• ベストアンサー

ウサギのエサについて

お恥ずかしい話なのですがご質問です。 大変お恥ずかしいのですが本日私の婚約者が無免許運転で逮捕されてしまいしばらく警察に留置する事になってしまいました。 彼女の家は一人暮らしでウサギ(種類不明)を1匹飼っているのですがこの間私が世話をしてあげなくてはいけません。 実はペットを人生の中で一度も飼った事がなくどうやって世話をしていいか途方にくれています。 とりあえず本日彼女の家に行き以下の事をしてきました。 ・水50cc程度をカップに与える ・オリの底に敷き詰めてあった草を補充(おそらく食用) ・置いてあったドライフードを50グラムほど補充 ・ニンジン3本を与えた(一般的なサイズのニンジン) そこで質問なのですが 1.このエサでどれだけの期間を不在にしてよいか? 自分の仕事の関係と、彼女宅が当方宅から結構距離があり毎日行くことが難しいため教えてください。 ウサギの体長は男性の両手の乗っけてずっしりくるぐらいです。 2.エサはニンジン以外どんな物をあげたらいいか? ウサギ=ニンジンぐらいしかイメージがわかないものなので・・・ それともニンジンだけ与えてればよいものなのですか? 明日再び行くのでその時にエサを買っていってあげようとおもってます。 本人に確認できれば手っ取り早いのですが今はまだ婚約者に面会できない状況です。(多分木曜日までは無理) 警察の世話になるような人間がペットなんか!とご批判もあるかと思いますがウサギには罪はないので・・・ どうかご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 次にhiroさんがウサギの家に来れる期間に寄りますが 水は50ccでは不安です。たっぷり過ぎるくらいのお水(ウサギがひっくり返さないような器(重たいもの)に入れる)とドライフード、もしも葉野菜を入れるのならばあまり水分の多くないお野菜が良いと思います。 あと、食事ではないのですが 何日も人の帰ってこない家は意外に冷えるので うさぎのゲージに毛布やバスタオルをかけてあげたり 窓際に置かないのも良いと思います。 もしも、彼女がウサギ用のヒーターを用意していたら それも使ってあげてください。トイレは3角コーナーみたいなやつですか?? もしそうだとしたらすぐにトイレはいっぱいになってしまうので 出来るだけ早めに改善してあげてください。 ペットショップに限らず マツモトキヨシにでも「チモシー」(ウサギ用の干草)が売ってると思うので買ってたっぷりとゲージの中に入れてあげるのも良いかも知れません。

hiro1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を見て不安になったので今日会社の有給を使い行ってきました。 まさしく予想通りで水を入れたカップが傾いてこぼれかけてました。 言われなければ夜にでも行こうと思ってたので助かりました。 あとチモシーも彼女の押入れから発見しました。 ただ毎日来るのもそうですが僕には無理だと思い後に書かれてる方の指示通りペットホテルに預けました・・・ これでは私も落ち着くことが出来ないのでプロに任せた方がいいと判断しました。 貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • shihousa
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.8

私もネザーランドドワーフという種類のウサギを飼っています。 ・水は給水ボトルがいいです。うちの子だけかもしれませんが、意外とおバカなので何も考えないでひっくり返しそうです。 ・オリの底に敷き詰めてあった草は、牧草(干草)ですよね?床材、保温、食用などに役立ちます。古いとおなかを壊すことがあるそうなので、古いのは捨ててから補充してください。 ・ニンジン3本には笑ってしまいました。食べてましたか?うちのウサギはニンジンはあんまり食べません。他の方への回答で、質問者様も疑問に感じてらっしゃいますが、ウサギには生野菜をあげた方がいい・あげない方がいいという両方の意見があります。また、あげてはいけない野菜も数多く存在します。うちの子はキャベツ大好きだったので時々あげてましたが、本当は良くないと後日知りました。わけわからないので今は無難にペレットと牧草しかあげてません。 本当、素人には判断つきません。なのでペットホテル預けたのは良かったと思いますが、1泊1600円は高いですね。そんなに高いとは私も知りませんでした。長引くなら是非、家に連れて帰ってください。 その際ペットショップの方からよく話を聞いてくださいね。 ちなみに私がウサギを飼うことになった時は、図書館でウサギの飼育の本を数冊借りました。この時の知識が今でも役に立っています。

hiro1974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ニンジンはあまり食べていませんでした・・・ でも切ったらすぐに食べました、まったくもって嗜好が読めません。 で、おかげさまで彼女が今日釈放されました! 明日引き取りにいきたいと思います。 色々とアドバイスありがとうございました!!

