• ベストアンサー

うさぎを飼うにあたって。

小学生の娘がうさぎを飼いたいと言ってききません。自分の実家は以前シーズーを飼っていたので、ペットを飼うということがどれだけ大変かを知ってます。特に病気になると獣医さんで一回につき注射1本で5000円はしました。死んでいく時なんか1ヶ月で10万は飛んでいきました。うさぎってどうなんでしようか?動物なので同じでしょうか?実際に飼われて死んでいくまで飼われた皆さん総額で医者代いくらくらい、かかったのでしょうか?何せ、下にまだ子供二人いて金銭面で最初買えたにしても、あとの事考えると・・・?です。是非教えて下さい。ペットショップの店では相手は売るのが商売のためで教えてくれないのです。

  • futa3
  • お礼率88% (392/443)
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 うちは6歳になるうさぎ(通称ミニうさぎ←もちろん雑種のこと)がいますがこれまで病気らしい病気をしたことはなくとても元気なコです。いわゆる雑種と呼ばれる品種は比較的強いらしいです。 餌代などはみなさんがおっしゃっるようにほとんどかかりません。 妹の家で飼っている2歳になるロップイヤーの話ですが、そのコは比較的病気がち。先日は乳がんの手術をして手術代が8万円かかったそうです。 他にも前歯が異常に伸びるようになり1ヶ月ごとに医者に切ってもらっています。1000円弱かかるそう。 犬と同じで病気をしてしまうとやはりお金はかかると思います。 でもうちのコの場合は何の問題もなくて、半年前からは犬まで飼い始めましたよ。 どちらの方が楽かと比べるとやはりうさぎかなと思います… ご参考になれば。

futa3
質問者

お礼

でしょでしょ!!結構な金額かかるでしょ!!犬でもウサギでも同じなんですねえ。有り難うございました。8万だと今の1ヶ月分の家賃支払えるのです。娘には説得させました。お金がかかるからうさぎはダメだと。もいでもってモルモットになったのですが・・・。やっぱり同じでしょうか?新たに質問しないとダメでしょうか。

futa3
質問者

補足

みなさんの意見がきけて良かったです。あやうく飼ってしまっていたかも知れませんでした。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.3

うーん…うちにも3歳になるミニウサギ(雑種です)がいますが、病気はしたことがありません。 もし病気をしてしまったらお金かかるんだろうなあとおもいつつ質問読ませてもらいました。 ちなみに我が家のウサギは今のところあまりお金はかかりません。エサは固形のウサギのえさ(500円くらい)を3ヶ月に2袋くらいと、料理で使ったにんじんの皮とかへたとかをキャベツの芯とかりんごの皮とかをあげています。 生ごみも減り一石二鳥?(夏場に家庭菜園で育てたにんじんを薄切ってて乾燥させたりして保存食も作ったりしてましたが…) あとカゴの中にペットシーツを敷きスノコを敷いています。 スノコもたまに交換してあげます。(2000円くらい) あと、トイレは今は砂ではなくてペットシーツを入れています。知り合いの家では古いタオルとかを10センチくらいに切って毎日取り替えているそうです。 特に散歩はしません。というか、カゴから出して室内を散歩って感じです。(気をつけないと コードをかじられたりしますので注意!ですが。) トイレは結構におうのでマメに掃除をしなくてはなりませんが、 鳴かないし飼いやすい動物かなと思っています。 なにせかわいいですし。 ただ、子ウサギを選ぶときは、おとなしいのがいいかと思います。(余計なお世話ですが…) うちのは子どものころからちょっとキカなくて、抱っこは未だにできません(T_T)なでたりはできますが… 知り合いの家のウサギはもっとキカなくて、手を出すとひっかれたり噛まれたりするとか…性格もありますよね。 あまり質問の答えにはなっていないかもしれませんが、 ウサギと聞いて思わず書き込んじゃいました。

futa3
質問者

お礼

有り難うございます。ただ、犬と同じで年が浅いうちはいいのですが年取ってくると、病気とかで一回獣医さんに行けばすぐに5000円飛んで行くじゃありませんか?そこらへんがどうかなーって思った次第です。うちは借家なので柱囓られたら出ていくときこれまた大変だろうなと思いますけど。モルモットの方が病院代安く済むんじゃないのかなあ?と思ったり・・・。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

よわい動物みたいですね。 うさぎに関するサイトがたくさんあるようですよ。 少し紹介しておきますね。 うさぎ(飼い方ーフレーム) http://www.asahi-net.or.jp/~KK3Y-KWMR/kaikata2.html あなたがウサギに出来ること http://homepage2.nifty.com/usausa/ よい病院 http://homepage2.nifty.com/usausa/anketo/yoibyouin.htm どの生き物にしても弱いので、どうしても治療費がかかってきますよね。それは覚悟して飼わないといけないと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/usausa/anketo/yoibyouin.htm
futa3
質問者

お礼

そうなんですよ、生き物を飼うと言うことは所得と大変関係性があるのですよ。なにせ、動物病院代馬鹿になりませんね。大型犬飼われている所なんて、死んで行くときなんてバケツ一杯分吐きますしね。動物の病院代って人間の国民健康保険のようにならないものでしょうか?

