• ベストアンサー

保育所の給食には法的な根拠があるのですか?

保育所に入所しているママ友達から「保育料の滞納が多すぎて給食が無くなってしまう」という話を聞きました。 給食が無くなることはないと思うのですが、保育所の給食には法的な根拠があるのですか? 保育所で給食が無いところは聞いたことがあるので、法律で給食はださないといけない、と決まっているのだと思うのですが、ご存じの範囲で教えてください。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

所掌官庁は幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省です。 設立の経緯から言えば保育所は子どもの健康栄養状態確保、衛生観念教える(手洗い)、集団生活での決まりごと(あいさつや順番など)でしょう。 http://www3.city.kurume.fukuoka.jp/kurume-child/html/25.htm 自治体や施設付属設備や出入りの調理会社が作るからいってみれば住民サービスの1つです。 共同アンテナなどもそうだが設置に補助金出せても維持管理は受益者負担だがデジタル放送に対応できず(お金集めてこなかった)ケーブルテレビに移管して毎月払うケースは多い(払わないとテレビ映りません!) 未納の親の子どもには給食与えない手はあるが、徴収係がざるなことしていて集めない面もあって子どもにひもじい思いさせては可哀そうです。 学校教師が子どもの授業料払わない、公務員が公営住宅の家賃滞納する時代です。未納する低レベルで下品な親がいることくらいでは驚きません。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 モラルの問題なのでしょうか、本当に未納は困った問題ですが健康栄養状態から考えると、給食がなくなるということは、考えにくそうですね。

関連するQ&A

  • 保育園の保育料滞納

    公立保育園の保育料を滞納しています。 このままでは、退園させられるのでしょうか。 退園させられるのであれば、どのような法律的根拠があるのでしょうか。

  • 保育園の給食の塩分について

    一歳二ヶ月のこどもがいます。春から保育園に通い始めたのですが、給食とおやつの塩分が気になっています。 給食+3時のおやつで平均2.2gで多い日は3gを超えます。(4gを超えている日もありました。) 家では1日3g以下になるように食事を作っていたので、この味付けの濃さに戸惑っていますが、保育園では普通の濃さなのでしょうか? 他の保育園のお話など聞かせていただけると嬉しいです。 家でも濃い味しか食べなくならないかも心配です。。

  • 「保育料」って何でしょうか?

    「保育料」って新聞に載ってあったのですが、何でしょうか? 給食費とはまた別物なのでしょうか? 保育園に通う家がはらう保育園料なのでしょうか?「保育料」だから。 「保育料滞納」って載ってました。ぜひ教えてください。

  • 保育所の給食について

    はじめまして。この4月から保育所に2歳の息子を通わせている母親です。今月の4日に入園し翌日から給食が始まりました。野菜が苦手になってしまった息子に家では細かく刻んで料理に混ぜ、なんとか食べさせていたのですが、給食では当然「野菜です!」といった感じのものが出てくるので、一度も全部食べ切れていません。先生には、給食が食べれないとお昼寝できませんと言われ、未だに慣らし保育が終わらず毎日お昼に迎えに行く日々が続いています。家でも苦手なモノも食べられるように、少しずつ練習していて、息子も頑張っているのですが、園ではまだなかなか思うようにいきません。しかも息子は野菜を見るだけで泣くようになってしまいました。先生には家では何を食べてるんですかと言われ、挙げ句に今日園長先生から、普段マックとかじゃないよね?と言われました。ショックで一瞬固まりました…。更に追いうちをかけるように、なんか表情が少ないけど家では一緒になって喜んだりしてあげていますか?と言われ、ますますへこんでしまいました。私なりに食事や遊びも精一杯やっているつもりだったので、悪気は無いとわかってはいても、家に帰ってきたら涙がでてきてしまいました…。同じ様な経験をした方がいれば、お話が聞きだいです。よろしくお願いします。

  • 慣らし保育

    公立の保育所にお子さんを通わせていたことのある方、または現在通わせている方にお聞きしたいのですが、慣らし保育の期間は、どのくらいかかりましたか? うちは3歳で先日入所したんですが、所長さんや担任の先生の話ですと二週間くらいまでということなんですが、どうもうちの子達はちょっと問題があり、(偏食なので給食を簡単には食べそうに無いことなど)それよりも長引きそうな予感がしてます。(健康面では問題無いのですが) 慣らし保育が長引くと仕事に支障が出るので困るとか、保育方針に不満があるわけではありません。保育士さんを信頼して預けていますし、本当に入所できて良かったと思っています。 病欠が無かった場合もあった場合も含めて、参考までにどのくらいかかったか聞かせていただけると幸いです。

  • 給食について

    小さい子どもの給食(幼稚園・保育園)で、使ってはいけない食材ってなにかの決まりであったと思うのですが、法律ではなく、なにかわからず、確認できず、出来れば早く知りたいです。たとえば青い背の魚とか筍とか蕎麦とか・・・。よろしくお願いいたします。

  • 給食は楽しかったですか??

