• ベストアンサー

子供への薬の飲ませ方について

1歳10ヶ月の子供に薬を飲ませたくて色々なサイトで調べて試してみたのですが、飲んでくれなくて、困っています。 今までに試した方法は、 好きなジュースに混ぜる はちみつに混ぜる 少量の水でこねる 水あめに混ぜて、スポイトで飲ませる チョコレートに混ぜる 寒天に混ぜて固める どの方法も、2、3回は飲んでくれるんですが、その後は、「いや」の一点張りで、口に含んでもくれません。 ちなみに、食物アレルギーがあって、小麦、乳製品、卵が食べられません。 何か、他の方法をご存知の方は、お教え下さい。 お願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama0117
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.2

飲ませ方ではないのですが、どうしても飲まなければ、薬自体の味を変えてみるのも手かなと思いました。 もう一回病院へ行って、相談されてみては? 今は、製薬会社の方も工夫してて、同じような成分の薬でも、各社味を工夫してたりします。 もと製薬会社勤務してましたが、うちの会社の薬は子供が嫌がらずに飲むらしい(味つけがいいらしい)、とか聞いたことあります。 何の薬か分かりませんが、抗生剤やせきどめなど、代用できる他の薬があれば、美味しそう?な薬に変えてもらえるかもしれません。

mamenyo
質問者

お礼

薬の味を変えてみるというのは、思いつきませんでした。 病院に行った際に、他の味や、似た薬に変えられるか聞いてみます。 教えて下さりありがとうございます。 薬は、喘息の薬で、 オノンドライシロップ ムコダインドライシロップ ムコサールドライシロップ ホクナリンドライシロップ です。 喘息は、まだ、疑われている段階なので、何とかしたいと気ばかり焦ってしまって、それが、子供に伝わっているのかもしれませんね・・・。 mama0117さんの回答で冷静になれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あーんを嫌がらなければスポイトで頬の内側に一気に…というのが良いかなと思います。 もしくはイヤと言われた方法でも「どれで飲む?」と選択させてあげるとか。 そしてお薬飲めたら盛大に褒める!!これしか無いように思います。 うちは2歳の男の子でイヤイヤもありますが、どーしても逃げて飲まないときは 羽交い絞めにしてでも頬の内側に薬を入れて飲ませます。 飲まないといけないものは泣いても飲まなくてはいけない 飲まないと治らないよ、ずっと辛いよと鬼になります。 そしてごっくん出来たら頭をなでて抱きしめて「頑張ったね!!」ととことん褒めます。 あれこれ試しましたが、遊んでるフリが一番簡単で誤魔化されてくれますし 一瞬泣いてもケロっとしやすいです。 親の清潔な指に少量の水で溶いた薬をとって頬の内側にぺたっとくっつけて 口元を手で押さえて吐き出さないようにして 「そーれ、ごっくん♪ごっくん♪」と掛け声をかけたり すぐにジュースのペットボトル(少量飲みきれる量)なんかを渡したりします。 大人のマネをしたい時期なので、ママが飲んだフリをしたりします。 最終手段はイヤと言われたら嘘泣きします。 泣き脅しは良くないとわかっていますが、本当に泣きたいくらいなので 「○○がお薬飲んでくれない…しくしく…早く良くなって欲しいのに…飲んだらママ凄く安心なのに…えーん」 そこで様子を見て子供が近づいてきてくれていたり、抱っこを求めてきたら お薬をほっぺに…そして「ありがとう!!!これで安心だ~あー良かった 良い子だねぇ~♪」 そしてパペットなど総動員で 「やったー!!すごいねー!!出来たー!!やったー!!」と暫くやります。 面倒ですがこれで意外と頑張ってくれます。

mamenyo
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございます。 おだてる作戦は、失敗しました・・・。 「ふーん」みたいな反応で、以後「いーやーーーー」と言いながら逃げ回られました。 やはり、無理矢理も視野に入れなければいけないですよね・・・。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 食物アレルギーの外食

    1歳3ヶ月の子供がいますが、食物アレルギーで、外出したときの食事で困っています。日帰りでの昼食などは、考えます。何かいい方法は、無いですか? アレルギーの食物は、牛乳・小麦・そば・卵・ナッツです。

  • 漢方の飲ませ方(1歳)

    1歳0ヶ月の男の子です。 アレルギーがひどく、このたび漢方薬を処方されました。滋陰降火湯と六味丸です。とても苦いようで口にしてくれません。食物アレルギーなのでヨーグルトにまぜたりジュースに混ぜたりができません。 子供に飲ませる良い方法があったら教えてください。

  • 寒天ゼリーのレシピを教えて下さい。

    グレープフルーツとゴールデンキウイで 寒天ゼリーを作ろうと思ってます。 グラスに入れたら可愛いと思うのですが、失敗します。 必ず失敗するのは、 ジュースを入れると寒天粉と分裂して出来上がりが変に。 先に少量の水と粉寒天を溶かしジュースと混ぜて温めるんですが、 だまだまになったり、ジュースを入れる手前で水あめのようになったりします。 綺麗に溶けても、味が薄かったりムースみたいな触感で気持ち悪くなったり。 果物を入れてグラスに入れると、みな底へ落ちてしまって 市販のゼリーのようにうまくいきません。 明日、お客が来るので今晩作って置きたいので 失敗しない方法を教えて下さい。 家にある材料は 果肉入りレッドグレープジュース グレープフルーツ(レッドとホワイト) ゴールデンキウイ 粉かんてん (パッケージが青く、計量スプーンがついてるの) 後で飾り付けに、ミントを買おうかと思ってます。

  • 枚方市光善寺周辺で食物アレルギー対応の幼稚園は?

    食物アレルギーの息子も3歳となり、2年制の幼稚園に通わせたいのですが、アレルギーの子に対するケアを行ってくれる幼稚園についての情報を与えて下さい。(小麦、牛乳、卵を食べるとショック状態になります)

  • 食物アレルギーの子が注意すべき薬

    1歳1ヶ月の息子が、卵、牛乳、小麦、大豆、ごま、とうもろこし、にアレルギーがあります。 かかりつけの小児科は近所で、息子がよく風邪を引いて月一回は行っています。 もちろん食物アレルギーの事は話していますし、アレルギーの病院での検査結果もお渡しして、カルテに貼ってもらっています。 先日、アレルギーの病院で(電車に乗って遠い所にあり、待ち時間が長い)「飲めない薬があるから気をつけて。たとえばメイアクトとかビオスリーとか。」と言われ、かかりつけの先生には話しているし、まさか…と思いお薬手帳を見てみたら数回処方されてあり、びっくり… たまたまか、何ともありませんでしたが、ショックでした… 私も息子に食物アレルギーがありながら、薬についてまでは勉強不足だったと反省しています。 そこで、食物アレルギーの子が注意すべき薬をご存知の方、またHPがありましたら(私の検索の仕方が悪いのか見つけられなくて…)教えてください。

  • 薬だけで薬を飲ませる方法

    今まで薬を飲ませる方法として ・スポイト ・ヨーグルトやジュースにまぜる ・練って口の上あごに付ける など、工夫してきました。 子供用の薬は、大体甘い味のするものばかりですよね。 だから、そのまま薬だけで飲んでもいいのに 我が子は何かを察知し激しく抵抗。 どうしたら薬だけで、飲んでくれるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食物アレルギーの子供

    うちの子はもう少しで3歳になるのですが、食物アレルギーがあって、卵や鶏肉関係、小麦、乳製品などが食べられません。 周りの子と同じようには食べられない・・・ということをどういうふうに教えていくべきでしょうか? すごく食欲旺盛で、食べることに貪欲な息子なので困っています・・・今のところはお友達のところに行って食べられないものがあれば、私が「これは卵がはいってるから駄目、食べたらかゆくなるよ」と言う、それでかんしゃくをおこすって感じです。まわりのお友達は気を使ってくれて、うちの子のたべられそうなものを用意してくれるのですが、この時期などクリスマス会に呼ばれたりして、うちの子が食べられないお菓子を目にすることも多いです。 わかってくれるようになるでしょうか?

  • 子供がペットのうさぎの水を飲んでしまったのですが・・・

    8ヶ月の娘が、私の不注意によりペットのうさぎが飲んでいる水を誤って飲んでしまいました。動物由来感染などの情報を見たりしたのですが、具体例が載っていないので、不安が募るばかりです。 うさぎの水容器はスポイト状のもので、娘はそのスポイトから飲んでいました。飲んだ量は少量だと思いますが、うさぎが直接口を付けて飲む物に口を付けてしまったので、それが心配です。何か経口感染するのではないか、教えて頂きたいです。飲んでから半日ぐらいです。今は、普段と変わりない様子です。お願いします。

  • 赤ちゃんの薬の飲ませ方について

    もうすぐ9ヶ月になる娘が風邪を 引いてしまい薬を飲ませていますが 飲むのを嫌がって困っています。 今までシロップや粉でも甘い薬は 喜んで飲んでくれてましたが、今回は あんまり甘くない様で、泣いて嫌がります。 あげ方は少量のお水で薬を溶いて スポイトで飲ませてます。 以前上の子に薬を飲む為のゼリー状 のやつを使ったのですが、どうもやり方が 下手で、薬をゼリーの中に入れる事が 出来ませんでした・・。 また、医師からミルクに混ぜるとミルクの 味が変わってミルクを嫌いになる可能性が あるから混ぜない方が良いと言われました・・。 もう少し大きかったらアイスなどに混ぜたり 出来るのですが・・。 9ヶ月の子が食べられて混ぜられる物など あったら教えて下さい。 アレルギーなどはありません。 毎日3回本当に悪戦苦闘してます・・。 アドバイスお願いします。

  • 子供のアレルギーについて教えてください。

    子供のアレルギーについて教えてください。 1才3ヶ月の子供がいます。 今まで特にアレルギー反応がなかったのですが 先日、食事中に反応があり(口の周りが赤くなる) 今日、スクラッチテストで卵アレルギーという事がわかりました。 先生からは完全除去ではなく 様子を見つつ、与えて大丈夫ですと言われました。 ただ卵だけ(オムレツなどのかたまり)は避けた方が 無難なような事も言われました。 今回、このような結果が出て 自分がすごくショックをうけている事に 驚いています。 今まで大丈夫だったから…というのもありますし こんなことを思っては母親失格なのは重々承知なのですが 「面倒」と思う自分もいるのも事実です。。。 それと今回テストを行ったのは6種類のアレルギーのテストで 近くまた別のアレルギーのテストを行ないます。 そこでまたアレルギーが判明したらどうしよう…と。 先程も、食パンとバナナ、ミートソースをあげていたんですが 卵同様、口の片方に赤みが出ました… もしかしたら小麦? すごく不安でたまりません。 行って検査してみるまではわからないので なんともいえないのですが、すごく複雑な気持ちでいます。 卵も重度のアレルギーではなかったようなので そこだけでも喜ぶべきなのに… 私はどうしたらいいんでしょう。 ほんと、ダメダメな母親です…