• 締切済み

うさぎが えさを食べません

4,5日前から うさぎが 餌を食べません。 だから ウンチもしません。水は 飲んでいます。 ゲージに入れているのですが 動きは 以前と変わらないようです。 はっきりした歳は 分かりませんが 8年か9年経っていると思います。 どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• leiposo
回答No.3

10数年うさぎを飼ってまして、ごはんを食べなくなってマッハで病院に連れて行きました。 その時、病院で言われたのは「ウサギは食べ物を食べなくなると、内臓器官の動きが止まって死んでしまう」と言われました。 ウンチも出ない状態でものを無理やり食べさせるのも、死亡の原因になるので点滴を打ちました。 私は調子が悪くなってすぐに病院に行ったのですが、それでも「早く連れてきてあげれば点滴まではしなくて良かったね・・・」と言われました。 ウサギさんで8~9歳はけっこうなご長寿ですので、油断は禁物です。 ていうか4~5日もそのままにしているのは危ないです。 お願いです、一刻も早く病院に行ってあげてください。

yamato7799
質問者

お礼

わかりました。 これからすぐ 連れて行きます。

noname#91075
noname#91075
回答No.2

餌は甘いものを上げてはいかがでしょうか。 少しずつ餌が減っていて、ウンチが出ない状態は危険です。 便秘の恐れありです。 私が以前飼っていたウサギは、上記の症状で・・・5日後に月に帰りました。 すぐに病院に連れていけば良かったと後悔しています。 ぜひ、お近くの動物病院に連れて行ってください。

yamato7799
質問者

お礼

病院に連れて行きます。

• nemuchu
回答No.1

命にかかわる事ですから、のん気にこんな所で質問していないで、 うさぎを診てくれる病院に、早くつれていってください。 命にかかわる事は、ネットで質問するのではなく、獣医に電話して指示を仰ぐのが基本です。 ほとんどの獣医は、電話相談は無料でしてくれますよ。

yamato7799
質問者

お礼

わかりました。 病院に連れて行きます。