回答No.7

こんにちは。 うさぎは本当に神経質な生き物で、うちの子(ネザー)もいつも購入している専門店の牧草以外は食べなかったりします。 もし経済的に余裕があるのでしたら、うさぎ専門店やペットショップに預けることを提案いたします。お値段はそのお店にもよりますが、1泊500円から1000円くらいかと思われます。お住まいの近くのショップに問いあわせたり、ネットで検索して探してみてくださいね。 少々お金はかかりますが、生命はお金に替え難い大事なものですので、うさちゃんになりかわりまして、よろしくお願いします。

hiro1974
質問者

お礼

ご指摘通り片っ端から電話をかけ近所に1件見つけ預けて帰ってきました。 ようやく肩の荷が下りた感じです。 ただし1泊1600円でしたが・・・ あまりの長期になったときはつらいので長引いた場合は我が家にでもつれてきて教えを実践しようと思います。 貴重なご回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。うさぎ、飼っています。 普段の餌がわからないのが難しい所ですが・・・ うさぎって、慣れない餌を与えても食べなかったり、 お腹を壊したりします。 特に、水分の多い野菜は、うさぎによっては下痢をしたりするので、 最近の飼育書や獣医の指導では、生野菜はあまり与えないのが主流です。 (牧草+ペレット+水) 野菜は糖分・カロリーも多いので、うさぎ自身は好んで食べる場合が多いですが、 お腹の調子を崩したり、太りすぎたり、偏食を招いたりします。 水は、いままでどんな形で与えられていたのでしょうか? ケージ(檻)に外から取り付ける給水ボトルはなかったですか? お皿にいれるのでは、ひっくり返してしまう可能性が大きいですし、 うさぎの体が濡れてしまって放っておくと病気になる事もあるので、 毎日様子を見に行かないと心配です。 給水ボトルから飲める子でしたら、ソレが一番安心なのですが・・・・ うさぎは結構水を飲みます。うちのうさぎは1kgくらいの小型種ですが 1日100~300cc飲みます。(給水ボトル) うさぎは、絶食状態になるとお腹の調子が悪くなってしまい、 命に関わる事もあります。 とにかく、牧草だけはたっぷり入れて置いてください。 (人間の目に「残っている」ように見えても、うさぎに とっては汚れていたり、古くなっていたりで、食べない場合もあります。 「追加」ではなく「交換」が好ましいです。 あとは、他の方も書かれているように、トイレ等の掃除。 できれば、行った時には少しケージから出して運動させてあげると良いと思います。 (コード類や家具など、囓る場合があるので、目を離さずに・・・) 私が留守にするときは、牧草山盛り+ペレット大盛り (普段は量を決めていますが、宿泊の時は多めにあげてしまいます。) 水を500ccボトルにいっぱい、で1泊2日位は大丈夫です。(早朝~翌日深夜、など) うさぎって結構世話が焼けますが、なんとか、お世話してあげてください。 *寒さには比較的強いですが、蒸し暑いのが大嫌いです。 また、体がとても華奢で骨が弱いので、高い所からの落下や飛び降り、 強くつかむ事などは禁物です。気を付けてあげてくださいね。 沢山かいてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

hiro1974
質問者

お礼

今朝行った際にはご指摘どおり水のカップが傾きこぼれかけていました。 ご回答みて命に関わる・・・ってのも納得です。 前のお礼にも書きましたが無理だと思いペットホテルに預けました。 彼女にとっては大事な家族ですので出てくるまではプロに守ってもらうと思います。 骨が弱いと聞き、キャリーに入れるとき慎重になりすぎてすぐに逃げられたりと大変でしたけど(笑) ウサギは素人が帰るペットではないんですね。 貴重なご回答ありがとうございました。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.5

