• ベストアンサー

給水ボトルから水を飲んでくれません。(うさぎ)

最近、うさぎを飼い始めたのですが、給水ボトルから水を飲んでくれないんです。 ペットショップにいた頃は小皿に水をいれてのませていたので、そのせいもあると思うのですが…。 今は小皿で飲ませてますが、飲むときに手も一緒に水の中に入れてしまいます。 手がびしょびしょになっても嫌ではないんですかね?? うさぎは水が苦手と聞いていたので、平気な顔してるうちの子を見るとちょっと戸惑っています。 ぬれた手はそのままにしてもいいのでしょうか?? それと、給水ボトルから飲んでくれるにはどうすればいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

覚えてくれるとボトルの方が管理がしやすいので、覚えさせていですよね。 当方の1羽はすぐにボトルから飲みましたが、もう1羽は少々苦労しました。 その際にやったことを紹介します。 1.トレーニング中は、心を鬼にして、トレイから水をやるのを中断します。  ウサギは水をたっぷり飲む動物ですが、そうは言っても半日くらいは飲まなくてもなんとかなります。 (多分それまで十分水を飲んでいれば、1日くらい平気のような気もします。というのも、ボトルの吸い口が詰まって、1日気づかなかったことが過去ありましたので) 2.まずは小手調べに、ウサギがボトルの見ているときに、指で水を出して見せます。  すぐ覚えた方は、この時点で理解してくれました。 3.ただし上記の段階では、先っぽについた雫を舐めるだけで、自分で押して水を出すことには気づかないかもしれません。  そこで、また心を鬼にして、首をグッと掴み(窒息させないように気をつけましょう。気づくと目がギョロっと出てたりします...)、吸い口にウサギの口を持っていき、ウサギ自身でカチャカチャと無理やり水を出しましょう。  ちょっとかわいそうですが(まず間違いなくもがくと思います)、我が家の2羽目のウサギは、これで覚えました。 ものの本には、吸い口にハチミツなどを塗っておくと効果大、なんて書いてありましたが、我が家の子は、それを舐めることはあっても、カチャカチャと水を出すことは覚えませんでしたので、あまり効果はないかもしれません。

tonsuke162
質問者

お礼

そうですね。やっぱり心を鬼にしてやらないと効果はないかもしれないですね…。 1はどうしても過保護になってしまってついつい「水がほしいのかな?」と思ってお皿であげてしまいます。 2は何度やっても理解してくれなかったですね…; 3はまだ家に来て1ヶ月もたってないので、ストレスになってしまっては困るので、慣れてきたら挑戦してみたいと思います。 ハチミツ…やってしまいましたがうちも舐めただけでした^^;確かにあまり効果がなかったですね…w とりあえずは口径の小さいお皿を探してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • HIRO_Y
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.4

#3です。URLを忘れていました。 http://www.rabbittail.com/shop/item.php?itemno=023

tonsuke162
質問者

お礼

小鳥用のとは思いつかなかったです。 と、いうかはじめてみました。 なんだかそれなら手を突っ込まなさそうですし、よさそうな気がします^^ 今度ショップに行ってみてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • HIRO_Y
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.3

 わが家のうさぎも子うさぎの時,給水ボトルからうまく水が飲めませんでした。そこで登場したのが,下のURLのような陶器の水入れです。小鳥用品でおいてあります。水もたくさん入りますし,衛生的です。  今は,ボトルで飲めるようになりました。陶器の水入れとボトルを両方使って,だんだんとボトルに移行しました。  ボトルの場合,水をいれて初めに空気を抜かないと,なかなか出てこないので,これを知らない人もいるようです。

  • nyamuko
  • ベストアンサー率17% (21/120)
回答No.2

給水ボトルは水がでにくいので、お皿に慣れてしまうと飲まないかも…。 覚えたとしても、水の出具合がいいものでないと飲みにくいかも知れません。 うちのうさぎは給水ボトルでしたが、水が少ししか出ず、歯でガジガジしたり引っ張ったりしていました。 大きいものに変え、中のボールを押して水を出してあげたりしたのですが、補助しない時はまたやるので結局やめました。 夜中にやられると結構うるさいし。 小皿ではなく陶器の深めの器にしてます。 淵?があるので手を入れることもないし、陶器だと重いので倒すこともないです。 水ではないですが、果物の果汁で手や口がぬれた時は自分で舐めていました。 手の裏くらいならそのままでもいいと思うけど、全体がびしょびしょならふいてあげたほうがいいと思います。

tonsuke162
質問者

お礼

うちも陶器の深めの器を使っていて、倒す事はないのですが…。 手は突っ込むんですよね^^; やっぱりお皿からボトルに切り替えるのは大変なんですね。 手を入れないようなお皿を色々と探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • moss0508
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

