• 締切済み

子うさぎは水を飲むと下痢をする?

昨日ホームセンターに併設されているペットショップへ行きました。 そこに子うさぎが居たのですが、そこのケージに給水ボトルは無く、「子うさぎは水を飲むと下痢をしてしまう可能性があるため、お店では水の代わりに生野菜をあげています」の張り紙がありました。 我が家でも5歳になるうさぎを飼っていて、子うさぎの頃から水をあげていますが下痢をしたことはありません。飼育本にもうさぎにとって水は大切と書いてあったのですが、こういった生野菜で水分を補給してあげる飼育方法のが主流なのでしょうか?( もしそうだった場合私の勉強不足です(;>_<;)すみません) でもその張り紙があるにも関わらずケージ内に生野菜らしきものも見当たらず(*_*) うさぎのいた環境も良いものとは言えない感じだったので(トイレが全然片されてなくてトイレチップが網から溢れていたり、、)水分補給の方法も大丈夫なのかな~と心配に思ってしまい今回質問させていただきました。(生意気ですみません。) ご存知の方がいたら教えてください。お願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.1

うさぎさんにはどんな小さい子でも水は必要です。 小さいうさぎさんはたしかに下痢をしやすいですし、最近のペットショップはまだ母親から引き離すべきではない幼い子を販売しているので、下痢で亡くなる子もいるのでしょうね。でもそれは水が原因ではないはずです。実際、どこのペットショップ、ホームセンター、うさぎ専門店でも、ケージにはちゃんとお水が入っています。これからの季節、お水なしでは危険です。そのホームセンターのお客さまサービスセンターなどに電話やメールで連絡して伝えてみるといいと思います。改善されるといいですね。