• ベストアンサー

うさぎに水がかかったとき【至急】

至急です。うさぎが給水ボトルから水を飲んでいるとき 飲みきれなかった雫が前足にかかっています。 うさぎは体が濡れるといけないと思うのですが どうすればいいでしょうか? 迎えて1週間たってないので体に触って確認することが できません;

  • rd49w
  • お礼率36% (62/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

給水ボトルの口の玉がでかいものをつかってる? じゃかじゃか、でますよね。 タオルでふいてあげてもよし。です。 まだ飼い主さんと、お見合いの段階みたいな感じなのですね。 遠慮せず、そういうときは触ってだっこして、ふきましょう。 また、ボトルを少しちいさいものにかえて、まず濡れないようにしましょう。 多少ぬれても舐めてしまうので、大丈夫。 うちのうさぎは、ボトルでも飲めますが、陶器の器に水いれてます。ボトル、はお出かけするときだけです。

rd49w
質問者

お礼

350ml入るものを使っています。 分かりました。抱っこしてみますね。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

特に問題はありませんが、びしょぬれならば要らないタオルなどで拭いてあげれば良いのです。 >迎えて1週間たってないので体に触って確認することができません 一週間経たないと触ってはいけないと言うことは無いと思いますが。

rd49w
質問者

お礼

ありがとうございます。 びしょ濡れの場合そうしたいと思います。 1週間はそっとしておくようにと 言われました・・・。 ストレスを与えてしまいそうなので 触るのは控えています。

関連するQ&A

  • 給水ボトルから水を飲んでくれません。(うさぎ)

    最近、うさぎを飼い始めたのですが、給水ボトルから水を飲んでくれないんです。 ペットショップにいた頃は小皿に水をいれてのませていたので、そのせいもあると思うのですが…。 今は小皿で飲ませてますが、飲むときに手も一緒に水の中に入れてしまいます。 手がびしょびしょになっても嫌ではないんですかね?? うさぎは水が苦手と聞いていたので、平気な顔してるうちの子を見るとちょっと戸惑っています。 ぬれた手はそのままにしてもいいのでしょうか?? それと、給水ボトルから飲んでくれるにはどうすればいいでしょうか??

  • 私の飼っているウサギって変ですか?

    私の飼っているウサギって変ですか? 私の飼っているウサギについて質問です。 水はあげるだけ飲む、餌もあげるだけ食べて医者から太りすぎで このままだと死ぬとまで言われる。 そして、新聞紙を巣材としていれると食べる。 もちろん、敷き牧草も食べる。(とにかく、落ちているものは全て齧ってしまう) トイレのケージも食べようとするので、陶器製のものに変えたら、 なかの吸収剤も食べようとしてひっくり返そうとする。 陶器を動かしておしっこを漏らして、私や主人が掃除をしようとすると わざと、足で床を蹴りあげておしっこを飛び散らかす。 前足の指の間の毛をひたすら毟る。 つねに人が通ると、何か貰えないかと入口付近をバタバタ動いている。 水も、あげて30分以内に給水ボトル2本飲みほしてしまう。 エサも、5分以内に食べてしまう。 そして、いくら掃除をしても、人間に懐きません。 ウサギを何度か飼ったことがありますが、ウサギってこういう生き物でしたか?

  • うさぎが水を飲んでないように見えます。

    うさぎが水を飲んでないように見えます。 昨日貰ってきたばかりのウサギなのですが、 全く水を飲んでないように見えます。 ペレットは普通に食べるのに、水が減っていません。 水はボトル式です。 (そもそもこれが水と理解しているのだろうか・・・?) 水は餌場から離れたところに設置してあるのですが、 ゲージのサイズとおしっこカバーによる高さ上、 トイレと餌場を入れ替えなければ水の近くに餌場を持っていけないのですが、 既にトイレを覚えかけていて、場所を変えるのはいいのか悪いのか疑問です。 ボトル式からお皿に変えたら飲むようになった、 という意見もみたことがあるのですが、ぬれてしまい、皮膚炎にならないか心配です。 どうすれば水を飲んでくれるようになりますか? あと、本題からずれてしまうのですが、 抱っこしたとき、耳をペタンと寝かせます。 これはどういう感情なのでしょうか・・・?

  • 子うさぎは水を飲むと下痢をする?

    昨日ホームセンターに併設されているペットショップへ行きました。 そこに子うさぎが居たのですが、そこのケージに給水ボトルは無く、「子うさぎは水を飲むと下痢をしてしまう可能性があるため、お店では水の代わりに生野菜をあげています」の張り紙がありました。 我が家でも5歳になるうさぎを飼っていて、子うさぎの頃から水をあげていますが下痢をしたことはありません。飼育本にもうさぎにとって水は大切と書いてあったのですが、こういった生野菜で水分を補給してあげる飼育方法のが主流なのでしょうか?( もしそうだった場合私の勉強不足です(;>_<;)すみません) でもその張り紙があるにも関わらずケージ内に生野菜らしきものも見当たらず(*_*) うさぎのいた環境も良いものとは言えない感じだったので(トイレが全然片されてなくてトイレチップが網から溢れていたり、、)水分補給の方法も大丈夫なのかな~と心配に思ってしまい今回質問させていただきました。(生意気ですみません。) ご存知の方がいたら教えてください。お願いしますm(__)m