 最初にいたペットショップで、小皿で飲まされていたとのことなので、ボトルから飲むのを覚えさせるには少し時間がかかるかもしれませんね。一つには、皿タイプの方が断然飲みやすいので、両方置いているとまず皿の方から飲みます。私のところはボトルが飲みにくそうなので、逆に皿タイプに替えたくらいです。両方置いていても、皿の方からばかり飲んで、ボトルには目もくれません^^  手が濡れるのもよくわかります。いつも両手を突っ込んでは、ひっくり返したりしていました。でも、口径の小さいケージに固定するタイプに替えて、その問題は解決しましたが……。  ボトルから飲ませるには、常時両方は設置しないこと。でもまったく給水しないのであれば、ある程度のところで水を与えてやらねばならないでしょうね。そして、何度も繰り返しボトルの管のところへ導いてやることでしょうね。指で水を出してやって、ここから水が出るよーってのを繰り返し教えてやれば覚えると思います。濡れた手をそのままにしておくのは、やはり衛生上良くありません。犬や猫より時間がかかるでしょうが、必ず覚え(ると思い)ますので根気よく頑張ってみてください。

tonsuke162
質問者

お礼

色々とボトルの方にさせようと何度も頑張っているのですが… ボトルだと意地でも飲まないみたいです^^; 今度、口径の小さいのを探してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給水ボトルの飲み方の教え方

    猫を2匹(1歳と2歳)飼っています。 最近給水器を給水皿からペットショップでよく使われている給水ボトルに変えました。 が、飲み方を全く覚えてくれません・・・。 水が出る様子を見させたりしたのですが、においを嗅ぐのと、給水口の周りを舐めるくらいで、全く飲んでくれません。しまいには水が欲しいと鳴き出してしまいます。 どうしたらうまく覚えさせることができますでしょうか。 心を鬼にして、給水器をその給水ボトルだけにしたら、いつか覚えてくれたりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎの給水ボトル

    うさぎの給水ボトルについてアドバイスお願いいたします 今マルカンの透明にピンクの文字でウォーターボトルと記入されたタイプを使用してるのですが 出がよすぎてうさちゃんの手が濡れます ケージも濡れます 気づいたらふいてあげるのですが 皮膚病などにならないか心配です。 社名は忘れましたが青ボトルにオレンジの留め具のものはすごくよかったのですが 飲み口がプラスチックで飲み口がマルカンより小さいので出が悪くかじります(;_; 対策もしくはお薦めのウォーターボトル教えてください\(^O^)/

  • 給水ボトル

    2月生まれの子リスを飼い始めました。給水ボトルから水が一滴垂れるのが気になります。普通は給水ボトルって飲んでない時も一滴垂れるものでしょうか?それとも580円の安い給水ボトルだから垂れるのでしょうか?

  • 子うさぎは水を飲むと下痢をする?

    昨日ホームセンターに併設されているペットショップへ行きました。 そこに子うさぎが居たのですが、そこのケージに給水ボトルは無く、「子うさぎは水を飲むと下痢をしてしまう可能性があるため、お店では水の代わりに生野菜をあげています」の張り紙がありました。 我が家でも5歳になるうさぎを飼っていて、子うさぎの頃から水をあげていますが下痢をしたことはありません。飼育本にもうさぎにとって水は大切と書いてあったのですが、こういった生野菜で水分を補給してあげる飼育方法のが主流なのでしょうか?( もしそうだった場合私の勉強不足です(;>_<;)すみません) でもその張り紙があるにも関わらずケージ内に生野菜らしきものも見当たらず(*_*) うさぎのいた環境も良いものとは言えない感じだったので(トイレが全然片されてなくてトイレチップが網から溢れていたり、、)水分補給の方法も大丈夫なのかな~と心配に思ってしまい今回質問させていただきました。(生意気ですみません。) ご存知の方がいたら教えてください。お願いしますm(__)m

  • うさぎに水がかかったとき【至急】

    至急です。うさぎが給水ボトルから水を飲んでいるとき 飲みきれなかった雫が前足にかかっています。 うさぎは体が濡れるといけないと思うのですが どうすればいいでしょうか? 迎えて1週間たってないので体に触って確認することが できません;

  • ハムスターが給水ボトルの管をかじってしまいます。

    質問させて下さい、非常に困っています。 我が家のゴールデンハムスター(メス・1歳)が飼い始めた頃から給水ボトルの管をガジガジ噛んで水を全てこぼしてしまいます。 何度も色んな給水ボトルに変えてみましたが、やっぱりこぼしてしまって・・・。 下の床材や身体を水浸しにしてしまい、そのままトイレの砂で砂浴びをするので毎日砂がベチャベチャに濡れてしまいます。 今まで試したのは、一番ポピュラーなボール型の金属管のボトルと、クリアな管のボールがついていない給水ボトルです。 ボール型よりはクリア管の給水ボトルの方が若干マシな感じはしますが、それでも半日ほどで水は全てこぼしてなくなってしまいます…。 同じようなケースで給水ボトルを何度も変えた方で、最終的にどんな方法を取ったのかや、こんなボトルが良いよというアドバイスをお願いしたいです。 使用しているケージはサンコーのハムポッドです。 今まで十数年ハムスターを飼い続けてきましたが、ここまで苦労する子は始めてです(^^; 良いアドバイス、是非お願いします!

  • うさぎに数日満足な水をあげられなかったら?

    うさぎの健康に詳しい方にお訊きしたいです。 ネザーランドドワーフのオス、3歳を飼っています。 とても元気な子でいたずらばかりしていて、普段と変わったところはありませんでした。 でもついさっき、給水器が故障していたことに気づいて‥。 あわてて水をあげると、ごくごく飲んでいました。 見た目はとっても元気で、ご飯も食べ、うんちも問題ないようです。 でもたぶん、この給水器、しばらく故障していたのではないかと思います。 普段はたくさん水を飲むのに、しばらく減りが悪いと思ったら壊れていて‥、 うさぎは24時間水を飲めなければ即死んでしまうと聞きました。 飲水量の変化に気付いてあげることができなくて、とても後悔しています。 今からできるアフターフォローなどあるでしょうか? 一見まったく問題なく見えますが、獣医さんなどに連れて行った方がよいですか? 不安でいっぱいです。 アドバイスをください。

  • 給水器の汚れがとれない

    うさぎ用の500ml程の容量の給水器を使用しています。 本体はペットボトルのような透明なものですが、その中の汚れがとれないんです。 白い汚れと青いカビみたいなものがついています。 ブラシでこすってみましたが、カビみたいなものがついているところが出っ張っているため届きません。 水で薄めた塩素系の漂白剤にしばらくつけておきましたがとれません。 どうしたら清潔なボトルになるか教えてください。

  • ウサギの突然死について・・・

    2日前に、赤ちゃんミニウサギをうちに迎え入れました。 ペットショップで、気をつけた方がいいことは何かをきいて、 はじめはあまり構いすぎないこと えさは今までペットショップで与えていたものをあげること(固形のものを水でふやかしたものでした) えさは一日2回程度、一握りぐらいの量で など、教えてもらいうちに連れて帰りました。 うちに来た初日、言われた通りのことをまもり、えさの量や与え方、構うこともせずにそっとしていました。 つぎの日も前日と同じようにして、ごはんもちゃんと食べていたし、糞にも問題はなく、ウサギに変わった様子はありませんでした。 しかし、今朝早く、ガサガサという音がしたあと鳴き声が聞こえてきたので、 おかしいと思い見に行ってみたらぐったりしてしまっていて、抱きかかえたところ、 少し動いたとおもったらそのまま息を引き取ってしまいました…。 ウサギがうちにきて2日後の出来事で、突然の死になにがなんだかわかりませんでした。。 この子を連れて帰ってきたペットショップに電話をしてこのことを話して、なぜこんなことになったのか尋ねてみたところ、 「ちょっとわかりませんね…。でも、子ウサギの突然死はよくあることで、考えられる原因としては低血糖かと…申し訳ありません。代わりの子を用意しますので」 と言われたのですが、何に気をつければいいのかあまりはっきりせず、また次の子を同じような形で死なせてしまったらいやなので。。 何がいけなかったのでしょうか? 何に気をつければいいのでしょうか? また、このペットショップで買うのはもうやめたほうがいいのでしょうか?? ちなみに、うちに来た子は、普通に座ってる状態で20センチほどしかなく、体もすごく軽かったです。 また、ペットショップには誕生日などがかかれてなく、赤ちゃんとだけ教えられました。 まだ飼われるのには早かったのでしょうか? 初めてウサギを飼っての出来事だったので、一緒にいたのはたった2日でも、いきなりの出来事にとてもかなしく思います…。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 給水器 犬の飲む水の量

    2ヶ月半になるトイプードルを飼ってます。 最初はトレーで水をやっていたのですが、トレーをひっくり返したり、足で引っ掻いたりするので、2日前にペットボトルをケージに引っ掛けるタイプの給水器にしました。 水が出ることを教えてやると、自分で勝手に飲みにいくようにはなったのですが、 飲んでいるときのペットボトルの泡の量を見ていると大して飲んでるようには思えません。 トレーでやっていた頃はこの暑さのせいか、とてもたくさん飲んでいたように思えます。 遊びの後に、給水器で飲んでじっとしているところにトレーの水を出すとたくさん水を飲みます。 トレーで水をやると水を飲み過ぎるとも聞いたことがあり、 給水器の出が悪く水を飲まないでいるのか、それとも給水器で最低限の水を飲んでいるのか、 給水器の水では足りていないのか、判断に困っています。 この暑さなので脱水症状がとても心配です。 水の足りている足りていない というのはどういう風に判断してあげればよいのでしょうか! その他アドバイスお願いすます。

    • ベストアンサー