• ベストアンサー

純水の無料給水について

スーパーやドラッグストアーなどで、専用のボトルさえ購入すれば、純水をいつでも無料で給水できる所がありますよね。 実際、お店でもペットボトルの水を販売しているのに、無料で給水できるのって、不思議だなあと思いつつ、私なんて、お店の商品を買わずに、水だけを汲んできたりもします。 この無料給水、お店側にとって、何のメリットがあるのでしょうか?

noname#197954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142850
noname#142850
回答No.1

客寄せです。 店舗販売の場合、店舗に人が来てくれなければ商品のアピールも何も出来ません。まずは店舗に来て貰う、そのための宣伝です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

いや、だから・・・ 貴方が純水だと勘違いしてるのを指摘しただけです。 提供されてる水はろ過水なので飲んでも平気ですよ。

質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。

回答No.3

あれは「純水」じゃない。 純水って工場で使うようなもので、普通飲まない。 水道水より体に悪いですよ。 提供してるのはろ過水でしょう。 価値は「店に足を運んでくれる」でしょう。 何も買わないときは他所でも買い物しないでしょう。 いざ買い物するときに、その店に足を運んでくれるなら店も客も得でしょう。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 純水じゃないんですか?! 水道水より体に悪いって、もう汲むのをやめた方がいいのでしょうか?

• yukaru
回答No.2

>私なんて、お店の商品を買わずに、水だけを汲んできたりもします。 こういう客はごく少数 水を汲んだらほかにはよらないで家に帰るでしょうし カートを使うことになりますから ついででいろいろかってもらえたりしますし 水ですから原価は微々たる物です、 固有の容器で確実に顧客を取り込めますから安いものかと

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、時々は「ついでに」って思って、ちょっとしたものを買ったりもします。