• ベストアンサー

子供がペットのうさぎの水を飲んでしまったのですが・・・

8ヶ月の娘が、私の不注意によりペットのうさぎが飲んでいる水を誤って飲んでしまいました。動物由来感染などの情報を見たりしたのですが、具体例が載っていないので、不安が募るばかりです。 うさぎの水容器はスポイト状のもので、娘はそのスポイトから飲んでいました。飲んだ量は少量だと思いますが、うさぎが直接口を付けて飲む物に口を付けてしまったので、それが心配です。何か経口感染するのではないか、教えて頂きたいです。飲んでから半日ぐらいです。今は、普段と変わりない様子です。お願いします。

noname#2240
noname#2240
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.2

ご心配ですね。  こんなものがありました。↓多分参考になると思います。出来れば飲んですぐに病院につれていって胃洗浄などが必要ならしてもらった方が良かったかもしれません。  何事もないことをお祈りします。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/31.html
noname#2240
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。もう少し待ってみます。

その他の回答 (1)

• mi-kochan
回答No.1

回答にならないかもしれませんが、もし何かあってからでは遅いと思うのでかかりつけのお医者様などがいればそちらに電話して問い合わせてみてはいかがですか?何もない事を願っております。

noname#2240
質問者

お礼

ありがとうございます。私もその方が良いと思いますがもう少し様子を見て待ってみます。