• ベストアンサー

お子さんの薬は粉派?シロップ派?

1歳8ヶ月になる娘がおりますが最近風邪を引いてしまい いつも行っている医者にいきました! そしたら中耳炎にもなっているといわれ風邪のお薬と中耳炎のお薬とビオフェルミン?のお薬をもらいました! 全部粉薬です! けっこう前まではアイスに混ぜたりヨーグルトに混ぜたり、ココアに混ぜたり騙し騙し飲ませやっと飲んでくれていたのでしたが今回はなにをやっても薬の味がわかるらしく飲んでくれません>< 困り果てています。。。 シロップのが飲んでくれるでしょうか? どちらが飲ませやすいでしょうか? みなさんの意見を聞きたく質問させていただきました!! どんな意見でも情報でもいいのでアドバイスください^^ ちなみにみなさんのお子さんは何歳で薬は粉にしているかシロップにしているかも教えてくれたらウレシイです! よろしくおねがいしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_wi
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.5

薬局で粉薬の飲み合わせ比較表を配っていました。 もしよろしければ参考にしてください。 ☆☆☆☆☆ 食後のアイス(チョコ&チョコムース) ハーゲンダッツ(バニラ) コンデスミルク ケーキシロップ (アイスは薬と混ぜてジェラード状であげる) ☆☆☆☆ AYA(バニラ) チョコレートクリーム(クレープなどにかけるやつです) ピーナツクリーム ☆☆☆ 爽(バニラ) スーパーカップ(バニラ) はちみつ 牛乳 ☆☆ コーヒー牛乳 ミルクココア ☆ ハーゲンダッツ(クッキー&クリーム) イチゴジャム プッチンプリン ×××× スポーツ飲料 りんごジュース オレンジジュース 飲むヨーグルト プチダノン マミー マックシェイク ××× フルーツゼリー ヤクルト 食べるヨーグルト × お薬のもうね (薬局なのに…笑) 酸味のあるものは苦味が強調されるそうです。 こちらに書いてあるものでも薬によっては一緒に飲むと効果が薄くなるものがあるので、 必ず薬局に聞いてから試してみてください。 裏に飲ませ方のコツも書いてありました。 (例:アイス) 1.粉がなくなるまで良く混ぜる(これが大事らしい) 2.1を口に入れ、すかさず薬の入っていないアイスをもう一口 3.最後に牛乳やお水などの飲み物をあげる うちの子は幸いたいていの薬は何もしなくても喜んで飲んでくれるので(いや、むしろもっとくれと言われる…)助かっていますが、 苦い薬の時はチョコレート系のアイスが合っているようでした。

その他の回答 (7)

  • ecco1009
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

こんにちは。 我が家には6歳と4歳の男の子がいます。 長男は2歳のとき重い病気にかかり10ヶ月ほど入院しました。 そのときのお薬は全て粉薬で、それと一緒に単シロップというガムシロップみたいなものをもらっていました。 とにかくものすごく苦い薬だったので(大人でもかなり辛いです)、何かに混ぜないと絶対飲めませんよ、と看護婦さんに言われて最初はゼリーなどに混ぜて飲ませていました。 でもいつもゼリーを食べるときみたいについつい味わってしまうので、そうすると結局薬の苦い味が出てしまってすぐに飲んでくれなくなりました。 そのせいか、その後しばらくゼリーを全く受け付けませんでした。(今は大丈夫です) 次に試したのは、ホットケーキ用のシロップです。 これも飲んでくれたのは少しの間だけでした。 薬、と思うだけで体が拒絶して喉を通らなくなってしまい、一時は薬を飲ませるのに3時間くらいかかっていました。 結局、色んな味が混じるのはよくないと思い、病院でもらっている単シロップを使うことにしました。 単シロップに溶けにくい薬はスポイトで1、2滴のお水で溶かしてから、できるだけ少量の単シロップを加えてスポイトで飲ませました。 一回で飲んでしまえるくらいの量にしたのもよかったかもしれません。 すぐ終わると分かればイヤイヤながらも飲んでくれるようになりました。 4歳くらいで粉薬はそのまま飲めるようになりました。 次男はとにかくお兄ちゃんの真似をしたいので、薬も喜んで飲みます。 小さい頃はシロップをスポイトでチューっと飲むのが好きでした。 3才くらいで粉薬をそのまま飲むようになりました。 単シロップは長男の病院でもらっていたので、薬局で取り扱っているかどうか分かりませんが、分量を調節できるのがいいと思います。 スポイトは200円くらいだったと思います。 今となっては笑い話ですが、飲んでくれないときの苦労は大変なものでした。 お子様も飲んでくれるようになるといいですね。

