• ベストアンサー

うさぎのトイレのしつけについて

うさぎのトイレのしつけについてのアドバイスお願いします。 現在1歳になる雌のバニファライオンを飼っているのですが、飼った当初からゲージ内ではトイレを全くせずゲージ外に置いたトイレでしています。 おしっこもトイレできちんとしてくれるのですが、ずっとゲージから出しておくわけにもいかず困ってます。 そこで質問なんですが、今からトイレをしつける事は可能ですか? また、うさぎがトイレを我慢すると病気になったりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usakirinn
回答No.2

こんにちは。もうすぐ1歳になるホーランドロップを飼っていますが、質問者様と同じことで悩んでいました。 外トイレではバッチリできるのですが、ケージのトイレは一向に使用せず、かと言っておもらしもせずに、ひたすら外に出る時間までトイレを我慢して・・・という様子で。 規則的に外に出してあげられればいいのかも知れませんが、やっぱり仕事やら人間関係やらで、そうもいかないので、できれば今からでもしつけをした方が、飼い主も安心できますし、うささんもストレスがなくて楽だと思います。 ちなみにうちの子の場合、ケージ内トイレと外トイレで、まったく材質から何から違うものを使っていたので、ケージ内トイレの何かが気に入らないんだろうと考えました。 ケージ内トイレは、陶器製でアミがついていて、下にリターを入れ、おしっこや●に触れることのない、衛生的にも手間的にも「良いもの」です。 対して、外トイレは、百均の台所用のプラトレーにタオルを敷いた簡易なもの。 人間目には断然ケージトイレのがいいように見えるんですけどね^^; 結局、うちの子は、アミがイヤで、タオルのようなふわふわの肌触りが好きだったようです。 ケージトイレのアミの部分を外し、タオルを入れておいたら、自然にケージトイレを使ってくれるようになりました。 うちの子もそうですが、自分のおしっこのニオイを嗅いだり舐めたりするのが好きな子も多いみたいなので、もしかしたら、アミから下に落ちて触ることができないというのも不満だったのかもしれません。 あと、大きさの問題もあるのかもしれません。 お迎え当時は十分だったケージやその他用品も、1歳になった今ではだいぶ小さく感じられますから・・・。 使ってくれないということは、何がしか不満があるはず。 レイアウトを変えてみたり、トイレ自体を別のものにしてみたり、試行錯誤の繰り返しで、うささんと一緒に根気強くがんばってみてくださいね。

kuririn1
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 我が家のトイレは外も中もまったく同じ物で向きも同じなのですが中ではしてくれません。中に居る時間を長くしてトイレに向かわせるのですが●はしてくれる時もありますがおしっこは我慢しているようです。 ペットショップで聞いたところ、膀胱炎にもなりやすいとのことなのでペットホテルに預ける事も出来ず今月に予定していた旅行も止める事にしました。

その他の回答 (1)

• monomousu
回答No.1

>>>今からトイレをしつける事は可能ですか? もう、トイレのしつけは出来てると思いますが... トイレのしつけ=トイレ以外でしない 現時点で>>ゲージ外に置いたトイレでしています>>ので、そのトイレをゲージ内に入れるか、ウサギの排便の臭いの付いた物を新しいトイレに入れると、そこですると思いますよ。 >>>飼った当初からゲージ内ではトイレを全くせず もしかしたら、ゲージのサイズが小さ過ぎるのかも知れません。 トイレを入れても、ゆっくり出来るサイズですか? 出来れば、ゲージ外に置いたトイレと同サイズの物でゆっくりと出来るゆとりが欲しい所ですね。