    給食について質問です。 私は、保育園と小学校と中学校が給食だったのですが、給食で楽しかった思い出がほとんどありません。 残すことは絶対に許されなくて、給食当番のときは、人気のないメニューを配っているときに、男子に「死ね!」と怒鳴られたこともありました(少し少なめだったから、2杯目をよそったときです)。 小学校のときは、「班員の1人でも給食の時間に一言でもしゃべったら正座、もう一回喋ったら立って、そしてもう一回喋ったら廊下で班全員が食べる」という規則がありました。 しかし、大学以降に知り合った友達と給食の話しをするとみんな「おいしかった」「楽しかった」というのです(私が食べてきた給食は先生までも「今日のはまずすぎる」と感想をいうくらいでした)。 私の給食体験が特殊なのでしょうか? それとも私が過敏に捉えているだけなのでしょうか?? みなさまの意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 子ども手当で保育料や給食費を天引きとか?

    子ども手当で保育料や給食費の天引きとかの話があるそうですが、 そんな手間を考えるくらいなら、事務経費も馬鹿にならないし、 子ども手当をやめて、保育料や給食費を無料にした方がいいのでは、、 高校の授業料などは、何の手続きもなく免除されているし、、、 どう思いますか?

  • 保育所選び。地域の保育所か職場に近い保育所

    職場のすぐ目の前に保育所があります。近所にも保育所があります。1歳未満児を預けての長時間保育になります。職場の保育所には電車で連れて行かなくてはなりません。でも職場には託児所もあります。近所の保育所では地域で仲間ができるかもしれません。それぞれメリットがあるように思います。もうすぐ保育所の申し込みの時期です。思うように入所できないとの話はよくききます。新米ママに何かいい情報や助言がありましたらよろしくお願い致します。

  • 保育園、どちらがよいですか?

    1年で育児休暇が終わるため、1歳から保育園入所を検討しております。 いくつか見学したのですが、2つのうちどちらにするか迷っております。 A保育園: ・園庭あり、児童公園も隣にある。が、どちらにも夕方17時ごろ遊んでいる子はいない。 ・入り口のドアロック、砂場にビニールシート、お迎え駐車場台数多めで路駐なしなど、安全面良し ・絵本貸し出しあり。(冊数多い) ・1歳児クラスでも机と椅子に座り、先生の紙芝居を見ている(騒いでいる子などいない)。 ・2歳まで完全給食、3歳からご飯のみ持参、手作りおやつあり。 ・3歳以上縦割り保育。 B保育園: ・園庭なしだが、屋上に遊具などあり。隣に児童公園があり夕方17時ごろは園児で溢れている。 ・夕方はお迎え路駐多い。ママたちの仲が良い。 ・子供たちの挨拶が元気。 ・二ヶ月に1回、ママが半日保育園に行って保育をする。 ・夏は毎日屋上のプールで水遊び。 ・完全給食。下痢の子などの対応も可。 ABともに認可の公立保育園で、保育時間は同じ、場所も、自宅からも職場からも同じくらいの距離です。 園長先生の人柄はB保育園のほうが温かい感じでしたが、セキュリティーではA保育園のほうがしっかりしている、と感じました。 A保育園はきちんと躾けられていてしっかりしている、という感じで、B保育園はのびのび元気に明るく、という感じでした。 どちらも甲乙つけがたく、悩んでいます。 どちらが良いと思いますか? やはり、通っているママに聞くのが一番だとは思うのですが、知り合いもなく・・・。 見学に行ったついでに、お迎えに来ているママなどに声をかけて聞いてみても良いものでしょうか?やっぱり怪しいでしょうか(汗)? 子供が長い時間過ごすことになる保育園なので、できるだけ良いところを、と考えてしまいますね・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。