• 締切済み

うさぎが えさを食べません

4,5日前から うさぎが 餌を食べません。 だから ウンチもしません。水は 飲んでいます。 ゲージに入れているのですが 動きは 以前と変わらないようです。 はっきりした歳は 分かりませんが 8年か9年経っていると思います。 どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.3

10数年うさぎを飼ってまして、ごはんを食べなくなってマッハで病院に連れて行きました。 その時、病院で言われたのは「ウサギは食べ物を食べなくなると、内臓器官の動きが止まって死んでしまう」と言われました。 ウンチも出ない状態でものを無理やり食べさせるのも、死亡の原因になるので点滴を打ちました。 私は調子が悪くなってすぐに病院に行ったのですが、それでも「早く連れてきてあげれば点滴まではしなくて良かったね・・・」と言われました。 ウサギさんで8~9歳はけっこうなご長寿ですので、油断は禁物です。 ていうか4~5日もそのままにしているのは危ないです。 お願いです、一刻も早く病院に行ってあげてください。

yamato7799
質問者

お礼

わかりました。 これからすぐ 連れて行きます。

noname#91075
noname#91075
回答No.2

餌は甘いものを上げてはいかがでしょうか。 少しずつ餌が減っていて、ウンチが出ない状態は危険です。 便秘の恐れありです。 私が以前飼っていたウサギは、上記の症状で・・・5日後に月に帰りました。 すぐに病院に連れていけば良かったと後悔しています。 ぜひ、お近くの動物病院に連れて行ってください。

yamato7799
質問者

お礼

病院に連れて行きます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

命にかかわる事ですから、のん気にこんな所で質問していないで、 うさぎを診てくれる病院に、早くつれていってください。 命にかかわる事は、ネットで質問するのではなく、獣医に電話して指示を仰ぐのが基本です。 ほとんどの獣医は、電話相談は無料でしてくれますよ。

yamato7799
質問者

お礼

わかりました。 病院に連れて行きます。

関連するQ&A

  • うさぎの餌のきりかえ方

    6年前からうさぎを飼っている者です。飼い始めてから今までずっと 餌はペレットをあたえてきました でも色んな情報を見ていると 大人のうさぎはチモシーを主に与えペレットは補助的なもののようです そこでチモシーを与え始めたのですがなかなか食べてくれません。 餌を切りかえるときはどうやったらいいんでしょうか 混ぜてもペレットだけ食べてチモシーは残してしまいます。

  • うさぎが餌を食べない

    こんにちは。お世話になります。 飼いはじめて7年になるウサギなのですが、2日ぐらい前からえさを食べません。 ただの夏バテかなぁ~??と思ったりもするのですがとても心配です。 何か病気にでもなっていたら大変です。 うさぎを飼っている方アドバイス等お願いします。

  • モルモットとウサギのえさ

    モルモットを飼ってるのですが餌を買うときに、うさぎも同じ草食小動物だから、ウサギの餌でも食べられるのかなと、以前から不思議でいます。なにせ、モルモットの餌の種類が少ないので。。あと餌に限らずウサギ用のおやつでもモルモットに与えても大丈夫ですか?(対応動物に書いてない場合)

  • ウサギ

    今穴掘りウサギ(主流のペット)をかっています。3匹いますが、4日前まで外のウサギ小屋で買っていました。大きさはもうかなり成長しました。が3日前に「2日ほど様子をみてないな}とおもいウサギ小屋へ餌の補充もかねて見に行ったところ1匹が足を悪くしてしてどうも餌が食べられずにやせこけていました。それであわてて家の中へゲージを作りそこへ移したのですが、最初はなんとか座っていられる位でしたが、今日はもう両足が全然動かず、立つこともできず、人間が餌を与えてあげないと食べられず、水も飲ませてあげないと自分で水の所までたどり着けずにいます。 ウサギなどは良く足をけがすと餌を食べられず死んでしまうと聞きましたが、人間が幾ら口に餌を持っていって与えても先は短いのでしょうか? 病院へつれていきたいのですが、一回の通院で終われば気にもなりませんが万が一入院にでもなったらとんでもない金額になってしまうのでつれていけません。たぶん今までの経験からいくと今つれていっても遅いと思うのです。もし私たちが手を貸してあげるだけで生きれるのなら家で最後まで面倒を見てあげたいと思いますが、もし幾ら餌を食べても先が短いのかどうか分かればと思います。主人は一番心配なのは動かない足が腐ってくるのでは無いかと心配しています。この変の事はどうなのでしょうか? 内蔵などはしっかりしていると思います。何せ餌は与えればかなりの量を食べてくれます。誰か分かる方がいたら教えてください。

