• 締切済み

ウサギ

今穴掘りウサギ(主流のペット)をかっています。3匹いますが、4日前まで外のウサギ小屋で買っていました。大きさはもうかなり成長しました。が3日前に「2日ほど様子をみてないな}とおもいウサギ小屋へ餌の補充もかねて見に行ったところ1匹が足を悪くしてしてどうも餌が食べられずにやせこけていました。それであわてて家の中へゲージを作りそこへ移したのですが、最初はなんとか座っていられる位でしたが、今日はもう両足が全然動かず、立つこともできず、人間が餌を与えてあげないと食べられず、水も飲ませてあげないと自分で水の所までたどり着けずにいます。 ウサギなどは良く足をけがすと餌を食べられず死んでしまうと聞きましたが、人間が幾ら口に餌を持っていって与えても先は短いのでしょうか? 病院へつれていきたいのですが、一回の通院で終われば気にもなりませんが万が一入院にでもなったらとんでもない金額になってしまうのでつれていけません。たぶん今までの経験からいくと今つれていっても遅いと思うのです。もし私たちが手を貸してあげるだけで生きれるのなら家で最後まで面倒を見てあげたいと思いますが、もし幾ら餌を食べても先が短いのかどうか分かればと思います。主人は一番心配なのは動かない足が腐ってくるのでは無いかと心配しています。この変の事はどうなのでしょうか? 内蔵などはしっかりしていると思います。何せ餌は与えればかなりの量を食べてくれます。誰か分かる方がいたら教えてください。

noname#4337
noname#4337

みんなの回答

  • kurocha
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.4

まずは何はともあれ、早急に病院へ連れて行くことをオススメします。その際に、どれほど通院すれば治るのか、または治らないのか、治るとしたら自宅で治療するだけでも良いのか、通院しなければならないのか、また予算はどれほどかかるのかを相談されると良いと思います。素人に病気の(そして予算の)判断はまず無理です。まして、ウサギの様子を直接見られないネットでは尚更です。 特に、ウサギは飼いやすいと思われがちですが、病気などに関して言うととても飼いにくい動物と言われています。特に消化器系の疾患が多く、下痢などは命に関わります。makibo2000さんのウサギは下痢をしていませんか?本当に足の怪我だけなのでしょうか。その点も心配なので、まずは病院へ行って獣医さんに判断して貰ってください。 「とりあえず1回は」とmakibo2000さんも仰っているように、とにかく一度、それもできるだけ早く病院へ連れて行ってあげてくださいませんか?もしかしたら自宅療養ができるかも知れませんし、そうするためにもとにかく一度は専門家の指示を仰ぐことが重要かと思います。私を含め、素人判断では危険ですから。 餌を口に持っていけば食べると言うことなので、手間はかかるでしょうが、十分な餌をあげてください。勿論、お水も忘れずに。 それと気になったのですが、ウサギは屋外でお飼いですか?ウサギは高温多湿の環境より低温乾燥には強いとは言え、雪も降ったりするでしょうし、やはり冬だけでもお家の中で飼うか、屋外の飼育小屋を囲うなどをして暖かくしてあげてくださいね。また、今回の怪我の原因は私にはわかりませんが、飼育環境故に起こったことだったらその改善もしてあげてください(それも怪我を専門家に診察して貰い、その際に原因を尋ね、ご相談なさるのが良いかと思います)。足を怪我をしたというと、失礼ながらどこか問題のある飼育環境なのか、複数飼いしているのなら喧嘩したか、猫(?)などにいたずらされたかだと思うのですが・・・・・ 最後に、余計なことですが1つだけ。ペットを飼っていてもその世話が後回しになってしまうほど忙しいことは、誰でも起こり得ると思います。しかし、まがりなりにも“ 命 ”を手元に置いていらっしゃるのですから、できるだけ「忘れてた」「忙しかったから」世話ができなかったという状況は、作らないようにしてあげてください。それは飼い主として最低の条件(責任)だと思います。それができないのなら、次回から「ペットを飼うこと」自体を審議する際、かなりクールに判断されることを切にお願いいたします。飼い主さんが餌をやったり、世話をしたり、様子を見てあげない限り、ペットは一人で勝手に病院へ行ったり、餌を得て食べたりすることはできないのですから。どうぞどうぞお願いいたします。

noname#4337
質問者

補足

私も楽しようとして見なかったわけではないのです。 それまではずーと見ていました。たった2日家を留守にして帰ってきた日が夜遅く次の日に餌を補充するために言ったところそうになっていたのです。 みなさんも旅行や法事、冠婚葬祭などでいなくなることはあるかと思います。 その間にこうゆう結論になってしまうこともあるかと思います。 それと私が外で買うのは子供達が動物に対してアレルギーがあるからです。 けれどその中で動物を飼うというのは子供達に動物と接触させる機会を作りたかったからです。 そのため、北海道で知り合いがおり、その方も一年中外でしかも家よりがさつな建物、雪は吹き込む雨は吹き込むそんな小屋でもう何十年も5.60匹ほど代われているのでそこからいただいたものです。その方に聞いたら外でも穴が掘れればその中に入ってしのげるから大丈夫との事で外で買っています。ひとまず一度だけつれていこうと思います。ありがとうございました。

  • xv1700
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

こんにちは。兎を飼育した事がない為、全くアドバイスにならないとは思いますが 現状の限りでは、生きるも死ぬも半々ではないでしょうか。自分で餌を食べれないという事は即、死につながりますが、食べさせてあげれば食べてくれるのであれば 望みはあるのかもしれません。足も原因は何なのでしょうか...。足の壊疽も起こり得ないと言い切れません。ただ、他の皆様方の言う通り病院へ行って獣医の方に見てもらわないと私の様な専門知識のない者では何とも言えないとも思います。 何よりも2日間、様子を見ていないというのが、理解できません。 makido2000様は、兎さんをどのような考えで飼育されているのでしょうか? 動物を飼育する時点で、怪我や病気をしたら莫大なお金が掛かるのは当然予測できた事だと思います。「入院したら、とんでもない金額になってしまうので連れて行けません。」というのは飼育の前に前記したお金がかかる覚悟をせずに飼ってしまったと暗に認められている事ではないでしょうか。 正直、とてもきつい言い方ですが、あなたは「愚か」です。 今回の兎さんは、お金を優先されているようですので自力で出来る限りの最善をつくしてあげてください。無事、乗り切って長生きしてくれるか、今回の足が原因で 亡くなってしまうかは神のみぞ知るですが、兎さんが天寿をまっとうしましたら残念ですが、今後一切、生命を飼育されるのは控えられるのが良いかと思います。 「お金」は、どんな「命」にも、この現代に生きる限りかかりますか..........。 恐らくは、ご気分を害されると思いますが、もう一度良くお考えになって頂ければと願ってやみません。乱文、失礼致しました。

  • siropan
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

経済的なことを度外視できないという本音は理解できます。私の意見としては、ぜひ病院に連れて行って欲しいですが、連れて行くかいかないかの最終決断を下すのはmakibo2000さんご本人です。

  • a-haru
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

病院に連れていってあげて下さい。足が壊疽してしまいますよ!!

関連するQ&A

  • うさぎを外で飼っています

    4,5日前からうさぎを飼い始めました。 祖母がうさぎは屋外で飼うものだ、と譲らないため、仕方なく庭のリビングの前にぴったりとくっつけて飼っています。  小屋は、小型犬用のものを改造しました。 周りに猫を飼っている家はないので、猫の心配はないと思いますが、田舎なので、鳥や、夜に時々いたちや狐が出ることがあります。うさぎを襲いますか?やはり小学校のような金網って必要でしょうか?一日中ゲージの中だと、ストレスたまりますか? それと、触られるのが極端に嫌なようで、困っています。 別に、なでるとか、抱っこするとかではなくて、餌を変えるときとかに少し触れただけでも、ものすごく慌てて小屋の隅に行き、丸まります。じっとしていると近づいてはくれるのですが、かなりの小心者で、近づいては去り、近づいては去り、、です。 来て2,3日は、そっとしていたので、そろそろ触りたいなぁと思うのですが、あれだけ嫌がられると、諦めてしまいます。嫌がっているうちは、やっぱり触らないほうがいいのでしょうか? 小さな質問を長々と失礼しました。やっぱり、飼う以上は、うさぎと仲良くしたいです。回答よろしくお願いします。

  • うさぎについて

    去年の5月ぐらいにウサギを2匹飼ってきました。 もともと、同じ小屋で売られていたので、最初は2匹とも同じ小屋で飼っていました。 けれども、喧嘩するようになり、小屋を別にしました。 しかし、そのあとも、いじめられてたうさぎは、私に噛み付いたり、人間恐怖症みたいになってしまいました。 しかし、今では、わたしにもなついて、噛むという事はほとんどなくなりました。 だけど、外にだすと、かならず、脚をばん!とさせて 威嚇されます。 小屋に戻してもばん!とやられます。 小屋からださないほうがよいのでしょうか? もっと、楽しく遊べる方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ウサギは寒さに強い?

    近所に住んでいる祖父の家でウサギを飼っています。 ウサギは外のゲージで飼っているのですが、今そとがすごく寒くなっています。現在祖父が留守なのですぐには家に入れてやることも出来ません。 いくつかのウサギの飼い方が書かれているサイトに行ってみたのですがウサギは寒さに強いのかがわかりません。サイトによって寒さには強い・弱いと別れているのです。 小屋には少し藁が敷いてあるはずですがよくわかりません。 ついさっきまで雪が吹雪いていました。 明日は風雪警報が出るかもしれないとのこと、家族はウサギは寒さには強いだろうから大丈夫だと言って真剣に聞いてくれません。 寒くても我慢が出来るようであれば今日の所は我慢してもらって明日の朝、様子を見に行こうと思っています。

  • ウサギ

    こんにちは。お世話になります。 7歳にもうすぐなるウサギを飼っています。 ゲージから出して外で遊ばせるとすごく遊んでくれて元気なのですが、なぜかほとんどエサを食べません。ただの夏ばてなのでしょうか? 今も遊ばせていましたが、元気に走り回っています。 なにかいいエサのやり方や、よく食べるエサなどあったら教えてください。

  • うさぎが えさを食べません

    4,5日前から うさぎが 餌を食べません。 だから ウンチもしません。水は 飲んでいます。 ゲージに入れているのですが 動きは 以前と変わらないようです。 はっきりした歳は 分かりませんが 8年か9年経っていると思います。 どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎについて

    小さい時からポケットに入れて抱っこ状態で育ててしまい、大人になってからもゲージの中で留守を待つのががたえられないようです。 帰宅するとトイレやえさ、牧草がひっくりかえっています。そしていつも ゲージの柵から必死に顔を出そうとして 押し付けるので いつか顔が挟まるのではないかと心配です。 ある程度落ち着いたうさぎになってもらうには どうすればいいのでしょうか? 接し方がわかりません。

  • ウサギのエサについて

    お恥ずかしい話なのですがご質問です。 大変お恥ずかしいのですが本日私の婚約者が無免許運転で逮捕されてしまいしばらく警察に留置する事になってしまいました。 彼女の家は一人暮らしでウサギ(種類不明)を1匹飼っているのですがこの間私が世話をしてあげなくてはいけません。 実はペットを人生の中で一度も飼った事がなくどうやって世話をしていいか途方にくれています。 とりあえず本日彼女の家に行き以下の事をしてきました。 ・水50cc程度をカップに与える ・オリの底に敷き詰めてあった草を補充(おそらく食用) ・置いてあったドライフードを50グラムほど補充 ・ニンジン3本を与えた(一般的なサイズのニンジン) そこで質問なのですが 1.このエサでどれだけの期間を不在にしてよいか? 自分の仕事の関係と、彼女宅が当方宅から結構距離があり毎日行くことが難しいため教えてください。 ウサギの体長は男性の両手の乗っけてずっしりくるぐらいです。 2.エサはニンジン以外どんな物をあげたらいいか? ウサギ=ニンジンぐらいしかイメージがわかないものなので・・・ それともニンジンだけ与えてればよいものなのですか? 明日再び行くのでその時にエサを買っていってあげようとおもってます。 本人に確認できれば手っ取り早いのですが今はまだ婚約者に面会できない状況です。(多分木曜日までは無理) 警察の世話になるような人間がペットなんか!とご批判もあるかと思いますがウサギには罪はないので・・・ どうかご教示をお願いいたします。

  • 拾ったうさぎについて

    はじめまして おととい、うさぎを拾いました。 確実に飼われていたと思われるので交番に連絡をして、家で預かることにしました。 昨日ケージ・餌・水のボトルを飼って、ゲージに入れました。 一晩経った今朝、バタバタとして暴れだし、あげく餌を入れたときには威嚇の鳴き声と共に噛みつかれてしましました。驚いて突き放すようにはたいてしまったので、うさちゃんもさらに興奮してズボンにまた噛みかかり……なんとか、布団でカバーしながらケージに押し返したのですが、本当に怖かったです。 今日聞きたいのは、 ・一度攻撃してしまった私にまたなついてくれるでしょうか。 ・噛みかかってきたのは、急でびっくりしたからでしょうか。 ・見たところ大きいのですが、いまからのしつけはどんなことをすればいいのでしょうか。 ・外にいた生き物だから、病院に連れて行ってみてもらった方がよいでしょうか。 その他、どんなことでもアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • うさぎがさるみたいに鳴きましたΣ(´д`ノ)ノ

    うさぎを飼って約一年。今まで鳴いたことがなかったうさぎがなきました!!原因は亀の匂いだと思います。外で飼っていたのですが亀の水槽ごと外に出したとたんうさぎは小屋を壊し吹っ飛びゲージに首が挟まった状態でキイキイ鳴いていました。鳴くというより悲鳴ですが・・・。宜しくお願いします。

  • 私の飼っているウサギって変ですか?

    私の飼っているウサギって変ですか? 私の飼っているウサギについて質問です。 水はあげるだけ飲む、餌もあげるだけ食べて医者から太りすぎで このままだと死ぬとまで言われる。 そして、新聞紙を巣材としていれると食べる。 もちろん、敷き牧草も食べる。(とにかく、落ちているものは全て齧ってしまう) トイレのケージも食べようとするので、陶器製のものに変えたら、 なかの吸収剤も食べようとしてひっくり返そうとする。 陶器を動かしておしっこを漏らして、私や主人が掃除をしようとすると わざと、足で床を蹴りあげておしっこを飛び散らかす。 前足の指の間の毛をひたすら毟る。 つねに人が通ると、何か貰えないかと入口付近をバタバタ動いている。 水も、あげて30分以内に給水ボトル2本飲みほしてしまう。 エサも、5分以内に食べてしまう。 そして、いくら掃除をしても、人間に懐きません。 ウサギを何度か飼ったことがありますが、ウサギってこういう生き物でしたか?