• ベストアンサー

薬の飲ませ方

1歳8ヶ月の娘がいます。 薬が大の苦手です。 甘いシロップはヨーグルトに混ぜて、少し変な顔をしながらも何とか飲んでくれます。 甘い粉薬も同様にして成功しました。 問題は苦い粉薬です。 アイスに混ぜてもダメ、プリンに混ぜてもダメ。 こうなったらと思い、無理やり口の横に引っ付けてミルクを与えてみたんですが、食べたもの全てもどしてしまいました。 (もともと吐きやすい体質なので変なものを口にしたり熱が出たりするとすぐ吐きます。) チョコレートを溶かし、混ぜてあげたら食べてくれたのですが、チョコはなんだか強そうだから薬の効能が消えてしまいそうで・・・。 何かいい薬の飲み方があったら教えてくださいっ!

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

うちも以前は全然ダメでした。 今は何でもOKになった3歳5ヶ月の息子です。 全然ダメだった時は質問者様と同じく「チョコ」でしたよ。 チョコでも大丈夫だと思いますよ。 あとは我が家の場合、「練乳」でした。イチゴとかに、かけるタイプのものです。 でも他の方もおっしゃっていますが普通の風邪には効く薬はありません。 なので風邪の場合は飲まなきゃ飲まないでいました。 溶連菌になり、どうしても抗生剤を10日間飲ませないといけなくなったので思い切って少量の水で溶いて飲ませたら飲んでくれました。 最初は上あごにすりつけて。 それから徐々に「これ飲んだらチョコあげる!」と言って交換条件を出すと必ず飲んでくれました。 1歳8ヶ月だと交換条件は、まだ無理かもしれませんね。 頑張って下さいね。

TKN-boo
質問者

お礼

ありがとうございます! 交換条件、うちもやってみました! 本人なりに意味を理解して頑張って薬を飲んでみようとしていましたが、やっぱりまずさが先行してイヤイヤになってしまいました。 きっと回答者さまのお子さんくらいになれば頑張れるはずですよね!!! 練乳は思いつかなかったです! チョコ同様甘くておいしいから飲んでくれそう♡ 試してみます!

その他の回答 (6)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

何の薬でしょうか? 例えばかぜでしたら,無理に飲ませることはありません.かぜに効く薬は未だ存在しません.単に症状の緩和だけで,大して効くわけでもなく副作用だけはあります. そうした赤ちゃんの舌が肥えており,体に良くないものは受け付けない,自己防衛反応かも知れません. 勿論治療で飲まなければならない薬もあります. 例   http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html    http://www.guide.metro.tokyo.jp/   http://kodomo-qq.jp/   

TKN-boo
質問者

お礼

ありがとうございます! これからも役立ちそうなサイト教えていただきうれしいです。 飲めなかったら飲めなかったで、ちょっと開き直れそうです!

noname#29161
noname#29161
回答No.5

こんにちは。お薬嫌いは毎回病気のたびに頭を抱えますね。お察しいたします。 うちも大の薬嫌いでしたが、だんだん頭で理解してがまんして薬を飲むようになりました。そのうち飲めるようになると思ってがんばってくださいね。 我家の成功例(ありとあらゆるものを試した結果です。。) ・チョコレート(板チョコを一カケ、湯煎で柔らかくして薬と練り混ぜる) ・サーティーワンアイスクリームの「いちごみるく」味。(かなり限定していますがアイスの中でもこれがナンバーワンに活躍しています)  ついでにサーティーワンで付けてくれるピンクの小スプーンは投薬に丁度いいです。皿で混ぜてこのスプーンで与えています。 あとは、やはり薬の種類によって合うフレーバーとか合わない飲み物とかあるので、その辺を私は毎回薬剤師さんに「なに味ですか?」「どんな味が合いますか?」と尋ねています。これがかなりポイントだと思います。一瞬口に入れたときは甘いけど後味で苦味を感じる薬には牛乳などがいい...とかです。薬との組み合わせによっては余計に苦味が増すので注意!です。

