うさぎが数日間水を飲まなかった場合の対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • うさぎが数日間水を飲まなかった場合、健康に影響が出る可能性があります。給水器の故障などで水の供給が止まっていた場合は、早めに修理または交換を行う必要があります。また、飲水量の変化に気付けなかった反省から、うさぎの健康状態を常にチェックすることが重要です。
  • うさぎは24時間水を飲めなければ即死んでしまうため、水の供給に異常があった場合は早めに対処する必要があります。見た目では健康に見えても内部的に問題がある可能性があるため、獣医師の診察を受けることをおすすめします。
  • うさぎの健康管理には飲水量の観察が重要です。普段はたくさん水を飲むうさぎでも、一時的に水を飲まないことがある場合もありますが、数日経っても飲まない場合は異常と判断し、早めに対処することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎに数日満足な水をあげられなかったら?

うさぎの健康に詳しい方にお訊きしたいです。 ネザーランドドワーフのオス、3歳を飼っています。 とても元気な子でいたずらばかりしていて、普段と変わったところはありませんでした。 でもついさっき、給水器が故障していたことに気づいて‥。 あわてて水をあげると、ごくごく飲んでいました。 見た目はとっても元気で、ご飯も食べ、うんちも問題ないようです。 でもたぶん、この給水器、しばらく故障していたのではないかと思います。 普段はたくさん水を飲むのに、しばらく減りが悪いと思ったら壊れていて‥、 うさぎは24時間水を飲めなければ即死んでしまうと聞きました。 飲水量の変化に気付いてあげることができなくて、とても後悔しています。 今からできるアフターフォローなどあるでしょうか? 一見まったく問題なく見えますが、獣医さんなどに連れて行った方がよいですか? 不安でいっぱいです。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.1

おばさんです。 うちでも留守の間にいたずらをして、給水器を落として1日飲めなかった状態がありました。 凄くあわてましたが・・・でも、大丈夫でしたよ。 可哀想な思いをさせてしまいましたが、水分も後にしっかり補給でき、ご飯もしっかり食べ、うんちもどっさりで・・・病院すら思い浮かびませんでしたが、問題ありませんでした。 hrf92747さんのところでは給水器がしばらく故障していたとはいえ、ウサギさんもそれなりに必死で格闘(?)されていたと思いますので、全くでない状態ではなく、出る量が少なくなっていたのではないでしょうか。 飲める量は少ないものの、全く飲めないものではなかったか、もしくは・・・出なくなってからそんなに経ってはいなかったか・・・今、水分も摂り、うん●もころころで元気な状態でしたら、病院に連れて行かれる必要まではないと思います。 病院としても、飲むことが充分出来、食べることも充分出来、ウンチも正常だとしたら・・・背中に水分補給の注射をする必要もないでしょう。 反対に受診されることがウサギさんにとってストレスになる気がします。 様子を見ながらも、安心されて大丈夫だと思いますよ。 可哀想な思いをさせた分、おやつを少し増やしてあげたらいかがでしょうか。 でも・・・毎日世話をしているからこそ、ちょっとした給水器の水の減り方で、故障に気がついてあげられたんです。 早く気がつけてあげられて良かったですね。 これからも愛情を持って可愛がって差し上げてくださいね。

hrf92747
質問者

お礼

utyatopiさん、あたたかい回答をいただきありがとうございます。 あれから数時間経ちましたが、大丈夫みたいで、今はすごく元気で走り回っています。 給水器の故障に気付いた時には、「土曜日で近くの獣医さんは閉まっているし、どうしよう!!」と泣きそうになってしまって‥。 もし亡くしてしまったらと思うとぞっとしました。 最近仕事で忙殺されていたので、気付くのに時間がかかってしまったように思って、反省しています。 無言の動物だからこそ、もっと気をつけてあげないといけないのに、自分が情けないです。 でも今はいつも通り元気だし、励ましの回答をいただけて安心しました。 >これからも愛情を持って可愛がって差し上げてくださいね。 ありがとうございます。これからも一緒にいる時間を大切にしていきたいです。

その他の回答 (1)

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。お礼をありがとうございました。 元気な様子で何よりです♪ 私もふとケージを見ると・・・やばっ、晩ご飯がまだだった・・・。 やはり大切な<命>を預かっている身として、油断せず、気を引き締めていかなくては・・・と、私も自分にカツを入れました。 http://www.rabbittail.com/qa/ 私がいつも頼りにしているうさぎのサイトです。 お時間のあるときに参考までに覗かれてくださいね。

hrf92747
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 1日経ちましたが、うさぎは元気で、ほっとしています。 本当に、うさぎには飼い主しかいないのだから、忙しさにかまけずにしっかりしないといけませんね。 野生じゃないペットうさぎは、自分では食べ物も水も調達できないのですから。よく反省しておこうと思います。 ご紹介いただいたサイト、参考にしてみます。 ありがとうございました(*^_^*)