  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.1

現在飼っている途中…ですが、 生後7年も経っている高齢ウサギのオスです。 (ロップイヤー系) これまでに「病気」はしたことがありませんね。 犬のように定期健診や予防接種もありませんし。 その辺りは手間の少ないペットの類だと思います。 5歳の時に去勢手術で3万円、 4歳の時から伸びた歯を切ってもらうので 2ヶ月に1回3000円ほど。 歯については硬いものを食べてくれれば伸びませんし、 家で切ることも可能なので高い場合の話です。 あとは飼いながら調べているうちの知識ですが、 死ぬ時は大体老衰か、毛玉病が多いです。 毛玉病はお腹の中に毛玉が溜まってしまうもの。 薬で処置できる場合は数千円、 手術が必要なら手術代5~10万円ほど。 獣医さんに一度聞いたことですが、 犬と違って、大病を患っても あまり手の施しようがないらしく・・・ ちなみにエサ代は月500円ほど(固形のペレット)、 トイレの紙砂で月3000円ぐらいです。 寿命はペット用で大体3~5年。 うちのが珍しいぐらいで(^^; 参考になれば。

futa3
質問者

お礼

早々の解答有り難うございます。うさぎって短い動物なんですね。参考になります。犬のように散歩って試必要なのでしょうか?オペ代けっこうかかるのですね。うーん、やはり生き物ですね。

関連するQ&A

  • うさぎと関われる職

    うさぎが大好きで将来はうさぎに関われる職に就きたいと思っています。 それで、うさぎと関われるにはどうすればいいか考えたところ、 ・うさぎ専門のペットショップを経営する。 これしか浮かばず… できれば医療関係は避けたいので獣医とかはなしでお願いしたいのですが、ほかに職はあるでしょうか?

  • 初めてウサギを飼おうか…と思ってます。

    ウサギ初心者です。ウサギって飼育代いくらくらいかかるんでしょうか?毎月2000円位とよく聞きますが…犬より餌代高そう…(汗)固形の餌や牧草安いの~高いの売ってますが、安いのでも大丈夫ですか?今ウサギほしいんだけど1人暮らしだし何かあった時、預かってくれそうな人もいないし…。何か私にあった時などペットショップか動物病院で預かってくれるか確認しなくては…と思ったりしてます。ま、犬も狂犬病予防接種もかかるけど。犬より寿命短いし餌代高そうだし、犬かウサギか迷ってます。ウサギって飼育代、犬より高いんですか?それから夏場扇風機だけで毎年過ごしてるんですがウサギにヒエヒエマットして回転扇風機でもOKですか?もちろん温室時計は入れたげよと思ってますが…。

  • 白いうさぎを見たい

    流行のアメリカンラビットではなく、昔ながらの白くて目の赤いウサギを見たいです。首都圏から3時間以内くらいの範囲で、白いうさぎを見れる場所を教えて下さい。 野原に放し飼いで、たくさん白いウサギが放されていて、一緒に遊んだり触ったりできる。そんなとこがあれば最高ですが、動物園やペットショップなどでもかまいません。 また、車を持ってないので、公共の交通機関を使って行けるところだとベターです。

  • ウサギかハムスターか、ウサギの値段について

    最近部屋で引きこもりがちで趣味もないので ペットを飼いたいなと思いました ハムスターかウサギで悩んでいて 私はウサギを飼いたいのですがペットショップでいくらくらいなんでしょうか? ハムスターは何年も買っていたので値段も飼い方も把握してます。 私は来月出産予定日で赤ちゃんが産まれます。 上の子は2歳でまだ良い悪いの区別がつかず ペットの抱き方など難しいと思いますが日中は保育園でいません。

  • うさぎを飼いたい、入手方法

    こんにちは。 質問させて頂きます、よろしくお願い致します。 小学生のときに、親が里子で貰ってきたうさぎを飼っていました。 元々、動物好きなのもあり、家を出たのもあり、自分でもうさぎを飼いたいと思っています。 そこで、入手方法についてと、ケージについてのご相談です。 自分の行ける範囲のペットショップを回ってうさぎをみたり、 ふれあい動物コーナーにも毎週行き、こうさぎが居たので、そこの飼育員に聞いたところ 無料で譲り受けることも出来ると聞きました。 里親募集のサイトもいくつか回りましたが、なかなか北海道では見つけることが出来ませんでした。 迷っているのが、うさぎの状態についてと予算についてなのです。 お聞きしたいことは、 1、ペットショップだと血統書?のようなものがつき(つまり雑種ではないもの、種類がはっきりしているもの)  気に入った種類が買える。が、お金もかかる。見てきた中では、18000~20000でした。  もし、ペットショップで買うなら、ミニレッキスかロップイヤーがいいと考えています。 2、無料でもらえるところは、完全雑種。  飼育小屋が外で、環境もあまりよくなさそうに見えました。掃除が行き届いていない。  水入れがなかったり、ふれあい動物で客からにんじんをもらっている状態。  環境が悪いと、最初から病気になっていたりするんでしょうか…。 3、うさぎ里親募集サイトを探しましたが、本州ばかりで、北海道ではあまりみつからなかったです。  私のエゴだと思いますが、同じ命なら、とも考えてしまいます。しかし相手とのやり取りが少し億劫に思います…。もしですが、里子を頂ける様なら、今持っているケージが小さいようなら相手から  今まで使っていたケージなど、一式頂いても、失礼や図々しく思われないでしょうか? 4、ケージですが、実家にあったうさぎケージを丸洗いしました。きれいにして飼ったら使うと思っていますが、  よくよくみると、今ネットやお店にでているタイプのものはないようです。2段になっています。  これでも使えるのかどうか、また小さいうさぎなら使えるのかなとも思いましたがいかがでしょうか。   ケージの種類は、アイリスから出ている ラビット快適ハウスRP-750 です。   少し大きくなるうさぎなら、穴にもぐれないでしょうか?昔飼っていたうさぎは、少し小さく大丈夫でしたが。 ここ数ヶ月、本当に自分に飼えるのか、ずっと悩んでいました。 休みの日になると、ペットショップと、ふれあい動物コーナーを回り、うさぎばかり見ていました。 厳しい意見をネットでみると、萎縮して、ネットのブログを書いている人や、批判する人のような すごくてすばらしい飼い方が出来るのだろうか、自分の飼い方をけなされてしまうんじゃないかと そんな不安もありました。 でも、人生死ぬまでに趣味にお金をかけて生きるなら、うさぎを共に暮らしたいと考え、少しずつ気持ちが固まっています。 分かりづらい文章で、言いたいことが伝わるかとても不安ですが、 もしよろしければ、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • ペットのウサギが突然死しました・・・。

    飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。 眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。 病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。 こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか? また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • ウサギをシャンプーしてくれるペットショップ

    沖縄県本島内で、ウサギをシャンプーしてくれるペットショップか獣医さんご存知ないですか? ウサギは濡れるのが大嫌いなので、自宅ではとっても抵抗し、洗うのも乾かすのも大騒動です。お尻回りを洗うだけでも大仕事です。 表面の毛の下の柔らかな毛が密生しているので乾かすのが何より大変です。 なので、テリトリー外で他の方にやってもらった方がよいのかなと思っています。 東京や横浜などではうさぎ専門のペットショップがあり シャンプーもしてくれるようなのですが。 沖縄でそのような所はないでしょうか?

  • ウサギの預け先

    生後10ヶ月のウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。来月に1週間ほど海外に行かねばならず、ウサギを誰に預けるべきか悩んでいます。選択肢は、 (1)私の実家: 過去にウサギを飼っていたので世話は安心だけど、今はネコがいる(おとなしい性格)。また、車での長時間移動が心配。(車で1時間以上) (2)婚約者の実家: 車だと近いけれど、動物を飼った経験のない家(車で20分くらい) (3)近所の動物病院(兼ペットホテル): 徒歩で行けて、小動物に詳しい先生がいる。だけど小さな病院なので、犬やネコと同じ部屋(もちろんケージは別ですが)になってしまう。(車不要) (4)遠くにある動物病院(兼ペットホテル): 犬ネコとは完全に隔離して(声も聞こえない場所に)置いてくれる。でも車での移動が心配。(車で40分程度) (5)ペットシッター: (詳しく調べていないのですが)犬猫専門のところが多く、ウサギの世話が出来るシッターさんがいるか分からない。ウサギへのストレスは一番軽そう? (他人にカギを預けるのがちょっと心配) です。どれも一長一短で悩んでしまいます。 ウサギへのストレスを第一に配慮してあげたいのですが、 ウサギにとって「車での長い移動」と「犬猫がそばにいる事」とではどちらがストレスになるのでしょうか? どの選択が一番よいかアドバイス下さい。 また、目黒・世田谷区近辺で,ウサギの面倒を見てくれて、信用できるペットシッターさんをご存知でしたら教えてください。(その場合は,費用ってどのくらいなのでしょうか?) ちなみに、うちのウサギはお医者さん(病院)が嫌いなようです。

  • モルモットかうさぎで悩んでます!

    一人暮らしでペットを飼おうと思っています。 仕事を忙しくしていて9時から22時くらい遅い時は24時くらいまで 家を空けることになりますが、 その分家にいる時に構ってあげたり、世話は怠らないように気をつけます。 小動物がいいなと思っていて、今うさぎかモルモットで悩んでいますが どちらもかわいらしくて決めかねています。 よければ実際に飼ったことのある方にご意見をお伺いしたいのです。 うさぎのこういう面は飼いやすいとか…。 モルモットはこうだから気をつけて、とか…。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう