• ベストアンサー

この条件に合うペットを教えてください

こんにちは。 今すぐにではないのですが、ペットを飼いたいと思っています。 次の条件に合うペットは、いますでしょうか? ・人によく慣れる ・小さい子どもでも、お世話をしやすい ・アレルギーが起こりにくい 今までに、主人と合わせて 犬・猫・魚・ハムスターを飼ったことがあります。 また、個人的に調べてみたものとしては、 猫・ウサギ・プレーリードッグがあります。 調べてみた印象としては、 猫とウサギはアレルギーが気になりますし、 ウサギは慣れ辛いようですし、 ウサギとプレーリードッグは発情期の行動が気になりそうです。 よろしくお願いいたします。

noname#226002
noname#226002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ 質問を拝見しましたが、小さいお子さんが居てご夫婦共にペットを飼われた経験がおありなんですね。 まず、ペットを飼う上で注意を要するのはどんなペットでもリスクがあります。 アレルギーに関して言えば毛のある動物は大抵が注意をしなければなりません。細かい毛を吸ってしまうからでしょう。ただし、犬の犬種によっては細かい毛が抜けないものもあります。プードル・マルチーズ・ビションフリーゼ等のシングルコ-トの犬種があります。 小動物は、飼育は比較的簡単ですが、人に慣れるという点では少し疑問を感じます。それと、繁殖能力が高いものが多いのではないでしょうか。 鳥類だと、文鳥・インコ・オウム等は人に良く慣れますが、やはり糞や羽毛から病原菌が人に感染する可能性は注意お要するところかも知れません。 ペットを飼う上では、それぞれにリスクがありまので十分検討して可愛いペットを選んでください。 ちなみに、私の家ではヨウムを飼っていますが、世話は大変ですが家族のなかでアレルギーになっていませんし、おしゃべりやチョットした芸もしていて家族の一員になっています。ただ、小さいお子さんが居るのであれば突然噛む事があるのでお勧めはしません。

参考URL:
http://pet-nobu.com/index.html
noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 犬の犬種によっては、細かい毛が抜けないものもあるのですね。 鳥類ですと、病原菌感染の心配があるのですね。 オウムは、突然噛むことがあるのですか。 いろいろとご紹介、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.6

すでに小鳥という回答がいくつかありますが、私も小鳥をおすすめします!アレルギーはよくわかりませんが・・・。そして、お子さんが小さいというのがどれぐらいなのかもわかりませんが・・・。 お子さんがお世話をするなら、セキセイインコなんかいいんじゃないでしょうか。(ボタンインコ、オカメインコなどは声が思いのほか大きく、うるさいと思ってしまう人も多いです。セキセイインコは声が小さいです。) 飼ったことがない人には、「鳥って懐くの?」なんて思われてしまいがちですが、インコやオウム、ヨウムなどはとても頭が良く、ヤキモチも焼くし、おしゃべりも楽しめるし、慣らせば手や肩に乗って甘えたり、ほっぺをカキカキしてあげるとうっとりした表情になったり、とっても可愛いです!ただ、オウム、ヨウムなどはくちばしが大きく、噛む力も強いので、やっぱりセキセイが良いと思います。文鳥は私は飼ったことがないのでわからないですが、飼ったことのある友人によると、やっぱりよく懐いて可愛いそうです。 体が小さくても、インコにも発情がありますので、発情行動が気になる場合は難しいですが・・・。発情が始まると、あまりベタベタ触るのは、鳥にとって良くないですので、スキンシップの楽しさも減ってしまいます。 でも、お世話はどんな動物でもある程度は大変だとは思いますが、その中でも比較的インコは楽なほうだと思いますよ。鳥かごのお掃除だけはきちんとしたほうがいいですが。掃除することで、小鳥が病気になる可能性も減らせます。 いろいろありますが、なんだかんだいってもこの可愛さは、ぜひ体験していただきたいなと思ってしまいました。

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インコや文鳥は、うるさくなく、噛む力もそれほど強くないのですね。 また、こちらで質問させていただいて、 鳥がよく懐くこともわかりました。 いろいろと参考になりました。

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.4

なつきはしませんが、蛇なんかいかがでしょうか? 鳴かない、騒がない、抜け毛もない。 すこしくらい世話をさぼっても死なない。 ハンドリングといって、手に巻きつけて遊ぶこともできます。 高価な設備もいりません。 ただ、餌がネズミなので、違和感を感じるなら無理ですね。

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ございません。 蛇ですと、アレルギーや騒音の心配はなさそうですね。 おっしゃる通り、エサにはちょっと抵抗があります…。

  • RingoTea
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

他の方もおっしゃっているようにアレルギー検査をしてからのほうがいいと思いますが今なくても将来が・・・と心配なようでしたら毛のない動物がいいと思います。 アレルギーの原因のほとんどは毛やフケだそうです。 ウサギは食べてはいけないものが多く、お子さんがお世話をするのは難しいかもしれません。 私も小さいときつい可愛いからといけないものをあげて下痢させてしまったことがあります。 また少々神経質です。 プレリードッグも神経質で縄張り意識が強く、家族以外には攻撃的になることも多いです。 お子さんが友達と遊んだときなどにかじられることも考えられます。 知り合いの家のプレリードッグは家族以外ですと無差別に襲って流血沙汰になっていました。 毛の無い動物という点で考えるとグリーンイグアナ、カメ、魚辺りでしょうか。 カメレオンは可愛いですが慣れるかと言われれば疑問です。 また非常に神経質で環境変化に弱く、引越しをしただけで死んでしまうと言われるほどです。 毛の少ない猫(スフィンクス)もいますが値段が10万円~70万円と様々で他の猫より多少手間もかかります。 (暑さ寒さ紫外線に弱く、毎日体を拭いてあげないといけない等) 個人的にそういったことを全部抜きでおススメなのは鳥とリスです。 鳥もリスも人間に非常によく懐き、肩に乗せたり呼ぶとさっと飛んできてくれたり非常に可愛いです。 鳥の場合は小鳥ならば10年以上、大きなオウムなどであれば50年生きる個体もいて良い友達になってくれることと思います。

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ウサギとプレーリードッグは、神経質なのですね。 アレルギーのことを本当に心配するのならば、 毛のない動物を飼うのがいいのですね。 オウムは、50年も生きるのですか! いろいろと参考になりました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

僕の子供はアレルギーがあると診断され、詳しく検査をして貰ったら猫 以外の動物は問題ないと言われました。食べ物に関しても特に問題ない と言われました。皮膚科に行かれるとアレルギー検査をして貰えますか ら、全ての物に対しての検査をして貰われて下さい。 ペットを選ぶのは、検査が終わってからでも遅くないと思います。

noname#226002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 おっしゃる通り、子どもや家族のアレルギー検査をしてから 考えても遅くないですね。 検査に行ってみます。

noname#198354
noname#198354
回答No.1

こんにちは。 小鳥はどうですか? 手乗り文鳥や手乗りインコは、雛のときから育てると本当によくなつきます。名前を呼ぶと寄ってきたり、肩に乗ったりとかわいいですよ。 お子さんがおいくつなのかわからないですが、私が飼ったのは小学校のときでした。 毎日の世話は水を替えるぐらいで、あとは汚れたらかごの掃除、餌が減れば餌の追加、ぐらいではないでしょうか。 犬や猫よりはお世話がしやすいと思います。 アレルギーに関してはよくわかりません。

noname#226002
質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 小鳥は、考えたことがなかったのですが、 よくなつくのですね。 お世話も簡単そうですし、候補に入れてみます。

関連するQ&A

  • ペットが飼いたい

    私は猫アレルギーです。 猫が近くに居ると、目が痒くなったり、鼻水やくしゃみがでます。 猫を触った手で目をかいてしまうと充血して白目がボコっと出てきます。 前まではそんなことはなかったんですが、 いきなり反応するようになりました。 なので、猫を飼うことはできないと思い 諦めたのですが、ペットは飼いたいと思います。 そこで、ハムスターはどうかなと考えています。 犬や猫と違って、ハムスターの毛は余り抜けないと聞いたのですが、ハムスターの毛はどれくらい抜けますか? 猫アレルギーを持ってるとハムスターにもアレルギー反応は起こりますか? それと、これはペットを飼う前の問題なのですが、 父親が食品関係の仕事で 市場で魚をさばいたり、売ったりしています。 そこで働いている社長さんは前まで 外で犬を飼っていましたし、 室内で現在も犬を飼っている人もいます。 食品関係の仕事をしていたら、その場合はペットは飼えないのでしょうか。 お父さんは毛やアレルギーがあるから駄目だと言いますが、同じ会社の人が飼っているのにうちは駄目だと言うのは納得できません。 回答、お願いします。

  • 飼いやすくなつくペットを教えてください。小鳥などはどうでしょうか。

    飼いやすくなつくペットを教えてください。小鳥などはどうでしょうか。 犬、猫以外で。あとハムスターとうさぎ(うさぎは飼いにくかったので)は飼ったことがあるのでそれ以外で。 また、高価なものも買えません。鳥はわからないので、種類、平均寿命、飼いやすいか(においなども)知りたいです。

  • 猫・犬以外でオススメのペットはなんですか?

