• ベストアンサー

保育所の給食には法的な根拠があるのですか?

保育所に入所しているママ友達から「保育料の滞納が多すぎて給食が無くなってしまう」という話を聞きました。 給食が無くなることはないと思うのですが、保育所の給食には法的な根拠があるのですか? 保育所で給食が無いところは聞いたことがあるので、法律で給食はださないといけない、と決まっているのだと思うのですが、ご存じの範囲で教えてください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

所掌官庁は幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省です。 設立の経緯から言えば保育所は子どもの健康栄養状態確保、衛生観念教える(手洗い)、集団生活での決まりごと(あいさつや順番など)でしょう。 http://www3.city.kurume.fukuoka.jp/kurume-child/html/25.htm 自治体や施設付属設備や出入りの調理会社が作るからいってみれば住民サービスの1つです。 共同アンテナなどもそうだが設置に補助金出せても維持管理は受益者負担だがデジタル放送に対応できず(お金集めてこなかった)ケーブルテレビに移管して毎月払うケースは多い(払わないとテレビ映りません!) 未納の親の子どもには給食与えない手はあるが、徴収係がざるなことしていて集めない面もあって子どもにひもじい思いさせては可哀そうです。 学校教師が子どもの授業料払わない、公務員が公営住宅の家賃滞納する時代です。未納する低レベルで下品な親がいることくらいでは驚きません。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 モラルの問題なのでしょうか、本当に未納は困った問題ですが健康栄養状態から考えると、給食がなくなるということは、考えにくそうですね。