• ベストアンサー

子供への薬の飲ませ方

子供が気管支炎になって、薬を処方してもらったのですが、これがまた苦い薬なんです!! 3歳の息子には強烈すぎる苦さなんです。 ゼリーに混ぜても、アイスクリームに混ぜても苦いんです。全部飲んでくれません。 全部のます良い方法があったらおしえてください。 あと、薬をオムレツやハンバーグの中に混ぜたりしてもいいのでしょうか?熱を通すことになりますが大丈夫なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数12
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo1214
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.6

それは大変ですね。 うちの子供は小児喘息の診断を、3歳の頃受けました。 で、やっぱり薬で苦労しましたね~。 粉薬だと苦くて吐いてしまうし、 錠剤は喉につかえて吐いてしまうし、 発作をとめてあげたいと思う私は焦りました~。 薬に熱を通す事は良くないと思います。 オブラートに包んで飲ます、という方法もありますが、 これから先の事を考えて、 (また気管支炎になったりした場合ですが) 主治医さんと相談する事をお薦めします。 苦過ぎて子供には飲みにくいと、はっきり伝えましょう! 私も、子供が吐いてしまうとはっきり伝えて 薬を変えてもらいました。 粉薬なら苦くない物、 錠剤なら小さい粒の物、 こうして変えてもらったら、子供も飲めるようになって 喘息発作を乗り越えてきました。 薬を変えてほしいと言う相談に、 親身になって聞いてくれないような医師なら、 病院を変える事もお勧めします。 3歳の子供さんなら、気管支炎なんて本当に苦しいと思います。 どうぞお大事にして下さいね!

ka-mama
質問者

お礼

私も最初は薬は苦いものだと教えました。けれど言うたびに暴れるように。。。(T.T)今度は「薬飲まなきゃ、先生が チクン(注射)持っておうちにくるってー」って脅しを入れたら最初のうちは飲んでいました(笑)しかし、効果もすぐ薄れてしまい困っています・・ やはり先生に言ってお薬をかえてもらったほうがいいかもしれませんね。 教えてくださってありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (11)

回答No.12

前にも、他の方がおっしゃっていますが、薬は溶かさない方が良いですよ。苦味が増します。 薬のためのゼリーは、あくまで「くるむ」ものです。 味が苦手の子供だけではなく、物を呑みこみにくくなったお年寄りも利用しています。 溶かして味をごまかすものではないので、使い方をお間違えの無いように。

  • etsukiman
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.11

私の子供もよく病気をするほうで色々試しました。 一番お勧めで、今もしている方法は、練乳です。(カキ氷でかけるミルクです) 子供さんが3歳なら、多分薬は粉か細粒ではないでしょうか?小さじ1杯(半杯くらいでも薬の量によっては十分です)を小皿にとって薬を混ぜて練ります。練乳がねっとりしているので、わりと大目の薬でも練りこめます。そして、スプーンで全部寄せ集めスプーンにすくいます。あーんパクっと食べてもらってください。他に蜂蜜や、シロップなどでもしましたが、練乳が味も濃く、甘いし、一口で済むので、子供さんも食べれるのではないでしょうか? ちなみに、最近は薬局で子供さんに薬を飲ませる用のゼリーというモノを売っていますが、味はアップル、ピーチ、オレンジ等で薄めで、結構ゆるゆるのゼリーです。あまり苦い味は隠し切れないような気がします。 ぜひ、お試しください!

回答No.10

お困りですね。うちの子の場合は 「苦くてもいやでも お薬を飲まなければ 治らない」という事をこんこんと言い 聞かせました。 (人生には、いやでもやらないといけないことも ありますよね)いい機会かも。 それと他の方も書いていらっしゃいますが お医者様に もう少し飲みやすいお薬に変えて 頂けないかお聞きになられてはいかがでしょう。

noname#8695
noname#8695
回答No.9

お弁当用のおかず入れのアルミホイルのやつにチョコレートを一切れ入れてお玉に乗せ湯せんして溶かします。 少し冷ましたところに薬をいれ爪楊枝で混ぜます。 これの口をすぼめて一瞬冷凍室に入れると固まります。 うちの子は薬キライでしたが この「チョコ薬」は喜んで食べました。お試しください。

