• ベストアンサー

ペットに名前を付けずに飼い続ける事ができますか?

例えば、犬や猫にはたいてい名前を付けますね。 ウサギや亀、鳥にも付けると思います。知り合いの人はカブト虫にも名前を付けていました。 さてそこで、今ペットを飼っている人もそうでない人も、ペットに名前を付けずにずっと飼い続ける事ができますか?できると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.10

犬を飼い始めたときにどの名前にするか家族で合意に至らずに、名前をつけな育成にチャレンジしていました。 かわいすぎて断念しました。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、最初は付けなかったんですね。 先ほどの方も言っていましたが、どう呼んでいたんですか? おい、こら、ちょっと、そこの犬・・・ではちょっとかわいそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.19

>先ほどの方も言っていましたが、どう呼んでいたんですか? 飼い始めた犬の名前が固定されるまでは、家族それぞれが別の名前で呼んでいました。 また、途中で犬の名前を変えた家を知っています。

citytombi
質問者

お礼

再び回答を頂き、ありがとうございます。 >家族それぞれが別の名前 そうでしたか・・・犬君は混乱しそうですね。 >途中で犬の名前を変えた家 私の親戚もそうでした。 子犬をもらってきて「タロ」と名付けましたが、しばらくしてメスと分かって、でもタロと呼ぶと尻尾を振るし・・・ 仕方なく「タロ子」と改名しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.18

できる。 ペットなど飼う気はないし、絶対に飼わないつもりだが、 もしまかり間違って飼う事になっても、名付ける事はしない。 犬であれば「犬」、猫であれば「猫」と呼ぶだけだ。 名前のつもりはないが、犬が2匹いたとしたら、「犬1」、「犬2」と言った具合に識別する。 まあ、もしかしたら、「犬」とかも呼ばず、「おい」とか「ほら」とか呼びつけるだけかも。 前々から思っていたが、なぜ名付けるのか不思議でならない。 法律で定められてでもいるのだろうか。 ---- 続く。

citytombi
質問者

お礼

確かに犬だったり猫だったりしますが、そのままなんですね。 続くんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.17

かわいがるなど心を通わせる対象なら名前がいるでしょうね。 その点、多数飼うことになって世話の対象とかインテリアのような位置づけになったらいちいち名前付けてはいられないでしょうね。

citytombi
質問者

お礼

まさに熱帯魚とかメダカなどは、そうかも知れませんね。 同級生もでかい水槽で熱帯魚を飼っていましたが、仰るようにインテリア化していました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.16

猫好きです。 最初の飼い猫は、ミーコでした。 2番目に飼ったのは貰い手のいなかったミーコの娘で、タマと名付けました。 ミーコもタマもこどもを生み続けたので、20匹を超えましたが、3番目以降もみんなタマでした。しばらくの間、20匹以上のタマと暮らしました。 タマと名付けたというよりも、名前はつけずに、猫の意味でタマでした。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、犬のポチと同じ感じですね。 20匹以上だったら、さすがに1匹ずつ名前をつけても覚えきれなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.15

できないですね~。やっぱりちゃんとした名前があったほうが愛着がわきます

citytombi
質問者

お礼

そうですね、呼ぶこと自体にも苦労しそうです。 とりあえず名前を付けたい・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

同時に飼育していた生き物 ・犬 ・猫 ・うさぎ ・セキセイインコ ・鯉 ・金魚 犬は「リキ」猫は「タマ」でしたが、さすがに鯉までは…ねぇ? それぞれ色や模様が違うけど、命名する発想がなかったです 「腹減ったー」「餌まだー?」「あいよー」なんて会話が出来たら名前も考えるでしょうね

citytombi
質問者

お礼

鯉もですか・・・ 確かにエサを欲しがるのは、本能で寄ってくるだけかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

以前飼っていた、雌のヒトは、子猫チャンと呼んでいました。 呼び名通り、舐めるのが上手でした

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ ペットだけに“ペット○○ング(○:自主規制)も得意ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.12

観る側の気持ち次第なんだと思いますが、自分は目立つ固体にはつけたいと思ってしまいます。 つけたいのですが、池のなかのおたまじゃくしの一群のようなのには、名前をつけられません。ただし、特別おおきい個体などには名前をつけるかもしれません。

citytombi
質問者

お礼

>特別おおきい個体などには名前をつけるかも そうですね、人間世界でも目立つ奴には特徴的なあだ名が付きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.11

できないです。魚とか虫みたいに呼びかけに反応しないやつならいけるかな。

citytombi
質問者

お礼

>呼びかけに反応しないやつ そうですね、魚はえさをあげる時にはスーッと上に寄って来ますが、条件反射的な感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

カブトムシでも注目している固体には名前をつけた方が呼びやすいので、つけると思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、注目している個体ですね。 知り合いはオス2匹、メス1匹を飼っていましたが、全部に付いていましたね。 交尾をした風でしたが、卵は冬は越せなかったようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットで一番好きなものはなんですか?

