• ベストアンサー

うさぎをきれいに

うさぎ(2歳♀)を飼っています。 4ヵ月前にもらった時は、トイレの躾ができておらず苦労しましたが、こちらで相談に乗って頂き、お陰様でだいたい大丈夫になりました。 ただ、逆にトイレに座っていることが増えてしまい、なんとなく体がいつも汚いままのように見えます。 私としては、時々は部屋で放し飼いをしたいと思っているのですが、子供たちが「(汚されそうで)イヤだ」と言います。 なので、ゲージから出すときに、うさぎの体をきれいにしたら大丈夫かなと考えたのですが…… うさぎは水に弱いんですよね? 本当は一度シャンプーして外飼いされていた頃からの汚れを落としたい位ですが、それは無謀でしょうから、せめてお尻周りをきれいにしたいと思います。 うさぎ特有の軟便の量が多く、野菜が多過ぎるのかと徐々に控え目にしてますが、変わりません。 その軟便の上にいつも座っているので毛が…… (日中は家に誰もいないので、気付いたらお掃除、というのはできません。) どうしたらうさぎにあまり負担を掛けずきれいにできるでしょう? 本人もお手入れしているようなのですが、どうもスッキリきれいになってるように見えません。 前に飼っていたうさぎがきれい過ぎたのか(いつも毛がピカピカ光っていました)と、比較してしまい、私の気持ちの中で悪循環です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.6

こんにちは。 うさぎ飼い3年半目の者です。 大ベテランの質問者様に今更な事を言うかもしれません。 大変失礼な話だったらごめんなさいです。 うさぎさん特有の軟便が多いとの事ですが、繊維質の高い牧草をちゃんと食べさせてますか? また、野菜をどれぐらい普段あげていらっしゃるのかは分かりませんが、 そんなにあげる必要はないと思いますよ。 我が家のアメファジもどきも、軟便すごくしてました。 今も午前中は軟便たまにやってますが、夜はちゃんとしたコロコロ糞です。 よく軟便したり、毛で繋がった糞をたくさん出したりする様であれば、一度動物病院へ行って、腸の動きを良くするお薬の処方を受けた方がよろしいかもしれません。 それか普段の対策として、うさぎさん用の整腸剤や毛球症予防のクリームを与えると良いと思います。 私は、うさぎのマッサージ大辞典も買って、お腹の動きを良くする様にマッサージもしてあげています。 (マッサージって言ってもあまりよく分からないので、さすっているだけな感じですが・・・獣医師はそれでも良いと言ってました) 我が家のアメファジは、健康診断には年4回行きますが、その度にお腹の動きが悪いと言われて、腸の動きを良くする薬を必ず処方されます。 通院する度に、毛の長い子だからねぇと言いながらも、うさぎのことを思ってくださっている様で、飼い主の私に同じアドバイスを繰り返して下さいます。 我が家は長毛種ですから、ブラッシングは出来るだけ欠かさずやっておりますが、それでもお腹の辺りは難しいので、うさぎ専門店にて、プロによるブラッシングや爪切りをお願いしております。 今年の夏はサマーカットしました。 毎年9月にダウンするのですが、今年はサマーカットのお陰か何とか乗り越えてくれました。 うさぎさんは、牧草食べてナンボの生き物です。 (極端な話、牧草のみだけでも充分だそうです。) 我が家のアメファジは牧草大好きって感じの子ではない(もう一羽いるミニウサギは牧草大好き)ので、サンプルをいろんなところから取り寄せて、今ではその中であったものを2種類あげてます。 牧草入れには一番繊維質の高い一番刈り。 エサいれには、ペレットがなくなれば葉の多い2番刈り。 ペレットは、長毛種用のもの。 3年かかってようやくアメファジの体調維持に成功ってところです。 最近はお尻周りもあまり汚れなくなりましたし、また汚れていてもブラッシングで綺麗に出来る様になりました。 軟糞をよくされる様なので、うさぎの食生活を一度考え直されてみてはいかがでしょうか? 獣医師さんと相談するのも良いかと思いますが、うさぎ専門店を一軒見つけておくと何かと相談しやすいと思います。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家に来た頃は牧草を全く食べないうさぎで、こちらにも相談させて頂きました。 その時に「野菜で代用」的なアドバイスもあり、野菜の量が増えていたかもしれません。 それと、以前の飼い主さんは保育園の先生で、よく保育園に連れて来ていました。 その頃は園児たちがその辺の草をせっせとあげていたので、もしかしたら胃腸がおかしくなっているかも……だんだん不安になってきました。 シャンプーより先に病院に相談した方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (8)