回答No.8

かわいそうですね、うちの子も喘息で薬には本当に苦労しました。 今は市販の「ゼリータイプのオブラート」があります。味も「ストロベリー」「オレンジ」などありました。 包み込んでスプーンでぺろんと飲ませます。 先日発作が出た時は「薬だけでいい」なんて言ってたので、あんまり美味しいものではないかも^^; 薬剤師の話では、甘い物に混ぜるのはかえって苦味が出てよくないらしいです。 料理(加熱する)に混ぜるのも、ダメです。 絶対、まずいと思う・・味が・・・ お母さんが「これを飲まないと苦しくなるよ。あなたのためのお薬だよ」という事を、きちんと説明してあげてください。 うちも1歳から、薬を飲み続けてきました。 自分が苦しいのは嫌だから、泣き泣き飲んでました。 今は「ゼリーオブラート」があります^-^ とりあえず、ためしてみてください。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.7

こんばんは。 大変ですね。私の娘(1才3か月)も3日ほど前から扁桃腺が腫れて40度近い熱を出しています。 さて、医師によると、苦い薬はゼリーやアイスに混ぜても数分でさらに本格的な苦味が際立ってくるとのことですので期待薄のようです。 そこで、薬の味を変えることはできませんが、瞬時に全部の薬を飲ませる方法を紹介します。 (1)まず粉薬を小皿にうつして、水を1滴加えて練りわさび状に溶きます。コツは、サラサラ状態にしないことです。(2)これを大人の指ですくって子供さんのほっぺたの裏側にすばやくぺろっと塗りこみます。このときのコツは、子供さんが苦味に気がつく前に、2回か3回ですばやく薬を与えきってしまうことです。 (3)子供さんは、苦味に気付いて動き回りますが、ここで お口直しにポカリスエットなどを口に含ませてあげれば 少しは機嫌を直すと思います。 料理に薬を混ぜることについては以前、医師からやめておいた方がいいと言われたことがありました。(理由は聞きませんでした。) また、「ゼリー」と書かれていましたが、デザートのゼリーのことでしょうか。薬局では苦い薬を子供さんに飲ませるための専用ゼリーを売っていますので、そちらも試されてはいかがでしょうか。 子供さんの具合が早く回復されることをお祈りします。

ka-mama
質問者

お礼

ほっぺの裏にくっつける方法もやってはみたんですが くっつけてすぐお茶をあげるんですがビックリしてお茶も飲んでくれず暴れだして結局は薬の味が口の中の充満・・・ 専用ゼリーでもう1度チャレンジしたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

noname#5087
noname#5087
回答No.5

大変ですね。 うちの子でも経験ありますがお医者さんで苦くないものに取り替えてもらったこともあるので相談してみてはどうですか。 あと伊藤家の食卓でやっていた氷にして飲ます方法などあるようです。↓にちょっと載っています。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/004007 はやく良くなるといいですね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/004007
ka-mama
質問者

お礼

取り替えてもらえたらいいなー。。先生にきいてみます。 サイトも参考にさせていただきます! ありがとうございましたm(__)m

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.4

電話ででも直接でも、薬剤師さんに相談されたほうが良いと思いますよ。熱を通すことに・・・とありますが、すごく疑問に思います。息子さんの体調が、ご心配でしょうが、薬は正しく使わないと危険な要素も持っていると思います。詳しいことは専門家に聞きましょう。それが確実だと思います。あとは、小児科などに、お子さんが、薬を飲めないことを伝えてみたらいかがですか?きっと、他にもそういうお子さんがいるのではないでしょうか?対処法など教えてくれたり、薬を変えてくれるかもしれませんよ。ご心配されていることと思いますが、お大事になさってくださいね。お子さんが早く元気になれることを祈っています。

ka-mama
質問者

お礼

熱を通す・・・やはりよくないですか。。 薬の事、先生に話してみたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

以前、伊藤家の食卓で、薬を溶かして氷を作り、子供になめさせるというのをやっていました。 冷たさで舌が麻痺して、苦さを感じないらしいです。 私もやってみましたが、とにかく薬入り氷を作るのが面倒くさくて、断念しました。 オブラートは、飲み込みにくいらしく、大失敗でした。 一番楽だったのは、市販の「薬を飲むためのゼリー」です。 大きめのスプーンにゼリーをしぼりだし、真ん中に薬を入れ、その上からもゼリーで覆うようにします。 そのままつるんと飲み込むように指示したら、簡単に飲んでくれました。 イチゴ味、りんご味などありますが、絶対にゼリーを舌の上で味わったり、噛んだりしないように注意してあげて下さい。

ka-mama
質問者

お礼

氷ですかー。すごい凝っていますねー。今からの時期だとすんなり飲んでくれそうですね!参考にさせていただきます(^ー^)ノ くすりを飲むためのゼリーは試したことあります。 私、いままで使い方をまちがっていたみたいです_(^^;)ゞ 小さいコップにゼリーを搾りだし、その中に薬を入れてぐちゃぐちゃに混ぜていましたー!!それじゃー飲まない訳だ(笑)早速正しい方法でもう1かい試してみます!! ありがとうございました!!

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

ありきたりですが、オブラートに包んで飲ませるのは難しすぎますか?

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655013.html
ka-mama
質問者

お礼

私も考えました!! しかし、3歳には飲みこむということが難しいようです。。 オブラートにくるんでのんでくれれば一番楽なんですが、 うまくいかないです・・・(T.T)

関連するQ&A

  • 子供への薬の飲ませ方

    こんばんは。 こちらは4才になる子供の父親ですが、子供が薬を飲んでくれません。 今までに試した事はヨーグルトのプレーンに薬を混ぜる、ヨーグルトのイチゴに薬を混ぜる、アイスクリームに混ぜる、ジュースに混ぜる、お茶に混ぜるって事を試したけど全部ダメでした。 本人に薬を飲まないとよくならないよって言ってもダメです。 あと、ゼリーに混ぜてもダメです。 みなさんはどのように対処してますか? なにかよい方法があれば教えて下さい!

  • 子供がに薬を飲ませるには・・

     こんにちは。三歳の息子は、私の思いつく限り全てのことを試したのですが、薬を飲んでくれません。  シロップは、処方されたものも、市販の、例えばアンパンマンでも(喜んでくれると思ったのに)ダメ、玉薬は全くダメ、粉薬は、以前は、市販されているゼリー状のオブラートを使うと喜んで飲んでくれたのですが、一度その直後に吐いてしまったため今では嫌がって、それも使えません。  今まで試した作戦・・  ●ジュースに混ぜる。  ●蜂蜜に混ぜる。  ●アイスクリームに混ぜる。  ●ゼリー、プリンに混ぜる。  ●辛抱強く説得する。  ●「注射か薬か!」と脅す(笑)。  ・・・など、「混ぜる」ばかりですが・・。見えないように隠しても、どういうわけか見破られてしまい、仮にひと口入れても吐き出す始末。開きなおって、「このお薬飲めたらアイスあげる!」と、なだめすかしても全然ダメで、参っています。    お薬飲ませるいい方法、どなたか教えて下さい。

  • 薬を飲んでもらう方法

    お世話になっております。 とても困っています。 よろしくお願いします。 3歳の息子が風邪で熱を出しています。 おなかも痛いと言っています。 病院に行って薬をもらったのですが、 息子は薬が大嫌いで、毎回、出された薬を飲めません。 シロップでも、粉薬でも、とても嫌がります。 だまってジュースに混ぜても、すぐに気付いて飲みません。 ヨーグルトに混ぜても、ココアに混ぜても、 アイスクリームに混ぜても、薬用ゼリーに混ぜても、 必ず気付いて拒否します。 強引に直接飲ませると吐きます。 薬を飲んでもらう良い方法はないものでしょうか。

  • 薬の飲ませ方

    現在1歳10ケ月の女の子です。普段から甘い物があまり欲しがりません。おやつはおかき・ご飯も子供が好む スパゲティーやハンバーグなど嫌いで、お魚やほうれん草のかつお節などが大好きです。病院でもらう薬は、粉薬(甘い)・液体シロップ(甘い)「甘い~」っとイヤがります。凍らせたり・ジュースやヨーグルト・牛乳・アイスクリームに混ぜてもダメです。コーヒー牛乳・ココアはまだ試していませんが、他に良い方法があれば教えて下さい。

  • 1歳児お薬を飲みません

    1歳7ヶ月の子供についてです。 鼻づまりをよく起こすので、病院でお薬を処方してもらっています。 液体になっている薬は甘くて、ジュースに混ぜると喜んで飲むのですが、抗生物質の方は粉(大人の並みの量があります)で処方され、溶かすと苦味がでて液体には混ぜることができません。 アイスクリーム、お薬用ゼリー、その他味の濃いものに混ぜて飲ませようとしますが、敏感に感じ取って絶対に口にいれません。数滴の水で固めて口に無理に入れたときは吐き出しました。 「お薬だから、がんばって飲もう」と説得してもだめでした… 抗生物質は規定の量を飲ませないと効かないので頑張って下さい、と言われているので、こうしたら飲ませることができた!という方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 一歳半の息子、風邪薬を飲んでくれません。

    4日前から発熱があり、小児科で甘いシロップ薬と紛薬を処方してもらってました。その薬は飲んでいたのですが、今日咳が出ることから薬がかわり先生からも『飲みにくいですが…』と言われていました。いつもより多目のジュースと混ぜるも薬が入っている事に気がつき飲みません。 以前、お薬用のゼリーやアイスクリームに混ぜたりしたこともありましたがどれも飲んではくれませんでした。  何かいい方法はありませんか?宜しくお願いします。

  • 子供が嘔吐下痢症になりました

    2歳の娘がいる主婦です。子供が嘔吐下痢症になりました。嘔吐は1日でおさまりましたが、下痢がとてもひどく口にした先から全部出てしまう状態です。下痢止めと胃腸薬を病院からもらっているのですが、どうしても薬を飲んでくれません。今まではアイスクリームに混ぜてみたりジュースに混ぜてみたりでどうにか飲ませてきたのですが、最近は微妙な味の変化もわかってきたみたいで、口にしてだけで吐き出してしまいます。(ちなみにゼリーが嫌いなので市販である薬をゼリー状にして食べさせるのもダメです。)本当に困っています。うまく薬を飲ませる方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 二歳児、薬の飲ませ方

    今月で二歳になる子供がいます。 風邪が酷くなり薬を飲ませていますが、中々飲んでくれません。 今まで(金曜から薬を飲ませています。)は薬を混ぜてゼリー状にしてから飲ませる市販のを使っていましたが、今日はそれでも飲んでくれなくなりました。 お茶やジュースなどに混ぜてもダメだし、スプーンなどであげても絶対に飲みません。 アイスに混ぜたりも考えましたが、下痢をしているのでアイスは避けています。 喘息持ちで咳が酷くなってきているので、なるべくなら泣かずに(泣くと咳が止まらなくなるので)飲ませてあげたいんですが何か良い方法はありますか? 水分補給も少なめで、おしっこは少しなら出ていますが量が少なく色も濃いです。 こまめに飲ませるようにしていますが、あまり飲んでくれず困っています。 今の所コップもダメだしスプーンもダメです。マグから少しずつ飲んでいる感じです。 今まで熱が出た時は脱水になり病院に点滴を打ちに行く事が多く、もう痛い思いはさせたくないので出来れば水分を取って欲しいんですが、どうすれば飲んでくれるのか分かりません‥。 アドバイスをお願いします。

  • 薬の飲ませ方

    困っているので、お知恵を貸して頂けたらと思います。 私は実家暮らしの未婚の母で、息子は2歳になります。 2歳の息子は私の血を引いてかとても頑固で、薬を絶対飲みません。 ゼリーやジュース、アイスにヨーグルトと色々医者に勧められた方法を試したのですが、やっぱりダメ。 仕方なく、直接水に溶かして、体を押さえてでも口の中に流し込んで飲ませようと思いました。 やはりものすごく抵抗して、ひどい泣きようです・・・ 先程、私の父親が、そんな息子の姿を見かねて止めに入ってきました。 父親は私に、「もっと工夫をしろ!」と怒ってきました。 それで父親が提案したのは、「コーヒーに混ぜてやれ!」 こ、コーヒー!? 私が夜、アルバイトで不在の際に、私の母親がコーヒーに混ぜて与えたら、飲んだとのことでした。 父親がコーヒーを飲んでいるところを見ると、息子は欲しがり、最近は少量ですが与えるようになってしまいました。 世話になっているので、あまり強いことは言えません。(というか、言っても無理なんですよね・・・) コーヒーと薬の組み合わせは、ちょっと危ないと思うのです。 コーヒーを与えることも、いいこととは思っていません。 子供の体に影響しないか心配です。 長文になってしまって、すみません。最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。 コーヒーと薬の関係について、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします・・・

  • こどもの苦い薬の飲ませ方

    現在流行中のプール熱で、金曜日に病院で抗生物質をもらいましたが、一度苦いと分かってしまってからは全く口に入れようとしてくれません。 チョコレートシロップに混ぜても、アイスクリームに混ぜても、プリンに混ぜても、口を手で押さえてしまって、全く口の中に入れさせてくれません。 どうしたら嫌がる薬を上手に飲ませられるでしょうか。 入院しているお子さんなどはどうやって苦い薬を飲んでいるのでしょうか。 また、医師はプール熱自体の特効薬はない、とのことでしたが、この抗生物質(メイアクト)は飲まなくても大丈夫なのでしょうか? 自然に熱が下がるのを待っても大丈夫なのでしょうか。 熱性痙攣などは心配ないのでしょうか。 本人は一応元気はあります。しかし、口にするのはスポーツドリンクだけの状態です。 ちなみにおでこに貼る熱さましのシートも、ぬらしたタオルも氷枕も受け付けてくれません。 解熱剤も、あまり使うと肝臓を悪くすると聞きましたし(医師)、 だからほとんどほったらかし状態です。 私=母親はどうにかして一日でも早く熱を下げてあげたいのですが。 宜しくお願いいたします(ノ_・。)

専門家に質問してみよう