TKN-boo
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、風邪を引くたびに、また吐かれる~とまいってしまうんです・・・。 きっともう少しして飲まないといけないってことが分かれば我慢して飲んでくれますよね!? サーティーワン、うちも大好物なので、いちごみるく試してみます☆ そういえば、最初、酸味のあるものに混ぜると余計苦くなるのを知らずにヨーグルトに混ぜてしまい、かわいそうな思いをさせてしまったことがっ! 私も毎回薬剤師さんに聞いてみようと思います!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

チョコレートで飲めるのならそれが一番です。 なぜ効能が消えてしまうのでしょうか?普通のチョコの原材料はだいたい砂糖,カカオマス,全粉乳,ココアバター,レシチン,香料ぐらいです。もし心配なら薬剤師さんかお医者さんに聞いてみると良いです。 カフェインとか薬に入っている成分はないので、問題ないはずです。 まあ、乳製品アレルギーがあれば別ですが。 うちの子はチョコレートシロップと一緒に飲ませていました。一口で飲める量のシロップに薬を一回分いれて。これは、お医者さんに勧められた方法です。 チョコは味が濃いので薬がごまかされます。それ以外はダメならこれしかないと思いますよ。うちのこは薬用のゼリーもダメでしたしね。味が変だと言って食べませんでした。 参考までに。

TKN-boo
質問者

お礼

ありがとうございます! お医者さんもチョコシロップオススメなんですね! 安心しました~☆ これからはチョコでがんばってみようとおもいます!

  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.3

チョコレートでもいいんですよ。 それで飲めたなら問題ありません。 味が濃いですからね、結構まずい味のお薬もマスクしてくれるんです。 さらに加えるなら、チョコアイスなんかも良いかと思います。 アイスの冷たさで口の中の感覚が鈍りますから結構難なく飲んでくれますよ。 あとは薬用のゼリーですね。 試されたことがあるかもしれませんが、これにもチョコ味というのが存在します。 良かったらお試しを。 http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html

TKN-boo
質問者

お礼

ありがとうございます! チョコでもOKなんですね。安心です。 うちの子アイス好きだから、今度はチョコアイスで試してみます!

回答No.2

これはいかがですか?味がごまかせそうですよ!

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/j1.html
TKN-boo
質問者

お礼

ありがとうございます! 和光堂からもでていたとはっ! しかも使い切りタイプみたいで良さそうです。 今度試して見ます!

回答No.1

こんにちは^^ 離乳中期から使用できるようですので、URLの「おくすり飲めたね」系はいかがですか?

参考URL:
http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html
TKN-boo
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか薬局で見た覚えがあります! 試してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 小さな子の薬の飲ませ方について質問です。

    我が子は2歳6ヶ月になりますが、風邪を引いて病院から薬を貰って飲むのですが、シロップと粉薬を頂きます。 シロップに粉薬を混ぜて飲ませていますが、知恵が付いて口に入れてもベ~って舌を出し、薬を吐いてしまいます。 友達に相談した所アイスに混ぜて粉薬を飲ませてると聞き、試したらぺロって食べてくれました。 でも・・・一向に治りが悪い風邪なのですが、やはりアイスに混ぜて薬を飲むのは効き目がないのでしょうか? 検索し薬の飲ませ方を調べましたがイマイチ調べる事が出来ませんでした。 皆さんはどのようにお子さんへ薬を飲ませていますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 2歳2ヶ月・・・薬の飲ませ方・・困っています。

