• 締切済み

給水ボトル

2月生まれの子リスを飼い始めました。給水ボトルから水が一滴垂れるのが気になります。普通は給水ボトルって飲んでない時も一滴垂れるものでしょうか?それとも580円の安い給水ボトルだから垂れるのでしょうか?

noname#195593

みんなの回答

回答No.2

犬用の給水ボトルを使用していますが安いものは比較的もれやすいかと思います ボールの所にゴムパッキンが無いものは何もしなくてもポタポタともれて床がビチャビチャになり買い換える事になりましたが ハムスター用ならサイズも小さいと思いますので下にハンドタオルなどをひいて毎日取り替えれば子リスちゃんが濡れる様な事は無いのではないでしょうか?あとは角度をつけて水の出口を下に向けボールが出口に密着するようにすれば少しはマシになるかと思います

noname#108993
noname#108993
回答No.1

子リスはまだ口で吸い取る力がまだ弱いです。 ですから必然的に飲み口の水圧を低くしておかねばなりません。 高い安いの質の問題ではなく、そういう構造だからだと思います。 あるいは水を入れすぎているとかでは? リスに関して詳しくないのですが参考になれば。

質問者

お礼

ありがとうございます。水圧とかは調整できない仕組みなので、ハムスターやリスも同じタイプの給水ボトルだと思います。飲み口に丸い玉があって、動物が舌で舐めると水が出る仕組みです。子リスは遊びながら水を飲んでるので問題ありませんが、飲んでない時に一滴垂れそうになってるのが気になります