• ベストアンサー

買ったウサギが2週間たたずに死亡。返金してもらえる?

10日前にウサギを買ったのですが。亡くなってしまいました。 病院で診てもらったところ、コクシジウム症でした。 他の動物(母ウサギだと思いますが)からの感染以外で、コクシジウムに感染することはないと思うので、買ったときすでに感染していたのでしょう。(他にペットは飼っていません) この場合、お店から返金してもらえるでしょうか? 売買契約書のようなものはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

してくれると思います。 あるいはお店側が、別のウサギと交換、 という提案をしてくるかもしれませんが、 その他のウサギも感染している可能性が高いので、 返金するのが常識的な対応でしょうね。 揉めるようでしたら、消費者センターに相談してください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
tuki3110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダメもとで電話してみたところ、他のウサギと交換 か、返金(全額は無理)してくれることになりました。

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

生き物ですからいつ死んでもおかしくないという認識が必要です。 引渡し時に見るからに異常があったなら兎も角、返金は無理です。 。

tuki3110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

返金の請求は無理です。 ただし、お店が良心的かつサービスとして応じる場合もあるでしょう。 だめもとで、お店に連絡してみましょう。

tuki3110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダメもとで電話してみたところ、他のウサギと交換 か、返金(全額は無理)してくれることになりました。

関連するQ&A

  • 1週間前にお迎えしたウサギが…

    ペットショップで約10日前に買ったウサギが死亡しました。 ペットショップに入荷して3週間以上経っていた子で、体調不良等は一度もなかったとの事です。 購入時は、生体以外の用品はそのお店以外で用意しました。 体調不良なども考えられるとの事だったので、ペットショップからは、ペレットや牧草はお店と同じものを勧められましたが、すでに用意してしまっていた為買いませんでした。 数日後、あまりご飯も食べず少し下痢してしまった為ペットショップにて同じご飯を買いました。 それで先日体調が悪くなり、病院へ行きレントゲンを撮っていただいたら、肺に小さな黒い影があるとの事で、獣医さんから原因は分からないがペットショップにいた頃からあったのかもといわれました。 そのあとすぐに亡くなりました。 この場合、ペットショップからは生体代金の返金や治療費の請求などはでくると思いますか? 皆様の助言お待ちしております。

  • ウサギについて

    ウサギについて下記の質問があります。 (1)ウサギの歯と爪のケアを動物病院でしてもらおうと思うのですが・・・ 何か月に何回連れて行けばいいのでしょうか? (2)車がないので電車+徒歩で病院まで行こうと思っているのですが、 ペットと一緒に電車に乗っていいのでしょうか?(電車の中でウサギの毛が飛び散ったりするのが心配なので・・・・) ご回答の程、よろしくお願いします。  

  • うさぎを診てくれる病院

     うさぎを飼っていて、山口県下関市の病院で診察してもらった方で評判の良いもしくは、個人的に良かったと思う動物病院があれば教えて下さい。    今の時代うさぎをペットとして飼う人が増えているにもかかわらず、うさぎ専門の病院がごくわずかしかないようにに感じます。小動物を診てくれる病院もありますが、診断結果の詳しい説明ががあまりされずにとりあえず薬でもというような病院も少なくないと思います。  せめてうさぎも猫犬同様きちんとした診察をしてくれる病院を知っている方、聞いたことのある方、良かったら情報待っています。

  • ウサギの預け先

    生後10ヶ月のウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。来月に1週間ほど海外に行かねばならず、ウサギを誰に預けるべきか悩んでいます。選択肢は、 (1)私の実家: 過去にウサギを飼っていたので世話は安心だけど、今はネコがいる(おとなしい性格)。また、車での長時間移動が心配。(車で1時間以上) (2)婚約者の実家: 車だと近いけれど、動物を飼った経験のない家(車で20分くらい) (3)近所の動物病院(兼ペットホテル): 徒歩で行けて、小動物に詳しい先生がいる。だけど小さな病院なので、犬やネコと同じ部屋(もちろんケージは別ですが)になってしまう。(車不要) (4)遠くにある動物病院(兼ペットホテル): 犬ネコとは完全に隔離して(声も聞こえない場所に)置いてくれる。でも車での移動が心配。(車で40分程度) (5)ペットシッター: (詳しく調べていないのですが)犬猫専門のところが多く、ウサギの世話が出来るシッターさんがいるか分からない。ウサギへのストレスは一番軽そう? (他人にカギを預けるのがちょっと心配) です。どれも一長一短で悩んでしまいます。 ウサギへのストレスを第一に配慮してあげたいのですが、 ウサギにとって「車での長い移動」と「犬猫がそばにいる事」とではどちらがストレスになるのでしょうか? どの選択が一番よいかアドバイス下さい。 また、目黒・世田谷区近辺で,ウサギの面倒を見てくれて、信用できるペットシッターさんをご存知でしたら教えてください。(その場合は,費用ってどのくらいなのでしょうか?) ちなみに、うちのウサギはお医者さん(病院)が嫌いなようです。

  • うさぎを飼うにあたって。

    小学生の娘がうさぎを飼いたいと言ってききません。自分の実家は以前シーズーを飼っていたので、ペットを飼うということがどれだけ大変かを知ってます。特に病気になると獣医さんで一回につき注射1本で5000円はしました。死んでいく時なんか1ヶ月で10万は飛んでいきました。うさぎってどうなんでしようか?動物なので同じでしょうか?実際に飼われて死んでいくまで飼われた皆さん総額で医者代いくらくらい、かかったのでしょうか?何せ、下にまだ子供二人いて金銭面で最初買えたにしても、あとの事考えると・・・?です。是非教えて下さい。ペットショップの店では相手は売るのが商売のためで教えてくれないのです。

    • ベストアンサー
  • うさぎが・・・・・・・・・

    私の家はウサギを飼って6年になるんですけど、最近元気がなく、めっそりとしています。動物病院にいきたいんですけど、診察料(ウサギの場合)っていくらくらいするんですか??

  • ペットのウサギが突然死しました・・・。

    飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。 眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。 病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。 こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか? また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

  • 仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

    ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

  • ウサギが餌を食べなくなってしまいました。

    度々すいません。以前に仔ウサギの体重が増えないと言うことで質問させていただいた者です。 その時は病院へ連れて行き問題解決と思い質問を締め切らせてもらったのですが、その後、再び体重の増え方が悪くなってしまいました。それで一昨日もう一度病院へ連れて行きました。今回は小動物に詳しい病院を選びました。(少なくとも看板には『ウサギ・ハムスター・鳥・他』と表示してありました。) そこで見てもらったところお腹の中に寄生虫が居ると診断され、点滴をうってもらってお薬を頂きました。先生はこれで体重が増えると言っていたのですが、病院から帰ってきて以降ほとんど食べ物を食べてくれなくなってしまいました。好んで食べていた物を差し出しても2,3口齧ってそっぽを向いてしまいます。それに前は人の方へ近寄ってきたのにそれもせずじっとゲージの隅に居るようになってしまいました。体重も全く増えていません。これ以外はウサギを診てくれるような病院も知りません。 一体どうしたら良いでしょうか?また愛媛県の南予内、又はその周辺でウサギに詳しい病院があれば教えてください。お願いします。

  • 子供がペットのうさぎの水を飲んでしまったのですが・・・

    8ヶ月の娘が、私の不注意によりペットのうさぎが飲んでいる水を誤って飲んでしまいました。動物由来感染などの情報を見たりしたのですが、具体例が載っていないので、不安が募るばかりです。 うさぎの水容器はスポイト状のもので、娘はそのスポイトから飲んでいました。飲んだ量は少量だと思いますが、うさぎが直接口を付けて飲む物に口を付けてしまったので、それが心配です。何か経口感染するのではないか、教えて頂きたいです。飲んでから半日ぐらいです。今は、普段と変わりない様子です。お願いします。

専門家に質問してみよう