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.9

回答番号:No.8の追加補足です。 長々と大変申し訳ありません。 回答番号:No.8では、牧草の事を書かせていただきましたが、今うさぎさんに与えているペレットの繊維質も確認された方がよろしいかと思います。 牧草同様ペレットも含まれている繊維質のパーセンテージが違います。 我が家では、アメファジが長毛種なので、大人になった頃にいくつか試しました。 うさぎ専門店の方が薦めてくださったものも与えた事もありますが、やっぱり合わなくて軟糞ばかりしていたので、いろいろ調べた結果、「BUNNY BASICS/T(バニーベーシックス・ティー)」が、私が見つけた中では一番繊維質の高い餌であることが分かり、それ以降それをアメファジにはもちろんですが、短毛種のミニウサギにも与えています。 牧草もペレットもそうですが、買うと際には繊維質の確認をされた方がよろしいかと思います。 どれぐらいのパーセンテージが良いとかいうのは分かりませんが、出来るだけ数字の高いものを選ぶようにされたらよろしいかと思います。 しかし、牧草だけはうさぎさんの好みがありますから、そちらに関しては好んで食べてくれるものを選べば良いと思います。

akiakane93
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 ラビットフードには『粗繊維16.0%以下』と書いてありました。 以前の飼い主に教えてもらい同じものをあげていました。 ラビットフードを見直すことは全く思い付かなかったので、目から鱗です。 こちらもいろいろ探してみます。