  • ウサギのことです!助けて下さい(>_<)

    飼っているうさぎの事で相談させて下さい。 現在8歳(もうすぐ9歳)のうさぎ(ミニロップイヤー)を飼っています。 今まで水を器に入れて与えていたのですが、ボトル用(ビー玉を転がしたら水が出るタイプ)で飲んでくれるようになりますでしょうか。 いつもあげてる水の入ってる器をなくして、 ボトルだけにしたら、うさぎはボトルの水に気づき飲んでくれるのでしょうか? (少し前に試したことがあったのですが、 ボトルの飲み方を知らないためか、全く飲もうとしませんでした・・・) ボトル用の水だけにした場合、水の飲み方が分からず、 水を探し周って、死んでしまうのではないかとすごく怖いです(>_<; そうしようと思った理由は、(数週間前に気づいたのですが、) あごの辺り(口の下辺り)の毛がごぼっと半径3センチくらいなくお肉の赤い 部分が見えているんす(>_<) 原因は水を飲む際、器に口を付けて飲むため、あごの辺りが濡れるせいかと思います。 今までは、水を飲んだら毛を膨らまさせて、毛づくろいなどして 綺麗にしていたと思うのですが、今現在、毛も短くなって水で湿っているため、 そのように自分で出来ないような感じなんです。 その状態でまた水を飲むので、なかなか治るのは難しい感じです・・・・ ウサギの状態はそれ(毛がない)以外は全く元気で食欲も旺盛です。 ちなみに放し飼いで飼っており、檻は好きなときに入れるように いつも開けている状態です。 心配で心配でたまりません(>_<) アドバイスどうかよろしくお願い致します。

  • うさぎに数日満足な水をあげられなかったら?

    うさぎの健康に詳しい方にお訊きしたいです。 ネザーランドドワーフのオス、3歳を飼っています。 とても元気な子でいたずらばかりしていて、普段と変わったところはありませんでした。 でもついさっき、給水器が故障していたことに気づいて‥。 あわてて水をあげると、ごくごく飲んでいました。 見た目はとっても元気で、ご飯も食べ、うんちも問題ないようです。 でもたぶん、この給水器、しばらく故障していたのではないかと思います。 普段はたくさん水を飲むのに、しばらく減りが悪いと思ったら壊れていて‥、 うさぎは24時間水を飲めなければ即死んでしまうと聞きました。 飲水量の変化に気付いてあげることができなくて、とても後悔しています。 今からできるアフターフォローなどあるでしょうか? 一見まったく問題なく見えますが、獣医さんなどに連れて行った方がよいですか? 不安でいっぱいです。 アドバイスをください。

  • うさぎにとってキムチは有害?

    先ほど、飼っているうさぎがキムチの中に前足を入れてしまいました。 前足はオレンジ色に染まり、キムチの匂いをぷんぷんさせています。 前足をウェットティッシュで何度も拭いてやりましたが、オレンジ色は、消えません。匂いも多少は減りましたが、まだ臭います。 うさぎもショックだったようで、前足を毛づくろいして綺麗にしようと、頑張っています。 そこで心配なのが、キムチは香辛料が多いので、うさぎが毛づくろいして、香辛料が口に入ったら、うさぎの体に有害になるのでは?と心配しています。 キムチとうさぎの関係なんて、どこ探しても載ってなさそうなので、 誰かわかる方いたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • モルモットが水を飲まない…?

    うちのモルモットは、給水ボトルでも、置くタイプの水入れでも、お水を飲みません。スポイトで直接水をあげるとゴクゴク飲むのですが・・・。普段は、きゅうりやレタスといった水分を多く含んだ野菜を好んで食べます。 もう、2歳になるので立派な大人です。あまり神経質にならずに気長にみてきたのですが、給水ボトルをいろいろ変えたりしても飲んでくれません。どうしたらいいのでしょうか?

  • うさぎの多飲多尿?

    私の買っているうさぎが多飲多尿かもしれません。500mlのペットボトル内の水を2日で飲み干すので、単純に計算して1日250ml飲んでいます(少しはこぼしながら飲んでいます)。ちなみに半年前までは100ml位の小さな給水ボトルで、それが足りなさそうに見えたので、犬用のペットボトルのものに変えたのです。その頃から現在の飲みっぷりが続いています。急に増えたと言えば増えたのでしょうが、その辺がはっきりしません。よそのうさぎは平均どれくらい飲んでいますか? ある本によると、うさぎに必要な水分は1日約120mlらしいのです。仮に多飲多尿とすると、やはり腎不全や糖尿病なのですか? 治療はどういったものでしょうか? 水をたくさん飲む以外の変わった症状は見られません。犬猫の多飲多尿の話を知り、あわてて質問した次第です。

  • 子うさぎについて

    一週間ほど前に1カ月半くらいの子うさぎを飼い始めました。 毎日1つかみの餌と牧草とボトルに水を入れて置いてるんですが 2,3日前から食べる量が増えて1日2回は変えないと追いつきません。 これは食べすぎじゃないでしょうか? なくなっては入れてを繰り返してるんで心配です。 その分糞も大量に出てるんで大丈夫だとは思うんですが... アドバイスお願いします。