• ベストアンサー

買ったウサギが2週間たたずに死亡。返金してもらえる?

10日前にウサギを買ったのですが。亡くなってしまいました。 病院で診てもらったところ、コクシジウム症でした。 他の動物(母ウサギだと思いますが)からの感染以外で、コクシジウムに感染することはないと思うので、買ったときすでに感染していたのでしょう。(他にペットは飼っていません) この場合、お店から返金してもらえるでしょうか? 売買契約書のようなものはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

してくれると思います。 あるいはお店側が、別のウサギと交換、 という提案をしてくるかもしれませんが、 その他のウサギも感染している可能性が高いので、 返金するのが常識的な対応でしょうね。 揉めるようでしたら、消費者センターに相談してください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
tuki3110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダメもとで電話してみたところ、他のウサギと交換 か、返金(全額は無理)してくれることになりました。

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

生き物ですからいつ死んでもおかしくないという認識が必要です。 引渡し時に見るからに異常があったなら兎も角、返金は無理です。 。

tuki3110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

返金の請求は無理です。 ただし、お店が良心的かつサービスとして応じる場合もあるでしょう。 だめもとで、お店に連絡してみましょう。

tuki3110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダメもとで電話してみたところ、他のウサギと交換 か、返金(全額は無理)してくれることになりました。