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.8

回答番号:No.6の者です。 > シャンプーより先に病院に相談した方がいいかもしれませんね。 その方がいいんじゃないかなと私は思います。 シャンプーしても腸の動きが改善されない限り、質問者様の夢は叶えられないと思います。 まずは、健康診断を受ける感覚で腸の動きを診てもらった方がよろしいかと思います。 そして、何らかの治療を受けている間に、うさぎの食生活の見直しを検討されたら良いかと思います。 うさぎさんが牧草をちゃんと食べてくれるのが一番良いですが、固体によって牧草嫌いな子もいるでしょう。 質問者様のうさぎさんもあまり牧草は好きではない様ですね。 うさぎさんにとっては、牧草とペレットどっちが美味しいかって言えば、ペレットの方が断然美味しいです。 だからと言って、ペレットと水というワケにもいきません。 確かにペレットは、いろいろな栄養が含まれてはいますし、繊維質のものも含まれていますが、考え方は牧草メインでペレットは栄養補助といった感じです。 何としてでも牧草を食べさせる必要があると思います。 うちのアメファジさんは、前にも書きましたが基本牧草はあまり好きではないです。 1番刈りが一番繊維質が高いけれども、うさぎの嗜好性の問題もあるので、嫌いなら2番や3番でも良いのでとにかく牧草を与えてくださいと言われました。 うさぎはご承知の通り、一度食べたものはお尻からじゃないと出てきませんよね。 猫みたいに、自分の毛を飲み込んだからと言って自力で口から出す生き物ではないですよね。 お腹に溜まった毛などを出すには、必然的に繊維質の高い牧草を食べさせて腸の動きを良くする必要があります。 また、繊維質の高い牧草程硬いので、年間13cm伸び続けるうさぎさんの歯を削る意味においても非常に重要になってきます。 でも、一番狩りは硬くて食べにくいってのもあり、繊維質は劣るものの葉の多い2番や3番刈りを好む子もいます。 それはそれで良いと獣医師は言ってました。 食べることによって、前歯で噛み奥歯ですりつぶす。 (ご存知でした?うさぎさんって歯が全部で28本あるんですよ。私はうさぎ飼うまで前歯4本しかないもんだと思ってましたよ。) この行為が出来るだけでも歯が伸びすぎてモノが食べられないとなどの病気を防ぐことも出来ます。 しかし同じ1番刈りでもメーカーによって粗繊維のパーセンテージが全然違うので、少しでも繊維質の高いのを選んで買って与えています。 ホームセンターで売っている緑色の袋で450gでだいたい400円前後する「バスチャーチモシー」なんかは、粗繊維質が36%とかなり高い方ですよ。 我が家はどっちもこれを子供の頃にあげてたせいか食べてくれるので、これあげてます。 他にインターネットで楽天市場で牧草マーケットというお店があるのですが、そこは100g牧草が入ったサンプルを6種類(1番~3番まで)程を牧草代プラス送料で販売してくれます。 我が家はこれでどれを食べてくれるかを試して、USチモシー2番刈りをよく食べてくれたので、それ以降これも与えています。 あとたまにですけれども、うさぎのしっぽのお店で通販をやっているので、そこでハーブ入りの牧草で、「APD マウンテングラス 283g」630円のものがあります。 うさぎさんも同じ牧草ばかり食べていると飽きてくるらしいので、たまにトッピングだよーなんて言いながら、ちょっとずつあげたりもしています。 これなんかは、割と嫌いな子でも食いつきが良いそうですよ。 ただ、量の割りに値段が高いのでそうそうあげてられませんけれども・・・ 我が家では、近くにうさぎ専門店ないか探して、お世話になっています。 エサも牧草(サンプルくれるので割りと牧草探しやすいです)も道具もほとんどそこで揃えました。 専門店なだけあって、商品は良いものばかりですし、何よりうさぎが好きな店員さんしかいないので、ちょっとした事でも相談に乗っていただけるし、ブラッシングも爪きりもシャンプーも手馴れた感じでやってくれるのでだいたい月1回の割合で利用しています。 (残念なことに、そこの1番刈りの牧草は量も多くて安かったのに、石油が高騰した頃に値上げになってしまい、たくさん買うのを断念した覚えがあります。) まずは牧草を好きになってもらえる様になれば良いのですが・・・ どっかのサイトに、牧草嫌いな子に牧草を食べさせる方法書いてたなぁ。 牧草を細かく刻んで、水を混ぜ合わせたペレットに練りこんで団子状にして食べさせるみたいな事書いていたような気が・・・ はっきり覚えていないので役に立てずすみません。

akiakane93
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 牧草について詳しい研究をされているんですね。 勉強になりました。 弱っているところにシャワーしてしまうことになったら危険ですよね。 なるべく早めに都合を付けて病院に相談してみます。

noname#77520
noname#77520
回答No.7

うちのうさは、今年で8年目になります! うちも、すぐに下痢をしちゃうような子で、軟便が多いです。(たぶん、もともとお腹が弱いと思います) なので、よく汚れるんですよね・・。私は、小さい頃から半年に1回ぐらいはお風呂に入れてます。小さいタライに滑らないようにタオルを敷いて、シャワーで洗って、最後にドライヤーで乾かします。なかなか乾かないですけど、根気よく! うちは強いみたいなので、お風呂に入れても問題ないんですが、温かいタオルで拭いてあげる方がいいかもしれませんね!私も冬はそんな感じです。うんちがとれない時は、毛を切っちゃいます。結構、オシリに毛玉が出来やすいんですよね! あと、下痢が多いようであれば、野菜はあげない方がいいかもしれません。うちは、野菜をあげなければ、そこまでお腹を壊さないです。基本的には、ラビットフードと水のみ(牧草も入れてますが、あまり好きじゃないみたい・・)。それが一番お腹を壊しにくいです。たまに野菜をあげる事もありますが、ごくごく少量です。 今は、だいぶ年をとったせいか、寒がりになり、ヒーターを入れてあげてます。その上でぬくぬくと寝てますよ!小さい頃はいらないですが、年をとったら入れてあげるといいですね。 私は行ってないんですけど、病院で定期健診とかしてもらうといいと思います!

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い切って昨日から野菜をあげていません。 なんだかうさぎに睨まれているような気がしますが、うんちの様子を確かめてみようと思います。 最寄りのペットショップではシャンプーしてもらえないこともわかりましたので、うんち次第では先に病院に相談してみることにします。

  • nyannyaga
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.5

うちは、軟便などでよごれた毛が、なかなかキレイになってないときは、 ハサミでカットしてしまっています。 犬ネコ用の、先端が、ぶつかっても傷つかないように丸くなってるハサミで。 あと、先代のウサギは、換毛がひどかったので、 年に2回くらい、ペットショップでシャンプー(ついでに爪切り) してもらってました。 わたしは家でシャンプーするくらいなら、ペットショップがオススメかなぁ… 手慣れてるし、手早いし、ストレスも少なくしてくれそうですし。 ウサギもその子によって、キレイ好きだったり、手入れが上手だったりいいかげんだったり、 いろいろですよね^^ うちも前のウサギが、毛づやよくてピカピカしていて、 今の子は、ほわほわした毛ですけど、それは毛の種類が違うだけですよね。 キレイにしてるからピカピカ、とかじゃないと思いますよ^^

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも、以前のうさぎとは種類が違うから色が違うから、と自分に言い聞かせていますが……元来が横着だから……うさぎを飼う資格無しですよね。 シャンプーしてくれるペットショップ探してみます。

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.4

 柔便などが固まって毛と一緒になってカチカチ、ガビガビになってしまってる時だけですが、ぬるま湯でお尻だけシャワーするようにと本で読んだのでそうしてます。ご~くご~く、たまにですが。  ガビガビをぬるま湯でほぐしてあげると衛生的ですよ。シャワーが終わった後は、ブルブルッと水気を飛ばしまくって、「何すんのよ!」みたいな顔してますが、よく拭いてあげて、本人が舐め舐め毛づくろいしたら、お尻だけフワッフワッの毛になります☆ 風邪ひかないようにお部屋を暖かくしといてからなさったら大丈夫ですよ。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の季節は寒いから、家で洗うなら暖かい季節になってからの方がいいですね。 まずはシャンプーしてくれるペットショップを探そうと思います。

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.3

基本的には自分で毛繕いするので汚くはないと思いますが、換毛期はブラッシングをせっせとしてあげるとよいです。 お尻まわりはブラッシングして、汚れたところはカットしてしまうのがよいと思います。 うちは、うさぎショップで爪切りをしてもらうついでに、そうしてもらっています。 長毛種の子は、お尻まわりは汚れる傾向にあるようですね。 うちではシャンプーはしていません。ノンアルコールのウェットティッシュで体を拭いてあげるに留めています。 軟便は、通常食べてしまうはずなので、質問者さんのところのうさぎさんは胃腸が弱っているか、水分のとりすぎのような気がします。 徐々に、牧草中心の食生活に変えていってあげるのがよいと思います。 牧草にも嗜好がありますので、USA産/北海道産、1番/2番、チモシー以外などいろいろ試して食べてくれるものを探してください。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家に来たばかりの頃は、牧草を全く食べず、そのことでもこちらで相談に乗って頂きました。 当時を思えば、かなり食べるようになりましたが、まだバランスが悪いのかもしれませんね。 胃腸が弱くても軟便が多くなるのですね。 病院に行くことも検討してみます。

noname#224675
noname#224675
回答No.2

先日、お月様へ旅立った仔も よくお尻を汚す仔でした。 濡れたタオルで拭いていました。 それでも無理な時は 私はシャンプーは使わず お尻だけぬるま湯で洗っていました。 ちゃんとドライヤーで乾かしてあげた方がいいのですが タオルで拭いたままでした^^; 盲腸糞が多いのは 栄養過多の場合がありますので 食事をもう一度見直してみて下さい。 質問者様にお願いです。 前の仔と比べてしまう気持もわかりますが 今の仔は、今の仔として可愛がってあげてください。 比べられていることをうさぎさんはわかります・・・ 私は前の仔と比べた時期があり その時のことを 今でも本当に申し訳ないことをしたと思っております。 時間は戻ってきません・・・ 余計なことと思いましたが うさぎさんが大好きな質問者さまに 素敵なうさライフを送って頂きたく書かせていただきました。 大きな心で受け入れて頂ければうれしいです。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。私も心の中で「比べちゃいけない」と言い聞かせている毎日で、今のうさぎに申し訳ないです。 お月様に旅立ったうさちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

noname#99924
noname#99924
回答No.1

私もうさちゃんと暮らしています。 うさぎは水に弱いです。 でも、今は室内暮らしのうさちゃんが増えているので、たまにはきちんとシャンプーしてあげた方が衛生的です◎ 私も汚れや匂いがひどい時はシャンプーする派です。 うさぎのリンスinシャンプーを使っています☆ うちのコは、あらかじめお湯で絞ったタオルで取れる汚れを落としてからお風呂で換気扇を回した状態で37度程度のお湯をたらいに入れて短時間で丁寧に洗います。 仕上げにドライヤーで、熱くないよう注意しながらきちんと(特にお腹)乾かしてあげたら大丈夫ですよ▽^♀^▽ 普段は、お尻や足の裏の汚れはひざの上で仰向けに抱っこして、お湯で絞ったタオルで包み柔らかくしながら拭き取ってます。 ボディーはウサギのボディーシャンプータオルで拭いてます。ほんのり良い香りになりますよ♪ どの程度の量か分りませんが、牧草の方が繊維質もたくさんなので、野菜でお腹がいっぱいにならないように、ほんの少しにした方がいいと思います☆

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅でお風呂(@o@)びっくりです。 シャワーをかけたら死んじゃったと言う話を聞いたことがありましたが、その方が稀だったのでしょうか。 うさぎ用のリンスinシャンプーがあるんですね。 まずはペットショップでシャンプーしてもらえないか聞いてみようと思いました。

関連するQ&A

  • ウサギ飼ってる方に質問です!

    1週間ちょっと前くらいに知り合いの方から ウサギの親子を譲り受け、飼う事になりました、 ウサギ飼うの初めてで、分からないことがたくさん あるので、質問させてください。 (1) 前の飼い主さんはトイレのしつけなど していなかったみたいなのですが、 今からでもしつけは出来ますか? ゲージにトイレをおきたいんですよね、、 (2) 2匹余裕で入るくらいの大きめゲージで 飼っているのですが、複数を1.つのゲージで 飼うのはあまり良くないと聞いたのですが、 親子でも1つのゲージで飼うのは 良くないんでしょうか? しかし、当方部屋が狭いため更にゲージを 置くのは少し厳しいです、、 (3) 両方ともメスなのですが、お母さん ウサギの方が後ろにまたがり 娘ウサギにさかりついて 毛をむしってしまいハゲちゃって 困っています。何か対処法はありますか? (4) 新しい家族に慣れるまで時間は どれくらいかかりますか? 今は部屋に出てくれるようになったのですが ブラッシングを嫌がります、 (5) ゲージの掃除はどれくらいおきに やればいいですか?今は 2~3日でペットシーツの交換や ゲージを拭いたりしています。 (6) 牧草は常にキープさせておくべきですか? たくさん質問あってごめんなさい(´・_・`) どなたか教えていただけたら幸いです。

