• 締切済み

ウサギ飼ってる方に質問です!

1週間ちょっと前くらいに知り合いの方から ウサギの親子を譲り受け、飼う事になりました、 ウサギ飼うの初めてで、分からないことがたくさん あるので、質問させてください。 (1) 前の飼い主さんはトイレのしつけなど していなかったみたいなのですが、 今からでもしつけは出来ますか? ゲージにトイレをおきたいんですよね、、 (2) 2匹余裕で入るくらいの大きめゲージで 飼っているのですが、複数を1.つのゲージで 飼うのはあまり良くないと聞いたのですが、 親子でも1つのゲージで飼うのは 良くないんでしょうか? しかし、当方部屋が狭いため更にゲージを 置くのは少し厳しいです、、 (3) 両方ともメスなのですが、お母さん ウサギの方が後ろにまたがり 娘ウサギにさかりついて 毛をむしってしまいハゲちゃって 困っています。何か対処法はありますか? (4) 新しい家族に慣れるまで時間は どれくらいかかりますか? 今は部屋に出てくれるようになったのですが ブラッシングを嫌がります、 (5) ゲージの掃除はどれくらいおきに やればいいですか?今は 2~3日でペットシーツの交換や ゲージを拭いたりしています。 (6) 牧草は常にキープさせておくべきですか? たくさん質問あってごめんなさい(´・_・`) どなたか教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• t00
回答No.1

うさぎの飼い方の本とかは読まれましたか? 昔読んだ事があっても新常識とか情報が変わってたりして面白いですよ。 (1)たぶん毎回同じ場所でしていると思うので、 おしっこの匂いを新聞紙か何かにつけて、 それをトイレの中に入れてゲージの端に置いてみて下さい。 匂いが染みついたり、場所が嫌だとまたそこですると思うので 今の場所で問題無いならできるだけウサギの決めたそこをそのままトイレにしてあげてください。 (2)娘ウサギの毛がハゲちゃうとの事なので、別々が良いと思います。乳離れしていますよね? ウサギが食べても良い木でできた柵とかでゲージ内を区切るのもいいかもしれません。 よくお散歩させれば大丈夫だと思います。 お散歩の方法も犬とは違うのでお気をつけて。 (3)お母さんウサギと同じくらいの大きさのヌイグルミか何かを入れてみてください。 (4)ウサギも個性があります。 愛情を持って接していれば早く慣れるかもしれませんがそれぞれですし、 ブラッシングも一生嫌って子もいれば最初から好きな子もいます。 ブラシの素材が嫌なのかもしれませんし、 毛は手で撫でてあげて自然に抜けるのだけ取っていれば大丈夫のはずです。 爪は嫌がられても切らなくちゃいけないと思っていますが 泣きながらでも「信頼してるよ・・・」ってやらせてくれる子もいれば、 根競べのようにトライしてやっと「もー煮るなり焼くなり好きにしやがれ!」みたいな子もいます。 あまりストレスになると良くないので 大嫌いな事はもう少し慣れるまで延期した方が良いかもしれません。 (5)トイレはしてるのに気付いたらすぐします。 うちのは特に綺麗好きなのか、換えないでいると別の所にします・・・ お出かけ中(換えられない時間帯)はあまりしないように一応気を使ってくれてる気がします。 うちは他はあまり汚れないので、週一くらいにしてます。 (6)うちは牧草ほとんど食べないのですが、一応少しだけエサ入れに入れています。 よく食べる子や、足元に敷き詰めている家でしたらキープだと思います。 体調が悪くなるとか問題があれば飼い主が調整してあげた方が良いと思います。 食べさせてはいけない物とかもありますし 語り尽くせなかったり 正しい知識か自信が無い部分があるので 図書館やネットででも「うさぎの飼い方」一度検索して読んでみて下さい。