ハムスターの給水ボトルに悩んでいます!何かいい方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 我が家のゴールデンハムスターが給水ボトルの管をガジガジ噛んでしまい、水をこぼしてしまって困っています。
  • 色んな給水ボトルを試してみましたが、どれも半日ほどで水がこぼれてしまい、下の床材や身体を水浸しにしてしまいます。
  • 同じような経験のある方やハムスターに適した給水ボトルの情報を教えていただきたいです。ケージはサンコーのハムポッドを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターが給水ボトルの管をかじってしまいます。

質問させて下さい、非常に困っています。 我が家のゴールデンハムスター(メス・1歳)が飼い始めた頃から給水ボトルの管をガジガジ噛んで水を全てこぼしてしまいます。 何度も色んな給水ボトルに変えてみましたが、やっぱりこぼしてしまって・・・。 下の床材や身体を水浸しにしてしまい、そのままトイレの砂で砂浴びをするので毎日砂がベチャベチャに濡れてしまいます。 今まで試したのは、一番ポピュラーなボール型の金属管のボトルと、クリアな管のボールがついていない給水ボトルです。 ボール型よりはクリア管の給水ボトルの方が若干マシな感じはしますが、それでも半日ほどで水は全てこぼしてなくなってしまいます…。 同じようなケースで給水ボトルを何度も変えた方で、最終的にどんな方法を取ったのかや、こんなボトルが良いよというアドバイスをお願いしたいです。 使用しているケージはサンコーのハムポッドです。 今まで十数年ハムスターを飼い続けてきましたが、ここまで苦労する子は始めてです(^^; 良いアドバイス、是非お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 諦めました 陶器製の これにしています http://e-petyasan.com/shopdetail/051000000300/ http://www.petgoods-shop.jp/fs/petgoods/201302081855  ↑ すみません URLはこれで良いはずですが、 職場の i-filter で確認できていません 表示されないときは「ハムスター 陶器製 給水ボトル」で ご検索ください。 尚、アクリル製の「水量が見える」もの もありますが、基本高頻度で洗えば良いだけであるし、 アクリル粉も食べて欲しくないので 陶器製にしています  まぁ、囓りは ストレス解消と諦めています

hanamomo12
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます~。 URLからちゃんと飛べました、感謝です! やはり、置き型のものが一番なのかな…(^^; まだ置き型だけはチャレンジしてないので、早速購入してみようと思います♪ これでダメなら…と思うだけで気が重いですが…。 こんな暴れん坊ハムと出会うなんて思ってなかったです(==; この度はありがとうございました!

関連するQ&A

  • 給水ボトルについて

    こんにちは。 ウチではサークルに給水ボトルを設置してワンコに お水を与えています。 でも、飲み方が下手なのかボトルから水が垂れるのか、 サークル中の床が水浸しになってしまいます。 拭けばいいでしょ、って話なのですが、留守中に水浸しになると 犬の体も濡れてしまい、これからの季節心配ですし、何より不衛生な気がします。 また、給水ボトルの下にタオルを置いてみたのですが、 今度はそれをおもちゃにしてしまいます。 器に水を入れるとひっくり返してしまうので、給水ボトルを使ってるのですが、 おすすめの給水方法がありましたら是非教えてください。 それと、この季節でもウチのワンコはがぶがぶ水を飲みます。(7ヶ月・パグ・メス) 正常なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 小さいハムスターの水飲みについて

    生後1か月で体が小さいハムスターなのですが、給水ボトル(飲み口にボールがあるもの)からうまく水が飲めないようなので、陶器製のエサ入れに水を入れて置いています。これだと水を飲んでいます。 ただ、床材の上に置いているので、衛生面とか大丈夫なのか気になっています。 給水ボトルに慣れさせる良い方法はありますか?

  • ハムスター用給水器で水が出ない/出すぎる

    ボールが2個入っているハムスター用給水器を使っているのですが、水が出ないものや、逆に出すぎて床材がびしょびしょになってしまうものがあります。 買った当初は全て問題なく使えたのですが、だんだん水の出る量が変わってきてこのようになってしまいました。 水の量を変えてみたりゴム板を変えてみたりしましたが効果がないので、筒の部分に問題があるのだと思います。 何とかして直す方法はないものでしょうか。 あと、こうなってしまうのは扱い方に何か問題があるからなのでしょうか。

  • ハムスターの給水器の取り付け位置を教えて下さい

    2歳のジャンガリアンハムスターのメスがいます。 性格はおっとりしていて、最近足腰が昔より少し鈍くなってきました。 ほかの生後数ヶ月の若いハムスターは普通に動き回るタイプです。 みんな器用にボトルの水を飲みます。 床材はそれぞれ針葉樹のチップを敷き詰めています。 金網ケージから別の水槽タイプに移すため、 どのように取り付けるとジャンハムが飲みやすいのか教えて下さい。 仮留め程度に給水器を付け、水を飲むときはじっくり観察して ここだと思った所にしっかり留めようと思っているところです。 「水が出るところを片手で持てる高さ」 「4本の足が全部付いた状態で飲める高さ」 「ハムが立ち上がって顔を90度に曲げて届く高さ」 「のどにスッと入るように、顔を斜め上にあげた時の高さ」 など見ましたがどれが正しいのでしょうか? 私の場合のハムスターに合っている方法を知りたいです。 できれば写真を貼り付けていただくとうれしいです。 いろいろ試行錯誤しているところですが参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスターが給水器をかじる

    衣装ケースでキンクマハムスターを飼ってますが、給水器の ボトルのはじをかじってしまい、水漏れしてケース内が水浸しに なってしまいます。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6531556072.html ↑この給水器なのですが、水色のフタの上の透明部分の角を かじってます。 新しいものを買ってきてもまたかじられてしまいました。 衣装ケースにマジックテープで固定できるものなので使用してました。 今は陶器のえさ入れに水を入れてますが、この上に乗っかって 水の中に入ってしまってるようで、衛生的に心配です。 何かをかじりたいのかなと思って、かじり木を与えたことがありますが 何ヶ月間もかじった様子はあまりありませんでした。 なにかいい案、水入れはないでしょうか…

  • ハムスターが水を飲んでくれません。

    昨日(3/15)からハムスターを飼い始めたのですが 給水機から水を飲んでくれません。 給水機の存在には気付いてるようなんですが…。 水が垂れて、垂れた水は床材へ吸収されますよね。 その床材をなめているんです。 (食べている可能性もあるかもしれません) これって健康にもよくないですよね(´`;) 給水機はあきらめてレタスなどの 水分が多い野菜や果物をあげたほうがいいのでしょうか? 解決法を教えてください。

  • ハムスターについて

    現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • ジャンガリアン給水器

    写真を載せられなくて申し訳ありません。吸い口にボールが無く透明ガラス『プラスチックだと思いますが』みたいでハムスターの小さな舌で舐めるとお水が出てくるタイプの給水器を使っております。飼っているハムスターは特に喉が乾いた素振りはありませんがちゃんとお水が飲めているのかどうか判らず心配です、どうかアドバイス、回答宜しくお願い致します。m(__)m

  • ロボロフスキーハムスターについて

    質問させていただきます。 一昨日から 1か月半ほどのロボロフスキーハムスターを飼っています。 問題というか、心配しすぎなだけなのかもしれないのですが 給水機で水を飲んでくれません。 以前、ジャンガリアンハムスターを飼っていましたが すぐに水を飲むという行動を覚えてくれました。 高さが悪いのかと疑いましたが ハムスター関連のサイト様を参考にし適切に配置したと思います。 現在は『SANKOイージーボトル30』という給水機を使用しています。 何か、問題があるのでしょうか? 原因や改善方法等を教えていただけましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 給水器から水が出なくなってしまいました。

    生後3ヶ月になるペキニーズを飼っています。我が家に来て2ヶ月近く経ちます。 給水器も買い始めたときにホームセンターでペットボトルを取り付けるタイプのものを購入しました。 最近になって給水器の先についているボールが中に入ってしまって犬がなめてもほとんど水が出ないようになってしまいました。 分解してみても特にヘンなところも見当たりません。水を入れ替えてボトルをさかさまにしてキャッチャーに取り付けるときはボールが出ているんですが、 犬が少しなめると奥に入ってしまいます。何がいけないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • 締切済み