  • うさぎの放し飼い・トイレについて

    現在うさぎの男の子1歳を飼ってます。 普段はゲージで寝ていて、トイレもゲージの中です。 一日に私が帰ってきた時間だけ(2~3時間くらい)放し飼い?にしてます。 幸い家の子は小さい頃からボーッとしているせいか、コードや壁をかじったりした事がありません。あまり興味がないみたいで・・。 それよりお菓子や野菜をほしがってたり(食い意地がはってるんですかね・・)何故か外に出しているのに、隣で寝てたりします。 誰がきても怒らないですし、誰にでも抱っこされるという本当にボーっ?としているうさぎです。 せっかくそんな性格の子なので、放し飼いにできた方がウサギチャンも嬉しいんだろーなと思ったのですが、トイレがいまいち覚えていません。 おしっこは決まった所があるのですが、おしっこの場所まで間に合わないと、廊下でしてしまったりします(:_;)糞はどこでもします。 一日2回位掃除したくなる位、すごい量です。 放し飼いにされている方は、糞もトイレでちゃんとする子なんでしょうか。それとも、糞は掃除機なので吸って見逃してあげてるのでしょうか。 それとも、良いしつけ方法とかありますでしょうか。 何かアドバイスをお願いします(^^)

  • うさぎのことで・・・

    うさぎが我が家に来て2日め。牧草を食べるのですが、ペレットは 全然食べてくれていないようなんです。仕方なく、子うさぎなの でクッキーをあげていますが・・・。 元気はあるみたいなんです。環境が変わったせいなのでしょうか。 あと、ゲージに草をひいているのですが、どこにおしっこをして いるかよくわかりません。トイレのしつけも始めたいんですが 新聞紙をひいたほうがいいでしょうか。一応、ゲージの角に 三角のコーナー用トイレをおいています。

  • うさぎのトイレのしつけについて

    うさぎのトイレのしつけについてのアドバイスお願いします。 現在1歳になる雌のバニファライオンを飼っているのですが、飼った当初からゲージ内ではトイレを全くせずゲージ外に置いたトイレでしています。 おしっこもトイレできちんとしてくれるのですが、ずっとゲージから出しておくわけにもいかず困ってます。 そこで質問なんですが、今からトイレをしつける事は可能ですか? また、うさぎがトイレを我慢すると病気になったりしませんか?

  • うさぎ・しつけについて

    アメファジの男の子、2歳ほどのコを飼っています。 1歳半ほどから飼い出したので、ちっとも慣れてくれません。だっこも嫌がり、すごい勢いで逃げます。 今では凶暴うさぎと家族から言われる始末…。よっぽど嫌なことをしない限り、かんだりはしませんが。 ブラッシングもあまりおとなしくしてくれないので、最近はさぼってしまい、白くてキレイな毛がボサボサになってしまっています。ちょっと汚らしいうさぎさんになってしまいました。 そこで、いくつか質問です。 1、どうしたら凶暴なのがなおりますか?慣れてくれますか? 2、どうも汚らしいのでキレイにしたいのですが、お風呂はどうしたらいいですか?(ドライシャンプーではなく、且つ極力負担をかけない) 3、ゲージ内でのトイレはきちんと出来ますが、室内に放すとあちこちフンをします。更におしっこを時々カーペットでもします。 これが一番困っています。良い対処法はありませんか?

  • ウサギのトイレのしつけについて相談です。

    ウサギ トイレのしつけについて。 ウサギが2ヶ月の時、家族になり今現在4ヶ月のうさぎを飼っています。 1ヶ月前はうさぎ用トイレでオシッコをしていた思うんですが…。でもその時は牧草入れにきちんと牧草を入れてもウサギが引っ掻いて牧草を出し、ゲージの半分は牧草でいっぱいになっていたのでトイレ以外の所でオシッコをしても私は気付かなかったのかもしれません。 落ちている牧草を食べている事に気付き衛生上良くないので牧草入れを変えました。ウサギが引っ掻いて牧草を出せない用な物を選び、今現在は牧草は散らかっていません。 でもゲージ内のプラスチックのスノコの上にオシッコをしてしまい…いつもウサギの足がオシッコでびちょびちょなんです(涙) 衛生上良くないので、トイレをしつけたいです!! 毎回掃除の時、ウサギ用のトイレにウサギ自身のオシッコの匂いがついたティッシュを入れたり…たまにトイレでオシッコをするので、その時は、オシッコしてる最中(褒められたり撫でられたりするのが大好きな子なので…)ナデナデして『良い子だね~★スゴいね~★』と褒めたり、大好物のチモシースティックをあげています。 ……でもダメでした。 でも必ず、部屋んぽの時や、私と遊んでいる時は、きちんとゲージに戻り、ウサギ用のトイレでオシッコをしているんです。 汚い話しなんですが… 1ヶ月前、ゲージ内に牧草が散らばっている時、ウサギがトイレ以外にオシッコをしていると気付かずに3日程ゲージの掃除をサボってしまったら…スノコの下にたまっているオシッコの中にウジ虫がいました。 それからはオシッコがあったら掃除する事にしています。 でもこれから先、仕事上、毎回掃除は無理があります。 でもウサギが心配で… ウサギにトイレのしつける方法を教えて下さい。 ウサギの飼育本3冊読み本に書いてあるトイレのしつけ法は試してみました。 でも効果はなかったです。 お願いします。 効果的なトイレのしつける方法を教えてください。

  • うさぎのしつけ

    うさぎちゃんに詳しい方、回答お願いします。 4日前から、1ヶ月半のうさぎちゃんを飼っています。 現在、家族皆うさぎちゃんが可愛すぎてゲージから出してしまいます。 朝、起きたら30分ほど。 昼、なし。 夜、3時間から4時間ほど部屋で遊ばせています。 これは、いいことでしょうか? また、しつけをする時に困りますか?(トイレなど) 回答お願いします。

  • うさぎって新聞食べるのですか?

    うちのうさぎは生後6ヶ月。普段はキャベツやうさぎのドライフードをあげています。なのに、ゲージにひいている新聞をばりばり食べてしまうのです。ゲージの中に、新聞をひいて干草をひいていたのですが。部屋で放し飼いにしているときも、ティッシュペーパーや新聞を食べてしまうんです。 うさぎって新聞やティッシュパーパーを食べたがるのでしょうか。。。 新聞とか食べさせちゃうと体に悪いと思って、今はゲージの中に新聞をひかず干草だけひいて飼っています。 でも、干草だけだと下がプラスチックなので足を滑らせて歩いています。 みなさまはどのような感じでゲージの中にしてうさぎをかわれているのでしょうか? 是非、教えてください! そもそも、うさぎって新聞食べたがるのかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • ウサギに糞がくっついちゃって・・・

    ネザーランドのウサギを飼っています。 トイレで長い事お座りしてしまうせいなのか、よくお尻に糞がくっついて固まってしまいます。 お尻の毛に絡まってしまった場合、ウサギが自分でむしって取るのですが、 何故だか今回はお尻の手前・・・♂なんですけど、大事なところにくっついて固まって取れなくなってしまいました。 さすがにウサギ自身もその部分は取れないらしく、大変な事になっています。 お尻をお湯につけてうるかすとかしてしまっても問題ないものでしょうか? ウサギを飼っていらっしゃる方でこんな経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか? このフンを優しくキレイにしてあげる方法がありましたらご教授願います!

  • 引っ越しをしたら

    我が家では1歳のmixうさぎを飼っています。 1ヵ月程前に引っ越しをしたのですが、前の家では寝る時以外はお部屋で放し飼いをしていました。 うんちやオシッコはちゃんとゲージ内のトイレでしていて、壁などをカジることもしなかったので 全く部屋が汚れませんでした。 (もちろんコンセントやコードなどはカジれないように、バリアを張っていました。) しかし引っ越しをしてから、ゲージにいても、外に放していてもトイレでうんちやオシッコをしなくなりました…。 トイレにすることもあるのですが、五分五分です。 壁紙もかじってしまうし、今は放し飼いが出来ない状況です。 また引っ越し前のようにトイレのしつけをしたいのですが、どうやったらいいのでしょうか? 前回は特にしつけはしてないのですが、うさちゃんが勝手に覚えたのか ペットショップできちんと、しつけてくれていたのか、初めから出来ていました。