーバーとか合わない飲み物とかあるので、その辺を私は毎回薬剤師さんに「なに味ですか?」「どんな味が合いますか?」と尋ねています。これがかなりポイントだと思います。一瞬口に入れたときは甘いけど後味で苦味を感じる薬には牛乳などがいい...とかです。薬との組み合わせによっては余計に苦味が増すので注意!です。

TKN-boo
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、風邪を引くたびに、また吐かれる~とまいってしまうんです・・・。 きっともう少しして飲まないといけないってことが分かれば我慢して飲んでくれますよね!? サーティーワン、うちも大好物なので、いちごみるく試してみます☆ そういえば、最初、酸味のあるものに混ぜると余計苦くなるのを知らずにヨーグルトに混ぜてしまい、かわいそうな思いをさせてしまったことがっ! 私も毎回薬剤師さんに聞いてみようと思います!

• Turbo415
回答No.4

チョコレートで飲めるのならそれが一番です。 なぜ効能が消えてしまうのでしょうか?普通のチョコの原材料はだいたい砂糖,カカオマス,全粉乳,ココアバター,レシチン,香料ぐらいです。もし心配なら薬剤師さんかお医者さんに聞いてみると良いです。 カフェインとか薬に入っている成分はないので、問題ないはずです。 まあ、乳製品アレルギーがあれば別ですが。 うちの子はチョコレートシロップと一緒に飲ませていました。一口で飲める量のシロップに薬を一回分いれて。これは、お医者さんに勧められた方法です。 チョコは味が濃いので薬がごまかされます。それ以外はダメならこれしかないと思いますよ。うちのこは薬用のゼリーもダメでしたしね。味が変だと言って食べませんでした。 参考までに。

TKN-boo
質問者

お礼

ありがとうございます! お医者さんもチョコシロップオススメなんですね! 安心しました~☆ これからはチョコでがんばってみようとおもいます!

• 764R
回答No.3

チョコレートでもいいんですよ。 それで飲めたなら問題ありません。 味が濃いですからね、結構まずい味のお薬もマスクしてくれるんです。 さらに加えるなら、チョコアイスなんかも良いかと思います。 アイスの冷たさで口の中の感覚が鈍りますから結構難なく飲んでくれますよ。 あとは薬用のゼリーですね。 試されたことがあるかもしれませんが、これにもチョコ味というのが存在します。 良かったらお試しを。 http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html

TKN-boo
質問者

お礼

ありがとうございます! チョコでもOKなんですね。安心です。 うちの子アイス好きだから、今度はチョコアイスで試してみます!

回答No.2

これはいかがですか?味がごまかせそうですよ!

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/j1.html
TKN-boo
質問者

お礼

ありがとうございます! 和光堂からもでていたとはっ! しかも使い切りタイプみたいで良さそうです。 今度試して見ます!

回答No.1

こんにちは^^ 離乳中期から使用できるようですので、URLの「おくすり飲めたね」系はいかがですか?

参考URL:
http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html
TKN-boo
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか薬局で見た覚えがあります! 試してみたいと思います!