    現在、猫を飼っています。 将来的に、猫は面倒を見られなくなる可能性があるので、 飼えません、同様の理由で犬も厳しいです。 そうなるとペットとして飼える哺乳類はなにがありますか? なるべくなつく動物がいいのですが、ハムスターとかハリネズミとかは なつきますか?うさぎとかはどうですか?教えてくださいよろしくお願いします。 また、ハムスター、ウサギ、ハリネズミはどのくらいの寿命があるものなのですか?

  • ペットで一番好きなものはなんですか?

    タイトル通りですが、ペットで一番好きなものはなんですか? 下記の中から選んで下さい。あとその理由をお聞かせ下さい。 猫 犬 うさぎ 鳥 魚

  • 1人暮らしの大学生のペットについて

    1人暮らしの大学生のペットについて 私は今年1人暮らしを始めた大学生です。 今までに、ウサギ三匹(1匹は購入、2匹はそれぞれ別の場所で拾ったもの)、ハト2匹(小学生の頃業者に巣を壊され捨てられる予定だった卵を引き取って孵化させたもの)、犬(もらいもの)、オカメインコ(もらいもの)を育てていました。 ですから責任をもって飼育することができます。 いきなりの上京で、しかも一緒に暮らしていたペットとも離れ寂しい思いをしています。 ですから何か飼いたいと思ったのですが、お勧めのものはないでしょうか? 鳴き声の大きい、隣人に迷惑のかかるペットはだめで、ハムスター以外でおすすめがありましたらよろしくお願いします。 それと人に懐いてくれるペットがいいです。 予算としては、一五〇〇〇円以内を考えています。 最近近所のペットショップに行くのが趣味?みたいになっているのですが、そこで気になったのは、プレイリードッグ、ミニウサギ、オカメインコ、フェレットです。 オカメインコは鳴き声が、フェレットは臭いが気になったので断念することに・・・・・・ 他のおすすめの動物や、こういった理由でウサギを推薦などなど、よろしくお願いします。

  • ペットショップ

    大阪府・兵庫県で犬・猫だけでなく、 ウサギやハムスターや鳥などを扱っている 大きなペットショップを探しています。 種類も豊富で清潔で広いペットショップ… ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしでペットを飼いたい

    都内の賃貸マンションで一人暮らしです。 動物は好きで以前もかったことがあります。 数年いなかったのですが、最近さびしく、ペットがいたら 癒されるなあとまた興味がでてきました。 でも命を預かるには責任があります。 昔猫をかってて後半は通院に時間とお金も凄くかかりました。 猫が一番好きですが、今のマンションは犬猫など鳴き声の大きいものは だめです。。 そこで声など迷惑にならないペットでは何が可愛い、飼いやすいでしょうか? そうなると小動物~お魚、虫?!になってしまいそうですが 飼いやすいペットでおすすめはなんですか? 思いつくのはハムスター、うさぎ、鳥くらい・・・

  • 私はホームセンターのペット用品コーナーで働いていま

    私はホームセンターのペット用品コーナーで働いています。しかしペットの飼い方とかペットの生態とか殆ど知りません。なので少しペットのことについて勉強したいと思っています。しかしネットを見てもよくわからないので何かいい本とかあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。カテゴリーは犬になってますが、猫、ハムスター、うさぎ、鳥なども扱っています。

    • ベストアンサー
  • 室内で飼えるペット

    室内で飼えるハムスター、犬、猫以外のペットを探しています。 生餌のものと、紫外線ランプなどが必要なものは避けたいです。 自分的には手足があるトカゲみたいのが飼いたいのですが、魚系、爬虫類系でないでしょうか? 経験やなにか知っていましたら教えてください

  • チンチラ(猫ではない)を売っているペットショップ

    皆様には、いつもお世話になっています^^ 質問タイトルのまんま、チンチラ(猫ではない)を売っているペットショップを教えて下さい。 ネットなどで調べてみても、通販のショップしか見つからないのです。。。 近所のペットショップなども、まわってみたのですが、犬、猫、ハムスター うさぎ、鳥、フェレット、くらいしかいないのです。 当方、川崎市に住んでおります。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう