• ベストアンサー

上手な薬の飲ませ方。(スポイト)

 猫がかぜをひきまして、病院で薬をもらいました。 子猫だったころにかぜをひいたときもスポイトのようなもので飲ませましたが、特に抵抗も無くすんなり飲みました。  それで、今回もすんなり飲むかな!と思ったら結構抵抗してます。    上手な飲ませ方などあったらご教授ください。

  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.5

え~と。 全部食べてくれれば、飲ませるのと変わりないと 思いますよ。 膀胱炎、風邪、傷の化膿etc. うちのニャン達はそれで治りました。

その他の回答 (5)

  • keccho
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.6

暴れる野良猫への薬の飲ませ方(スポイトで)ですが、参考になれば… 首根っこを摘んで上半身を起こし、口が半開きになるのでスポイトで口の端の方から一気に流し込みます。 流し込んだ後、喉の部分を数回撫でると、あっという間に終了です。 賢い子は、スポイト見ただけでも逃げますので、スポイトを隠しながら飲ませるのがポイントです(^^;)

waosamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スポイト見ただけでも逃げますので やはりスポイトを隠すのがポイントですね。 スポイトを出すとどっか行っちゃうんですよね。

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.4

そうですね~抵抗しますよね(^^ゞ わたしは、シロップを液体で飲ませるときは ニャンのご飯にかけてしまいます。 それでも、駄目そうなら お気に入りの缶詰をまぜて騙して(笑)しまいます。 これで、ここ数年うまくいってますよ。

waosamu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ニャンのご飯にかけてしまいます。  これって薬としての効果は減少しないのですかね? 幸い食欲は戻って来てますの、やってみたいのですが・・・

  • halumie
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

薬は液体ですか?液体だったら他の回答者様が書いておられるとおりです。錠剤や粉だったらオブラートをちぎってなるべく小さく薬を包み、40度くらいに冷ました白湯(冷たい水はなるべく避けてくださいね)をシリンジに入れて口のなるべく奥(奥すぎると気道に入ったりオエッとなったりするので注意)に薬を放り込んで口を閉じ、すかさず口の横(口を手で閉じたままでも大丈夫)から白湯をプシュッと入れてました。苦い薬は猫からすれば明らかに毒物飲まされてる状態で超ストレスですものね。なるべく苦味を感じさせない方がいいかなと思います。早くよくなるといいですね。※白湯にするのが時間的に難しい場合は、私はシリンジに水を入れて自分の脇に挟んで温めてる間に薬の準備等をしてました(ちょっと恥)。シリンジは病院で貰えますよ。

  • mofumofu2
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

多分今回の風邪はたいしたことがないのではないでしょうか? 私のところはおなかの弱いのが1匹います。ウンチを見て薬(スポイト)を飲ませます。予想が当たったときはすんなり、逆に自分からよってきて、飲んでくれます。予想が外れたときは知らん振り、拒否みたいです。でも粉を水で溶かしているので後戻りは出来ないので確保して股に挟んで頭を抑え口の横からスポイトを突っ込み飲んでもらいます。味は覚えているようで飲みだすとすんなりみたいです。

waosamu
質問者

補足

>多分今回の風邪はたいしたことがないのではないでしょうか?  結構ひどかったです。 私ども飼い主も悪かったのですが、 避妊手術をしてますので、太り気味なので、最初に食欲が無かったころ 「まあダイエットになるからすこしぐらい具合わるくてもいいだろ!」 くらいに考えてしまったら、4日くらいなにも食べず さすがにあせって病院に連れて行ってしまいました。反省ですね。    回答ありがとうございます。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.1

こんばんは。 頭や顎をなでながら、いい気分になって上を向いてリラックスしている隙に顎の付け根を押さえると、ちょっと口が開きますので、横からチュっと入れるといいかもしれません。 何回もやると覚えて嫌がるので、手早くするのがいいと思います。 参考になれば、幸いです。

waosamu
質問者

補足

同じようにやったと思いますが やはり、口から液があふれてるんですよね。 ですから、あごがガビガビ。 洗ってあげたいけど、今はだめですからね。 獣医さんは、これでおk。みたいに言ってるんですけど 飲んでるのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 薬だけで薬を飲ませる方法

    今まで薬を飲ませる方法として ・スポイト ・ヨーグルトやジュースにまぜる ・練って口の上あごに付ける など、工夫してきました。 子供用の薬は、大体甘い味のするものばかりですよね。 だから、そのまま薬だけで飲んでもいいのに 我が子は何かを察知し激しく抵抗。 どうしたら薬だけで、飲んでくれるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病院の薬が。

    いつもかぜをひいたときに決まった病院にいっていて、半年くらい前にかぜをひいたときにもらった薬を今回飲みましたが、症状は前回とかわらないのに、あまりよくなりません。なぜですか?

  • 薬嫌いの3歳児に困ってます

    3歳になった娘が先日風邪を引き、 病院で薬をもらってきたのですが、薬を飲む準備をしてると 「おくすり、いや~~~~~」って泣き叫びます。 以前から薬は嫌いで嫌がってたのですが、昔は量も少なかったので(シロップです) スポイトで一回飲ませれば終わりって感じだったのが 今回はスポイトで3~4回も飲ませないといけない上に、力も強くなって ものすごい抵抗をされました・・・・。 こっちもムキになってしまい、何とか飲ませようと必死で、嫌がる娘を押さえつけて 飲ませてたのですが、もう少しで飲み終わるというところで 吐いてしまいました。 せっかく全部食べてくれた夕食まで吐いてしまった上に、苦労して飲ませた薬も吐いちゃって また明日の朝もこんな感じで抵抗されるのかと思うと、 娘も可哀相だし、私も憂鬱です。 薬を飲まないといけない理由も主人が説明してましたが、 「おくすり、いや~」って泣き叫び聞く耳もたずって感じだし、 頑張って飲んだら娘の好きなアイスをあげるって言ってもダメ・・・・ もうどうしたらいいか分かりません。 シロップの薬が上手に飲める方法ありませんか?? どうやったら薬嫌いがなくなるんでしょうか?? 明日の薬の時間が怖くてたまりません・・・

  • 薬の上手な飲ませ方

    猫を飼っていて今病院にかかっていまして、二種類の錠剤の薬を飲んでいます。今までも薬は飲んだことがあるのですが、今回もらった薬はカプセルでけっこう大きいんです。なかなか口の奥の方に入れられず失敗してしまいます。この薬に限って1日2回も飲ませなくてはいけなくて、毎日飲ませるまでに時間がかかります。上手な薬の飲ませ方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんへ薬の飲ませ方

    6ヶ月になる娘がいます。 昨日朝、たんが絡むような咳が少し出るようになり、日中はあまりでなかったのですが、今朝も出た為病院へいったら、心臓の音もきれいだし、喉の赤みもほとんど無いが、おそらくかぜでしょうと薬をいただきました。咳が出る以外はとても元気です。 そこで薬をのませるタイミングを教えていただきたいのですが、薬は、風邪を抑えるだけで体によいものではないし、もうすこし様子を見て、大変そうになったら飲ませるのと、赤ちゃんは抵抗力が弱いので、早めに薬を飲ませたほうがよいのか主人と悩んでいます。 薬はアスベリンとムコダインの粉薬で、咳止めと痰切りです。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの薬の飲ませ方について

    もうすぐ9ヶ月になる娘が風邪を 引いてしまい薬を飲ませていますが 飲むのを嫌がって困っています。 今までシロップや粉でも甘い薬は 喜んで飲んでくれてましたが、今回は あんまり甘くない様で、泣いて嫌がります。 あげ方は少量のお水で薬を溶いて スポイトで飲ませてます。 以前上の子に薬を飲む為のゼリー状 のやつを使ったのですが、どうもやり方が 下手で、薬をゼリーの中に入れる事が 出来ませんでした・・。 また、医師からミルクに混ぜるとミルクの 味が変わってミルクを嫌いになる可能性が あるから混ぜない方が良いと言われました・・。 もう少し大きかったらアイスなどに混ぜたり 出来るのですが・・。 9ヶ月の子が食べられて混ぜられる物など あったら教えて下さい。 アレルギーなどはありません。 毎日3回本当に悪戦苦闘してます・・。 アドバイスお願いします。

  • かぜ薬

    かぜひいたときに 病院でもらう一般的な 薬ってなんでしょうか?

  • 喘息の薬の飲ませ方

    12歳の小学6年生の子供のことです。10日ほど前に陸上の試合で中距離走にでたのですが、その後から咳をしだしました。もともと気管が弱くアレルギー体質で、かぜをひいたりするとせきだけがいつまでものこってたのですが、いちおう病院に行ってテオドールと吸入のインタールをもらい先生の指示どうりに飲んでました。10日程して咳もほとんどしなくなったのっですが、本などを読んでると治っても薬は続けたほうがいいとか・・・今は咳もしてないのですが、薬は続けたほうがいいのか?もうすぐ薬はなくなりますが 咳はしてないけど、続けて薬を飲む為、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 【妊娠】 スポイト療法に関して

    スポイト療法で妊娠は可能ですか? この手法で妊娠された方いらっしゃいますか? 現在、病院からの勧めで、まずはスポイト療法でチャレンジしてみてくださいとのことで、現在実行2ヶ月目(2回目)になりますがどうなのかな?と思っており。。。 また実行の際、精子を容器に取りにくいですが、皆さんどのように精子をキャッチし、スポイト(または注射器)に入れておりますでしょうか? 医者からは精子を陽気に取り出し30分ぐらいすると、より液体状になりスポイトに吸引しやすいと聞きましたので、しばらく置いておりますが 精子は空気に触れると良くないのでしょうか?(空気に触れるとすぐに 死んでしまいますか?) 纏まりのない質問で申し訳御座いませんが、有識な方にご回答願えれば幸いです。

  • 病院でもらったかぜ薬

    病院でもらったかぜ薬は、かぜが治っても、すべて服用しなければいけませんか?抗生物質はすべて服用しなければならないのを聞いたことがありますけど。