回答No.7

うちには1歳7ヶ月の子がいます。 上に9歳と7歳の姉もいますが、その子によって薬の好みも違いました。 上の2人はシロップの甘いのが嫌だったのか、シロップよりも粉を飲ませていました。粉でもドライシロップと言って子供用に甘く出来ているようで その甘みなら大丈夫だった様です。4歳くらいで小さな錠剤も飲むようになり親の私がビックリしたくらいです。 でも、一番下の息子は粉よりもシロップ派でおちょこに入れて飲ませていますが、ジュースと間違えているのか自分で飲んで無くなったら「なぁ~い」とお変わりをせがみに来る始末です。 粉をジュースなどに溶かしてストローで飲ませたらどうでしょうか? 口全体に味が広がらないのでもしかしたら飲んでくれるかも・・・。 シロップの方が飲んでくれるようなら病院で「シロップにしてください」と言えばしてくれると思いますよ。子供によって好みは違うので色々試してみてください。 

回答No.6

1歳3ヶ月と3ヶ月のママです。 先生に相談されるのが一番です。 うちは、アレルギーがあり、熱も出しやすいため、よく薬を飲むのですが、粉薬が多く、最初はかなり奮闘していましたが、先生にそうだんして、ちょっと甘めに配合してもらいます。 上の娘は今はすっかり薬大好きです。 私が粉薬を持っていくと、見るだけで、寝っころがり、口をあーんとあけます。お砂糖を舐めてるみたいな感覚なんでしょうね。 薬を飲むためのゼリーとか市販されてますが、ハッキリ言ってまずいです。普通にヨーグルトとか、ミルクに混ぜちゃうほうが良いかもしれません。薬によっては、ミルクに混ぜてもOKなものもあるので、やはり先生に相談が一番ですね。 あ、あと、うちがよくやるのは、薬をお気に入りのジュースに溶かす(5mlくらい)で、スポイトで吸い取り、口の置くのほうに、流し込んでしまえば、吐けません。 すぐに、お気に入りのジュースの残りを飲ませてしまえばOKですよ! 参考まで

noname#31250
noname#31250
回答No.4

子供に薬を飲ませるのって本当に大変ですよね(><)我が家の3歳半の娘も大の薬嫌いで過去にありとあらゆる方法を試しましたが1度も処方された薬を全部飲みきった事がありません。もっと小さい頃は少しでも味の濃い物と混ぜればごまかせたのですが、今は年齢的にもごまかしが効かなくなってきたのでちゃんとお薬の意味を言い聞かせて無理やり飲ませています。今までで多少効果があったのはヤクルトでした。粉薬はなかなか混ぜ合わせるのが難しかったので私は必ず処方される薬全てをシロップにしてもらっていましたよ!ただ体重が増えるにつれて薬の量も増えるので14キロくらいの時から「全てをシロップにするのには限界だ」と言われてしまい今は全て粉薬に・・・。 お子さんによってはシロップの甘だるさが苦手な子もいると思いますが私は出来ることならずっとシロップがよかったです!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

