• ベストアンサー

子供への薬の飲ませ方について

1歳10ヶ月の子供に薬を飲ませたくて色々なサイトで調べて試してみたのですが、飲んでくれなくて、困っています。 今までに試した方法は、 好きなジュースに混ぜる はちみつに混ぜる 少量の水でこねる 水あめに混ぜて、スポイトで飲ませる チョコレートに混ぜる 寒天に混ぜて固める どの方法も、2、3回は飲んでくれるんですが、その後は、「いや」の一点張りで、口に含んでもくれません。 ちなみに、食物アレルギーがあって、小麦、乳製品、卵が食べられません。 何か、他の方法をご存知の方は、お教え下さい。 お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama0117
回答No.2

飲ませ方ではないのですが、どうしても飲まなければ、薬自体の味を変えてみるのも手かなと思いました。 もう一回病院へ行って、相談されてみては? 今は、製薬会社の方も工夫してて、同じような成分の薬でも、各社味を工夫してたりします。 もと製薬会社勤務してましたが、うちの会社の薬は子供が嫌がらずに飲むらしい(味つけがいいらしい)、とか聞いたことあります。 何の薬か分かりませんが、抗生剤やせきどめなど、代用できる他の薬があれば、美味しそう?な薬に変えてもらえるかもしれません。

mamenyo
質問者

お礼

薬の味を変えてみるというのは、思いつきませんでした。 病院に行った際に、他の味や、似た薬に変えられるか聞いてみます。 教えて下さりありがとうございます。 薬は、喘息の薬で、 オノンドライシロップ ムコダインドライシロップ ムコサールドライシロップ ホクナリンドライシロップ です。 喘息は、まだ、疑われている段階なので、何とかしたいと気ばかり焦ってしまって、それが、子供に伝わっているのかもしれませんね・・・。 mama0117さんの回答で冷静になれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あーんを嫌がらなければスポイトで頬の内側に一気に…というのが良いかなと思います。 もしくはイヤと言われた方法でも「どれで飲む?」と選択させてあげるとか。 そしてお薬飲めたら盛大に褒める!!これしか無いように思います。 うちは2歳の男の子でイヤイヤもありますが、どーしても逃げて飲まないときは 羽交い絞めにしてでも頬の内側に薬を入れて飲ませます。 飲まないといけないものは泣いても飲まなくてはいけない 飲まないと治らないよ、ずっと辛いよと鬼になります。 そしてごっくん出来たら頭をなでて抱きしめて「頑張ったね!!」ととことん褒めます。 あれこれ試しましたが、遊んでるフリが一番簡単で誤魔化されてくれますし 一瞬泣いてもケロっとしやすいです。 親の清潔な指に少量の水で溶いた薬をとって頬の内側にぺたっとくっつけて 口元を手で押さえて吐き出さないようにして 「そーれ、ごっくん♪ごっくん♪」と掛け声をかけたり すぐにジュースのペットボトル(少量飲みきれる量)なんかを渡したりします。 大人のマネをしたい時期なので、ママが飲んだフリをしたりします。 最終手段はイヤと言われたら嘘泣きします。 泣き脅しは良くないとわかっていますが、本当に泣きたいくらいなので 「○○がお薬飲んでくれない…しくしく…早く良くなって欲しいのに…飲んだらママ凄く安心なのに…えーん」 そこで様子を見て子供が近づいてきてくれていたり、抱っこを求めてきたら お薬をほっぺに…そして「ありがとう!!!これで安心だ~あー良かった 良い子だねぇ~♪」 そしてパペットなど総動員で 「やったー!!すごいねー!!出来たー!!やったー!!」と暫くやります。 面倒ですがこれで意外と頑張ってくれます。

mamenyo
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございます。 おだてる作戦は、失敗しました・・・。 「ふーん」みたいな反応で、以後「いーやーーーー」と言いながら逃げ回られました。 やはり、無理矢理も視野に入れなければいけないですよね・・・。 頑張ってみます。