• ベストアンサー

うさぎに飲ませる水分量について

うさぎの水分量について質問です。 400gにも満たないミニうさぎを飼っています。 ペットショップの方から水分量は1日に片手の手のひら4杯位に制限した方が良いと言われて 4回に分けてあげていますが、水をあげるとあっという間に飲み干して まだ欲しい様子です。 下痢も心配ですが脱水も心配しています。 本などを読むとそのような制限は書いてないので どのようにしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224675
noname#224675
回答No.1

こんにちは^^ 2歳半のホーランドと暮らしています。 先代はネザーは生後40日でペットショップより、 今のホーランドは50日でうさぎ専門店よりお迎えしましたが お水の制限はありませんでしたし お水を飲みすぎて下痢をした事はありません。 うさちゃんもたくさんお水を飲む子もいますしね・・・ うさぎ専門店で飼育相談にのって頂けますので 専門の方に聞かれてはいかがでしょうか? 獣医師に相談できるサイトもありますよ^^ http://www.pethospital.jp/question/new

参考URL:
http://www.pethospital.jp/question/new
kotonekoto
質問者

お礼

ku_ro_coさん 回答をありがとうございました。 制限はなかったんですね うちの子、すぐに飲み干して器までペロペロしていて いつも可哀相に思っているんです 相談できるサイトを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nogul2n
回答No.3

うさぎが飲む水は制限する必要がありません。体が必要な分だけ飲みますので、たっぷりきれいなお水をいつでも飲めるようにあげてください。  もう今の季節くらいからだと水が痛みますので朝夕2回、お水を替えてあげてください。  獣医さんに教えてもらったのですが、ステンレスのような金属の水容器が良いそうです。プラスティックの容器だと、アレルギーを起こす子が意外と多くいるそうなんです。  うさぎは暑い時は水を飲んで体温を下げます。  うさぎは体が必要としない水分・エサは口にしません。  水分が足りてる時は、飲みなさいと水容器を口元に持っていっても絶対飲みません。容器を口でウィーッと押しやって、澄ました顔してます。  下痢は、野菜についていた水分が多かった場合などにもおこりますので、野菜の水切り・キッチンペーパーで軽く拭くなどをなさってください。  水飲みはうさぎの自由な判断にまかせてあげてください。

kotonekoto
質問者

お礼

nogul2nさん 回答をありがとうございました。 うちの子、水を持っていくと もう大喜びで はしゃいでるように見えるんです すぐに飲み終わって そのあとしばらく容器がからからで… やはり好きなだけ飲ませてあげたくて。 (ハムスターを飼っているんですが その子はボトルで好きなだけなので) 金属の容器の方が良いとのお話 教えてくださりありがとうございました

回答No.2

こんにちは。 ネザーと暮らしています。 今の子で3代目になります。 初代の子は、生後1ヶ月でお迎えしましたが、お水の制限はなく好きなだけ飲ませていましたが、下痢をしたことは1度もありません。 うさぎさんは、生後2ヶ月までは、親と暮らし病気に対する抵抗力をつける時期です。 離乳するのに、4週から6週かかります。 個体差はありますが。 もし、本当にお水の飲みすぎで下痢をするのであれば、親から離す時期が早すぎて、病気に対する抵抗力が弱いのかも知れません。 他の方のアドバイスの通り、獣医さんや、うさぎ専門店などに相談してみましょう。

kotonekoto
質問者

お礼

picopico2さん 回答ありがとうございました。 3代目のうさちゃんがいらっしゃるから うさちゃんにお詳しいですね 生後の抵抗力とつけるお話、参考になりました ペットショップの方が水の量を制限するように言ったのは もしかしたら…親から離す時期が早かったからなのかな? (お店の経営による理由など…) 様子を見て相談したいと思います