6歳の娘と7ヶ月の息子がいます。 いま息子が中耳炎で抗生物質とビオフェルミンをもらいました。抗生物質はシロップでビオフェルミンは粉です。 でもシロップの方はどうも味があわないらしく(香りも人工的な甘い香り)、なかなか苦労して飲ませてます。ビオフェルミンは粉ですが、こちらは水で練ってくちに入れてしまえば大丈夫でした。ほとんど味はないみたいですが… 娘のときも乳児のときはシロップでしたが、離乳が進んでからは粉にしました。「ベビーダノン」か「プチダノン」に混ぜて食べさせてました。大きさも小さくてちょうどよかったので。味も濃い目なのでごまかしがききました。去年あたりからは「おくすりのもうね」などのゼリー状オブラートが活躍してます。 シロップだと味が決まっちゃってるのがツライです。何かに混ぜればまた量が増えるし。全部飲ませるのに一苦労です。 まだ息子のほうは離乳がすすんでないのでシロップにしてもらっているのですが、今回は結局スプーンで流し込むようなことになってしまい、これなら粉練り作戦のほうがよかった…と思いました。 明日また耳鼻科に行くのですが、まだ飲ませなきゃいけないようなら粉にしてもらおうかな…と思ってます。

  • aries-nao
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.2

うちはもう子供が大きいのですが、 albaka333さんのお子さんぐたいのときは粉薬を処方されていました。 シロップは喜んで飲んでくれたのですが粉薬は苦労しました…。 ヨーグルトやゼリーに混ぜたり、甘味の強いジュースに混ぜたり色々なことにチャレンジしました。 最近では「お薬飲めたね」なんて商品があるらしいですね。 ゼリーみたいな商品らしいのですが、 私のお友達(小さなお子さんがいる)では今注目の商品でお互いに勧めあっていました。 参考になりかはわかりませんが、一度試してみてはいかがですか。 お子様がご病気になると、お母様も看病で大変なことと思います。 一日も早くよくなられるといいですね。くれぐれもお大事になさって下さい。

回答No.1

うちには、2歳半の娘が二人います。 シロップは、甘いのか、味が嫌なのか 結構飲ますのに苦労します。 いまは二人とも粉薬の方がよく飲みます。 最近では、口を開けてそのまま飲んでくれます。 もう少し小さい時には、良くいやがっていたので、 少量の水を加えて指で練って、口の中に指を入れて ほっぺのわき当たりにこすりつけて、そのあと 水を飲ませると結構成功しますよ。 3人子供を育てていますが、どちらかというと 粉の方が飲ませやすいと思います。

関連するQ&A

  • 薬を飲んでもらう方法

    お世話になっております。 とても困っています。 よろしくお願いします。 3歳の息子が風邪で熱を出しています。 おなかも痛いと言っています。 病院に行って薬をもらったのですが、 息子は薬が大嫌いで、毎回、出された薬を飲めません。 シロップでも、粉薬でも、とても嫌がります。 だまってジュースに混ぜても、すぐに気付いて飲みません。 ヨーグルトに混ぜても、ココアに混ぜても、 アイスクリームに混ぜても、薬用ゼリーに混ぜても、 必ず気付いて拒否します。 強引に直接飲ませると吐きます。 薬を飲んでもらう良い方法はないものでしょうか。

  • 小さな子の薬の飲ませ方について質問です。

    我が子は2歳6ヶ月になりますが、風邪を引いて病院から薬を貰って飲むのですが、シロップと粉薬を頂きます。 シロップに粉薬を混ぜて飲ませていますが、知恵が付いて口に入れてもベ~って舌を出し、薬を吐いてしまいます。 友達に相談した所アイスに混ぜて粉薬を飲ませてると聞き、試したらぺロって食べてくれました。 でも・・・一向に治りが悪い風邪なのですが、やはりアイスに混ぜて薬を飲むのは効き目がないのでしょうか? 検索し薬の飲ませ方を調べましたがイマイチ調べる事が出来ませんでした。 皆さんはどのようにお子さんへ薬を飲ませていますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 小児科でいただく薬について

    先日、子供(3歳)が風邪をこじらせ初めて行く小児科で抗生剤を含む粉薬を頂きました。食事もろくにとれていなかったので、少しでもカロリーをと思いポカリスエットで飲ませたところ、大変苦かったようで吐き出して、泣いて咳き込んで少しだけ食べた食事も吐いてしまいました。 薬は水か白湯で飲んだ方がいいということや、ジュースやヨーグルトで解くと苦くなる薬があるということは知ってはいましたが、今までの薬局では注意を下さっていたので油断していました。 その後何回も色んな方法で飲ませようとしましたが、もう怖がって、泣いては食事を吐いて、を繰り返すので、先生に「シロップに換えて下さい。」とお願いしたのですが「甘い飲み物で飲めば大丈夫。」とやはり粉薬を処方されました。  そこで質問があるのですが、 ・シロップの薬は何歳まで出していただけるんでしょうか? ・薬によっては粉しかないのでしょうか? ・酸味のあるものと混ざると苦くなる薬を知るにはどうすればよいのでしょうか? その小児科は先生が薬も調合されているようです。子連れで薬局まで出直さなくていいので助かるのですが、「粉の方が儲かるのかな? 手間なのかな?」と勘ぐってしまいます。子供ももうよくなってしばらく病院には行きそうにないので、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供が突然薬嫌いに

    4歳の子が突然、薬を飲むのを嫌がるようになりました。 今まではすんなり飲めていたのに、水薬も1時間かかってやっと飲む状態です。「おくすり飲めたね」というもので飲ませているんですがそれでもいやがります。以前に病院でいちご味の水薬をもらったとき、その薬は何もなしで飲んだので、あのいちご味を覚えているようなんです。それで、私は考えたのですが、ベビーフードのいちご果汁に混ぜて飲ませてみようと思うのですが。それから、うちの子は粉薬も飲めません。アイスクリームに混ぜるといいと聞いたんですが、うちの子はアイスは苦手。ヨーグルトはOKなんですがなにぶん、あの粉っぽくなるのはいやみたいです。「飲まないと直らないよ」とか言い聞かせているんですが。。何かよい知恵はないものでしょうか?

  • 薬の飲ませ方

    現在1歳10ケ月の女の子です。普段から甘い物があまり欲しがりません。おやつはおかき・ご飯も子供が好む スパゲティーやハンバーグなど嫌いで、お魚やほうれん草のかつお節などが大好きです。病院でもらう薬は、粉薬(甘い)・液体シロップ(甘い)「甘い~」っとイヤがります。凍らせたり・ジュースやヨーグルト・牛乳・アイスクリームに混ぜてもダメです。コーヒー牛乳・ココアはまだ試していませんが、他に良い方法があれば教えて下さい。

  • 薬の飲ませ方

    1歳8ヶ月の娘がいます。 薬が大の苦手です。 甘いシロップはヨーグルトに混ぜて、少し変な顔をしながらも何とか飲んでくれます。 甘い粉薬も同様にして成功しました。 問題は苦い粉薬です。 アイスに混ぜてもダメ、プリンに混ぜてもダメ。 こうなったらと思い、無理やり口の横に引っ付けてミルクを与えてみたんですが、食べたもの全てもどしてしまいました。 (もともと吐きやすい体質なので変なものを口にしたり熱が出たりするとすぐ吐きます。) チョコレートを溶かし、混ぜてあげたら食べてくれたのですが、チョコはなんだか強そうだから薬の効能が消えてしまいそうで・・・。 何かいい薬の飲み方があったら教えてくださいっ!

  • 2歳2ヶ月・・・薬の飲ませ方・・困っています。

    薬の飲ませ方教えてください!! 2歳2ヶ月の娘がいます。 先日17日から、風邪を引いて熱を出しました。 小児科へ行き、診察をしてもらいました。 うちの娘は、とにかく薬嫌いなので、医者の先生に「薬が大嫌いで、ジュースやヨーグルトに混ぜても飲ませられないんです・・・。」 と、話したら、「じゃ、無理に飲ませなくてもいいよ!様子見ましょう。」 ということになり、様子見ることになりました。 2.3日様子見ていたのですが、咳や鼻水が出始めて、咳がかなり頻繁になったので、やはり薬が必要だと思い医者へ行き、薬をもらってきました。 シロップと粉薬をもらいました。 先生は、気を使ってくださり、「練乳に挟んだり、濃いめのバニラアイスを溶け気味にしてスプーンにのせてやると飲ませやすいよ!」と教えてくれました。 が、娘は、まだまだ食べられない物が多く、練乳もアイスも食べませんのでダメです。。 お茶に混ぜると苦味も出ないので、普段飲んでいる麦茶にこっそり混ぜました。 やはり、味に気が付き、最初少し飲みましたがダメでした。 食べ物やジュースに混ぜると、どんな物でも分かってしまうし、好きな食べ物に混ぜるとそれを食べなくなってしまうので、薬だけでなんとか無理矢理飲ませるしか方法がありません。 娘に、「お薬飲もうね!!」と言うと、そこから嫌々し出し、半べそです。 そうこうしていても始まらないので、シロップは薬専用のスポイトに入れて、赤ちゃん抱っこで無理矢理両手を抑え一気に口に入れ、粉薬はほんの少しの水で溶かし団子状にして口に突っ込み、麦茶を飲ませます。もう本泣きで、かなり嫌がるので、シロップは飲めているのかいないのか?というくらい口の脇から出したり飛び散ってしまいます。 それをやり続けて4日・・・ 最近、熱は下がって落ち着いていたのに、解熱剤を飲ませているのにまた熱が上がってきてしまいました。 薬を無理矢理飲ませられるストレスが熱に関係しているでしょうか? 明日から、一度薬を辞めようかと思っています。 だからこそ効果的な薬の飲み方を教えて頂けますか? お願いします、ご協力願います!!

  • 子供が薬を飲んでくれないんです、、、!

    来月で2才になる男の子がいます。 3日程まえから8度4分の熱を出していて、なかなか さがりません。もちろん病院へ行って薬をもらって きました。あまり続いてると体力もおちてきて しまうだろうし本人もつらいだろうと思うので、夜寝る前にだけ、解熱剤をおしりからいれています。 その他の薬はシロップと粉なんですが、これが 手強い!!もちろんそのままでなんて飲んでくれませんので、ジュースやヨーグルト、ヤクルト、牛乳など色んな物に混ぜてみるんですが飲ませようと思う量の半分くらいまで飲むと、、、気付いてしまうんです。 ジュースの量だって味が分からなくなる程度の量なんですよ。あとは粉薬だけでもと思って大好きな納豆に 混ぜたりもしています、、、それは今の所気付かれて はいませんが、、、。一度わかっちゃうとその後ぜーーーったいに飲んでくれなくて、、、。みなさんのお子さんはどうですか? 何かいい作戦がありましたら、ぜひ教えてください!

  • 子供用の風邪シロップは食べ物に混ぜて与えても良いのでしょうか?

    1歳3ヶ月の娘が風邪をひき、病院でシロップの薬を処方していただいたのですが、飲むのを嫌がり困っています。 病院に確認しようと思いましたら、すでに時間外で明日は日曜日。 確認できそうにもないので、こちらに相談させていただくことにしました。 自分なりに調べたところ粉薬は一定の食べ物に混ぜても大丈夫だと いうのですが、シロップはどうなのでしょうか?

  • 園児の薬の飲ませ方(お願いします!)

    4歳の子供が溶連菌感染症になり、粉薬を1日3回×10日間絶対飲まないといけないことになりました。 今1日目ですが、 ・少量の水でといて凍らせシャーベットに ・ココアにまぜる ・バニラアイスにまぜる ・チョコアイスにまぜる ・小児科の薬用ゼリーでつつむ をやりましたが、全部吐くか、泣いて嫌がって吐きました。 体調が悪い上に大嫌いな薬で、、親子でまいっています。 元々いちご味や甘い味自体が苦手で、いちご味のお菓子も食べないし、 普段でもお茶しか飲みません。 今は熱は下がったのですがしんどいのかお菓子もいらないと言います。 無理やりおさえこんで薬をいれようにも、4歳だからか粉薬の量が多く、むせて吐きそうでした。 病気がひどくなるとゆっくり話してきかせましたが、号泣です。 このままでは安静にもできないし、親子関係も悪くなるしで本当困っています。 が、小児科さんからは絶対に飲まないといけないと釘をさされています。 本人になんとかうまく飲ませる方法はなにかないでしょうか?

専門家に質問してみよう