• ベストアンサー

ウサギのエサについて

お恥ずかしい話なのですがご質問です。 大変お恥ずかしいのですが本日私の婚約者が無免許運転で逮捕されてしまいしばらく警察に留置する事になってしまいました。 彼女の家は一人暮らしでウサギ(種類不明)を1匹飼っているのですがこの間私が世話をしてあげなくてはいけません。 実はペットを人生の中で一度も飼った事がなくどうやって世話をしていいか途方にくれています。 とりあえず本日彼女の家に行き以下の事をしてきました。 ・水50cc程度をカップに与える ・オリの底に敷き詰めてあった草を補充(おそらく食用) ・置いてあったドライフードを50グラムほど補充 ・ニンジン3本を与えた(一般的なサイズのニンジン) そこで質問なのですが 1.このエサでどれだけの期間を不在にしてよいか? 自分の仕事の関係と、彼女宅が当方宅から結構距離があり毎日行くことが難しいため教えてください。 ウサギの体長は男性の両手の乗っけてずっしりくるぐらいです。 2.エサはニンジン以外どんな物をあげたらいいか? ウサギ=ニンジンぐらいしかイメージがわかないものなので・・・ それともニンジンだけ与えてればよいものなのですか? 明日再び行くのでその時にエサを買っていってあげようとおもってます。 本人に確認できれば手っ取り早いのですが今はまだ婚約者に面会できない状況です。(多分木曜日までは無理) 警察の世話になるような人間がペットなんか!とご批判もあるかと思いますがウサギには罪はないので・・・ どうかご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 次にhiroさんがウサギの家に来れる期間に寄りますが 水は50ccでは不安です。たっぷり過ぎるくらいのお水(ウサギがひっくり返さないような器(重たいもの)に入れる)とドライフード、もしも葉野菜を入れるのならばあまり水分の多くないお野菜が良いと思います。 あと、食事ではないのですが 何日も人の帰ってこない家は意外に冷えるので うさぎのゲージに毛布やバスタオルをかけてあげたり 窓際に置かないのも良いと思います。 もしも、彼女がウサギ用のヒーターを用意していたら それも使ってあげてください。トイレは3角コーナーみたいなやつですか?? もしそうだとしたらすぐにトイレはいっぱいになってしまうので 出来るだけ早めに改善してあげてください。 ペットショップに限らず マツモトキヨシにでも「チモシー」(ウサギ用の干草)が売ってると思うので買ってたっぷりとゲージの中に入れてあげるのも良いかも知れません。

hiro1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を見て不安になったので今日会社の有給を使い行ってきました。 まさしく予想通りで水を入れたカップが傾いてこぼれかけてました。 言われなければ夜にでも行こうと思ってたので助かりました。 あとチモシーも彼女の押入れから発見しました。 ただ毎日来るのもそうですが僕には無理だと思い後に書かれてる方の指示通りペットホテルに預けました・・・ これでは私も落ち着くことが出来ないのでプロに任せた方がいいと判断しました。 貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• shihousa
回答No.8

私もネザーランドドワーフという種類のウサギを飼っています。 ・水は給水ボトルがいいです。うちの子だけかもしれませんが、意外とおバカなので何も考えないでひっくり返しそうです。 ・オリの底に敷き詰めてあった草は、牧草(干草)ですよね?床材、保温、食用などに役立ちます。古いとおなかを壊すことがあるそうなので、古いのは捨ててから補充してください。 ・ニンジン3本には笑ってしまいました。食べてましたか?うちのウサギはニンジンはあんまり食べません。他の方への回答で、質問者様も疑問に感じてらっしゃいますが、ウサギには生野菜をあげた方がいい・あげない方がいいという両方の意見があります。また、あげてはいけない野菜も数多く存在します。うちの子はキャベツ大好きだったので時々あげてましたが、本当は良くないと後日知りました。わけわからないので今は無難にペレットと牧草しかあげてません。 本当、素人には判断つきません。なのでペットホテル預けたのは良かったと思いますが、1泊1600円は高いですね。そんなに高いとは私も知りませんでした。長引くなら是非、家に連れて帰ってください。 その際ペットショップの方からよく話を聞いてくださいね。 ちなみに私がウサギを飼うことになった時は、図書館でウサギの飼育の本を数冊借りました。この時の知識が今でも役に立っています。