    薬の飲ませ方教えてください!! 2歳2ヶ月の娘がいます。 先日17日から、風邪を引いて熱を出しました。 小児科へ行き、診察をしてもらいました。 うちの娘は、とにかく薬嫌いなので、医者の先生に「薬が大嫌いで、ジュースやヨーグルトに混ぜても飲ませられないんです・・・。」 と、話したら、「じゃ、無理に飲ませなくてもいいよ!様子見ましょう。」 ということになり、様子見ることになりました。 2.3日様子見ていたのですが、咳や鼻水が出始めて、咳がかなり頻繁になったので、やはり薬が必要だと思い医者へ行き、薬をもらってきました。 シロップと粉薬をもらいました。 先生は、気を使ってくださり、「練乳に挟んだり、濃いめのバニラアイスを溶け気味にしてスプーンにのせてやると飲ませやすいよ!」と教えてくれました。 が、娘は、まだまだ食べられない物が多く、練乳もアイスも食べませんのでダメです。。 お茶に混ぜると苦味も出ないので、普段飲んでいる麦茶にこっそり混ぜました。 やはり、味に気が付き、最初少し飲みましたがダメでした。 食べ物やジュースに混ぜると、どんな物でも分かってしまうし、好きな食べ物に混ぜるとそれを食べなくなってしまうので、薬だけでなんとか無理矢理飲ませるしか方法がありません。 娘に、「お薬飲もうね!!」と言うと、そこから嫌々し出し、半べそです。 そうこうしていても始まらないので、シロップは薬専用のスポイトに入れて、赤ちゃん抱っこで無理矢理両手を抑え一気に口に入れ、粉薬はほんの少しの水で溶かし団子状にして口に突っ込み、麦茶を飲ませます。もう本泣きで、かなり嫌がるので、シロップは飲めているのかいないのか?というくらい口の脇から出したり飛び散ってしまいます。 それをやり続けて4日・・・ 最近、熱は下がって落ち着いていたのに、解熱剤を飲ませているのにまた熱が上がってきてしまいました。 薬を無理矢理飲ませられるストレスが熱に関係しているでしょうか? 明日から、一度薬を辞めようかと思っています。 だからこそ効果的な薬の飲み方を教えて頂けますか? お願いします、ご協力願います!!

  • 薬が苦手な3歳児に上手に飲ませるには?

    3歳の甥が病気で長期入院しています。プレドニンという大事な薬があるのですが、とても苦い粉薬で、どうしても吐き出してしまいます。初めはシロップ、アイスクリームと混ぜてなんとか飲んでいたのですが、最近では「不味い」という先入観で、口元に持って行っただけで「オエッ」となってしまいます・・・。毎回姉夫婦が根気強く「これを飲まないと病気が治らないんだよ」と諭していますが、本人がその気になっても体が言うことを聞かず、思わず出してしまうという状態です。喉が敏感なのか、オブラート、お薬ゼリーに包む、少量の水で溶き、丸めたものを口の奥に投げ込むという方法は駄目でした。よくチョコレートシロップがいいと聞きますが、チョコレートが苦手なため、難しそうです。難病なので、飲めなければ命に関わります。家族一同真剣です。お子様に粉薬を飲ませた経験のある方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 薬の飲ませ方

    現在1歳10ケ月の女の子です。普段から甘い物があまり欲しがりません。おやつはおかき・ご飯も子供が好む スパゲティーやハンバーグなど嫌いで、お魚やほうれん草のかつお節などが大好きです。病院でもらう薬は、粉薬(甘い)・液体シロップ(甘い)「甘い~」っとイヤがります。凍らせたり・ジュースやヨーグルト・牛乳・アイスクリームに混ぜてもダメです。コーヒー牛乳・ココアはまだ試していませんが、他に良い方法があれば教えて下さい。

  • 子供がに薬を飲ませるには・・

     こんにちは。三歳の息子は、私の思いつく限り全てのことを試したのですが、薬を飲んでくれません。  シロップは、処方されたものも、市販の、例えばアンパンマンでも(喜んでくれると思ったのに)ダメ、玉薬は全くダメ、粉薬は、以前は、市販されているゼリー状のオブラートを使うと喜んで飲んでくれたのですが、一度その直後に吐いてしまったため今では嫌がって、それも使えません。  今まで試した作戦・・  ●ジュースに混ぜる。  ●蜂蜜に混ぜる。  ●アイスクリームに混ぜる。  ●ゼリー、プリンに混ぜる。  ●辛抱強く説得する。  ●「注射か薬か!」と脅す(笑)。  ・・・など、「混ぜる」ばかりですが・・。見えないように隠しても、どういうわけか見破られてしまい、仮にひと口入れても吐き出す始末。開きなおって、「このお薬飲めたらアイスあげる!」と、なだめすかしても全然ダメで、参っています。    お薬飲ませるいい方法、どなたか教えて下さい。