    タイトル通りですが、ペットで一番好きなものはなんですか? 下記の中から選んで下さい。あとその理由をお聞かせ下さい。 猫 犬 うさぎ 鳥 魚

  • 飼いやすくなつくペットを教えてください。小鳥などはどうでしょうか。

    飼いやすくなつくペットを教えてください。小鳥などはどうでしょうか。 犬、猫以外で。あとハムスターとうさぎ(うさぎは飼いにくかったので)は飼ったことがあるのでそれ以外で。 また、高価なものも買えません。鳥はわからないので、種類、平均寿命、飼いやすいか(においなども)知りたいです。

  • ペットショップ

    大阪府・兵庫県で犬・猫だけでなく、 ウサギやハムスターや鳥などを扱っている 大きなペットショップを探しています。 種類も豊富で清潔で広いペットショップ… ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • この条件に合うペットを教えてください

    こんにちは。 今すぐにではないのですが、ペットを飼いたいと思っています。 次の条件に合うペットは、いますでしょうか? ・人によく慣れる ・小さい子どもでも、お世話をしやすい ・アレルギーが起こりにくい 今までに、主人と合わせて 犬・猫・魚・ハムスターを飼ったことがあります。 また、個人的に調べてみたものとしては、 猫・ウサギ・プレーリードッグがあります。 調べてみた印象としては、 猫とウサギはアレルギーが気になりますし、 ウサギは慣れ辛いようですし、 ウサギとプレーリードッグは発情期の行動が気になりそうです。 よろしくお願いいたします。

  • ペットの名前はどんなのがいいですか

    犬と猫などのペットの名前の名前をつける際少し悩みます。 最近はどんな系統の名前をつける人が多いですか。 たとえば洋風、和風、人の名前など、どんな系統の名前が多いか教えてください。 特に理由がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットの名前どうやってつけましたか?

    2ヶ月の仔猫をもらいました。 お腹が白で背中と顔が黒っぽいトラじまです。 オスです。 どうも私も家族もペットの名前をつけるのが苦手です。 以前も猫を飼っていたのですが思いつかずしばらく猫って呼んでました。 隣のおばさんが(特に親しくもない)が小型犬に「ぴーちゃん」という名前をつけててよく呼んでいるのを聞いていて母も猫に「ぴーちゃん」と呼ぶようになって「ぴーちゃん」になってしまいました。 友人に言ったら鳥の名前みたいって言われました。 可愛い名前をつけてあげたいのですが迷ってしまいます。 みなさんはどうやってペットの名前を考えましたか? なんていう名前ですか? 参考にしたいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • (=・ω・=)ペットになんという名前をつけましたか?

    ペットにつけた、面白い、可愛い、カッコ良い「名前」を教えて下さい。 あなたの知っている面白い名前があったら教えてください。 犬でも猫でも、魚でもどんな動物でもOKです。

  • 私はホームセンターのペット用品コーナーで働いていま

    私はホームセンターのペット用品コーナーで働いています。しかしペットの飼い方とかペットの生態とか殆ど知りません。なので少しペットのことについて勉強したいと思っています。しかしネットを見てもよくわからないので何かいい本とかあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。カテゴリーは犬になってますが、猫、ハムスター、うさぎ、鳥なども扱っています。

    • ベストアンサー
  • 人生に疲れました。ペットを飼えば癒やされますか?

    29歳です。いろいろありすぎて病みました。人間(特に女性)は 信用できません。ワタシは裏切られつづけました。 ペットを飼おうと思います。犬や猫だと10数年で死に、寂しくなります。 亀(できれば大きくて長生きするやつ)を飼いたいですが、癒やされます か?亀ならば裏切りませんか?

  • 昨今ペットの名前にはいろいろありますが。

    現在、お宅が飼っているペットで変わった名前・面白い名前、まるで芸能界を思わせるような名前などがありましたら教えてください。 ただし、犬と猫に限せていただきます。 当時飼ってたペットや、隣り近所で飼っているペットでも結構です。

    • ベストアンサー