ハムスターの給水ボトルに悩んでいます!何かいい方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 我が家のゴールデンハムスターが給水ボトルの管をガジガジ噛んでしまい、水をこぼしてしまって困っています。
  • 色んな給水ボトルを試してみましたが、どれも半日ほどで水がこぼれてしまい、下の床材や身体を水浸しにしてしまいます。
  • 同じような経験のある方やハムスターに適した給水ボトルの情報を教えていただきたいです。ケージはサンコーのハムポッドを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターが給水ボトルの管をかじってしまいます。

質問させて下さい、非常に困っています。 我が家のゴールデンハムスター(メス・1歳)が飼い始めた頃から給水ボトルの管をガジガジ噛んで水を全てこぼしてしまいます。 何度も色んな給水ボトルに変えてみましたが、やっぱりこぼしてしまって・・・。 下の床材や身体を水浸しにしてしまい、そのままトイレの砂で砂浴びをするので毎日砂がベチャベチャに濡れてしまいます。 今まで試したのは、一番ポピュラーなボール型の金属管のボトルと、クリアな管のボールがついていない給水ボトルです。 ボール型よりはクリア管の給水ボトルの方が若干マシな感じはしますが、それでも半日ほどで水は全てこぼしてなくなってしまいます…。 同じようなケースで給水ボトルを何度も変えた方で、最終的にどんな方法を取ったのかや、こんなボトルが良いよというアドバイスをお願いしたいです。 使用しているケージはサンコーのハムポッドです。 今まで十数年ハムスターを飼い続けてきましたが、ここまで苦労する子は始めてです(^^; 良いアドバイス、是非お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

諦めました 陶器製の これにしています http://e-petyasan.com/shopdetail/051000000300/ http://www.petgoods-shop.jp/fs/petgoods/201302081855  ↑ すみません URLはこれで良いはずですが、 職場の i-filter で確認できていません 表示されないときは「ハムスター 陶器製 給水ボトル」で ご検索ください。 尚、アクリル製の「水量が見える」もの もありますが、基本高頻度で洗えば良いだけであるし、 アクリル粉も食べて欲しくないので 陶器製にしています  まぁ、囓りは ストレス解消と諦めています

hanamomo12
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます~。 URLからちゃんと飛べました、感謝です! やはり、置き型のものが一番なのかな…(^^; まだ置き型だけはチャレンジしてないので、早速購入してみようと思います♪ これでダメなら…と思うだけで気が重いですが…。 こんな暴れん坊ハムと出会うなんて思ってなかったです(==; この度はありがとうございました!