エサは毎日朝晩、出来ればドライフードと野菜とかを食べきりの量が基本です。 意外とウサギは嗜好性が強くて、野菜がダメなのもいますから観察して食べてくれるようならって感じですかね。 今回は、緊急避難的に生野菜より牧草とドライフードでしのぐしか無いような気がします。 水はこぼしたり無くなったりして長時間経ちますと命の問題にもなりますので、給水ボトルなるものをペットショップで買った方がいいと思いますよ。 それから、トイレはありますか? スノコにシートって感じですか? 行く度に必ず掃除して欲しいです。 もし、下痢になっていたりしたらすぐに対処しなくてはいけません。 出来るだけ1日1度は行って欲しいですが、1日半に1度とか出来るだけ2日にならないように行けませんか? そうでなければ、あなたのウチへ連れて来るとかペットホテルに預けるとか... 多分、1週間~10日ぐらいの間でしょうけれど、どうかウサギの気持ちになって考えてあげて下さい。 そのウサギに成り代わりまして、私からもおねがいします。

hiro1974
質問者

お礼

今朝方行った際にチンゲン菜とセロリを持って行ったのですが与えたとたんにチンゲン菜をガジガジ食ってセロリは見向きもせず。 これがおっしゃってる嗜好性?なのかなと思いました。 トイレは三角コーナーがありえらいことになってました^^; ただ下痢の判断や対処など正直無理と感じました・・・ で、エサを食わせた後後にも書いたとおりペットホテルに預けました。 これでよかったんですよね、きっと。 貴重な回答ありがとうございました。

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.3

今のこの時期でしたら白菜なんかもいいと思います。 1個を適当に切っておけばガリガリ食べてくれます。 白菜は水分も豊富なので、水分不足も補えますよ。 私の母の時代(60代後半)は、ウサギは水を飲まないと今でも信じてます。 その頃のえさは野菜のくずばかりなので、水分が摂れていたと思いますが… 不確かですが、白菜1個で2日間は大丈夫だと思います。

hiro1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど白菜ですか。 ただあとの回答で水分が多い野菜は避ける意見もあるのでどうなんでしょうかね?

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 あ、先ほど行政処分の件で返事をした20wです。  大変だねぇ、ウサギの世話まで.....。  自分も15年位前にウサギを飼ったこと有るけど、あまり放置すると排泄物の臭いがすごいことになります。  下にウサギの飼育のサイトを紹介しますので、見て下さい。  質問に答えます。 1.質問の量だとギリギリ1日おきかなぁ。 2。基本的に水+ドライフードで数週間なら乗り切れるのでは?世話をしに行ったときにニンジンや食パンなどを上げればウサギも喜ぶと思います。  ただし一度にニンジン3本は多すぎです。1/2本位ねパンも食パンなら、半分位までかな?  ガンガレ!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html
hiro1974
質問者

お礼

別件でもご教示いただき感謝です! URL大変参考になりました。 エサ以外もいろいろ書いてあってちょっとしたにわかウサギ通になった気分です(笑 ウサギ飼育って難しいですね・・・

noname#153814
noname#153814
回答No.1

私も昔、兎を飼ったことがあります。 スーパーへ行って、キャベツの葉を貰ってきて、適当にやっていました。葉は、かなり捨てられていますよ。

hiro1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼女の家に葉っぱのかけららしき物が転がってるのを見つけました。 もしかしたらこれをやっていたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 子うさぎのエサなど

    今、姉が子ウサギを拾ってきました! 子ウサギなんて道路にいる動物じゃありませんから、飼い主がいて、今探してると思います。 私たちも飼い主をさがして、子ウサギを戻してあげたいのですが、 見つかるまで子ウサギを保護しておかなければなりません。 私の家では、犬が1匹、猫が3匹いるんですが、 ウサギは飼ったことがないのでどうしたらいいかわかりません。 今は、猫用の居りに入れて、猫用のベットに寝かせて、猫がいない部屋においてます。(暗いところ) 子ウサギのエサとか、教えてもらえないですか?どうしたらいいかわからないので↓ ウサギならば、にんじんとかやれば良いのかな?って思うんですが、まだ小さいので、食べれるのかなぁ?って思ってます。 教えて下さい。お願いします。 水なんかも、どのくらいやれば良いのか、教えて下さい。