hiro1974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ニンジンはあまり食べていませんでした・・・ でも切ったらすぐに食べました、まったくもって嗜好が読めません。 で、おかげさまで彼女が今日釈放されました! 明日引き取りにいきたいと思います。 色々とアドバイスありがとうございました!!

回答No.7

こんにちは。 うさぎは本当に神経質な生き物で、うちの子(ネザー)もいつも購入している専門店の牧草以外は食べなかったりします。 もし経済的に余裕があるのでしたら、うさぎ専門店やペットショップに預けることを提案いたします。お値段はそのお店にもよりますが、1泊500円から1000円くらいかと思われます。お住まいの近くのショップに問いあわせたり、ネットで検索して探してみてくださいね。 少々お金はかかりますが、生命はお金に替え難い大事なものですので、うさちゃんになりかわりまして、よろしくお願いします。

hiro1974
質問者

お礼

ご指摘通り片っ端から電話をかけ近所に1件見つけ預けて帰ってきました。 ようやく肩の荷が下りた感じです。 ただし1泊1600円でしたが・・・ あまりの長期になったときはつらいので長引いた場合は我が家にでもつれてきて教えを実践しようと思います。 貴重なご回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。うさぎ、飼っています。 普段の餌がわからないのが難しい所ですが・・・ うさぎって、慣れない餌を与えても食べなかったり、 お腹を壊したりします。 特に、水分の多い野菜は、うさぎによっては下痢をしたりするので、 最近の飼育書や獣医の指導では、生野菜はあまり与えないのが主流です。 (牧草+ペレット+水) 野菜は糖分・カロリーも多いので、うさぎ自身は好んで食べる場合が多いですが、 お腹の調子を崩したり、太りすぎたり、偏食を招いたりします。 水は、いままでどんな形で与えられていたのでしょうか? ケージ(檻)に外から取り付ける給水ボトルはなかったですか? お皿にいれるのでは、ひっくり返してしまう可能性が大きいですし、 うさぎの体が濡れてしまって放っておくと病気になる事もあるので、 毎日様子を見に行かないと心配です。 給水ボトルから飲める子でしたら、ソレが一番安心なのですが・・・・ うさぎは結構水を飲みます。うちのうさぎは1kgくらいの小型種ですが 1日100~300cc飲みます。(給水ボトル) うさぎは、絶食状態になるとお腹の調子が悪くなってしまい、 命に関わる事もあります。 とにかく、牧草だけはたっぷり入れて置いてください。 (人間の目に「残っている」ように見えても、うさぎに とっては汚れていたり、古くなっていたりで、食べない場合もあります。 「追加」ではなく「交換」が好ましいです。 あとは、他の方も書かれているように、トイレ等の掃除。 できれば、行った時には少しケージから出して運動させてあげると良いと思います。 (コード類や家具など、囓る場合があるので、目を離さずに・・・) 私が留守にするときは、牧草山盛り+ペレット大盛り (普段は量を決めていますが、宿泊の時は多めにあげてしまいます。) 水を500ccボトルにいっぱい、で1泊2日位は大丈夫です。(早朝~翌日深夜、など) うさぎって結構世話が焼けますが、なんとか、お世話してあげてください。 *寒さには比較的強いですが、蒸し暑いのが大嫌いです。 また、体がとても華奢で骨が弱いので、高い所からの落下や飛び降り、 強くつかむ事などは禁物です。気を付けてあげてくださいね。 沢山かいてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

hiro1974
質問者

お礼

今朝行った際にはご指摘どおり水のカップが傾きこぼれかけていました。 ご回答みて命に関わる・・・ってのも納得です。 前のお礼にも書きましたが無理だと思いペットホテルに預けました。 彼女にとっては大事な家族ですので出てくるまではプロに守ってもらうと思います。 骨が弱いと聞き、キャリーに入れるとき慎重になりすぎてすぐに逃げられたりと大変でしたけど(笑) ウサギは素人が帰るペットではないんですね。 貴重なご回答ありがとうございました。

• kei_sap
回答No.5

エサは毎日朝晩、出来ればドライフードと野菜とかを食べきりの量が基本です。 意外とウサギは嗜好性が強くて、野菜がダメなのもいますから観察して食べてくれるようならって感じですかね。 今回は、緊急避難的に生野菜より牧草とドライフードでしのぐしか無いような気がします。 水はこぼしたり無くなったりして長時間経ちますと命の問題にもなりますので、給水ボトルなるものをペットショップで買った方がいいと思いますよ。 それから、トイレはありますか? スノコにシートって感じですか? 行く度に必ず掃除して欲しいです。 もし、下痢になっていたりしたらすぐに対処しなくてはいけません。 出来るだけ1日1度は行って欲しいですが、1日半に1度とか出来るだけ2日にならないように行けませんか? そうでなければ、あなたのウチへ連れて来るとかペットホテルに預けるとか... 多分、1週間~10日ぐらいの間でしょうけれど、どうかウサギの気持ちになって考えてあげて下さい。 そのウサギに成り代わりまして、私からもおねがいします。

hiro1974
質問者

お礼

今朝方行った際にチンゲン菜とセロリを持って行ったのですが与えたとたんにチンゲン菜をガジガジ食ってセロリは見向きもせず。 これがおっしゃってる嗜好性?なのかなと思いました。 トイレは三角コーナーがありえらいことになってました^^; ただ下痢の判断や対処など正直無理と感じました・・・ で、エサを食わせた後後にも書いたとおりペットホテルに預けました。 これでよかったんですよね、きっと。 貴重な回答ありがとうございました。

• VGR
回答No.3

今のこの時期でしたら白菜なんかもいいと思います。 1個を適当に切っておけばガリガリ食べてくれます。 白菜は水分も豊富なので、水分不足も補えますよ。 私の母の時代(60代後半)は、ウサギは水を飲まないと今でも信じてます。 その頃のえさは野菜のくずばかりなので、水分が摂れていたと思いますが… 不確かですが、白菜1個で2日間は大丈夫だと思います。

hiro1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど白菜ですか。 ただあとの回答で水分が多い野菜は避ける意見もあるのでどうなんでしょうかね?

noname#74443
noname#74443
回答No.2

あ、先ほど行政処分の件で返事をした20wです。  大変だねぇ、ウサギの世話まで.....。  自分も15年位前にウサギを飼ったこと有るけど、あまり放置すると排泄物の臭いがすごいことになります。  下にウサギの飼育のサイトを紹介しますので、見て下さい。  質問に答えます。 1.質問の量だとギリギリ1日おきかなぁ。 2。基本的に水+ドライフードで数週間なら乗り切れるのでは?世話をしに行ったときにニンジンや食パンなどを上げればウサギも喜ぶと思います。  ただし一度にニンジン3本は多すぎです。1/2本位ねパンも食パンなら、半分位までかな?  ガンガレ!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html
hiro1974
質問者

お礼

別件でもご教示いただき感謝です! URL大変参考になりました。 エサ以外もいろいろ書いてあってちょっとしたにわかウサギ通になった気分です(笑 ウサギ飼育って難しいですね・・・

noname#153814
noname#153814
回答No.1

私も昔、兎を飼ったことがあります。 スーパーへ行って、キャベツの葉を貰ってきて、適当にやっていました。葉は、かなり捨てられていますよ。

hiro1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼女の家に葉っぱのかけららしき物が転がってるのを見つけました。 もしかしたらこれをやっていたのかもしれませんね。