  • 薬を飲んでもらう方法

    お世話になっております。 とても困っています。 よろしくお願いします。 3歳の息子が風邪で熱を出しています。 おなかも痛いと言っています。 病院に行って薬をもらったのですが、 息子は薬が大嫌いで、毎回、出された薬を飲めません。 シロップでも、粉薬でも、とても嫌がります。 だまってジュースに混ぜても、すぐに気付いて飲みません。 ヨーグルトに混ぜても、ココアに混ぜても、 アイスクリームに混ぜても、薬用ゼリーに混ぜても、 必ず気付いて拒否します。 強引に直接飲ませると吐きます。 薬を飲んでもらう良い方法はないものでしょうか。

  • 病院のお薬を嫌がらずに飲ませるには?

    病院の薬を、嫌がらずに飲ませる良い方法が知りたいです。 色々試しました。アイスクリーム(少し濃厚な)、ヨーグルト、チョコレート、ヤクルトに混ぜる。 ジュースで飲む。あめと一緒に食べる。 ホットケーキに混ぜて焼く。 それぞれ最初の一口しか騙しがききません。二口目は絶対に口を開きません。 病院のシロップでも駄目です。 無理やり飲ませると、吐いてしまいます。 これを飲まないと治らないと粘り強く説明もしました。 飲んだら、好きな物を食べさせてあげるという、引き替え条件もしてみました。 きつく言ったり叱ると、余計駄目。 褒めまくっても、最初の内だけ。 飲まないと点滴にするよ。と言っても駄目。 病院では、飲ませるのも親の愛情だと言われ、更なるプレッシャーに。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 3歳児が苦い粉薬を飲むには?

    3歳の甥が病気で長期入院しています。プレドニンという大事な薬があるのですが、とても苦い粉薬で、どうしても吐き出してしまいます。初めはシロップ、アイスクリームと混ぜてなんとか飲んでいたのですが、最近では「不味い」という先入観で、口元に持って行っただけで「オエッ」となってしまいます・・・。喉が敏感なのか、オブラート、お薬ゼリーに包む、少量の水で溶き、丸めたものを口の奥に投げ込むという方法は駄目でした。よくチョコレートシロップがいいと聞きますが、チョコレートが苦手なため、難しそうです。難病なので、飲めなければ命に関わります。家族一同真剣です。お子様に粉薬を飲ませた経験のある方や、専門家の方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 3歳0ヶ月 薬嫌いの子供の薬の飲ませ方を教えてください。

    とにかく、薬を飲んでくれません。 粉薬は、無味無臭の薬は牛乳やジュースに混ぜて、飲ませれば気づかれずに飲みます。(医師や薬剤師に確認して、混ぜるものを選んでいます。意外に何でもOKなんですよね。でも、抗生剤の時は返って苦味が増したりするものもあると言われました。) 途中、シロップに変更してもらったのですが、最初は飲んでくれていたのですが、今は飲んでくれません。(医師曰く・・粉薬の方が効くらしい) 特に抗生剤の薬は何に混ぜても、苦味が増してダメです。なので、団子状にして飲ませていたけれど、それも途中で吐き出されダメ。少しやわらかめに練って口に塗りつけることも格闘してやっと飲ませても、吐き出されて終わり。ひどい時は、胃の中から普通に嘔吐です。 今まで、試したものは「牛乳」「加糖練乳」「ジュース」「アイスクリーム」などなど・・・試しました。けど、気づかれダメでした。 とにかく、2歳半過ぎから、今に至るまでよく病気をするんです。 なので、薬を頻繁に飲むことが多いのです。 今も、薬を吐かれてブチ切れています。説得しても、ダメなんです。 やはり、薬嫌いの子に飲ませる方法は、ないのでしょうか? 何か、いい案があれば教えてください。

  • 薬による吐き癖?

    7ヶ月半の息子に風邪をひかせてしまい、病院で粉薬をもらいました。でも上手に飲ませることができず、良いと言われている方法は全部試してみましたがなかなかうまくいきません。薬を吐き出すだけならいいのですがミルクまで吐いてしまう始末。あげくスプーンや果汁を飲ませる哺乳瓶などが口にあたるだけでオエッツとなるようになってしまいました。このまま吐き癖がついてしまうのではないか心配です。シロップもだめでした。