  • ウサギ

    今穴掘りウサギ(主流のペット)をかっています。3匹いますが、4日前まで外のウサギ小屋で買っていました。大きさはもうかなり成長しました。が3日前に「2日ほど様子をみてないな}とおもいウサギ小屋へ餌の補充もかねて見に行ったところ1匹が足を悪くしてしてどうも餌が食べられずにやせこけていました。それであわてて家の中へゲージを作りそこへ移したのですが、最初はなんとか座っていられる位でしたが、今日はもう両足が全然動かず、立つこともできず、人間が餌を与えてあげないと食べられず、水も飲ませてあげないと自分で水の所までたどり着けずにいます。 ウサギなどは良く足をけがすと餌を食べられず死んでしまうと聞きましたが、人間が幾ら口に餌を持っていって与えても先は短いのでしょうか? 病院へつれていきたいのですが、一回の通院で終われば気にもなりませんが万が一入院にでもなったらとんでもない金額になってしまうのでつれていけません。たぶん今までの経験からいくと今つれていっても遅いと思うのです。もし私たちが手を貸してあげるだけで生きれるのなら家で最後まで面倒を見てあげたいと思いますが、もし幾ら餌を食べても先が短いのかどうか分かればと思います。主人は一番心配なのは動かない足が腐ってくるのでは無いかと心配しています。この変の事はどうなのでしょうか? 内蔵などはしっかりしていると思います。何せ餌は与えればかなりの量を食べてくれます。誰か分かる方がいたら教えてください。

  • うさぎの病気について

    オス6歳のホーランドロップ(去勢していない)なんですが 4日ほど前からうさぎの尿の色が赤っぽいオレンジ色になり、臭いもいつもと違いました。 いつもなら真っ先に食べる餌も残していて、少し食欲がない気がします。(たまたま少し餌を入れすぎて残しているのかもしれませんが…) ですがいつも通り遊んだりケージから出してアピールもします。おやつも食べてました。 牧草は時々食べてます。(これは昔からそうでした) ちなみに餌やおやつは変えてません。これは何かの病気なのでしょうか? 近々動物病院に連れて行こうと思いますが、動物病院に行くのははじめてなので何か用意した方がいい物があれば教えて下さい。 それとペット用尿検査キットがあるらしいのですが、それはペットショップで販売しているのでしょうか?今後また同じことがあった時に買っておきたいです。 質問が多くてごめんなさい。よろしくお願いします。 ●うさぎが食べているもの ・牧草の粉末?が混ざっている緑色のペレット ・うさぎの健康食(にんじんフレークが混ざっている) ・牧草 ●時々あげているお菓子 ・毛球病予防のお菓子 ・うさぎ用の棒状のクッキー(にんじんとほうれん草のクッキーがある)

  • うさぎ

    次の部屋に引越しするまでの間の部屋を探していたところ、1ヶ月だけお部屋をかしてくれるといくお友達がいるのですが(彼女は1ヶ月出張で部屋をあけるため) その条件がウサギの世話をしてほしいとのことなんです。 私はペットを一度も飼ったことがなく、 冷たいと思われますが、正直、動物をみてもかわいいと思えません。 しかもそのウサギは部屋の中で話し飼いだそうです。 場所的にも期間もとてもピッタリなのですが ウサギだけが大きな問題です。 動物を飼った経験がない旨を話したら えさをやることと、週一でトイレの掃除をするだけだから大丈夫だと言われましたが。。。 うさぎを飼っているみなさま、どう思われますか??

  • ウサギの預け先

    生後10ヶ月のウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。来月に1週間ほど海外に行かねばならず、ウサギを誰に預けるべきか悩んでいます。選択肢は、 (1)私の実家: 過去にウサギを飼っていたので世話は安心だけど、今はネコがいる(おとなしい性格)。また、車での長時間移動が心配。(車で1時間以上) (2)婚約者の実家: 車だと近いけれど、動物を飼った経験のない家(車で20分くらい) (3)近所の動物病院(兼ペットホテル): 徒歩で行けて、小動物に詳しい先生がいる。だけど小さな病院なので、犬やネコと同じ部屋(もちろんケージは別ですが)になってしまう。(車不要) (4)遠くにある動物病院(兼ペットホテル): 犬ネコとは完全に隔離して(声も聞こえない場所に)置いてくれる。でも車での移動が心配。(車で40分程度) (5)ペットシッター: (詳しく調べていないのですが)犬猫専門のところが多く、ウサギの世話が出来るシッターさんがいるか分からない。ウサギへのストレスは一番軽そう? (他人にカギを預けるのがちょっと心配) です。どれも一長一短で悩んでしまいます。 ウサギへのストレスを第一に配慮してあげたいのですが、 ウサギにとって「車での長い移動」と「犬猫がそばにいる事」とではどちらがストレスになるのでしょうか? どの選択が一番よいかアドバイス下さい。 また、目黒・世田谷区近辺で,ウサギの面倒を見てくれて、信用できるペットシッターさんをご存知でしたら教えてください。(その場合は,費用ってどのくらいなのでしょうか?) ちなみに、うちのウサギはお医者さん(病院)が嫌いなようです。

