ペットショップのうさぎの問題と対策

このQ&Aのポイント
  • 最寄り駅付近のペットショップで売られているうさぎや小さい鳥、亀、金魚は適切な環境で飼育されていない。
  • 特にうさぎは身動きが取れないゲージで販売され、水も与えられていない。
  • 質問者はうさぎを飼いたいが、父のアレルギーのため飼うことができず、ペットショップのうさぎたちに対して不安と困惑を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットショップのうさぎ

自分勝手ではありますが 急ぎの回答お願いします。 私の通う学校の最寄り駅付近に 個人で営業されてる うさぎや小さい鳥、亀や金魚の ペットショップがあります。 その動物達は店の外で売られていて うさぎに至っては 身動きの全く取れないゲージで 売られています。 その上、水もありません。 こんな真夏の下で売られて 水も無い事に対して 私は唖然としました。 私の家ではうさぎを飼っているので その光景があまりに可哀想で どうしたら良いのかと 必死に考えました。 本当はその子達全員を 飼ってあげたいんです。 ですが父がうさぎアレルギーの為 飼う事が出来ません。 (父のアレルギーはうさぎを飼いだしてから分かったので今のうさぎはあまり父に近づけないように飼っています) でもどうしても可哀想で 見ていられません。 父のうさぎアレルギーが治れば どうにかして飼おう、 と言ってくれましたが アレルギーを治す方法は 分からないので 薬で抑える事しか出来ません。 お店の人に 『可哀想なのでお水をあげて下さい』 と言えばお水をあげてくれるでしょうか? 一度お店の人を見た事があり その人はかなり怖そうな おじさんでした。 なのでお水をあげて、と言ったら キレられてしまわないかなど かなり不安です。 それに言ったって ちゃんとお水を与えてくれるかも 分かりませんし… どうしていいか本当は分からず 困っています。 どうか皆様の知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

あまり難しく考える必要ないですよ。 お店の人に「水をあげてください」と伝えればよいだけです。 風貌や外見だけで判断せずにしましょう。 いったけれど行動してくれないときには別に質問としてあげればよいでしょう。

misapoyo11
質問者

お礼

早い回答有難うございます。 店主の方にさっそく、 お水を与えてもらえるよう 頼みに行きます。 外見だけで判断するのは 良くないですよね。 指摘して下さり 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#161655
noname#161655
回答No.2

保健所か、動物愛護センターなどに 相談してみてはいかがでしょうか。 あまりにもひどい状況だと判断すれば、 店主に注意、指導をしてくれるはずです。

misapoyo11
質問者

お礼

回答有難うございます。 動物愛護団体さんに 問い合わせをします。 どうにかして本当に あの酷い環境を 直していただきたいので。 有難うございました。