  • ウサギの軟便とエサについて

    5歳になるウサギを飼っているのですが、その子が軟便をしたり、盲腸糞を食べずに踏んでしまうので、スノコがいつもウンチで真っ黒になってしまいます。 最近始まったことではなく、わりと若いうちからそうでした。体調は、いたって元気です。 色々調べた結果、恐らく高タンパクのペレットの食べ過ぎが原因ではないかと思っています。 現在与えているのは、「スマックうさぎ」というペレットです。 エサを牧草中心にしたいのですが、この子はウサギなのに小さい頃から牧草が嫌いで、与えても全然食べてくれません。 ペレットを低タンパクのものに変えてもあまり食べなくなります(普段完食する量なのに半分しか食べなかったり)。 野菜は食べます。 このような子に、オススメの方法や食べ物(エサ、牧草、サプリメント?)がありましたら教えてください。 毎週スノコをガリガリ擦ってこびりついたウンチを落とすのは大変ですし、何より体調が心配です。 よろしくお願いします。

  • ウサギが餌を食べて嘔吐…

    2年前から飼っているウサギが、 最近餌を食べて嘔吐するようになりました。 食べている餌も変わってないし、 環境が特に変わったわけでもありません。 パソコンで調べてみたんですが、 ウサギが嘔吐することが全然載っていなかったので ここに投稿させてもらいました。 病院に行った方がいいのでしょうか? お願いします。

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?

  • 子うさぎのエサなど

    今、姉が子ウサギを拾ってきました! 子ウサギなんて道路にいる動物じゃありませんから、飼い主がいて、今探してると思います。 私たちも飼い主をさがして、子ウサギを戻してあげたいのですが、 見つかるまで子ウサギを保護しておかなければなりません。 私の家では、犬が1匹、猫が3匹いるんですが、 ウサギは飼ったことがないのでどうしたらいいかわかりません。 今は、猫用の居りに入れて、猫用のベットに寝かせて、猫がいない部屋においてます。(暗いところ) 子ウサギのエサとか、教えてもらえないですか?どうしたらいいかわからないので↓ ウサギならば、にんじんとかやれば良いのかな?って思うんですが、まだ小さいので、食べれるのかなぁ?って思ってます。 教えて下さい。お願いします。 水なんかも、どのくらいやれば良いのか、教えて下さい。

  • ウサギが餌を食べなくなってしまいました。

    度々すいません。以前に仔ウサギの体重が増えないと言うことで質問させていただいた者です。 その時は病院へ連れて行き問題解決と思い質問を締め切らせてもらったのですが、その後、再び体重の増え方が悪くなってしまいました。それで一昨日もう一度病院へ連れて行きました。今回は小動物に詳しい病院を選びました。(少なくとも看板には『ウサギ・ハムスター・鳥・他』と表示してありました。) そこで見てもらったところお腹の中に寄生虫が居ると診断され、点滴をうってもらってお薬を頂きました。先生はこれで体重が増えると言っていたのですが、病院から帰ってきて以降ほとんど食べ物を食べてくれなくなってしまいました。好んで食べていた物を差し出しても2,3口齧ってそっぽを向いてしまいます。それに前は人の方へ近寄ってきたのにそれもせずじっとゲージの隅に居るようになってしまいました。体重も全く増えていません。これ以外はウサギを診てくれるような病院も知りません。 一体どうしたら良いでしょうか?また愛媛県の南予内、又はその周辺でウサギに詳しい病院があれば教えてください。お願いします。

  • ウサギ

    こんにちは。お世話になります。 7歳にもうすぐなるウサギを飼っています。 ゲージから出して外で遊ばせるとすごく遊んでくれて元気なのですが、なぜかほとんどエサを食べません。ただの夏ばてなのでしょうか? 今も遊ばせていましたが、元気に走り回っています。 なにかいいエサのやり方や、よく食べるエサなどあったら教えてください。