  • ペットの餌について

    ペットの餌について 小動物用のペットフードについて、教えてください。 現在、ペットショップには、ハムスターや、うさぎ等のフード や、おやつが、いっぱい売っていますが、すべて安心して 与えてもいいのでしょうか? 人間の食べ物の中にも毒入りギョーザなどの事件があったので、 とても心配です。 皆さんにおかれて、心配事や、何かありましたら、教えていただければ ありがたいです。

  • ペットを飼っている方へ!!

    犬・うさぎ・カメを飼っています。 昨日の地震で犬は吠えていました。 ペットを飼っている皆さんは、、、 1、家にいる時。 2、出先にいる時。 に地震が来たらどうしますか? また、餌などの補充はしていますか?

  • 突然、うさぎがやってきた!教えて下さい。

    はじめまして。よろしくお願い致します。 タイトル通りなんですが、突然うさぎを飼うことになりました。 というのも、当方小学校勤務なのですが、 地域の方が、子どもたちのために 畑で見つけた野うさぎを持ってきて下さったんです。 手のひらに乗るくらいの小さなうさぎさんです。 それで、今日は金曜日。 学校の飼育小屋はあるけど、すでに大きなウサギがおり 縄張り意識が強いうさぎの小屋にいきなり入れるのは命取り。。。 過去にもいただいた子うさぎが大きなうさぎに噛み殺されたことがありました。 もちろん別室で、飼っていたんですが、 隙間をぬって、子うさぎが大きなうさぎの小屋に入ってしまったようで。。。 今回はなんとか生きさせて、学校の子どもたちにもお披露目したい、という 思いで、とりあえず、学校に誰もいない土、日曜日だけ 飼育担当である私が持ち帰ることにしました。 後々は、大きな飼育小屋で飼う予定です。 月曜日には、学校へ連れて行き、とりあえず 慣れるまでは今のケージの中でお世話をします。 うさぎって環境の変化に敏感なんですよね? しかも、つい数時間前までは野原を駆け回る野うさぎだった2匹。 ケージに入れてますが、えさも食べていないようです。 元気はあります。 環境に順応するまで、そっとしておくのがよいのでしょうか? HPでいろいろ飼い方を調べましたが、 どれもペットショップ購入前提のような感じで、 突然、野うさぎのお世話をすることになったら、 まずはどうすべきか教えていただけたら嬉しいです。 本来ならば、自然へ返すのが一番なんでしょうが・・・ 子どもたちが動物にふれあうことも教育の一環として 命の教育につながるだろうなぁ、と考えております。 それ自体、人間のエゴなのかもしれませんが。。。 そういうことは一旦おいて、飼い方など教えていただけたら 助かります。 よろしくお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • ペットショップ 餌を与えない行為をどこに言えば?

    餌を完全に与えていないというわけではなさそうなのですが、 ウサギを飼ってる方なら常識ですが、ウサギには牧草を24時間置いておくというのが基本かと思います。 3回そのペットショップに足を運び、3度とも、半数以上のウサギの牧草が空っぽです 1個の狭いケージに2匹単位でいるというのも問題だと思いますが 空腹状態の様子で餌の木箱を壊してるウサギまでいました。 スタッフは掃除をしていましたが、どうも作業が追いついていない様子。 こういった行為は動物虐待にならないものなのでしょうか? またこういった事はどこに相談すればいいのでしょうか。

  • モルモットかうさぎで悩んでます!

    一人暮らしでペットを飼おうと思っています。 仕事を忙しくしていて9時から22時くらい遅い時は24時くらいまで 家を空けることになりますが、 その分家にいる時に構ってあげたり、世話は怠らないように気をつけます。 小動物がいいなと思っていて、今うさぎかモルモットで悩んでいますが どちらもかわいらしくて決めかねています。 よければ実際に飼ったことのある方にご意見をお伺いしたいのです。 うさぎのこういう面は飼いやすいとか…。 モルモットはこうだから気をつけて、とか…。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう